いいね、最高。

ちょっと自慢したい、いいモノ、いい話、いい景色・・・。 そんなのをときどきアップします。 ときどき?そっ、ときどき。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

関数電卓を愛するすべての人に・・・カシオ fx-260!!!

H28/6/17 追記有り




電卓・・・。

今や腕時計と並んでスマホやガラケーに統合された

道具(敢えてこう呼びたい)。

腕時計が自己満足を満たすステータスアイテムだったのは

いつの日か・・・。

仕事柄、電卓片手に測量結果を計算して

丁張り(工事の基準となる木組みの目安)を作り

見積金額や原価管理をする大事な相棒・・・

関数電卓。

いろいろ、紆余曲折あったけど、使い勝手から

手放さないfx-50N・・・。

先輩に買って貰って20年。

数年前に販売停止・・・・。

これだけ時が経つのにこの電卓にかなう電卓は出てこなんだ・・・。

キャノンの電卓に心移りもしたけど結局fx-50Nを使う日々。



とうとう見つけた!

新入社員が入ったため、いい電卓を探していた矢先である。

新入社員の電卓は先輩が買ってくれたので2台とも俺のだ!!!

すなわち、




カシオ fx-260 

関数電卓である!!!!


特徴をだだだっと説明するぜ!!!
(青トラが好きな機能)

サインコサインタンジェント!その逆もカンタン!
三角関数による手開き測量が出来るの♪

ログが使えます。

バックスペースもついてる。

Min Mが付いてる。(定数計算Kは嫌いなの!!)

座標変換もオッケイよ!
(Pはポーラー、Rは?アジアンじゃないよ、ググりな!)

自然計算式じゃないって素敵!!!!

デメリットは公式がプリセットされていないこと!
ヘロンが入っていると3年に1度ぐらいいいことがあるけどその程度!

電池が無くて暗闇室内では計算不可!


でもね、うれしい。

青トラ嬉しい。

この懐かしい配置、チョッと小さめボディ!

スマホにないよ、Minは!

横にすると関数電卓になるのはビックリしたけど♪

3種類の関数電卓を使い回して良いことあるのか?

有りません♪



全国の土木野郎よ!
 
建設土木 技術者 御用達
 計算機 とは!!!!!

コイツだ!!!!!




ちゅう方向で!!!


青トラ強く推奨の現場の計算機です。星5つ。

ちなみに青トラは自宅に3台、デッドストックしておきました!!!





土木の強者達よ・・・

自腹でコイツを大量購入し(ここは意味不明??)

若い衆に配れ!

技術の伝承こそ

オマエらの使命なり!!

見て盗め??

教える能力のない独りよがりなヤツラの台詞だ!!

マスコミ、馬鹿な視聴者はそれを求めるが

実は大間違い。

本当に能力のあるヤツはすべてを教える、

青トラも最近それが解ってきた!!

それを生かせるか殺すかは

教わったヤツの才覚か努力か環境だ。

教えろ、すべて伝えろ、優しく教えてやれ、すべて教えてやれ。

宝の山は見つけるんじゃなく、自分が築き上げる物なんだ。

人材は宝。

若い衆は宝箱。

いくらでもまだ入る空の箱に、自分のすべてを渡してやりな。

意外と貴方より若い衆の方が達観してるのかもしれんよ・・・。

追記終わり。






RはレクタングルのRらしい。






ビッグプロジェクト!本日、決着!!!!!

皆さんこんばんは。

あまりの嬉しさにたいした内容じゃないけど更新します。

ただ今お世話になっている仕事、





初めての経験、ビックブロジャクト2015
 お正月から桜咲く頃まで・・・






決着です!!!!!!!!!!








うひ~♪

3日間、徹夜して、その結果、



満額回答です!!!!(春闘みたいだね♪)



これで、まだ施工中ではありますが、

工事価格が決まり、実行予算が確定!

大規模改装工事のため、10束/月で変更・追加の嵐!!

比較的大きい工事のため値段交渉も楽!


そして本日午後、無事決着!!!


本日、2本目のゼロコーラを空けています(1.5リットルね)。

いや~、始めてつくしでハラハラドキドキだったし、

気を張りすぎたか、生まれて初めて年に2回も風邪引いた~!!

初めての業者さんに、異業種の業者さん、特殊な業者さん。

普段、会わないからこその本音トークも聞き出せた(と思う)。

業者さんとの打ち合わせをこれほどまでに重視した工事はない。

おかげでつーかーの仲、厳しいクオリティ管理が楽できた。

失った物もあるやも知れないけど、青トラが道を間違えなければ

新たな出会いが有ると思うし、下を向いて歩くのは絨毯屋さんに任せて(♪)

全方向を見据えてテコてこ歩みたいと思います。





いいね、最高。





ちゅう方向で!!!


2015 3月末日

青トラ 自己による最高額受注工事 決着した夜にこれを記す。

とりあえず3ヶ月で2年分働いた・・・どこか遠くにいきたい・・・知らない町を・・・

かつてない光、ここに届く・・・土木の神に感謝す。

久しぶりの更新ですね~。

改めて自己紹介を・・・。

小さなブログからミーハーマニアック青トラがお届けする

短絡的愚痴系ブログ ”いいね、最高。”

主催の青トラです。




ここ最近、FB等の更新が頻繁になり本家、本音ブログが

全く更新されなかったことをここにお詫び申し上げます。

かなり無駄で世の中の誰もがやらないような愚行を続け

本来ブログネタにすれば良い話題もめんどくさがってやらない現状です。

フェイスブックも匿名性がないので表っ面のいい話しか出来ないし、

こちらのブログも青トラ関係者がチェックしているので

余りに特異な研究等はアップできないのが現状です。

でもチョッと深い所に話を持っていくと話しについて行けなくなるのか

反応が薄くなるのはこの手のブログの良いところですね。

何のことだか分からないほどの内容だと良いんですけど

それだとほれ、人心が離れるというかなんちゅうか・・・。

そんなこんなで色々やっています。

ここ最近では大きい仕事を頂き初めてだらけの工事経験をしています。





たまには仕事について語りますかな。

青トラは建設業でも土木な現場監督です。

会社は社員20人チョイのちっちゃい会社。

最近では建築の方がメインで土木の人数は私を含めて4名(最近1人入社)。

公共工事よりも民間工事が得意というかお客様とのやりとりに

喜びを感じている(結構真面目に言ってますよ)青トラは、

ほとんどの工事を自分で見積もりから設計、施工、原価管理、アフターまでを

行って時々会社が取ってくる公共工事をこなす・・・てスタイルの現場ば監督です。

一時は何を考えたのか、会社から営業部にされて、そんなの無視して工事をしながら

前と変わらす御用聞き営業を繰り返しているとまた自然と工事部に戻されるという

不思議な立場の職員です。

これをやられると、現場での指揮に関わるので今後はこんな人事について

ハッキリ言ってやろうと思いますが仕事をこなしてなんぼの発言力ですので

日々言えるだけのバックボーンを育てていきたいと思う今日この頃です。

前年度は青トラの民間工事出来高がかなり良く(大雪の影響もあり)、

夏はかなり忙しく充実していました。

それでも社内は全体的に暇~な感じで同僚はごく一部の人だけ忙しい・・・

ってかんじで、チョッとだけ青トラ的にも危機感っていうか違和感を覚えてました。

現場の人間は

”営業なってない!○○どうしょもない!!”

と叱咤なのかただの批判かを

繰り返していましたね。ガス抜きって言葉もあるくらいですから多少は多めに・・・。

このころ、青トラはみるみる増えている出来高を前に

お天狗状態~♪

同僚の愚痴すらかわいく思えて

このころから俯瞰でみんなの話を聞くようになっていました。

ああ、俺、いままでこんな感じだったんだ・・・。

批判ばかりで、悪口ばかりで、

で?自分はどう行動したんだ?

どう対策して、どう解決したんだ?

愚痴っている時間が5分ならガス抜き、

30分を超えたら・・・小一時間だったら・・・。

このころから批判をするならその対象以上の仕事を

やってのけられないのなら批判する資格無しと自分を戒めました。

そもそも批判してるだけじゃ相手にされないのにね♪

秋になり急に雲を掴むような大きい物件が舞い込みます。

ずっとお世話になっている地元の優良工場のお客様から・・・。

でも土木でなく建築の仕事です。

しかしお客様にとって青トラは建設会社の社員です。

土木の青トラじゃなく建設工事とそれに付随する工事なら何でも

やっちゃう建設会社の窓口なのです。

御用聞き営業は何でもマンでないとイケマセン!!

そもそも・・・(以下略)



打診があった見積もり物件は、

改修工事が2件、新築工事が1件です。

規模で言えば80束、70束、100束。

これは大きい・・・。




その昔一現場200束なんて物件もありましたが時代も違うし

公共の土木工事でした。

現場監督も3人ぐらいで管理した現場規模です。

今年の3月までに完成させろとの条件付きです。

3物件とも全くの白紙状態からの提案型建築物件。

しかもその工場と機能は運用したままの改修・新築です。

特に改修工事は多岐にわたり関係工事、影響箇所が複雑に

絡み合い、ほとんどの会社から断られた旨を申し伝えられました。

困ったときの我が社か・・・、

複雑だけど・・・、

いままで踏ん張ってきた、

土日作業で他社が出来ないような工事を続けてきた

お得意様からのお話・・・、





うん、やっちゃル。

絶対俺のモンにする!!!(受注する)







このころ、空前の職人不足・単価高騰の入り口付近。

土木のオイラが建築のお偉いさんを巻き込んで話を進めるのがセオリー。

と言うより建築物件なので初期の窓口俺で、その後は建築の営業と

建築の担当に引き継ごうとしたんですが・・・・。

暇は人を堕落させ、暇を標準とし、繁忙を処理できなくなる・・・・。

土木部である青トラが獲ってきた見積もり物件。

改修工事だから現地調査がかなり煩雑、しかも提案型。

現場調査に入ってくれた同僚は最初に書いた

ごく一部の忙しい(多現場をこなしている)監督の一人。

そもそも見積もり自体を作成する時間も無いくらい忙しい同僚。

他の同僚は???

たくさんいる建築の監督・・・

見積もりだけの人、何でもこなす人、民間住宅だけの人、

野丁場を任せられる人、いろいろいます。

結構若手が1人しかいない、ベテラン集団なはずです。

○○が苦手とか、○○しかできないなんて恥ずかしくて言えない

年齢の集まりです。

悲しいです。

それでいてガス抜きと称されるアレです。

何も言えません。

見積もりでも、受注に際してもかなり手こずりました。

外的要因じゃなく社内要因です。

恥ずかしくてここでは書けない内容です。

しかし何人かの協力を得て改修の2物件は受注にこぎつけました。

その段階でも営業窓口を引き継ぐことは出来ませんでした。

受注後も社内で、もまれかなりの抵抗を受けました。

挙げ句の果てに

”仕事獲ってきた青トラの責任で青トラが管理すればいい!”

とのお言葉を頂き・・・、(建築部トップより、マジですよ、マジ!誇張無し)




青トラは吹っ切れました!!!


!!!!!!!!!!!!!!!!!!




ふ~ん、面白いからやってみるかな~♪

頭にバンバン血がのぼるもなぜか頭が冴えわたる瞬間っっ!

かくして、青トラ初めて建築の監督するの巻、始まり始まり~であります。


彼らの言い分はこうです。

1.現場監督不足で管理する人間がいないから出来ない。

2.職人不足で絶対出来ないし、いま先行している物件に支障がでる。

3.資材の高騰で儲からない


だそうです。

あと、今回一番許せない言葉をココに記す。

”こんな時期に(この仕事)獲ってくるなっ感じですよ。”

この言葉を、俺の前で言った同僚(一字一句間違いなく言った)。

仕事を獲ってくるものだけが分かるこの苛立ち、怒り、失望。

彼には分からない、一生分からない。

まあ、その程度。

仕事もその程度だったりする。

愚痴と批判は一丁前。

いまも半人前だが自分では分かっていない。

この前仕事ぶりを見て分かった。

なんで同僚(仕事できるヤツ)は注意してやらないんだろう?

教育してやらないんだろう?

なれ合いは最終的に本人のためにならないのに・・・。

あれじゃ一人で野丁場転がせないな~。

まっ、いいや、関係ないし。

本人もそれでいいと思っているんだから。






そんなこんなで色々あった去年の年末2ヶ月間。

協力者の設計室長にいろいろ助言を頂き(スパルタ教育~辛かった~)、

改修工事の提案完了~。

社長にもかなり後押しして貰いなんとか受注施工にたどり着きました!!!

いままでの経験をフルに生かし年末にすべての段取りを終え、

今年のお正月より施工開始。

毎日毎日、先方とのスケジュール調整と段取り換えに奔走するも

順調順調~、

もう最高~。

流れるように工事が進みます。



年末の段取り・段取り・段取り地獄も今ではやっておいて良かった~って感じ。



のろまで、バカなので、ともかく先手先手工法!!

養生、足場、片付け、先行先行!!

いつでも職人さんが仕事できるように段取りに一切の妥協無し!!!

おかげで他の現場(我が社の現場もあればライバル会社の現場もある)が

上手く行っていないと職人さんがおらの現場に避難してきます♪



”おーい、○○の現場、

足場がまだ出来てないって言うから

しばらくここでやらせてくれ~”
とか、



”○○君、段取り悪くてまだ出来ないんだと、

2日だけここ始めていい?”



って感じです。

工程がかなり進んでおります!!!

いや~、世の中、俺みたいな間抜けな現場監督ばかりで助かるよ♪

社内でいろいろ言われていたので、心すさんだ俺がいます。

(反省♪)




でもどうするんだろ?

我が社の建築の監督が出来ないって物件を青トラが仕上げちゃったら・・・。

職人が居ないから絶対に無理って言っていた物件を青トラがスムーズ運用したら・・・。

資材の高騰関係なく段取り良くして実行予算を下げてしっかり利益が出たら・・・。

会社の営業が仕事とれない中、バカントクが社長以外で営業出来高トップになったら・・・。

今年の粗利額トップが青トラだったら・・・。


何人か要らない社員が居るんじゃないの?

(見ている体で書いてます)

今週、最後の新築物件の最終打ち合わせがあります。

もちろん青トラ窓口で話進めますよ・・・。

もう触らせません、かれらにゃ無理。

渡すだけ、決定事項を実行して貰うのみ・・・。

使って信じず。

社長 設計室長 土木のみんなに感謝。

忙しいのにおらが現場に来てくれた馴染みの仲間達に感謝。

建築シロウト青トラを取り囲む協力業者ブレイン達に感謝。

誰に嫌われてもお客さんと仲間とその家族のために頑張ります。

2015.1月下旬  2級建築取ってみるかな・・・青トラ











いまお世話になっているお客様の工場の壁に貼ってあった紙に・・・・



一生懸命だと、知恵が出る。

  中途半端だと、愚痴が出る。

   いい加減だと、言い訳ばかり。



ギャフンっ。


ちゅう方向で!(久しぶり)








テーマ:建設業 - ジャンル:就職・お仕事

いい趣味だけどコレはどうなの?岩手は江刺の岩谷堂箪笥!しかも2棹♪

今年の大雪は色々なモノをもたらしました。

私にとってのこの大雪、

人の素性は危機により顕わになり、予想を超える以上に

ダメな感じの人は、ダメであると言うこと、

いい人は予想通りのとってもいい人であること、

当たり前だけど思い知ったここ数ヶ月。


そこにはお互いに力を合わせることで、

ダメダメな青トラでさえ、

チョッとした役に立ち、見ている人は軽く声を掛けてくれて、

大変だったけど

プラスの世界で心身共に過ごせたと言う現実。

そしたらマイナス(ダメダメ)の世界の住人を許せる気がしてきたから不思議・・・。

見下すというのではなく、

彼らの思考と気持ちを汲む・・・

こういう事なんだろうな~的な見方が出来るようになっちゃったかも・・・。

不平不満はあっちに置いといて♪

ウエルカム 人を好きになる心・・・♪


そして・・・・・




大雪のユイイチのメリット!



待ってました~!!!!!


除雪作業費♪

やっぱ世の中、お金よねえ~(げす♪)



やった~、 スペシャルは無理でも競技は買えるぞ~!!

(鮎竿の話)





そして仕事面でも・・・・



えっ、とある工場が・・・

雪で・・・

ありゃ、

それは大変、その工法で直せッて・・・。

設計・見積もりしましょう!!


受注♪





ついでにこっちも?


受注♪






えっ、今度はこっち?


受注♪





もう、きりがないんだから♪

祝 お久しぶりの受注ラッシュ(中規模)!


追記~!!!

青トラの今年度とある顧客の、
工事受注金額(営業~完成まで青トラ)が確定しました~(5月決算)!
37束(別)でした~!!!!
これは5年前の55束に次ぐ統計を取って以来、第2位の数字~。
このほかに公共・民間が有りますので・・・・うひょ~!!
青トラが重視している時間当たりの粗利額(粗利/年間・人)。
ここらヘンで社内トップを目指しております。
でかい会社ならいい営業さんが仕事を獲ってきて我々に渡して
現場だけ見てればいいよ~って感じで、もっと大きい金額を動かしている方も
多いと思います。
それに頼れない分、頑張った結果が出てきました。
景気と運に恵まれた結果というのが現実か・・・。
ふてくされている輩を尻目に土日を潰して・・・・。

本当に青トラ関係者に感謝!
感謝に答える方法はただひとつ・・・。

お客さんから頂いた1本の電話や声掛けからの
プレゼン・見積もり・相談・受注・管理・アフター、
ココまでをこなしているので面白い面白い!

このまま設備投資が堅調と考えれば今期目指すは
夢の60束越え・・・。
夢を現実にするには・・・
方法はカンタン!
実行には多大な時間と労力、そしてリスク。
このリスクについて本当に相談できる上司が居なくなってしまい、
つらい・・・。
あとで自宅に遊びに行ってみよう・・・。
さて、目標は大きく、また自分を楽しもうと思います♪

追記終わり2014/6/6 青トラ











雪と消費税、そしてそのがたつきで、ひずんだ事象がまた仕事を呼ぶ。

青トラ、5月いっぱい、自主営業プロジェクトでいっぱいいっぱい♪

民間工事は2ー3件常に動いていると面白いね~。

原価を見ているから自分がいっぱい稼いだ気になって

会社で威張っている青トラがおります。

そんな調子ですから言葉もよろしくありません。

一生懸命、生意気言って自分を鼓舞するって言えばかっこいいけど

タダ思ったことを口にする足らないヤツとは、青トラのことです。



除雪費(残業手当)の使い道・・・

決めましたよ、

仕事で使っているメインデスクトップPCをめちゃ速いヤツにします。

今までがズン、今度は・・・ピャ・・・で行きたいと思います。

えっ、わかりずらい???

マウスでカチッと押したら、カとチッの間に画面が切り替わる状態。

ノーウエイト!!!

待ったなし!

それでこそ仕事。

人間がバカなんだからPCは神であって欲しいの!

会社のPCを自腹で???

みんなは会社に用意して貰ったDELLとかのばかPC使っていればいいんじゃないの。

俺はそれじゃあ明らかに遅いと判断しました。

人より旨い物を食べたければどうすればいいか・・・。

同僚よりいい車に乗るにはどうしたらいいか・・・。

この例えは通じにくいか・・・。

(最近の子にコレを言ってもダメだと気づいたの♪)

コレならどう?

自分が思い描く世界に住むにはどうしたらいいか。

青トラなりの答え。

青トラうすのろ・・・PC最速・・・段取りで勝つ。



5年間は使えるPCを組みましたよ。






自宅の机でPCを組んでいるときに、

小物やPCケースの置き場所がありません。

最近何故か青トラの周辺が散らかっています。

ゴミ?

確かにゴミもあるけれど捨てられないイイ物も転がっています。

どうも片付けられない症候群。

頑張って我が書斎回りを片付けます。

青トラのPC机兼、作業台兼、書斎の風景。

大きい机の脇の、スチールラック。

そのラックに会社のゴミ箱で拾ってきた書類ケース、

(我が社の~♪産廃ボックス、宝の山よ~、はぁ~ドスコイドスコイ♪)

近くのホームセンターで買った小物ケース・・・・。

もうありとあらゆる物でいっぱい。

新品サーボがこんなにいっぱい。

CGY750がデッドストックでとってあるジャン!!

小物だけでヘリ1台組み立てられるんじゃないの?

うーん、小物入れが欲しい・・・。

次の日、ホームセンターに行きました。

そこにはプラスチックと紙を圧縮した箱のような物が

売っていました・・・。

機能で言えば十分なんですよ。

でも売り場でなんか嫌な気分になりました。

コレにチョッと汚れが付いていたら、俺が会社のゴミ箱で拾った

書類ケースと同じじゃないか・・・。

だいたい壊れる前にゴミ箱に捨てられる商品なんて・・・

いや、商品じゃない!

作り手だ!

消費者だ!

なんか、オカシイ!!


何も買わず、

どんよりとした物を胸に抱えて帰宅しました。

いつもなら家具を作り出すところですが、箱作りは難しく出来ません。

気に入らないなら作ればいいジャンといつも作ってきた家具・・・。

箱は難しく、引き出しにするとなるとさらに大変です。

卓上造作丸鋸を所有している青トラ。

ひとつの箱だけなら、引き出しだけなら簡単に作れます。

しかし箱の集合体となる引き出し付きの収納となると・・・・。

第一、集成材を使うとはいえ引き出し付きの家具は板材が

大量に必要になります。

廃材を利用する青トラもなかなか大きい板材に巡り会うことはありません。

お片付けだけした青トラはしばらく収納の事を忘れていました。




小物入れのことを忘れていたある日、

ベッドの横になりTVを見ていると昔の千両箱みたいな

家具の特集をやっておりました。

NHKのBS・・・たしかイッピンって番組。

一部を見ただけでしたが、一つのワードが耳に突き刺さりました。

岩谷堂だんす???

岩手だって・・・

ケヤキだってよ・・・・

漆かあ・・・・

現在の人がモダンに使いこなしてる♪


なんか、ぴーんと来ました。

前から千両箱の造詣には惹かれるモノがありましたし、

洋室に、しかも古民具的なワンポイントとしても

面白い!


そういえば昔、もと質屋さんを解体したときにヘンな箪笥があった!

小さい引き出しいっぱいのヤツ。

タンスなのに車が付いてるヤツ。

階段みたいなヤツ。

そうだ、コレだ!

よし、ネットで検索だ!!!

生産地は岩手か~。

チョッと遠いなあ~。

見に行きたいけどなあ~。

おっ、日本の商的文化、代理店があるぞ、関東だ!

さっそくアプローチ・・・。

カタログ01

たぶん最初は冷やかしかと思ったんでしょうね、お店の方。

いまいち反応が薄い。

カタログ04




カタログ02

送ってくれたカタログに目を通し・・・・構想を練ります。

注文してから製作に掛かるそうでセミオーダー感覚で、

引き出しの数を変えたり、大きさを変えたり、金具の変更とかも出来ちゃうそうです。

カタログ03

色々打ち合わせていく内に具体案がまとまりやっと話に乗ってきたお店の人。

下の写真はアイコラ写真・・・。

購入前の打ち合わせ用に先方が作ってくれました♪

設計段階

一棹目、そして二棹目の見積もりを貰ったら、その金額にビックリ!

もう、しょうがないなあ~。

散々ワガママ言ったしなあ~。

チョッと値引きして~。

よーし!

ハイ、決済!

かくして、我が家に、我が書斎(タダの寝室だろ~)にそのタンスが

来ることになりました。

前置き長いですがここらヘンが、このブログの真骨頂ですよ!

検索でたどり着いた方はここから読んでね♪








すなわち、






岩手県江刺区が誇る伝統工芸~♪

岩谷堂箪笥 姫羽根牡丹 41

岩谷堂箪笥

青トラオリジナル

薬箪笥風姫箪笥

(羽根牡丹南部鉄器+拭漆)


と~~、






岩谷堂箪笥 車アラレ 03

岩谷堂箪笥

青トラオリジナル

車箪笥

(アラレ南部鉄器+拭漆)


なのである。







買っちゃった・・・。





除雪費じゃ全然間に合わないのに買っちゃった・・・。


本当は箪笥オーナーの色々なブログを見て買いたかったけど

詳しくブログにアップしているのが業者ばっかりで

良いことしか書いていないのでココに人柱となり

いい大人がタンスを買ってみました♪

(タンスと箪笥で響きがまるで違うような・・・)

本気の箪笥です!!!

さて詳しく見ていこう♪

岩谷堂箪笥 姫羽根牡丹 41


薬箪笥をオマージュした姫箪笥ですね。

小さい引き出しを連続させることによって薬箪笥風にアレンジ。

今この箪笥を目線の高さで斜め30°で目視中・・・。

金物の厚みを感じますねえ~。

コレはカタログでは確認できません!!!

この金物の厚みについては後日追記しましょう。

南部鉄器に縁がありますね~青トラは。

仙台箪笥と岩谷堂箪笥の違いっていったい???


岩谷堂箪笥 姫羽根牡丹 43

実際のトコロ、この小さい引き出しに何を入れるの?って

岩谷堂箪笥 姫羽根牡丹 45

聞かれると辛いところですが、あくまでデザイン優先。

岩谷堂箪笥 姫羽根牡丹 48

ココに合う小箱を入れて電子部品を入れるのもアリかと・・・。

時々、光の加減でこの写真のようにねずみ色、はがね色に写りますが

実物は真っ黒です。

カタログからこの大きさの姫箪笥を選択、

引き出しの数を増やしたり、

サイズを大きくしたり、

金具をチョイスしたり、

特に難しいのが金具と引き出しの大きさのバランス。

それはお店の方にアドバイスを受け決定!

チョッとしたアイコラ画像でシュミュレーションしてくれました♪

岩谷堂箪笥 姫羽根牡丹 47

はい、いつもの作業机に箪笥が収まりました。

えっ、合ってないって???

青トラも今気づきました♪

それにしても重い!!!

運送会社の方は2名でお部屋まで運んでくれます。

青トラの部屋じゃ雰囲気でないので撮影は和室で・・・。

車箪笥は車が良い仕事をしてくれて移動楽々。

でも廊下と和室の段差12cmが、重っっ!!

姫箪笥はこんなに小さいのに2度持ち替えて机の上にポン!

そういえば塗り立てうるしですが、別にかせませんね・・・。

漆製品はモノによって製品となっても尚、かぶれると言いますが・・・。

最も漆の硬化は溶剤の揮発ではないので臭うことはありません。

でも何かが香っています。

ケヤキのションベン臭さじゃないし(ケヤキはションベンくさいのだ!)、

漆のの酸化時に出る何かなのか???

そこら辺は詳しくないので分かりません。

追記*****

到着から10日、匂いが気にならなくなりました。
初めから嫌いな匂いではないので(新築な香り)
困りませんでしたけど。

追記終わり*****

ウルシオール・・・

勉強の必要がありそうです。

野生の漆も夏、汗をかきながらの作業で触れると一発で

かぶれちゃいますから、漆の木の機嫌と暴露している皮膚の状態でも

結果は違うようです。

漆にかぶれない人もいるから不思議!

さてさて、

くだらない小物をたくさん詰め込み、

青トラが生きるであろう半生、

使い込むとすれば、

それは合い、

空気のような存在になるでしょう。

誰に見せることもない、

青トラだけの自己満足、

ココにたどり着いたヴィジターのみが、

PCの画面を指さし

"コイツバカだ~♪箪笥買ってやンの♪”

”岩谷堂箪笥、ノリで買うヤツ、・・・・!”

しかし青トラにあなた方の声は届かない。

一人、時々、友釣りの針やハリス、ヘリのプロポ、

自慢の砥石、最強ラジオ、ネジコレクション、スーパー工具、

アンティークスプーン各種、刃物、青トラの研究資料、

万年筆、エーとそれからそれから・・・・。

ともかくよく分からないマニアックなモノでコイツを埋め尽くしたい。

いや、コイツに詰め込みたい!と思います。










そしてこちらが車箪笥。




岩谷堂箪笥 車アラレ 03

お掃除するのに車が付いていると楽かな?って感じ。

岩谷堂箪笥 車アラレ 04

付属の鍵、一棹に2本付いてきました。

岩谷堂箪笥 車アラレ 05

一番上右側の引き出しに色々な情報が!

岩谷堂箪笥 車アラレ 06

この引き出しの一番後ろには制作者の名前が焼き印されています!


先人曰く、箪笥を極めるとこの車箪笥に行き着くそうな・・・。

昔の人は火事の際、箪笥に車や棹を付けて(挿して)家財を運び出したそうな・・・。

ちなみに箪笥の数え方の語源も、この棹から、一棹、二棹・・・・となっております。

どちらの箪笥も大きさ的にはコンパクトな部類。

お部屋の小物として購入したのであまり大きくては困ります。

岩谷堂箪笥 車アラレ 08



岩谷堂箪笥 車アラレ 07

敢えてこの引き出しの木組みの写真は載せません。

撮ったけど載せてはいけない部類の写真と判断しました。

苦労して編み出した木組み・・・。

青トラごときが軽くアップして良いはずがない・・・・。



表に見えている木材は欅(ケヤキ)。

しかし残念ながら無垢ではない。

これだけの木材大国 日本で無垢材の価格が異様に高い!

ケヤキ無垢材で作った箪笥は手の届かない高嶺の花とは・・・。

確かに欅の乾燥は難しい、と言うより時間が掛かる!

30年寝かしたケヤキもかんなを掛けるとまた踊り出す(狂う)という・・・。

それを知っているだけに本当は無垢材(ケヤキ)の箪笥が欲しかった、

それが本音。

そういえば青トラの父は無垢板で小さい小物棚を作っていた。

やはり無垢は良い、木目がたまらなく良い・・・。

岩谷堂箪笥 車アラレ 17

アラレ模様の金具、シンプルだけど気に入った!

スペサルサンクス!!担当営業 Aさん♪

ベストアドバイス!!!

金物箪笥、良い響きだ~。

岩谷堂箪笥 車アラレ 16

この感じで千両箱作りたいなあ~。



岩谷堂箪笥 車アラレ 15

引き出しひとつひとつに鍵が掛かります。

岩谷堂箪笥 車アラレ 14

玉杢なら良かったのに・・・贅沢は言えません♪

いつかは見てろよ!

無垢の玉杢を・・・・。

木製品、ダーイ好き♪

岩谷堂箪笥 車アラレ 13

取っ手の打ち込みもGOOOOD!

岩谷堂箪笥 車アラレ 18

飾りもしっかりアラレ~。

岩谷堂箪笥 車アラレ 19

岩谷堂箪笥 車アラレ 21

岩谷堂箪笥 車アラレ 28

引き出しは桐の無垢(集成材)。

岩谷堂箪笥 車アラレ 31

岩谷堂箪笥 車アラレ 32

側面。漆は時間経過と共に透明度を増します。

この箪笥がどのような変化を見せるのか、楽しみですね。

そういえばうちの建築部門が話していた事で参考になったことがありました。

キッチン・書斎・リビングの普段使いのテーブル・棚を創作する場合、

うちでは集成材を使います。

集成材にステイン(色)を塗って最後ニスで何層にも重ね塗りして作るのですが、

普段毎日使うテーブル等ではステインは止めた方が良い、と言うのです。

結局木材ですから傷が付きます。

ステインが剥がれるとキズが目立ちやすくあまりキレイじゃないんだよ・・・。

ハッハーン、それで俺の机、キズ目立つのか~。

青トラの机は、このブログでよく見えてる茶色いカントリー風のヤツ。

もっと速く教えてよ~♪

集成材もニスだけで仕上げる(ナチュラルカラー)も実はシンプルで一番キレイかも!

木目も出るし、何より木は絵にも麗し・・・・。

好きだよね、やっぱ木が!!!







岩谷堂箪笥 車アラレ 33

なかなか見られない、車の可動部分、この車、動き良いぞ~!

ベアリング入れたいくらい!

岩谷堂箪笥 車アラレ 34

岩谷堂箪笥 車アラレ 35

躍動する車箪笥の図。

裏技???

ウィリー!!!



岩谷堂箪笥 車アラレ 36

ここらヘンも丁寧に処理してあります。

あっ、そうか、転がる物だから・・・カドを・・・・納得!!!



岩谷堂箪笥 車アラレ 40

小さいけど、結構、きてるでしょ?



青トラの部屋には合わないかもしれないけどお気に入りになりました。




この岩谷堂箪笥、

実は、まだまだ頂きは高く、

この箪笥達もまだ序の口です。


こいつらの木材はケヤキの合板です。

金物は南部鉄器ですがあくまで鋳物。




目指す頂き、それは・・・


欅の無垢板!

金具は銅板からの手打ち金具!!

(金具の実物を見せていただきました!すごいぞ!!!)

塗りは木地呂塗り!!!

(例えるならビアノの塗装、厚く飴細工のような艶)

チョッとした作品でも100万円越え~。

オーダーしたければもう少し高そう~。




誰もがスゲエって思うようなプロジェクトを受注し、

何かの間違いでボーナスが100万出たら買っても良いかな~。

一生無いな・・・。

頑張って地道に働こう・・・。

サイドボード代わりに3棹目、逝っちゃおうかな~。

もし次、買うときは・・・・。

よし、仕事頑張るぞお。






さて皆様、参考になりましたでしょうか。

いったいいくらでこの箪笥を買ったの?

って興味あります?

お金のことはあまり書きませんからね、

プライベートブログって・・・。

岩谷堂箪笥の価格っていったいおいくら?











発表します~♪

























姫箪笥が20.5万円、

車箪笥が27.5万円、

送料1万円保険込み、

合計49万円でした(数字はだいたい、税込み5ぱー時)!


ちなみに姫、車共にサイズオーダー、引き出し数変更を

行っているセミオーダー品です。

カタログ通りならもう少し安く買えますよ。

運搬はご自宅の好きなところへ搬入してくれますし、

ゴミも持って帰ってくれます。




岩谷堂箪笥の中古をオークションや骨董屋で

気長に探しても良いけど・・・、

そんないつデルか分からない方法は青トラ的に没!



高いと思うか、安いと思うかは貴方次第。

さあ、迷える子羊たちよ、

貴方のお家に岩谷堂箪笥、いかがッスか~♪



ちゅう方向で!!!!










このエントリーは少しづつですが追記していきます。

少しでも岩谷堂箪笥の購入の参考になればと思います。

青トラの評価?

青トラの評価なんぞ・・・聞きたい???








はっきり言って・・・・・


大満足です!











 いいね、最高。 








早速明日からみんなに自慢しようっと♪

アウトバックも当たりだったケド、

満足度ならコイツも負けていないぜ!

問題は、この小物入れに大枚叩いた青トラ!!!






たぶんみんな、興味ないだろうな~。

この前、青トラがチェンソー5台持ってるって言ったら、

みんなに嘘つきか、ほら吹き扱いを受けてしまった!!!

悔しいから次に合うとき5台持って自慢しちゃル!!

(ここらヘンが青トラ・・・お馬鹿さん♪)

テーマ:建設業 - ジャンル:就職・お仕事

いつもなら言の葉、でも今回は記録に残す。広上淳一のマーラー!

シトシト、しとしと・・・。

春の雨が乾いた空気に空気の旨さを充満させてくれる。

花粉症ではないと判明した青トラはいつものように

窓全開で春の夜長をモヤモヤしながらネットを見ていた。

それにも飽きて今度はTVのリモコンをポチポチ・・・。

無意味なザッピング。

しかし今日は違った。

皆さんも覚えがあるかもしれないが自分のお気に入りの音楽は

そうだな・・・2秒中間のフレーズを聴くだけでも、

おっ、とか、おやっとか思ってチャンネルをそこに合わせるでしょ。

その時、青トラはたった2音を聞き逃さなかった。

馬鹿にされるかもしれないが、音楽には疎い。

ただ、たった一人の音楽について日本で何十人かに残る自信がある。

13才の頃から聞いている。

そして今でも聞いている。

同じタイトルを4パターン所有。









すなわち、




オーケストラ


たぶんNHKの番組

広上淳一

京都の交響楽団

グスタフマーラー

交響曲 第1番 巨人

なのである。



リモコン パチパチ・・・・。



おっ、マーラーか・・・

あれ?

いい音出してんな・・・。

なんだ???この指揮者!

すごくない?

いや、コイツは今のところ日本一のマーラーかも!

(朝比奈さんごめんなさい)

失礼だがこの指揮者については全く存じ上げない!






青トラのクラシックは20年前からその時を止めています。

好きだった頃の演奏をCDで聞き続けるスタイル。

演奏会には1回だけ行ったことがあるだけ。

その時もあまりのふがいなさに肩を落として家に帰ったのを

思い出す。

何がふがいなかったって?

だって全然違うんだもの・・・俺が持っていたCD達と・・・。

楽器を演奏するわけでもない、

歌が上手いわけではない、

音譜が読める訳じゃない、

ただ、1日何時間も、毎日毎日マーラーを聴き続け

全9曲の交響曲と大地の歌をマイバイブルとし

交響曲だけで4人の指揮者による演奏(10曲*4人=40セットのCD)

天下の名盤CDを数十枚。

バカ長いマーラーの交響曲達をヘビロテ。

それはスーパーイントロドンでも優勝間違いなしなほど

聞き込んでおります。

最初はサー・ゲオルグ・ショルティ+ロンドンフィル。

このころはCD黎明期で発売されたCDがたった1冊のカタログで

(確か1cmぐらいの厚さだった)全CDタイトルを見ることが出来た時代。

そしてカラヤンとウイーン、ベルリン・・・ここらヘンからミーハー街道

まっしぐらでしょ♪

そしてワルター、レニーに続きます。


情緒豊かに


青トラがポチッたのは第2楽章の始め。

ものの数分で青トラがTVに釘付け!!!

禿げたおじさんがものすごい笑顔で踊る踊る!

一面の花畑、心躍る春の風が花びらを舞い散らす。

生きる喜び、自然への賛歌がそこにある・・・。

そんな第2楽章を情緒豊かに表現する彼の姿は

まさに花畑で戯れるおじさん!!!

演奏だって表現が豊かなせいかミスタッチが気にならない!

何音かはハンニバルレクターが聞いていたら

ガーリックバターでソテーされそうだがココは日本。

レクターはいない。

でも重要なのは人を引きつける演奏であること。

あの名手も、あの楽団も実は間違いするのヨ!

でもそれを超越する表現が彼らの評価を下げさせないのヨ!

日本でも可能なのかと思わせる演奏だった!


(ド素人がこんな事言ってイイものやら・・・)


タコ


第2楽章から第3楽章への小休止、

その表現に磨きが掛かった。

第二楽章が花畑なら第三楽章は葬儀の行進。

彼の顔から笑顔が消え、顔に険しささえ見えてくる。

袖や襟を気にし、その手つきは葬儀に参列する前に

襟を正す仕草にも似ている。

そして片手を額からあごに当て涙をぬぐう仕草。

棒を振って第3楽章スタート・・・・。

重い・・・重い空気があたりを包み込む・・・。

何度か見せる涙をぬぐう仕草。

しかしぬぐう度に、顔は上を向き、何かに立ち向かう

第3楽章の全体を示すような表現。





うわー、久しぶりにTVで最後まで聞いちゃったよ・・・・。


恐るべし

広上淳一!!!

あとでググってみよう・・・

(記事書く前にググれ!)





いやはや、


いいね、最高。







ちゅう方向で!



テーマ:建設業 - ジャンル:就職・お仕事

前のページ 次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。