いいね、最高。

ちょっと自慢したい、いいモノ、いい話、いい景色・・・。 そんなのをときどきアップします。 ときどき?そっ、ときどき。



おいしいね!ありがたいね♪チチタケ届いた~!

賄賂とは・・・

決裁権を持つ人に対して、他者が物品・金銭・その他色々を

提供し、利益誘導することである。

元来、官民でのやりとりを指したこの行為も

我々の業界にも無いとは言い難い。




青トラが扱うプロジェクト程度では、袖の下で

金銭が動く事もなく、たとえそんな話があっても、



”そんな金があるなら、値引きしてよ”

と門前払いをするであろう。



それでも資材の購入などでは見積もり後、

業者選定の際にお菓子や酒を持参しわざわざ現場に呼び出し、

それらを渡そうとする業者がいることも確かだ。

年に1~2回ほど、この時代錯誤のバカ営業に

お付き合いしなくてはならない・・・。




その時、彼らはこっぴどく、こっぴどく、(方言か?めちゃくちゃの意。)

かなり、青トラに怒られる、説教されるのだ。

(年上を叱るこの辛さ・・・胃が痛い・・・。)

無論、受け取ることは皆無である!!!






”そんな暇と金があるなら、単価を下げる、

その製品特質による施工性の良さを説明する、

つまりは売りたい商品の知識や原価管理によって

メリットをアピールしろyo!”


正々堂々、資材購入が決定したら、納入時に現場のみんなに

冷たい飲み物を買ってきてくれ。

”皆さんで、お飲み下さい♪”

それが一番、ありがたいのよ!

分かった?!



それにしても、暑い!

出来ればアイスとスポーツ飲料の組み合わせが、

いいね、最高。






ソレは会話であり技術であり潤滑油であります。

ソレは全否定の対象ではありません。

上手く使えよ!営業達よ♪

お中元、お歳暮、差し入れに陣中見舞い・・・。

呼び名は違えどグレーゾーン(伝統という)を

使うのは青トラも一緒。

現場に良し、管理に良し、経営に良しであれば、

背任にはならないと思います。

まして本当に感謝の気持ちを示された時、

人は頭を下げずにはいられないものですよ。




青トラの叔父が持ってきてくれた・・・・










すなわち、










旨いよ!チチタケ、ありがとう♪



新潟産 チチタケだー!





キノコの季節、日本の夏!

いいダシでまっせ~♪

チチタケはうどんのダシにピッタリ!

これくらいだと家族4人で3回分ぐらいかな。

叔父さん、ありがとね♪

なんですと!朝3時から採りに行ったって・・・!

ありがたい、ありがたい♪

叔父さんはいつもキノコや山菜を我が家に

持ってきてくれます。

自分で採ったいろんな山の幸・・・。

正にご馳走です!!!

キノコ全般に言えることなんだけど、キノコって

ナスと油が合うんですよ♪

これらを炒めてうどんのつゆのダシにすれば・・・

ソレもう ゴー トゥー ヘブン です!

旨いんだこれが!

チチが出てますね~♪

これだけをなめても旨くはありません。

乳が出てます!

よーし、

大○製麺にうどんを10玉買ってくるか!

ココのうどんは旨いよ♪電話してから行くとグッド!

○山製麺、

いいね、最高。






叔父さーん♪

秋の ナラブサ、シシタケ、待ってるヨー♪

山遊びもほどほどにね~♪

熊に食われて死んでまうど~♪





ちゅう方向で!!!









お盆に3連休とは何年ぶりだろう・・・。

土曜はお仕事です♪

企業の設備投資控えがこんな形で青トラに

連休を与えてくれました・・・。

原油価格上昇、ソレに伴う原材料価格高騰、万歳!?

いいのか、これで・・・?


テーマ:建設業 - ジャンル:就職・お仕事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://aotorajet.blog99.fc2.com/tb.php/96-0479e56e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

