いいね、最高。

ちょっと自慢したい、いいモノ、いい話、いい景色・・・。 そんなのをときどきアップします。 ときどき?そっ、ときどき。

スポンサーサイト


集まったねぇ~、青トラの優雅な万年筆ライフ・・・全員集合!

テレビ大好きの青トラです。


帰宅するなりテレビリモコンのスイッチオン!

基本的にいろんな番組を見ます。

ジャンルは決めず、何でも見ます。




今日もゆったりテレビを見ていたら、びびっと来た

お言葉・・・。

途中から見たので状況を完全に把握出来なかったが

どうも、町の集会場で役所のお偉いさんと町民の

言い合いが続いているようだ。


町民A:命の問題だよ!お金じゃないんだよ!

役所:でも金がない!


(こんな感じ、詳細は気にしないで下さい。)



ははーん、どうも地方の医療問題のようだ。



”医者が居ない、来ない、金がない。

    誰が悪い!これからどーすんの?”

こんな話し合いのようである。


そんな中、一人の若い医者が一言、

その一言で、皆黙った!




”皆さん、医者が来ない、病院が潰れる、どうにかしろと

おっしゃいますが、ある潰れそうな病院が借金が□□億円ある。

そしてその町の町民税の未納金額が□□億円です。

皆さんはその大切な町の病院が潰れないように何か努力しましたか?

ちょっとした病気の時、よその大病院に行き、入院したい時だけ

地元の病院に行きたい。地元の病院だって経営難になりますよ。”




細かい言い回しは違うと思いますがこの様なことを言っておられました。

ここ最近の報道で、明確に市民が、町民が、村民が

今こそ負担すべきだと言った方を初めてテレビで見ました!!!



この若いお医者さん、いいね、最高。



青トラは、キッパリ宣言します!!!


”負担すべきです!負担しましょう♪”


青トラの町民税を月額9800円ぐらいなら増税してもイイです!

私は働き盛りです!私の給与は、全国の平均給与金額より

約○○%以上低いです。でも、病院が無くなっては困ります。

地方自治体が潰れては、生活の基盤が成り立ちません。


私は、消費税の増税もするべきだと思う少数派です。



”役人の無駄使いを無くすのが先だ!”



この理論は、”核兵器を減らすならオマエが先だ!”

と同じじゃないでしょうか。ケリがつきません。


だって、人間だもの、人間はずるくて、臆病で、楽をしたがる

生き物です。青トラだって自分をコントロール出来ません。

公僕と称される人々も人間です。自分さえ良ければ・・・

そんな人間です。日本全国そんな感じです。



私は違うよ!



声高らかに言える人に私は会ってみたいですね。

悪いコトする輩は、めちゃくちゃ厳しい罰則を設けて処罰し、

足りない税収はみんなで負担しましょう。

年収に応じて負担、これに合致するのは消費税しかないと

思います。自分の住む町を守るために、自分が節約する。

もうそろそろ、借金を返し始めましょうよ。


消費税が上がっても欲しいものは買います。



そうゆうモンです。


稼ぐぞ~!






すなわち、








我が忠実なるファウテンペン達・・・


ばーん!!!



我がファウテンファウンテンペン・コレクションです♪


ちょっとココで補足♪

恥ずかしながらファウンテンペンをファウテンペンと

長らく間違えておりました・・・・。

お恥ずかしい・・・。

なんで気づいたかって???

ファウンテンペンホスピタルのサイトを探そうと

ファウテンペン・・・・とゴーグル検索したところ、

ページトップに青トラの”いいね、最高。”が・・・・・。

おお、すごいな♪と思った瞬間、嫌な予感がしました。

だってそうでしょ、本当に素晴らしい万年筆サイトを

押しのけて、ましてやあの”ペンペンペンファウンテンペン”

の関連サイトが出ずに青トラの”いいね、最高。”が・・・・・。

お恥ずかしい限りです・・・。

しかし、数十人の方々が私と同じ間違いをしているのを

見て、ちょっと安心している、青トラです。

あーあ、”ペンペンペンファウンテンペン2”出ないかナ~♪

と言うことで、補足終わり。








ブログで自慢です、そのためにブログ始めました・・・。

”自慢したい”→見てくれる人がいる。→”嬉しい♪”

会社じゃ煙たがられますから・・・(泣)。


ブログ・・・いいね、最高。

誰だ! ”コイツ友達、居ないな。” って言ったヤツ!!!

ペンケース、全員集合!



ペンケースも結構揃ってきました。

持ち歩いていますので、丈夫なこのケースは

最適です。


ブッテーロ・・・、いいね、最高。


万年筆はほとんど現行品なので説明は避けます。

3本はチョイ古万年筆・・・。

各ペンの好きなところを解説+写真つきで

お送りします・・・。ま、まぶたが重い・・・。

・・・追記します・・・、眠たくなっちゃいましたんで・・・、

寝ます・・・。スマソ・・・。


ちゅう方向で!!!

よーし、追記しますよ!

まずはこれ!

イタペンは・・・かっちょいい。


アウロラ オプティマ さんです。


グリーンをチョイスしたのですが今となっては

普通な感じです。バーメイルでピカピカな

感じをグリーン・ダークグリーン・ブラックのボツボツが

(ボツボツは、まずいだろ・・・。ボツボツは・・・)

上品に見せてくれます。

特筆すべきはクリップの横顔!良いラインだね!

昨今、造形に対する商標登録が叫ばれております。

訴えられないうちにコー○シェイプボトルラインの

意匠擁壁を増産しなくては!!!

ペン先のとがり具合も他の物に比べ、

”シュッっと、シュシュッと!”

スリムに先に伸びていて・・・GOOD!!

書き味に関しては、高音の小さなノイズが

わずかに指先に来ます。インクフローは

ちょうど良くドバドバ!まだ無調整ですから納得の範囲です。



お次は・・・

キャップの彫り込みで買っちゃった。M400


ちょっと前のM400♪

彫り込みキャップのが欲しかった・・・。

タダそれだけで・・・購入。




ああ、もっと勉強しとけばもっと安くて

面白いモデルが買えたのに・・・。

故に、ブログでは初紹介です♪

ある方に調整して頂いてウルトラなめらかに変身!

他のペリカンは独特の横細縦太をほぼ同じ太さに

研いで頂いてあるのだが、コイツだけは調整のみで

ペリカンBニブのノーマルが楽しめます。

その内、古めのペリカンに手を出しそうです。

それにはまだまだ修行が足りないような気がします。

フォルムだけならペリカンのゴールドやブルーなどの

選択肢もあるんですが・・・。



さーて、つぎは、


ペリカン 100 ホワイト。


オークションで買った、白ペリカンです。




安いのに吸入式です♪本物かどうか

よく分かりませんが、きれいにお掃除、インクになじませ、

ちょっと擦って、書き書き・・・。繰り返すうちに

ちょっと軟らかいラミーのような書き味に!!!

やった!!慌てて2本目購入です♪

だってラミーの半値ですよ。鉄ペンですがこれなら

ガラガラと筆箱に入れても惜しくありません。

ラッピングフィルムの練習台にもなってくれました♪

2本とも抜群のインクフローで、へたくそな研ぎを

カバーしてくれます。書いた文字が少しこんもりする様は・・・、

結構、お気に入りです♪

極太!デロデロインクフロー!


おいおい、ピントが・・・ピントが・・・。



スマン!GX100!次に生まれ変わったら

どうか腕の良いヤツに買って貰ってくれ。

だから壊れて直せなくなるまでの間、ガマンして

俺についてきてくれ!!!へたくそでゴメン。

>GX100さん。


そーじゃ、無いんだよ!

極太って文字を取りたかったんだよ!

分かるかな~?このテクニック!!!

ねっ、”極太”、読めるでしょ!

ぶってー字が書けます♪

軟らかいです。心地良いです。

中屋万年筆 ブライヤーさんでした。


またまた、睡魔が、襲ってきましたよ・・・。

もう一踏ん張り!

玉虫色・・・素晴らしい。ヴァンゴッホ。


ビスコンティのヴァンゴッホさんです。



このシリーズのブルー・ブラウン・グリーンの色合いは

何とも言えない色彩のるつぼを、のぞき見るようです。

もし各々、30本用意して頂き軸を見ながら選択させて

頂ければ全色購入します♪もう1本1本、全然違う!!!

同じ軸でも120度回転させると全く別のペンに見える!

それがヴァンゴッホです!ああ、コイツにペリカンのニブと

吸入機構がつけば・・・イタペンめ、やりおるわい・・・。




よっしゃ、おつぎは・・・


軸がいいよね、そしてペン先も・・・




ペリカン M400 ホワイトトートイスさんです。




意外と普段使いに優れたペンです。

Bニブは縦横同じ太さに研いで貰っています。

エルバンのティーブラウンを吸わせて使っています。

ブラウンって文字を書いても絵を描いたような

柔らかさ・優しさがあるような気がします。

最近、ブラウンに、はまっています。





ういー、氷水が旨いね。田舎だから水道水も旨い!

重さと太さのバランス、そして造形。


値段、ブランド、見栄、全てを取り外して

一番持ち心地が素晴らしいのが

ペリカン M640 サハラ さんです。



クリップがペリカンさんでなく、カモノハシだ!

ちょっと重い!

♪デモ、そんなの関係ないです!♪

(大人ですから”ネー!”とか言いません。)



ああ、しっくり来る。冷たい感じがこの夏、

ほてった体を、氷水、ロッテのスイカバー、サハラが

優しく、クールダウンしてくれることでしょう。


すみません、またまた、眠くなってしまいました。

また追記しますね!

また明日!!!






さーて、追記その2です。

透けてるから・・・


M205 デモンストレーター でございます。

ペリカンの内部機構をのぞき見るのに最適なモデルです。

インクがトロトロッと動く様は1度は見たい物です。

ペン先はスチール、かったいペン先です。

書き味におもしろみを求めるペンではございません。



次もスケルトンモデルです。

八百弐拾参、なかなかインクが終わらない。


パイロット カスタム 823 プランジャー式ですね。




トランスルーセットなブラウンです。

あまりにも大きいインク室、おかげでまだ1回しか

プランジャー機構のビュッとインクが吸い込まれるのを

見ていません。惜しいことです。悲しいことです。

意外と重量感があり、しっかり腰を据えて字を書きたい・・・

そんなペンです。

お次は・・・、

普段使いでいいんじゃないの。


ペリカン M900 トレド です。


コイツが来た時、今週の言の葉で我が家にペットがやってきた・・・

と前ふりをしたのを憶えています。

その時、紹介した我が家の愛犬 レモンちゃん・・・。

最近、病気で死んでしまいました。丁度、コイツが来て

数週間の事でした。

12年と6ヶ月・・・、青トラの部屋の外、3mの所に

レモンの犬小屋があり、夏は窓全開で寝る為、

レモンの寝言、寝息、いびき、すかしっぺ・・・

夜、ベットの外の静寂は、レモンの不在を知らせています。

そして庭の一角に、レモンの墓が出来ました。


レモン、

寂しいよ、

静かな夜は・・・。

オマエの寝言はもう聞けないのか・・、

我が家の来てオマエは幸せだったのか?

俺たちはオマエが居て良かったよ。

ゆっくり寝てくれ、レモン。

オマエはいつまでも俺たちの家族だよ。


えっ、トレドのことを語れって・・・、

ごく一部の、ごく一部の万年筆好きのために

インプレしますと・・・、

最初、何度も販売店を通してペリカンに

調整をして頂いたのですが、どーしても

カスレに、引っかかり、そんな症状が消えずに

ちょっとした失望感に浸った万年筆でした。

そんな時、ある方に調整をして頂きました。

帰ってきたトレドは・・・

毎日、そう毎日トレドを使っています。

自分の為の1本を見付けました・・・。

彫金がくすみ、鈍い光を放つその時まで

コイツは私の傍らでお馬鹿な雑記を記し

続ける事でしょう。




えっ、レモン?

レモンのお墓は土まんじゅう状態です♪

(分かるかな?土まんじゅうって・・・)

最近、少し高さが下がったような・・・。

生き物 全て 土に 帰る 



さっ、さーて、お次は、

別格、これは1本、有ればいい。



モンブラン マイスターシュテュック №149 さん。



現行です。

色々、いう人がいます。

現行はどーだの、昔はこーだった・・・。

青トラはモンブラン、これしか持っていません。

たまたまかも知れません、

たまたま良品に当たっただけかも知れません。

青トラの149・・・調整不要です♪

当たり前に、普通に、その時、その場で

サラサラと、スルスルと。

なんか、字が上手くなったようなきれいな線。

もう、1本。いや、モンブランはもう要りません。

これで十分、これで完璧です!!!

お次は・・・


裏切らない・・・M800


はっはっは、最後はM800 スーベレーン 緑縞です。


コイツもなめらかに調整して頂いております。

トレドとM800は基本的に同じはずですが、

軸の重みか、重心の違いからか、

トレドの方がペン先にしなりを感じます。

M800の方が腰が強く、しっかりした感じ。

どっちもお気に入りです。



M1000も欲しいですが、ペリカンの

ちょっと古いペンも面白そうです。

システマチックなペリカンがときどき見せる

ちょっとした異変(?)を探す喜び・・・。


万年筆遊びは・・・しばらく続けそうです。





それでは、皆さん、ごきげんよう・・・。














スポンサーサイト

テーマ:文房具 - ジャンル:趣味・実用

コメント

負担の話もコレクションも最高!

  • 2008/06/03(火) 00:45:30 |
  • URL |
  • 黒ラブ #-
  • [ 編集]

黒ラブさん、こんにちは~。
かっかっか、褒められて伸びる子です♪
皆さん、褒めてやって下さい。調子に乗って
10回に1回ぐらい面白い話が書けるかも知れません。
黒ラブさんのブログ、面白すぎ~♪♪


ああ、それにしても周りに万年筆に興味がある人が居なすぎる・・・。自慢出来ないではないか・・・。
お、センムは、胸ポケにラミーを差してる!!!
よし!センムに自慢しよっと♪

  • 2008/06/03(火) 22:16:58 |
  • URL |
  • 青トラ #vh1mV2jE
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://aotorajet.blog99.fc2.com/tb.php/83-f9b97fb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

