いいね、最高。

ちょっと自慢したい、いいモノ、いい話、いい景色・・・。 そんなのをときどきアップします。 ときどき?そっ、ときどき。



アスファルト舗装の黒い恋人・・・ノックス NK-スプレヤーA乳剤仕様!!!

調べていないので分かりませんが・・・


全日本服飾なんとか協会とか言う団体があって

もう提言されているかも知れませんが、

衣替えの時期を変更すべきじゃないでしょうか?

クールビズ・ウォームビズは地域差有って然りと思います。


ちなみに、半袖大好きな青トラです。


我が業界では半袖作業着は、日射病、怪我等の

防止のためほぼ禁止となっておりますが、

作業に応じて服装を換えればいいんじゃないの?という

青トラの意見で、我がプロジェクトでは臨機応変な

服装を奨励しております。でもダブダブは禁止ですよ♪


あっちい季節がまたやってきます。

暑い中、夕方吹く、一陣の風・・・。

鼻をかすめる雨のにおい・・・。



”おーい、雨が来るぞ~!雨養生開始~♪”




しばらくしてやってくる雨・・・、何故か分かるんです♪

おんも(外)で働く者の野生の感とでも言いましょうか・・・。



余に問う、”青トラ、分かるンかい(分かるの)?”

笑って答えず心自ずから閑なり・・・。

(最近多用中・・・山中問答 李白め、いいね、最高。)

舗装工事粛々と進む、

別に天地の人間に有らざる有り。







うーん、意味不明か・・・。(乱文スマソ・・・。)


今日は小規模アスファルト舗装について

語るとします・・・。



規模の比較的大きいアスファルト工事では

安定した品質を確保しやすいのですが、

小規模アスファルト舗装工事では業者の

知識不足、予算不足、モラル不足による

手抜きや短略手順が罷り通っています。

簡単に、舗装工事の重要項目と言えば

1.アスファルト舗装下の砕石路盤の

 十分な転圧(締め固め)。

2.アスファルトの適切な施工温度の管理と

 適切な転圧(締め固め)。

3.砕石路盤とアスファルト舗装の接着剤・・・

 アスファルト乳剤の散布と養生。

である。(かなり略したがそゆこと!!)




業務連絡ゥ~、業務連絡ゥ~!

いい加減な舗装復旧をする一部の設備屋、

潰れてしまえ!予算がないなんて言い訳になるか!

請けた以上はプロの仕事をしろ!恥ずかしくないのか!

頑張れヤーイ♪(チンっ)

以上。




そこで本題。

ちょっとした舗装復旧で

きれいにそして経済的に


アスファルトの黒い恋人・・・乳剤をまきたい・・・。

”乳剤ってなんだ?”










すなわち、








凄いぞ!NKスプレイヤー004



 ノックス

   NK-スプレヤーA

      なのだ!!





安くきれいに乳剤をまきたい・・・

これを使いましょう♪

人力で動力要らず、掃除は軽油で洗うだけ。

お勧めです。

それでは乳剤をまきましょう。

”結局、乳剤ってなんだ?”

凄いぞ!NKスプレーヤー001


本体に乳剤を入れてピストンで加圧します。

おお、何故か左官マスターが・・・ポンピング。

凄いぞ!NKスプレーヤー002


そうそう、所定の量をまんべんなくまいてね♪

最初は茶色っぽい乳剤も溶剤の蒸発により

黒くなっていきます。これが強い接着剤、被膜その他

いろいろな役割をし強く長持ちする舗装になります。

結構、重要です、乳剤は・・・。

乳剤ってこんな感じの物ですよ♪

”あ、使い終わったら本体内部を軽油できれいに洗ってね♪”

きれいに散布出来るこのスプレーヤー。




ちなみに、このノックスという会社、取り扱い商品の

ネーミングがGOOD!

錆びを取る、サビトール。

ノロを取る、ノロトール。

そして錆を防ぐ・・・

       サビラーズ!

このわかりやすさが、いいね、最高。





ココまででアスファルト舗装に興味を持った方、

もし良ければ”舗装”で検索してみて下さい。

ウキペディアの”舗装”の項目をご覧下さい。

身近で夏、暑苦しいアスファルト舗装。

耐久年数が意外と短いことが分かると思います。

通行量、痛み具合を良く監視し適切な補修、

再舗装が必要なのがアスファルト舗装です。

地方の生活道路で穴ぼこだらけの舗装を見ると

ちょっと悲しい青トラです。ランニングコスト無視の

道路計画、必要な道路までこの有様です。

1日で車が100台通らない道路も地方にはあります。

でもその道路がないとそこに住む人々の生活は

成り立ちません。



道路は悪である!




こんな風潮が、道路を補修して長く使っていこうという

地方に暗い影を落としています。

利権にすがる与党にもがっかりですが、

現実味のある代案を出せない野党にもげんなりです。




うーん、結構、語ったな。

報道で見えてこない現場からの一面を語りたい。

そんな心境の青トラでした♪



ちゅう方向で!!!


テーマ:建設業 - ジャンル:就職・お仕事

コメント

お疲れです

こんばんは、コメント頂き感謝です
アスファルト舗装も大変な仕事ですね、他人の仕事ぶり勉強になります(*^_^*)
v-218グットな記事で、途中に挟むウンチク最高です。思わずニヤリだよ(笑)

暑さに負けないように
安全作業で、頑張っていきましょう~♪

  • 2008/05/24(土) 21:58:49 |
  • URL |
  • てる #PTRa1D3I
  • [ 編集]

いぃらっしゃいませ~♪
どもども♪てるさん。
こんな感じでブログってます。
乱筆、暴言、多々有りますが・・・。
また遊びに来て下さいね。

  • 2008/05/25(日) 10:39:40 |
  • URL |
  • 青トラ #vh1mV2jE
  • [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2014/05/25(日) 11:30:03 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2014/05/25(日) 11:30:18 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://aotorajet.blog99.fc2.com/tb.php/82-3f48a2c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

