いいね、最高。

ちょっと自慢したい、いいモノ、いい話、いい景色・・・。 そんなのをときどきアップします。 ときどき?そっ、ときどき。



通常航海・・・潜行・・・そして圧壊・・・。今出来ることは・・・!?

倒産する会社の行動は沈む潜水艦に似ていると思います。

通常どおりに航海に出る。

目的は知らされず、淡々と業務をこなす乗組員達。

そして週末に(銀行・融資の関係で)急潜行!

限界深度に・・・そして・・・

圧壊・・・。

死ぬのは兵のみ。

経営陣は事前に地上の安全地帯に避難。

身内を失う家族、友を失う友人、その他多くの関係者。







死ぬことと解雇を一緒にするなと指摘されそうだが

苦しい状況から、なんとか自社を盛り立てようと努力し

歯を食いしばって最後まで残った社員。協力業者。

突然の解雇にどうすればいいのか!

出入り業者は、支払い凍結!

死に近い絶望を抱く者も居ることでしょう。

負債者・・・。不景気の中、地べたを這い蹲り

休み無く働きやっと得た能力に応じた報酬、

その1年分、いや数年分の不渡り手形!











県内では中堅の、

老舗建設会社が倒産しました。



地元では3本の指に入る会社です。

青トラの関係者も何人か働いていました。

取引業者には数千万円引っかかった方もいます。




”これからは本当のいい仕事をして、他と差を付けて

 仕事取って忙しく暇無くウハウハになりましょうね♪”




馬鹿話の中で楽しく語った彼らもそうです・・・。



・・・・・・・・・・。




”明日は我が身ですね~!”なんて口先だけのヤツもいた。



綺麗事はもう辞めだ!

彼らの取引先にこれからアポを取り新規参入します。

そうだ、俺たちは仕事をし利益を得る!

全ては自分のため、家族のため、仲間のため、

一緒に苦労した協力会社のために、

頭をすりつけ、靴をすり減らし他社の顧客を

奪い取るんだ!いくぞ、新規開拓!

業界の鼻つまみ者でイイじゃないか!



俺たちは生き残るぞ!





駄文で申し訳ありません・・・。



よーーーーーーし!!!

ちゅう方向で!!!

テーマ:建設業 - ジャンル:就職・お仕事

コメント

結局は生き残った者が勝ちですよね

  • 2008/05/21(水) 00:36:27 |
  • URL |
  • 黒ラブ #-
  • [ 編集]

お久しぶりです、黒ラブさん♪
1社が潰れました。悲しいことです。
でもはっきり言ってチャンスな訳です。
衰退していたとはいえ、24億円/年の出来高です。5%ぐらいは行きたいところですね。
どん欲に取引先を回っても然りと考えます。
タダの挨拶程度じゃ先方も鼻であしらって
終わりでしょう。我が社の営業部隊に
期待し、青トラも水面下にて活動中です。

>結局は生き残った者が勝ちですよね
勝ちたいですね♪頑張ったヤツらと一緒に・・・。
ぬるいヤツは年下年上、上司部下構わず、
煽りまくってやります。

でも上司を叱る(躾る)のは精神的にも
時間的にも損失(ロス)ですね。相手は
言葉巧みに屁理屈こねますからね。
そうゆう輩には数字を紙にプリントアウトして
見せつけます。効果覿面です。

職種的に社会的地位の低く、官民汚職の巣窟
として取りざたされる建設業ですが、一部には
それらから脱却し、顧客の信頼を裏切らない
品質・安全、そして健全経営を目指して日々
邁進している会社と社員も存在する・・・
ちっちゃなブログですがそんな事も配信中で
ございます♪でも社名は・・・内緒です♪
よっしゃ、健全に・・・儲けまっっせ!

  • 2008/05/21(水) 13:43:53 |
  • URL |
  • 青トラ #vh1mV2jE
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://aotorajet.blog99.fc2.com/tb.php/81-2e3b9627
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

