いいね、最高。

ちょっと自慢したい、いいモノ、いい話、いい景色・・・。 そんなのをときどきアップします。 ときどき?そっ、ときどき。

スポンサーサイト


現場は生き物だ!!付いて来い!付いて来てくれ!R、あーる、でア~ル♪

”現場は生き物だ!”

青トラの持論であります。


決められた空間(建物内)における位置情報は、

CADにより、ミリ単位でディテール(詳細図)を、

示すことが出来ます。しかし、隣接物体が自然物なら・・・

変化に富む地形ならば・・・将来変化する地形であれば・・・。

外構(エクステリア)工事における難しさがそこにあります。


”現場は生き物だ!”

マニュアルはない!考えろ!想像しろ!

分からないなら付いて来い!付いて来てくれ!



青トラには夢がある、近い将来、笑顔あふれる家族が

その庭で休日を楽しく過ごし、楽しい思い出がいっぱいで、

青トラが外構を創ったことすら忘れ去られることを・・・。

(うーん、パクったな・・・。)

半年、1年、3年、5年、10年後・・・。青トラは責任を持って

自分の創った作品を見に行くでしょう。

確認の為に・・・、反省の為に・・・、次の為に・・・。



本日完成。



見せるぞ、魅せます、建設関係者も見てみてみてね♪





すなわち、






S様 全景です♪


S様宅 外構工事です!

今週の言の葉の宣言通り、アップします。

尚、一部の写真の転記は禁止させて頂きます。

なぜなら、一部の写真は結構価値があるからです。

ロゴを入れましたのであしからず・・・。

外構コンセプトは曲線美・ソリッド・シンプルでございます。

S様 これでもか!多次元曲線擁壁!


ウレタック(艶の出るコンクリート面を出すために塗装された、かたーいコンパネ)を

曲げ、なおかつ天端(最上部)を2次曲線で波打たせ、コークボトルシェイプを

イメージした現場打ちコンクリート擁壁でございます。

まあ、一般住宅の外構ではまず、お目にかかれないでしょう♪

まあ、安藤Tさんクラスの設計料を取る建築家さんなら

現場そっちのけで設計し、職人さんが泣く泣く資材を無駄にして、

造ることもあるかも知れません。しかしそこは青トラ設計・・・。

資材を無駄にすることなく、定尺(扱いやすい決まった寸法や数)で

間に合うように設計しております。結構お安く造りました。

しかし品質はどこに出しても恥ずかしくない製品です!!!

横から見ると・・・

S様 コークボトルシェイプ!ラインかな!?


結構、美しいでしょ。(自画自賛)



目標は、女性の寝姿です。体のラインをイメージして・・・。

かっかっか、ガラじゃないな・・・。まっ、ちゅうことで。

売りは、ソリッドコンクリートであること。つまりは

外側を柔らかいモルタルやジョリパッドに代表される樹脂モルタル

を施すことなく表面がコンクリートの生地であること。

ウレタックを使用しているので表面はツルツルです。

将来的には、表面が少し荒れてきます。そのままでも

いいですが、水垢や地衣が気になるならハイウォッシャーで

洗浄すると、自然な柔らかい感じの擁壁に・・・

また、ご予算に余裕が出来たら樹脂モルタルで遊んでもいいし、

外壁材を吹いてもいいですな。

まあ、今日も御施主さんのお子様のいい遊び場に

なっていました。角は砥石で研いで滑らかにしておきました。

そうだ、苦労した型枠を見て頂こうじゃないか・・・。




S様 曲がれ型枠


黄色く見えるのがウレタックと呼ばれる型枠材です。

コンクリート打設面がツルツルになるのですが、

とても堅く、これを(きついRに)曲げることは通常

あり得ません。しかしこれが美しい曲線(R)を

安く強く滑らか~に得るための工夫です♪

裏は曲がるコンパネ(コンクリートパネル)です。

曲がるコンパネには、欠点があるので表側には使いません。

S様 波打て型枠


裏の型枠は滑らか曲線に切られています。

この曲線をコンパネに書くのにセンスがいります。

コンパネを前にした、その瞬間っ(浜田剛 風)、我が背に

土木の神様が降りてきて青トラの腕を通じ、

神様お気に入りの藤原紀香のボディラインを

コンパネに描いていきます・・・。(多分ウソ・・・)



S様 撓れ横桟


ピシッ、ミリミリッ、曲げながら、撓らせながら

板きれが曲線型枠に組み上がります・・・。

S様 型枠マスター 一人舞台!


この型枠は型枠マスターがくみ上げます。


土木の神は、決して二物を与えません。

彼には、土木の才能を、そして風呂嫌いと言う欠点を

合わせたもうたのです・・・。

(パソコンマスター、ラジコンヘリマスター、フローターマスターでもある。)

型枠大工さんでAutoCADを使いこなす方はなかなかいらっしゃいません。

風呂さえ毎日入れば完璧人間です。



惜しいことです・・・。




おおそうだ、先週の言の葉の左官屋でない左官マスターも紹介・・・。

S様 身の丈 5尺に足らず・・・スロープコンクリート


コンクリートスロープの仕上げは彼が担当者・・・。

”そうだの。”が、口癖の、笑顔が似合う人・・・。

コンクリートスロープの曲線は青トラ設計です。

S様 目地もRなのさ。


S様 R R でア~ル!


S様 ミニコンセプト 階段。




ロゴ入ってないジャン・・・。




S様 ミニ階段 型枠


青トラが組んだ型枠。

多次曲線型枠材の余りとコンクリートの余りを

使って造りました。曲線と直線の組み合わせが

好きなんですよ。


土木屋ですからね。


S様 ガレージ前・・・


コンクリートとコンクリートの隙間は目地と言います。

我々はスリットなどと言っております。

色々機能的な意味を持っていますが此処をどう、

魅せるかがポイントです。今回は賛否両論有りましたが

敢えて那智黒石を使い家のトーンに合わせました。

S様 目地石は、排水路を兼ねる・・・


S様 目地は、那智黒磨き石。


実はこのスリット、排水路も兼ねています。

花壇に水が流れ込まないように、常にホコリが

スリットに流れ込むように、雨で綺麗なコンクリート面が

保たれます。Rの方向も見た目と機能を両立させてあります。

S様 ナツツバキ、咲くのはいつかな・・・。


ナツツバキです。株立ちで花は多分・・・白です。

”赤だったらどうしよう・・・。”

S様 美しい・・・自画自賛!


うん、良くできた。ホントは芝も貼りたかったナー♪

あと五本ぐらいコニファーでも植えるかな・・・。

展示会もあるから・・・広告料代わりに・・・。

S様 お花は、サービス、感謝の気持ち・・・。


ちょっとお花を植えました。

青と白の花を植えようとしたら、職人から

猛反対を受け泣く泣くこの色合いに・・・。

千円でこんなに花が植えられます。S様 コストパフォーマンスに優れた擬岩ブロック。


コストパフォーマンスに優れる大型ブロック。

擬岩の上を芝桜が這うととても綺麗です。

御施主さんの予算もありますので今回はココまで・・・。

S様 防犯ジャラジャラ 単粒度砕石


裏はジャラジャラ、5号単粒度砕石敷きです。

まあ、裏がジャラジャラいっても最近の家は

気密が命ですのでほとんど聞こえません・・・。

硬い石で、青くとても綺麗です。

除草も楽々です。

ふいー、こんな感じで二週間ほど少人数で、

やりたい放題させて頂きました。

おお、実行予算が数パーセントだが改善されてる。




”うんにゃ、それでエエ。”

”腹減りゃぁ、熊だって山降りるだ。”




世界の黒沢 ”七人の侍”より・・・。







今の青トラの心境です・・・。

まあ、同時進行のプロジェクトがあるから出来る

小規模工事だがね・・・。小さい工事だけでは

我が給料は出ません。でも楽しいね。外構工事は。




いいね、最高。




みんな、ありがとね♪

おかげで御施主さんとその友達、

大喜びの、大はしゃぎでしたよ。

よーし、次もやっちゃうよ!




ちゅう方向で!!!!!




追記

先日、カメラマンが撮影をしましたので、

その後ろから青トラも隠し撮りを行いましたので

ココに謹んでアップさせて頂きます。

題して・・・

”プロの真後ろから撮ったら、上手く撮れるんじゃナイか?”

プロジェクト開始です・・・!!!

さーて、最初は・・・

あ~デモない、こ~デモない・・・


やはり三脚は必須ですな・・・。

写真撮影の裏側・・・。


うんうん、これくらいがちょうどいいね・・・って

さっきから人が入りまくりじゃないの!!!

いいんです、プロがいい写真を、青トラは思い出を、

人には役割ってモンがあるんです・・・。

それにしても、GX100、いいカメラだな・・・。

カメラマンも2度見するカメラ・・・。

最初はチラリと・・・そして1秒後に振り返って

”う、ううん!”

作業着の青トラが首から下げているカメラに

ちょっと驚いているご様子・・・。

青トラ、笑って答えず・・・心自ずから閑なり。

ガレージ・・・


青いな・・・(いろんな意味で・・・)。

もうちょっとカメラの勉強をします。

スカイライン・・・


結構、いい車らしいね・・・この車・・・。

古いのにね・・・。(かっかっか♪)

プロの目線・・・。


そうそう、プロカメラマンの壱眼には水平器が付いていました。

謹んでご報告させて頂きます。

GX100にも付けようかな・・・と思いましたが、

あの覗き筒を付けるのが嫌な青トラは、

GXに付けないで、ハンマードリルと

インパクトドライバに付けようと思います。

(話が飛んで、意味不明・・・。)

力入ってます!エージェントA♪


初お目見え・・・我が社のエージェントAです。

この日も一人で頑張っていました。

最近のエージェントAは、はっきり言ってバリバリです!

ちょっとは他の人もAを見習うべきですな!!!

微力ながら応援させて頂きます(キッパリ)!!!

御施主様と我が社のエージェントA♪


中央は御施主様です。

どうでしょう、素人カメラマン、青トラが撮った

写真達・・・。

だめだこりゃ、まっ、いっか、楽しめたし・・・。

こんな感じです・・・。



そして、結論!!!!



”後ろから撮っても、プロには敵わない・・・。”







ちゅっ、ちゅう方向で・・・。







スポンサーサイト

テーマ:建設業 - ジャンル:就職・お仕事

コメント

こんにちはー。
拘って外構工事されてますね~。
外構工事はコスト減の真っ先な矛先に
なってしまい出来上がった建物が中途半端
な悲しいことになることも多いですよね。
しかし最近は確認審査が長引いている
御蔭?で外構から工事を始めてるなんて
話も聞きます。
それにしても、良い車ですね!
ハコスカですか~。排気音が素晴らしいです。
GTRでしたら1000万ぐらいするんじゃないですかね。

  • 2008/04/07(月) 18:40:06 |
  • URL |
  • サンNa #-
  • [ 編集]

どもども♪
正にその通りです!
この現場も当初外構予算比30%も打ち減らされ
散々でした・・・。土地造成の盛り土過多で
この現場から110m3の残土が出ました。
大型ダンプ2台で丸1日掛かりました。
残土処理、外構、植栽込みで・・・万円です!
はっきり言って激安です。

こだわりのホビー!それがコンセプトです。
GT-Rも住宅をぴりりと引き締めるスパイスの
一つです。展内会に良く来て下さるお客さまも
エリーゼなど素晴らしいこだわりの自動車で
駐車場を盛り上げて頂いております。
お客さんの情熱・こだわりを予想を超えた形に
・・・。

お申し込みは、青トラまで・・・。
以上、営業終わり!
ちゅう方向で♪

また遊びに来て下さいね。

  • 2008/04/07(月) 20:53:22 |
  • URL |
  • 青トラ #vh1mV2jE
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://aotorajet.blog99.fc2.com/tb.php/75-030ae4e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

