いいね、最高。

ちょっと自慢したい、いいモノ、いい話、いい景色・・・。 そんなのをときどきアップします。 ときどき?そっ、ときどき。



ゆっくり歩こう、カメさんみたいに・・・。ペリカンM400 ホワイトトートイス!!!

小さい時から何をやっても遅かった。

かけっこ、宿題、後片付け・・・。

集中出来なかったんですよ、義務的作業は・・・。

でも、何かにハマると、もうその集中力は、


オーバー ザ トップ!!!


(懐かしい・・・。)






そうだ、こんな話が・・・

小学校低学年の頃、親父が顧客の学校の先生から

百科事典を貰ってきて、青トラに渡しました。

そのぶ厚く黒い化粧表紙の百科事典は、十数冊も

あり、当時の最先端技術と最新理論を高校・大学レベルで

紹介した物でした。

先生の自宅を新築するにあたり、不要になった百科事典を

貰ってきたのでしょうか・・・。

昔で言う”お大臣様(お金持ちの名士)の家”には、

必ずと言っていいほどあのぶ厚い百科事典があったように

思われます(?)。

(多分、ステイタスシンボルだったのかな!?)



ハマりましたね、その百科事典に・・・。

宇宙、音楽、鉱物、植物、動物・・・。

小学生が好きそうな物の全てが意味不明な

難しい内容で、詳細に記載されていました。

その面白さに、トイレ行くのをガマンしてまで

読み耽り・・・、見入り・・・、それを枕に寝入り・・・。


何とも言えないインクの臭いと、少しかびくさいソレに

物事を理解する面白さを教わったような気がします。

学校の成績は下の下、しかし理科や社会では、

若い先生が知らない事までテストに書き込み、

正解なのに×を貰ったこともあります。



今なら、そう今なら、その先生が泣き出しちゃうくらいに

論破して差し上げるのに・・・、残念です・・・。

(性格・・・悪!)




ゆっくり、じっくり得た知識は体に染み込み、

咄嗟の行動の、根幹となります。時にはソレが

障害になって新たな一歩を妨げることも有りますが、

思考をやわらか~く、なめらか~に、行ってみましょ!


おお、綺麗で小さな万年筆がまた一つ・・・







すなわち、






ペリカンM400全景


ペリカン 

  スーベレーン M400

    ホワイトトートイス


  オイッす!!!



おお、良い色で写せたな、そうなんです、

実はホワイトと言っていますが、微妙にアイボリーなんです。

とっても美しい万年筆です!

M400アップ


優しい白いカメさん、まさにそんな感じ。(意味不明・・・。)

(トートイス→トータス→陸亀 ちゅうこと!)

ニブはBを選択!太いけど今回、実は・・・。

詳しくは後半に記載!!!


M400縞々


この縞模様はどれ一つ同じ物がありません。

見て取れるだけでも、シルバー、グリーン、ブラウン、ブラック、ブルー・・・

色々なカラーが混ざり合い、若草色に上品な茶が入り、アイボリーが

優しくそれを包んでいます。

はっきり言って、ぶ厚い青トラの汚い(失礼な!!!)手には、

もったいない!!!いやー、でも、買って良かったー♪

イリジウムポイント!


おお、撮影成功!!!

エッシェンバッハ 15倍ルーペで撮りました!!!

”あれ、ペリカンのBのニブにしては、角が丸いような・・・”

そう思った貴方は、万年筆病と思われます♪



今回は違うお店で、万年筆を購入しました!!!

そのお店は、定価で万年筆を販売しています。

その代わり、万年筆を調整し、研ぎ出しも希望で

行ってくれます。研ぎ出しについては賛否両論有るようですが

私は断然支持します。だって、その書き味は・・・、

リニアモーターカーを凌ぐ滑らかさ!!!

ああ、自慢したい、自慢したい・・・。

でも、大体の人が、”へー、そうなの。”って

万年筆には興味がないのよね・・・。

そんなモンで、ブログにその思いをぶつけております。

”皆さん、読んでくれてありがとね。”

えっ、そのお店の名前を教えろって・・・?

ふっふっふ。本当に良い店は教えたくないものさ。

”レストラン 久喜”は別だがね・・・。


今回は、ペリカンの太字の特徴である縦太・横細を

縦横同じ太さにして貰い、且つ、トメが丸くなるよう、

つまりは太丸ゴシックの様に線の端部が丸くなるように

調整して頂いた。アンド、インクちょうど良く(?)ドバドバ!

はっはっは、アウロラのブルーを入れて濃い文字を楽しんでいます。



ついでに、コイツも購入!!!





すなわち、


ペリカンM205全景



ペリスケ こと、


ペリカン スケルトン M205

   なのだ!!!




コイツに3Bのニブが付けば面白いのに・・・。

ペリカンの社員の方、見ておられたら是非、

3Bのペン先を低価格モデルに・・・。

おお、これも調整がされています。

まったく、ホントに良いお店だ!!

店長の人柄が仕事に出ています。

書き味がそれを物語っております。

各万年筆に付いてきた調整保証書です。

調整保証書、嬉しいね♪


ちょっと、お店の名前が分かりましたね・・・。

自分の住む都道府県に調整の出来る方がいらっしゃらないのであれば

この店が良いかも知れません。我が県に・・・調整師無し!!!





だいぶ細いペンが増えてきたので、ここらでちょっと

ペンケースを改造しました。

ちょっと改造、細いの入っちゃいな!




いいね、最高。




綺麗に、格好良く、革で、がたつき無く、

収納出来るようになりました!!


そう言えば、机の上にいろんな種類の

ノートが増えてきました。後でアップしますかな・・・。







ちゅう方向で!!!

テーマ:文房具 - ジャンル:趣味・実用

コメント

お久しぶりです。
万年筆買いまくってますね!
私もスケッチ用の万年筆を物色してます。カナリ前から。
とこで文中のお店とはフ○○○ターさんでしょうか?
なんとなくそうかな?と思ったので。
今は万双でロウビキB4ブリーフを予約しましたが
早くて5月中ごろとのことでした。。
ま気長に待ちますけどね。

  • 2008/03/28(金) 13:14:11 |
  • URL |
  • サンNa #QSWtaNDY
  • [ 編集]

こんにちは、サンNaさん。
買いまくってますよ~♪
この店は○ルハル○○さんではございません。
ふふふ、そこにも行って見たいんですけど・・・。

ロウビキブリーフ、ご予約おめでとうございます♪
ロウビキ2つ折り財布小銭入れ無しを狙っているのですが、なかなか出てきません。
こちらも、気長に待つほかなさそうです・・・。

最近、大きい仕事が減り、住宅の外構工事で
楽しんでおります。ちょっと楽しんでいる自分がいます。あとでアップしますね♪
また遊びに来て下さいね、待ってマース。

  • 2008/03/29(土) 00:59:35 |
  • URL |
  • 青トラ #vh1mV2jE
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://aotorajet.blog99.fc2.com/tb.php/74-28d85cc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

