いいね、最高。

ちょっと自慢したい、いいモノ、いい話、いい景色・・・。 そんなのをときどきアップします。 ときどき?そっ、ときどき。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あるべき姿・・・。成すべき事!全ては我々仲間のために!!!

本日、PM5:15顧客Aを訪れプロジェクトの見積もりを

提出してきました。青トラの専門外の工事の為、違う

グループより見積もりを作成して貰い、営業Aと一緒に

見積もり提出をする予定でしたが、営業Aが所用の為、

青トラ一人でプロジェクトのプレゼン的な説明をして来ました。

青トラに言わせれば、営業グループが機能していないと感じつつ、

例え我が社の営業が来ても説明出来ないなら不要!と顧客に

軽くあしらわれるのだから、来なくても良かったかも知れません。





現在の顧客が営業に求める誠意と、ちょっと昔のそれはかなり

違ってきているように思います。

昔は真面目な営業がこまめに挨拶、名刺配り、朗らかに団らん、

二言目には”それでは社に戻り大至急見積もりを作り提出します!”

と言っていれば良かった時代があったようです。

顧客のプロジェクト担当が求めているのは、ノウハウ、価格であって

営業担当の人間性では無いと考えます。ダメダメの人間性では問題有り

ですが、後はスピードでしょうか・・・?


上記は当たり前の事ですが、お年を召されるとどうもイケマセン・・・。

一日、30分でもいいンですが、見積もりや実行予算、プロジェクトを

実際確認し、知識として残すという努力をお願いしたいものです。

でも、今まで養った、仕事をなるべく楽に乗り切る算段しか

思い浮かばないようです。








ちなみに、本日の見積もり提出後の、

顧客Aの担当Kと青トラの会話・・・。



担当 K :・・・・、そうゆう事でお願いします・・・。

       ・・・。あ、そうだ。ちょっといいですか?

コンクリート舗装なんですけど・・・、施工条件は○○で○○、

面積が○○で○○なんですけど・・・。いくらで出来ますかね?


青トラ  :その面積ですと機械回送費抜きで○○円/m2で○○円で出来ます。

担当 K :うーん、そうですよね。

青トラ  :どうしたんですか?

担当 K :ちょっと現場見てもらえますか?

青トラ  :・・・・・・・・・。

      分かりました、施工条件が良いのでさっきの値段でイケますね。


担当 K :やっぱり!?コレをそれの倍で持ってきた業者がいるんですよ。

青トラ  :浮気するからですよ、見積もりだけでもウチに回して下さいネ。

担当 K :そうすれば、あれかな?防火水槽も見積もってみます?

青トラ  :よろしくお願いします。消防申請関連も一式やりましょうか?

担当 K :そうですね、また仕様が決まり次第図面を送信しますよ。

青トラ  :はい・・・・。では。




コレが、 営業の受注スパイラルと青トラは考えます!

これを本職の営業にやって頂きたいんですよ♪

最低限ですよ、こんなの!




学べ!!

青トラからではない!!!

現場から!

顧客から!

数字に裏付けられた経験から!





会社が存続するには仕事が無くては駄目なのよ!

良い仕事をしたくても仕事が無くては駄目なのよ!

仕事中にアスクルのカタログ見て30分も悩んでるなよ!

昼も会社、夜も会社、いつ顧客周りをするんだよ?



かーーーーーっつ♪



頼むから俺たちを煽るくらい仕事を持ってきてくれ!

本気の、必死の、精神を見せてくれ!!!

休みの日は電話出なくても良いから・・・、

出勤時間はビリビリ、バリバリでやってくれ!!!

それが若衆の目標になるんですよ。




よーーーーし、毒吐いたぞ♪


この記事はちょっと差し障りがあるかも知れないので

途中で削除するかも知れません。

でも、言いたかった・・・。彼らには書面や口頭で

やんわりやんわり伝えて行きたいですが矜持だけは

高い奴等です。多分聞く耳持たないでしょう。



青トラが出来ることは結果を数字で見せること!

それはかなり嫌われる行為です。嫌われるのは

得意です。でも誰かがやらないとイケマセン。



仲良く、穏便に・・・は、誰かに任せてこの路線で

問題提起をしていきたいと思う今日この頃です。





ちゅう方向で!!!







追記


文中のコンクリート舗装工事は受注、完成しました♪

もう一つは・・・受注したらアップしますね。

受注スパイラル・・・ハマると凄いんですけどね・・・。

青トラの会社は5月決算ですのでラストスパート!

去年度実績を是非超えたいモノです♪




スポンサーサイト

テーマ:建設業 - ジャンル:就職・お仕事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://aotorajet.blog99.fc2.com/tb.php/67-b90b8052
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。