いいね、最高。

ちょっと自慢したい、いいモノ、いい話、いい景色・・・。 そんなのをときどきアップします。 ときどき?そっ、ときどき。



三役そろい踏みであります。それいけ大相撲!緑な革小物達!!!

”娘さんを私にください!”


と、赤の他人に言われるその瞬間、

貴方は瞬時にその判断と冷静な対応を

しなければなりません。


”息子さんを是非、私の部屋で預からせて下さい!”


と、でっかい親方に言われたその瞬間、

貴方の脳裏に浮かぶのは、あの事件と

朝青龍の厳めしい貌でしょうか?



大相撲・・・。いいですね~。


青トラは、相撲が大好きです。


ごく一部の非常識な人々が問題を起こし、

素晴らしい伝統を崩し、節制を欠き、

低レベルなルールを作らざるを得ない状況を

作り出す・・・。

最近は勘違いな横審委の発言を

まともに電波に乗せてしまう報道が

国技 大相撲を貶めようとしています。


それと警察や検察の動きの鈍さ、

国技を配慮しての動きなのか、はたまた怠慢か?

罰すべきは慎重且つ素早く厳格にやって頂きたいです。




そんな大相撲を救う男・・・





すなわち・・・













舞の海ダー!!!

(写真無)




もし、大相撲をオリンピックや世界陸上のように

ワクワク、ドキドキして楽しみたいなら、

舞の海さんの話を聞いてから、読んでから

大相撲鑑賞をしましょう。

舞の海さんが、自分の足で回った部屋の様子、

稽古や怪我の状況、力士の精神状態や最近の悩み、

それらをリアルタイムな情報として仕入れてから

大相撲を見るのです。解説に舞ちゃんがいれば

最高です。

テンションは若干低めですが、織田裕二、松岡修三に

引けを取らない情熱です。

(ありゃ、褒め言葉になっていないかな・・・?)

ともかく、今の有り様をひっくるめて、私青トラは

大相撲を応援します。








それでは・・・三役そろい踏みであります♪








すなわち、









グリーンな革製品。


揃ったね、

左から・・・

フラボナ ブッテーロ ペンケース!

万双   ブライドル 名刺入れ!!

万双   シモーネ カードケース!!!

今日は3種の革を比較したいと思います。



あくまで主観で行きたいと思います!

ブッテーロ フラボナ ペンケース!

ブッテーロ・・・ここ1週間、持ち歩き、太陽光にも当て・・・

結果、購入時より理想の深く光沢のある緑に育っています。

これは良い買い物でしたね♪

手縫いではないけれども、これだけしっかりしていて

大型の万年筆を収納し堅牢な作りであるこのペンケースは


”いいね、最高。”



万年筆を収納するのにクリップを使用するより

そっくり収めてしまう方が数十年使用する上で

クリップに負担をかけない方がいいと考えます。

悩んだあげく、別色の3本差しと1本差しを

再注文しました・・・してしまいました。

後日アップします。でも、もうネットでは買えませんよ、

限定ショップ”fromkobe"はもう終了ですから・・・残念!

ブッテーロ 絞りによる造形。



ブッテーロのバッグが欲しくなりましたね。

スリム系が合いそうです。

でもバッグは飾るほどあるしね・・・。

シモーネことミネルバと共に経年変化の楽しめる

革のようです。かなり腰のある革デス。

ブライドルと近い質感です。










ブライドル 万双 名刺入れ!


万双のブライドル 名刺入れです。

うーん、室内ではこのダークグリーンは、黒だな!

ブッテーロのグリーンが夏真っ盛りの上空から見る

深緑ならば、万双のブライドルは深いジャングルの

中で日の光を遮り、暗闇を作り出している深緑を

下からみた感じです・・・???!

ホコリの多い職場でポケットからの出し入れが多い

名刺入れですので、ちょっと表面が荒れていますが、

黒緑は、堅く鈍い光沢を放っています。

購入後は、深緑から黒緑に変化しています。

ブライドル 実物は黒緑!

ラナパーを塗るのを止めました。

空拭きメインで、とーきどき、水拭きで育てようと思います。











シモーネ 万双 カードケース!


シモーネです。鞄に入れ放しで変化が無いですね。

それに余りカードを収納しているので・・・、

活躍していません。

他の2品に比べて日本古来の渋い緑です。

まだまだエイジングが足りませんね。

シモーネ フラップが妙に良い色に・・・。






並べて接写・・・。


質感は・・・?


緑という発色の難しい色を革にどう着色して

定着させ、汚い色にならないように考えているか

タンナーの業を垣間見ることが出来る絶好の機会です。

使う喜び、所有する喜び、愛でる喜び・・・。

暫くは楽しめそうです。



初めての方もコメント、お待ちしていますよ♪

色々教えて下さいね♪



ちゅう方向で!!!





























テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用

コメント

万双で調べててこちらにたどり着きました~。
まだ万双製品はもってませんがブライドル鞄と名刺入れを検討中です。
色々と参考になる情報ありがとございました。
万双以外の記事もチラホラ見てなんか色んな繋がりがありました。
万年筆はまだラミー程度しかありませんがモンブラン・ファーバーカステルなど文具類も大好きです。
しかも業種は建築関係です!また着ますね~。

  • 2008/02/26(火) 19:38:08 |
  • URL |
  • サンNa #QSWtaNDY
  • [ 編集]

初めまして、サンNaさん♪
わがまま怠惰全開の我がブログへようこそ。
ちょっとはお役に立ちますでしょうか?
私は土木系ですが、最近住宅外構や工場設備等、建築関係の方と仲良く楽しく仕事をさせて頂いております。

ブログに書かれている小物が意匠や設計に影響を与えている・・・なんて事は特にありませんが、
顧客に出す見積もりや図面にちょっとした手書きの説明やディテールを書いている時に、つらい仕事がちょっと楽しくなってしまします。

小物に触れる瞬間にちょっとだけ感じる幸せ・・・。
これで仕事が楽しくなれば安いモノかも知れませんね。
それでは、また遊びに来て下さいね♪

  • 2008/02/26(火) 22:02:37 |
  • URL |
  • 青トラ #vh1mV2jE
  • [ 編集]

いやぁあ~非常に参考になりました!
特にコードバン名刺入れは狙ってたのでもう一度考える必要ありです。
小物はクロコ革も好きなのでいっその事クロコの名刺入れにするかもです。
バッグの金物は非常に良さそうですね。
革が良くても金物がチャチだと其処ばかり気になるんで。

確かに文具は癒されますね。
気に入ったペンとか胸ポケにさしてると落ち着きます。
同業者にも文具好きがいてたまにペンやノートがかぶって恥ずかしい時ありますが。。

  • 2008/02/28(木) 20:42:46 |
  • URL |
  • サンNa #gKucP9Jg
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://aotorajet.blog99.fc2.com/tb.php/64-a4dad997
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

