いいね、最高。

ちょっと自慢したい、いいモノ、いい話、いい景色・・・。 そんなのをときどきアップします。 ときどき?そっ、ときどき。



思い出を形に・・・グロッグ17L・センチメーターマスター!!!

私の住まいは木造 築23年目です。

和洋折衷の、その当時流行った様式です。

親父さんが大工ですので、ここ5、6年で

リホームが進み、最新の器具、材料を使い

訪れる顧客・友人にアピールする場と化しています。

リホーム前は、現況フローリングの上に新フローリングを

貼れるよう戸枠が上がっていて、リホーム後は同じ高さに

なって、ちょっとしたバリアフリーです。

リホームを見越してこうしたんだ!”と親父さんは言います。

多分そうなんでしょう。



大工が家族の為に(自分の為?!)造った家です。

ともかく狂いが出ません。

木は必ず動きます。どんなに寝かせ、乾燥した欅も

鉋をかけると狂い(ねじれ)が出ます。狂いが出ても

影響なく、ちょっとした調整でまた十年、その機能を果たす・・・。

奥が深く、面白い世界が、木造在来工法には詰まっています。


最近の木造は集成材の利用や金物・接着剤・樹脂を多用し

狂いや鳴り、施工誤差を吸収させる、強いて言えばその工法を

正しい手順で行えば組み立てる感覚で造る事を前提にしています。

最近の木造住宅は安価でも地震に強く、気密の良い家が建ちます。

でもね、樹脂や接着剤は経年劣化が著しいモノが有るのは事実です。

樹脂や接着剤の使用はリホーム出来る(容易)な所に限定し

主要構造やリホーム不可能な所には使わないで欲しいものです。

流行の木造住宅が樹脂、接着剤なしで建たないのは重々承知です。

これから来るであろう、”樹脂劣化によるクレーム・リホームの嵐”。



樹脂・接着剤が悪いのではなく、その性質、特性を理解し適材適所で

使用していく設計や現場監督と、いいモノを作ると言う意志を持った

”もの申す職人”さんが必要です。コミュニケーション無しで良い家は

建ちませんから。




樹脂・接着剤の劣化についてはこんな例を・・・・




ナイキのエアジョーダンのデットストックを手に入れたので

自慢しようとして試合に使ったらソールが取れ、壊れた!!

今思えばウレタンの劣化。  (実話・・・。)




3年寝かせたタイヤや炎天下出しっぱなしのタイヤが

ドリフトするのにいいんだよ!(知人談・・・。)

今思えば分子運動の低下・紫外線による劣化。




・・・そうだ、少しずつ、本編に戻さねば・・・

親父さんに我が部屋のリホームを依頼したところ

”金をよこせ”と見積もりを見せられました。

こちらも負けずにVE案を提示!直接工事費で

施工してくれ!いや、して下さいと頭を下げ、

一週間でリホーム完了・・・1年ほど前のことです。

リホーム費用は45万でした・・・。カーテンは別途。

なんだかんだで50万を超えました・・・。

樹脂ペアガラスが入って、冬あったかいです・・・。

うーん、魅せる収納棚が欲しいナー。

飾るモノは色々あるし・・・。

コルトガバメントも飾ろう!趣味の部屋、

男の遊びの書斎!いいねっ!!!

ヨーシ!autoCADで図面を引く、引いた。

木材は会社の産廃ボックス(木材)をちょくちょく

覗けば集まります。傷がある長板モノは担当監督より

”青トラ~、傷物出たけど取りに来る~?”と

連絡が来ます。いい職場だ~♪

そうだ、飾るであろうコルトの仲間達を・・・・






すなわち、










東京マルイ グロッグ17L 姿


東京マルイ GLOCK17L

       グロッグ17L  と~、





東京マルイ センチメーターマスター 姿


同じく、

東京マルイ CENTIMETER

       センチメーターマスター


     の両雄である!!!!


購入動機は・・・・・

ロングバレルだという事!!!

それだけっ!!!

ロングバレルは命中精度の要です。

しかし、しかしデス。青トラはまだこの2つに

BB弾を詰めて撃っておりません!!まさに

オブジェ!飾るだけか、そうなのか?これで

思い出のハンドガンが3丁揃いました。

ふう、満足、満足。

特にグロッグは超ロングバレルです。

センチメータマスターは見せかけです。

先っぽまで金属バレルが伸びていません。

グロッグは、実銃が樹脂を多用しているため

リアルに造られているかと思いきや上部の作りは

非常にチープです。でもロングバレルだから許します。



東京マルイ グロッグ17L ちょっと上部


グロッグのトリガー部のセーフティ部は実銃と同じです。

たった今、BB弾を入れて撃ってみました。

発射音が鈍いと言うか低音です。ロングバレルの賜物か?

部屋の中でしか撃っていませんので飛距離、命中率は

不明です。







東京マルイ センチメーターマスター 裏


おお、この写真は雰囲気出てるじゃありませんか?

露出アンダー気味なのがいいみたい・・・。

金属な質感が若干見られます。









それにしても、写真の腕前は上達しないな。>青トラ。



ヨーシ、飾り棚を作ろう♪

お気に入りの雑誌や小物、自慢の逸品を飾る棚を・・・。

工期は2ヶ月を予定!!!

施工計画をまとめましょ♪

壁に直接固定を予定!

色は・・・。渋い色!!いつもの色!!!



ちゅう方向で!!!
















テーマ:玩具・ホビー関連 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://aotorajet.blog99.fc2.com/tb.php/63-85670755
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

