いいね、最高。

ちょっと自慢したい、いいモノ、いい話、いい景色・・・。 そんなのをときどきアップします。 ときどき?そっ、ときどき。



土方からロハスな人々に・・・古見製作所 草削鍬 窓明 八寸!!

誤解を恐れず語るならば、

”土方(どかた)”は差別を助長する

言葉でありましょうか?

コレに変わる言葉は、

”土木作業員”です。

相手を尊重せず、呼び名だけ換えたって駄目でしょ♪







”作業員ってアンタ・・・重みが無いね!”








とにかく、現場で呼び方にこだわっている人は

かなり少ないように感じます。

我が現場で職人達を見る限り、いろいろな人がいますね。

インテリ(?)系、体力系、何でもOK系、ダメダメ系、

きれい好き系、仕事嫌い系・・・・・・ 。

どんな職場、学校、集まりにも同じでしょうが、

ニュースで何故か、土木作業員って耳に残るモンで

土方=ダーティーなイメージ が大半でしょう。




青トラは、職業柄、いろいろな人に会いますが、

尊敬出来る人々の多くに、職人さんがいることは

言うまでもありません。 重労働と呼ばれる仕事に

長年携わった人々・・・。きつく、汚く、危険・・・。

そんな中、歯を食いしばってここまで来た人たちは、

人に優しく(90%)、仲間思い(80%!)で、まさに最高な

人たち・・・それが職人です。

多分、犯罪を起こすのは、ごく一部の職人崩れ、

または、手っ取り早く働く事が出来るのは土木建設業だと

勘違いして、働いたものの、現実は厳しく、結局は

楽な方に逃げた輩と考えられます。

現場は、甘くはないぜ!!



そこで青トラは、尊敬、畏怖の念(?)を込めある称号を

尊敬すべき一部の職人達に送りたいと思います。




すなわち、







”マスター(達人)”








少なくとも青トラの周りには、

舗装マスター

コンクリートマスター

型枠マスター

重機マスター

人力マスター

エクステリアマスター


等々・・・

がいらっしゃいます。



はっきり言って彼らに施工してもらった

プロジェクトは施主にとっても、青トラにとっても

幸せ~な感じです。でも、せっかくいい仕事をしても

御施主さんにそれが伝わらなければ意味がありません。

マスターとその仲間達がその場における 、

ベストな工法、使い良さ、耐久性を高めた

作品たち・・・。



そこで青トラの出番♪



青トラは御施主さんに

プロジェクトトーク(現場説明)を徹底的に行います。

多分、御施主さんは、”良くしゃべる人だな~”と

思っているかも知れません。

でも御施主さんとの会話こそ、メリット、デメリットを

を正確に伝え、意見を聞き、顧客満足を得る最高の

手立てだと思います。

お客さんは言います。

”そんなことまで考えて仕事してくれたの・・・

 ホントにありがとう♪皆さんによろしくお伝え下さい。”



尊敬すべき職人達(一部!)に感謝・・・。

その他の仲間にも感謝・・・。











前書きはここまでにして・・・

(前書きが長っ、そしてあっちこっち行きすぎ・・・)


本日、一目惚れして買ったものがあります。

たまたま寄った金物屋にそれはありました。

そのコーナーに集められた商品は、

あの鍛冶屋のモノばかりでした。

そのコーナーで20分近く物色している青トラを見て

山師だと名乗る初老のオヤジが、後ろから

”それ、いいモノだよ、良く切れるし・・・”

青トラは、笑って答える・・・

”そうですね、ここで売ってるとは思いませんでした。”

”いいですね、古見さんちの刃物は・・・”


若いモンが鍬・鉈・鎌を20分も見てれば

声を掛けるのが田舎の流儀です♪

でも青トラの鉈を振る手つき、刃の角度に

ツッコミを入れるほどの御仁はなかなか居らん♪




すなわち、





古見製作所 草削 窓明 八寸 01 姿


古見製作所

 草削鍬(くさそりくわ) 窓明 8寸    だ!!!




ネット上での公開は、検索の結果・・・

0件でしたので、世界初と言うことで

いいね、最高。(えっ、なんに対して?)




以前から人力マスターが鋤簾(じょれん)の代わりに

窓明を使って整形、敷き均しをしていたのを見て

欲しかったのよ♪

まずは細かく見ていきましょう!
古見製作所 草削 窓明 八寸 02 焼き印

焼き印・・・渋いぜ!!

ミーハーは、こういうのに弱いのです。
古見製作所 草削 窓明 八寸 05 刃先姿


古見製作所 草削 窓明 八寸 06 刃先姿


まさに刃物・・・。鍛造品です!

古見製作所 草削 窓明 八寸 08 銘・・・


かねなりについては、過去のブログを読んでくだされ・・・。

古見製作所 草削 窓明 八寸 10 刃先の曲線


この曲線がまた素晴らしい・・・。
古見製作所 草削 窓明 八寸 12 刃先姿

古見製作所 草削 窓明 八寸 13 ディテール

古見製作所 草削 窓明 八寸 11 切れる刃先

刃先は1mの高さからリンゴを落としたら・・・

多分綺麗に割れる(切れる)と思います。

この鍬の特筆すべきは、柄への固定方法でしょう!!!

まずはコレを見てください。

一般的な草削鍬の固定方法、2種類です。
窓明 カツラ型

便宜上、コレをカツラ型と呼びます。

窓明 割方

便宜上、こちらは割型と呼びます。

カツラ型のいいところは柄を加工することなく

つまりは柄の断面を加工することなく

力の入ったときに柄が折れないように出来ます。

その代わり、柄が痩せるとがたつきが出ます。


割方のいいところはがたつきが出にくい構造に

なっています。しかし、平均して細い丸形の

柄を用い、それを割ることにより柔軟ではありますが

破損しやすい形状です。



それじゃ、カネ成はどうなってるの?

こうなってます・・・。

古見製作所 草削 窓明 八寸 09 柄の固定


カツラとベロを組み合わせ、

 備中鍬と同じ、根本が太くなった柄を使い

 カツラで柄をぐるりと囲い

 ベロを長くし、定番のボルトナットで固定する。

古見製作所 草削 窓明 八寸 04 柄の固定


この柄は前方後円型なのでこの固定が

可能なのです。

コレは作業に力が入れられるぜ!!

コレが、かね成を質実剛健と言わしめる

所以であります。

”これからよろしくな♪”





間違ぇえねぇ、いいね、最高♪

こちらでは”まちげえねえ”と発音します。

古見製作所 草削 窓明 八寸 14 ウィンドウズ2007 師走


窓が開いています・・・。

汗をかきながら草を刈り、砕石(砂利)を均し、

法面の根を切り、土を切る・・・。

ロハスな家庭菜園で使うも良し、本職農家が使っても

何ら問題も無いでしょう。



どうだ!!!どうでしょう!!!

もう一度、

いいね、最高♪



ちゅう方向で!!!




業務連絡~、業務連絡♪

太い枝を鉈〈なた〉で、一発で落としたい・・・?


知りたい?そでもない!?

鉈にもよるんだけど、



それなら・・・・・

幹が垂直に立っているとして、

振り下ろす角度は、

天頂を0度、地球の核を180度とすると、

幹に対して45度に振り下ろします。

このとき、鉈の峰も地面に対して、

握りを下に45度の角度を付けます。

それによって振り下ろされた鉈は、

アナタの予想の、2倍は威力があります。

勢い余って自分の膝を割らないように・・・。



えーと、もし山師の方、俺はこうしてる・・・

ってツッコミがありましたら、そっと青トラまで

コメント下さいませ♪山で試して来ますんで。




”ああ、月刊 林業新知識は、ためになるな~♪”
     (定価 230円)

      皆さん、是非、読むべし!!


この記事に拍手が付いたら・・・

アップするかも・・・。



追記
  
 実際に使ってみました!!!

 法面整形時、れき質土でなければコレを使いましょう!!!

 マジで土が切れる!!ソレは怖いくらいです!!

 砕石均しにはもったいないですが、柄が長くて

 力が入り易く、広範囲をカバー出来そうです。

 年明けは古見さんちに行って見るかな♪






2008 初夏 記す

ソリソリ ソリソリ ・・・・。

会社の資材ステーションの舗装の隙間から

生えている ”ど根性雑草” をかたっぱしから

ソリまくっています。



”草削鍬って砥石で研がなくてもいいの?”


こんな質問を受けたことがあります。

青トラは語る・・・。


鍬ってヤツは片刃になっていて、地面側に地金(軟らかい鉄)、

持ち手側に鋼(堅く刃先になるハガネ)が配置されているのよ。

ザクリザクリと仕事をすればするほど、先に柔い地金がすり減り、

薄く尖った刃先(ハガネ)が出てくる・・・

地べたが砥石になるので、研ぐ必要なし!!


すごいよな、昔の人は・・・、

よーし、今年もソリまくるぞ!!!



 












テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://aotorajet.blog99.fc2.com/tb.php/51-4f3ff96d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

