いいね、最高。

ちょっと自慢したい、いいモノ、いい話、いい景色・・・。 そんなのをときどきアップします。 ときどき?そっ、ときどき。



万双の天ファスナーバック(ロービキ)

ブライドルレザー・・・

革鞄の好きな人なら誰でも知っているらしい革の種類です。

一般的には、牛革にロウを染みこませ、耐久性を高め、
馬具等に使う革だそうです。

ブライドルレザーに興味を持ち、最初に買ったのが、万双の財布・名刺入れ・パスケースです。
最初の2つはロービキで、パスケースはコードバン(牛)です。
色味となめしの違いを確認しました。

そして買ったのが

R0011431.jpg


万双 天ファスナーバッグ(ロービキ)
    色:キャメル


万双については、知らない人がほとんどでしょう。
私も、その一人でした。

実店舗に行ったことはありませんが、知っている人の
一部が熱狂的に支持している革製品のお店のようです。
社長の人柄も含め賛否両論のあるお店のようです。

私的にはモノが良ければ作り手のモノに対する考えが
分かるので、とりあえず実物をゲットしました。

外観については満足度100%です。

革の質感、マチの曲線、縫製(ミシン)、コバ・・・。
キャメルの色も良かった・・・上品な光沢を放っています。


側面マチの曲線は素晴らしいと思います。
潰さないように気をつけよーっと。


R0011400.jpg


コバはきれいで、つるつるピカピカです。
アップ写真を撮りましたが実物はもう少し黒っぽいです。

R0011398.jpg


収納は1室(ファスナー)+両サイドに書類・カード入れです。

R0011393.jpg


はっきり言ってあまり入りません。

でかいノートパソコンを入れると、A4ファイル
(1cm)が2冊、入るかどうかです。

まあノートパソコンを入れる事は無いと思いますが
厚いカタログや大きいデジカメは入りません。



R0011401.jpg


真ん中の部屋はスウェードでとてもいい感じです。
内側にポケットがありますがこれはマチが無いので
カードや名刺をちょっと入れておくのに便利です。
両サイドの部屋は布張りです。クリアケースに入れた
A4書類を入れるのにいい感じです。

肩掛け用のベルトも付いてきます。
鞄と同じ素材でこれもいい感じです。
ただ鞄からの支持金具がマチに付いているので
マチが長年の使用で変形しては困るので、便利ですが
ベルトの使用を控えています。

R0011434.jpg


会社の人の反応はどうもダレスよりこちらの方が
いいみたいです。まあダレスの機能美は使用者しか
分かりませんのでしょうがないのですが・・・。

会社やお客さんに
 ”どこの鞄?”
と聞かれますが
 ”ノーブランドで下町の職人さんが作った鞄です”
と答えています。

でもこの鞄は私にとってのベストバイであることを
ここに宣言します。

よーし、今度は万双のダレスバッグを買うぞー!!!

ちゅう方向で!!!



追記

万双のダレスバッグが届き、ロービキ天ファスの出番が

減ってきました。しかしスタイルの良い鞄なので

手入れをしては眺めております(ちょっっとオーバーかな♪)。

ここで万双の縫製について書き込みたいと思います。

この天ファスについては、一番外側の外周縫製がちょっと

気になります。平均してミシン目が詰まり、全体の3割強

の長さで縫製の不均等が見られます。こだわる方には

とても耐えられないかもしれません。ファスナー部の

縫製はとてもきれいで、部位により縫製難易度が変わるのか

と色々考えさせてくれる鞄です。


同じ万双のダレスバッグについては、私がけちを付けられる

縫製ではございません。素晴らしいと思います。

一番革の厚いところで、他の箇所とは糸の見え方が違いますが

これは、そこの箇所において均等であり、万双に聞くなり

自分で調べてその理由を知りたいと考えています。


そうそう、よく鞄のコバを車やドアの角にぶつけていますが

結構丈夫で今のところ剥がれなどはございません。

コバの塗料が通販で買える事が解り剥がれたら

自分で塗ってみようと思います。

よーし、使い込むぞー!!!





コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://aotorajet.blog99.fc2.com/tb.php/4-4149ee03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

