いいね、最高。

ちょっと自慢したい、いいモノ、いい話、いい景色・・・。 そんなのをときどきアップします。 ときどき?そっ、ときどき。



生産終了!?ありがとう!関数計算機 カシオ fx-50F!!!

常に一緒に行動し、私を支え続けた相方・・・



紹介しましょう・・・




すなわち・・・





fx-50F 正面


CASIO カシオ  fx-50F !!!!




正にプロジェクト管理、測量、公共経費計算に必要な

ほとんどのニーズに応える電子関数計算機であります!!!







fx-50F ロゴ


うーん、若干傷汚れが目立ちますね~。

胸ポケットや、ベルトに付けるバッグに常に入っていて

ぎゅっぎゅ、ぎゅっぎゅ、摩擦に曝されるため、

液晶保護用のシリコンシートを張って養生しています。

(お勧めです・・・)



fx-50F 上半

fx-50F 下半




この計算機の素晴らしいところを紹介しましょう。


でも、青トラもこの計算機の、全ての機能を

使いこなしている訳では有りません。


しかしこの計算機には、私に必要な演算の

全てが入っています!!!







1.座標変換がデキル♪

  うーん、いいね、最高。

  極座標→直交座標、またその逆の可能♪

  パソコンを使わずに座標測量計算が出来ます!!

  (最近の若い技術者は、測量ソフト・CADが無いと
 
   多分な~んにも座標計算、出来ないんじゃないかな?)


2.三角関数が使いやすい♪

  まさか、学生の時に、将来仕事で三角関数を使うとは・・・

  夢にも思いませんでした。

  にしても、現場監督でコレが出来ないヤツが大杉~!!

  基本は押さえてもらわないと、ミーティングすら、ままならん。

  だからプロジェクトで、”えー、あー、うーん?”なんだよ!


3.ヘロンの公式による、3辺面積計算がグッド♪

  複雑な形状の敷地等も三角形に分割して3辺の長さのみで

  面積(平積)を求める公式が入ってもす。


4.対数(log)が、使える♪

  どこぞの頭のいいおっさんが、公共工事の積算に対数を

  持ち込み、泣く泣く計算してます・・・。(経費率計算で使用)

  ”マジで対数は勘弁して・・・苦手・・・意味わかんない・・・”

5.ボタンがゴム製、裏で一枚物になっておりホコリ、砂、水の

  侵入を防ぎます。


  分解して、掃除するのもカーンタン♪

  パソコンのキーボードはメカニカルを愛用する青トラですが

  慣れればゴムのフニャ感も気になりません。


6.関数計算機の中では一番安い!!!

  定価が6000円台だったと思います。


こんなに素晴らしい計算機がとうとう生産終了に

なってしまうらしいんです。



この仕事について十数年・・・

悩んだときには常にこいつが近くに居てくれました。

ワンミス=数十万、数百万の手戻りになりかねない、

測量、設計、積算・・・。

小人 青トラのブルブル震える汗ばんだ手の中で、

こいつが常に正しい答えをはじき出してくれました。

時には、馬鹿な持ち主の言いなりになり

とんでもない答えを出してきたりして・・・。



”ありがとう、

  そしてボロくなっても直してまた使うからね、

         これからもヨロシクね♪ ”



ちなみに今のカバーは青トラお手製です。

後輩に・・・

”色のセンスがちょっと・・・・”
と苦笑され・・・、

五月蠅い、この未熟モノめ、

この派手さが個性なのだよ、センス悪いって言うな!

へこむダロ~。

我がグループでも7人中4人がこの計算機を使用しております。

(まあ、持ってるだけのヤツが多いのも事実・・・)



”ナーにぃ~!後継機が出たぁ~?”

早速チェック、チェック!!!!





ちゅう方向で!!!





追記・・・・

この計算機に関心のある方は大変多いですね。

確かにカシオから後継機らしき物が出ました・・・。

でも違うんだよなー。

思い切ってメーカーを変えてみました・・・。

詳しくは・・・

コチラをご覧ください♪

もう少し土木屋ライズされた製品の誕生を

切に願うものであります・・・。



2015年4月・・・・

こいつの遺伝子を次ぐ電卓・・・・


こいつだ!!!









テーマ:建設業 - ジャンル:就職・お仕事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://aotorajet.blog99.fc2.com/tb.php/36-954b955e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

