いいね、最高。

ちょっと自慢したい、いいモノ、いい話、いい景色・・・。 そんなのをときどきアップします。 ときどき?そっ、ときどき。



かっ 彼が後継者か・・・。諏訪田製作所 爪切り。

青トラのお気に入りの爪切りは、

新潟県三条の諏訪田製作所謹製 爪切り 

です。

20071022212648.jpg


鋏のような刃と刃が合わさる道具は、日本製にかなう

モノはありません(断言!!!)。

正にカミソリの刃ならぬ、光すら通さないクリアランス、

他国の追従を許さない技術が、日本の町工場にあります。

20071022213336.jpg

20071022213357.jpg


たまたま、先日テレビでこの爪切りを紹介していました。

外国のブランドセレクトショップで日本製の爪切りが

2万ぐらいで売られていました、それがこの爪切りです。

日本では、もっと安く購入できます。

爪切りという単純な作業に使う道具の単機能且つ、

握りやすいグリップ、鋭く切りやすい刃先、

衛生的なステンレスボディ・・・。

なんと言っても素晴らしい曲線美。

20071022214157.jpg

20071022214211.jpg

20071022214222.jpg


いいね、最高♪

そんなことは、どうでもいい(どうでもいいの?)



ビックリしたのは、後継者である若社長だ!!!

若くても、いい社長はいくらでもいる、若さは

問題ではない。

手を見てみないと分からないが、見る限り

工場での作業をしているように思えない。

長い茶髪、無精ひげ、半端なクールビズ。



”その格好じゃあ、工場に入れンだろ!!”

”百人中何人の営業が貴方の姿から
 信頼を感じ取れますか?”






うーーん、批判をするつもりはないが、

老舗の衰退する会社の典型を見た感があります・・・。




ここからは一般論として書きます。

(言い訳がましい評論家みたいネ。)




後継者不足はどこの業界も一緒でしょうが、

老舗と呼ばれる中小企業がとりあえず入れた後継者は、

今までの技術のパッケージングにばかり目がいって

”がむしゃら、営業頑張ります”タイプが多いですね。


決して工場に入らず、火の粉、オイルミストを

浴びることなく・・・、ああ、日本の業が消えていく。

工程単価、うんぬんかんぬん言っておりましたが、

それは目先の話です。

30年、50年後、強いては100年後を見据えて

生き残って頂きたい。









いいモノを作る会社・・・

諏訪田製作所。









職人さんは、減り続ける・・・。

若い俺たちの責任か、ああ、孫の代になったとき、

我々の技術は残っているだろうか?




”自分たちさえ良ければ・・・”



この考えが日本を駄目にしているのか。

老舗の衰退に、日本の問題の縮図を

見た様な気がします。



ちゅう方向で!!!




追記

一部記事を修正しました。

修正に至った経緯ですが、本人にあったこともなく、

事実を確認せずに、記事にすることの愚かさを

ある報道を通じて感じました。

修正した記事の中にそれを感じた記載がありましたので

削除しました。

一方、青トラの主観による見解は敢えて残してあります。

それはメディアを利用する者、そして知る者の権利であり、

報道を肯定・否定できる・・・・・・・まあ、文章がまとまらなく

なりそうなので止めますが、これからもそれらに注意し、

毒を吐いていきたいと思います♪

(関係者の皆さん・・・スマソ・・・。)












テーマ:家庭用品・雑貨 - ジャンル:趣味・実用

コメント

美しい~
オブジェとしてもイイかも。

こういう物作りの会社・・・がんばって欲しいですよね。
まだまだ優秀な町工場が世界の技術を支えています。

  • 2007/10/23(火) 17:06:15 |
  • URL |
  • 黒ラブ #-
  • [ 編集]

初めまして、黒ラブさん。
いいモノを作ってくれる所は、
頑張ってほしいですね。
あまり高いモノは買えませんが、
応援の仕方は簡単です。
みんなでいいモノを買うことです。
偉そうなことばかりブログに書いていますが、
自分も、ものつくりに携わる者として
このブログは、自分への戒めでもあるんです。
また遊びに来てくださいネ♪

  • 2007/10/23(火) 17:51:34 |
  • URL |
  • 青トラ #2kuf53Lo
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://aotorajet.blog99.fc2.com/tb.php/32-fc196b03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

