いいね、最高。

ちょっと自慢したい、いいモノ、いい話、いい景色・・・。 そんなのをときどきアップします。 ときどき?そっ、ときどき。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いろいろな道具達・・・。日立 CM8 石材丸のこ

はははっ、ついに買いました、

日立 石材用丸のこ CM8

写真はこちら!!!

20071018195256.jpg


注水管が見えます。これは湿式用の刃を付けたときに

冷却水を刃にかけるための物です。

丸のこの大きさは○○型と表記されます。

刃の大きさ(直径)と比例し大きくなりますが

165mmが6型、190mmが7型となります。

刃が大きくなるにつれ、その機械本体もモーターと共に

大きくなります。



道具全般に関して言えば、標準サイズまたは多少大きい

サイズの道具の方が使いやすい傾向にあります。



”大は小を兼ねる” まんざらウソではないようです・・・。



大工さんが家を建てるときに使う丸のこが、6型・7型

位です。最近はスライド式や充電式・・・多種多彩な

丸のこさんが有り一概には言えないか・・・。


20071018195303.jpg


前回に書いたようにホコリの跡がハンドルに・・・。

あ、そうそう、結局値段は税込み2万円 でした。

”もっと、叩くべきだった”とちょっと後悔・・・。

ホコリを払ったら新品ボディが・・・ピッカピカ!!


20071018195310.jpg


ちなみにこの丸のこさんは8型です。

直径200mmぐらいの刃が付けられます。

コンクリートなら7cm位切断できます。





”職人さんでもないのに、こんなに道具が必要なの?”

もし、こう尋ねられたら私は即答します。



”ミーハーですから♪ ”


”道具がほしいんや!”


”ぐだぐだ言ってないで、コレ(道具)使ってヤレ!”







青トラは、”人力とか根性でナントカする”のは

あまり好きじゃないのよ、道具で少しでも作業の

能率が上がり、楽に且つスムーズに、そして休憩時間に

ぐったりしている職人さんを一人でも減らしたいのよ。





今日も現場で、地下6mの縦穴から、底面を横に人力で

トンネル掘り・・・。掘っては、土留め(土砂崩壊防止の構造物)を

組み立て、また掘る・・・。スコップ、つるはしでは

到底、刃の立たない地山(地中の土砂)。

まるで黒部の太陽デスよ。

そんな中、結局、命を張ってるのは職人さんです。

泥まみれ、汗・地下水でずぶぬれ・・。

ちょっとでも段取りよく、いい道具で、いい環境で。

そして利益を出す!!!

オイラが出来るのは、これくらいしかありません。





職人”ハンマードリルに付けるスコップがほしい!!!”


青トラ”ハイよ、探してみるよ!!”





日本一シビアな工程を引き、反省し、考える

ドラえもん でありたい・・・。



ちゅう方向で!!!







スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://aotorajet.blog99.fc2.com/tb.php/29-d6466243
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。