いいね、最高。

ちょっと自慢したい、いいモノ、いい話、いい景色・・・。 そんなのをときどきアップします。 ときどき?そっ、ときどき。

スポンサーサイト


日本一に噛みつく!!!

私が勤める会社は、中小企業です。いえ、零細企業の毛が生えた

様な感じです。派閥もなく、憎み合うことなく、

結構いい会社です。

給料、上がらないけど・・・!!!

従業員はパート含め30人弱。

最近は、近県に類を見ないモダンな住宅を始め

若い顧客の(多趣味な中年も含む)支持を得て

軌道に乗り始めた土木建築会社です。

賞与、減ったままだけど・・・!!!

土木建設保守王国と呼ばれて久しい我が県ですが、

長い間、建設業は不況の中でした。

地面を這い蹲って、良い材料、品質・技術を常に高める挑戦、

そしてそれを伝える営業力を養ってきました。

前年度比で20%以上の売り上げ増♪

なのに、給料据え置きって、アンタ・・・!!!



そうそう、話がだいぶタイトルと離れた所で・・・

発表~しまぁ~ッス!!!


前年度 土木売り上げベスト250♪


ダダダダダダダダダダダダダダダ~、ジャン!!

第250位は~、

めんどくさいので、




第3位から

大林組~!!!

なんか背の高い女みたいな感じ?!




第2位は~、

鹿島ァ~!!!

談合ってどうやるの?カジマさん!!







そして栄えある第1位は~、

みんな、付いてきてるかなぁ、

そう、ベトナムの橋を落としたあの会社・・・

みんなで、セ~の

大成建設だー!!!! 


ビッグネームだぜー♪

第一位の大成建設は我が社の

約340倍の売り上げです。




そんなでっかい会社が、地元の優良建設機械工場の

設備投資に伴う工事を受注しまくりデス。

2億ほどの工事を行っては、大企業お得意の

コンセントがない、照明がない、などの見積もり落ち、

提案力不足のため、小さい工事を落としていってくれます。

細かく拾うとすぐ1000マンぐらいになります。

まあ、普通の営業が通っても取れないけどね・・・。

週に2回はご用聞きに行くのよ、同時に見積もり・打ち合わせ・

測量です。(設計・見積もり・技術屋だから出来る事!)


(噂の円天では有りませんよ、単位は・・・あしからず)

工事だけでなく、彼らは信頼も落としています。




その工場に、私が出入りを初めて2年弱になります。

2年前までは年間、2~3百万ぐらいしか完工高は

有りませんでした。

前年度は~、

4000マンを超えました。(パチパチパチ!)

結構、頑張ってるよ~>俺。(誰か褒めて~)





みんなのおかげだよ~、会社の人、業者さん!!!


”請求書の宛名が違うだろ、Aさんは技術課、調査課じゃ

ねえよ、稟議書に書いてあるだろ、よく読んでハンコ押せよ、

顧客リストは枕元に置いて見ながら寝ろ!!!”


”なーんど、言ったら解るんだよ、頭はヘルメットを

乗せる為にあり、アゴはアゴひもを掛けるためにだけ

存在してるんだよ!!ワ~かったか?返事は!!!”



現場・会社を叱咤激励し、今年は5000マン越えを

目指すぞー!!!(誰か給料交渉の時期を教えてほしい!)



そんな第1位、○成建設に、見積もりで勝つこともあります。


見積もりとは、工事を施工する前にお客さんに

工事の金額を提示する書類のことです。



でも我が社には仕事は来ませんでした。

どこかで、何かが起こり、大成さんがその仕事を

やったようです。コレが、大成パワーです!!!


いいのです、大成は、我が社の安い見積金額で工事を

請け負った事でしょう。

大成の売り上げを200マンほど下げてやりました。

そんな、私の噛みつきは、大成にとって蚊に1滴、血を

恵んだ程度の事かもしれません。



でもかゆみは、残ったんじゃネーかなー♪



それにしても土木完工高3400億って、アンタ・・・。




ちゅう方向で!!!!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://aotorajet.blog99.fc2.com/tb.php/26-3e75537e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

