いいね、最高。

ちょっと自慢したい、いいモノ、いい話、いい景色・・・。 そんなのをときどきアップします。 ときどき?そっ、ときどき。



俺に設計数量書と図面を見せろ!!迎合野郎は見ないでよ♪

土木的見知より以下を記す!




かつて猫の額ほどの畑の汚染土を運搬処理する

という現場を見たことがある!

いろいろ問題のある土地で官庁地主共に隠密行動で

処理しようとしていたため情報を盗るのに苦労したが、

そこは青トラ、興味津々で情報を集めたことがある・・・。

私の知識が確かならば土地の販売主は、当該土地の

瑕疵について(土の中のゴミや汚染)については

責任を持たなくてはならない。知っていようが知っていまいと

その責任は逃れることができない!だよね~!?

つまりは購入者がゴミを見つけたら販売主にその除去・

処理を請求でき、販売主はそれを実行せねばならない。





ここまで書けばここ最近のいろいろな事象の事を青トラが

語るのだろうとお気づきだろう・・・。





ただ、全く語られない汚染土の処理費の整合性と、

買い主の陳情お上手おじさんが汚染土を処理するかは別問題、

だと感じている青トラがおります。



まず汚染土の処分費についてだが何故マスコミは図面と概算数量を

持っているのにそこらの建設会社に見積もりさせないのか?

8億程度ならそこらの建設会社にでも見積もれるだろうに・・・。

あっ、話がそれた!

ちなみに最初に書いた猫の額の畑の土、入れ替えるのに

目玉が飛び出る1000万越え~。

その汚染土は関東では処理(ちょっとよろしくない薬品混じり)が

できないためどこだっけか南の大阪の先まで運ぶ積算がなされていました。

そんな馬鹿な!と思うでしょ。

コンプライアンスに従えばそういうことになるのがお役所の積算。

学校の校庭、校舎下、しかも瑕疵を除くとなれば8億?

本当に施工するなら(正当な処理)そういう金額はあり得ると言うのが

青トラの今までの経験によるアリエ~ル想定内金額であります。

ただ役所の積算と我々業者が知恵と経験とコネクションをフルに

活用した実行予算は違います・・・。それはどの企業でも同じでしょう。

土地にゴミや汚染土があると言うことはそれほどリスキーだと言うこと!!

ちなみにその猫の額の土地の価値は、50-100万程度ですよ(超高く見積もって)。

まんまと瑕疵担保責任を免除された土地をただ同然に仕入れた陳情上手おじさん。

でもその土地に安く仕入れただけの価値はあるのか?!

これからあの土地をおじさんが売るとしよう・・・。

買うのは誰だ?

国か?

まっとうな不動産屋は手を出さない!

土地に価値があってもゴミや汚染土を処理しないと売れない土地だからだ!

ゴミが出た時点で普通は手を出さない土地をおじさんは閃いちゃったのか・・・・

その時彼は自分の構想に酔いしれたことだろう。

でも、そこら中を利用しすぎたかな~。

ちなみに瑕疵があるのを知っていてそれを利用する手法は

ボウリョウダンのそれだ!

何かあった時用の裏工作までくさいくさい。

これ以上はゲスイので書かない方がいいですかね。





ともかく、陳情お上手おじさんはこれよりつるし上げられ

サヨナラとなる・・・。

貴方の会社の社長が彼の30%の政治力(陳情力)があれば

古き佳き??どこにでも居たやり手社長だと思う。

知り合いの社長の工場にたまたま行ったときに、

某サンイン予算委員長自ら工場に挨拶に来て

一緒に写真を撮っていたことがある。

知り合いの社長は2%ぐらいだろうか・・・。



車での移動が多いこの頃、NHK AMで国会中継が聞ける・・・。

公平に聞くも質問する側が1つ良い質問をするとそれに酔う輩が多い!!

そうなると堂々巡り・・・。

官僚の答弁は法に則っているとの一点張りでお馬鹿な全国民用と

不勉強な議員を納得させられる話術やイージーワードを持たない・・・。

でもなんか聞いちゃう国会中継(予算委員会含む)。

田舎はNHKがよく入るのです。


いろいろ書きましたが、

積算させて見なさい♪

積算コンペ(暇人参加型)を開けば良い♪

そしてその処理方法が適切かもチェックしなさい♪


代わりの土砂や運搬費はたかが知れてる。

汚染土の処理費が問題なの♪

ただの安定したゴミの混じりなら時間と金が掛かるけど簡単。

薬品の流失、現地のでの安定化処理なら恐ろしい金額!

でも何をやっても騒いでも皆さんのあの国有地だった土地は、

あなた方が何を言っても価値のめっちゃ低い土地だと私は思います。


ちゅう方向で!!!

久しぶりの更新が、引かれる内容なのは

        このブログの集約・・・。














自分の親や親戚・仕事先が陳情に関わったことの無い人は、
あなた方が言う清廉潔白な人なのだろう・・・、
私にそれはない・・・・。








コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://aotorajet.blog99.fc2.com/tb.php/230-48ee0f3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

