いいね、最高。

ちょっと自慢したい、いいモノ、いい話、いい景色・・・。 そんなのをときどきアップします。 ときどき?そっ、ときどき。



おらが里の名工・・・質実剛健。

私のホームグラウンドは城下町です。

その昔、林業で栄え、地名にも材木、鍛冶などの

名が今でも残る所です。

私の会社の隣も製材工場です。

刃物を研いだ砥石を祀る神社も有ります。

”沼田砥石”で、ググってね♪結構マニアックになれマス。

そして今でも地元住民・農家・職人に

”あそこの刃物なら間違いネェ”

と言わしめる鍛冶屋があります。




沼田の古見製作所 です!!!


屋号は カネ成(なり) です!!





”古見製作所”で、ググってね♪



田舎ですが、本当に、本当に誇れる技術・技が

有ります。

小さい頃、祖母の家が近くにあり、その大きな音に

恐怖を抱きながら、真っ赤に焼けた鉄を叩くリズムと

火花に魅せられたものでした。


窓からは熱風が吹き出て、子供に目もくれず

黙々と働くその姿に、大人になったらものを作る仕事に

就きたいと思ったものです。



まっさか、その頃、こちらの鉈や鎌を振り回す事に

なろうとは・・・。

(写真がないから文章で攻める気ダナ?)




最近、知ったのですが、こちらに小さい鉈(豆鉈)があると

聞きました。ヨーし、最近行ってないから見てくるか!

沼田鉈の特徴は刃の形状にあります。

刃先が蛤の縁のように、優美な曲線を描いています。

此により切れ味の良さと刃持ちの良さを両立させ、

ハードユースの職人に支持されています。



小さな町の鍛冶屋ですが、全国に、世界に誇れる

鍛冶屋さんです。




商工会議所等の団体が、何でもかまわずお勧めしている

地元工芸品の中でも、本物の業物です。




さあ、全国の皆さん。地元の金物屋さんに

”沼田のカネ成(なり)の鉈がほしいんだけど・・・”

とお取り寄せしてみて下さい。

本物を使い所有する喜びが、今貴方に・・・。




いいモノは、生き残るべきだ!!

口八丁、手八丁の凡品がパッケージングで売れるのは

おかしい!!!

さあ、名工さん、今こそ貴方達の業と技術を・・・。






後で鉈は、写真でアップします♪



ちゅう方向で!!!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://aotorajet.blog99.fc2.com/tb.php/23-29160717
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

