いいね、最高。

ちょっと自慢したい、いいモノ、いい話、いい景色・・・。 そんなのをときどきアップします。 ときどき?そっ、ときどき。



関数電卓を愛するすべての人に・・・カシオ fx-260!!!

H28/6/17 追記有り




電卓・・・。

今や腕時計と並んでスマホやガラケーに統合された

道具(敢えてこう呼びたい)。

腕時計が自己満足を満たすステータスアイテムだったのは

いつの日か・・・。

仕事柄、電卓片手に測量結果を計算して

丁張り(工事の基準となる木組みの目安)を作り

見積金額や原価管理をする大事な相棒・・・

関数電卓。

いろいろ、紆余曲折あったけど、使い勝手から

手放さないfx-50N・・・。

先輩に買って貰って20年。

数年前に販売停止・・・・。

これだけ時が経つのにこの電卓にかなう電卓は出てこなんだ・・・。

キャノンの電卓に心移りもしたけど結局fx-50Nを使う日々。



とうとう見つけた!

新入社員が入ったため、いい電卓を探していた矢先である。

新入社員の電卓は先輩が買ってくれたので2台とも俺のだ!!!

すなわち、




カシオ fx-260 

関数電卓である!!!!


特徴をだだだっと説明するぜ!!!
(青トラが好きな機能)

サインコサインタンジェント!その逆もカンタン!
三角関数による手開き測量が出来るの♪

ログが使えます。

バックスペースもついてる。

Min Mが付いてる。(定数計算Kは嫌いなの!!)

座標変換もオッケイよ!
(Pはポーラー、Rは?アジアンじゃないよ、ググりな!)

自然計算式じゃないって素敵!!!!

デメリットは公式がプリセットされていないこと!
ヘロンが入っていると3年に1度ぐらいいいことがあるけどその程度!

電池が無くて暗闇室内では計算不可!


でもね、うれしい。

青トラ嬉しい。

この懐かしい配置、チョッと小さめボディ!

スマホにないよ、Minは!

横にすると関数電卓になるのはビックリしたけど♪

3種類の関数電卓を使い回して良いことあるのか?

有りません♪



全国の土木野郎よ!
 
建設土木 技術者 御用達
 計算機 とは!!!!!

コイツだ!!!!!




ちゅう方向で!!!


青トラ強く推奨の現場の計算機です。星5つ。

ちなみに青トラは自宅に3台、デッドストックしておきました!!!





土木の強者達よ・・・

自腹でコイツを大量購入し(ここは意味不明??)

若い衆に配れ!

技術の伝承こそ

オマエらの使命なり!!

見て盗め??

教える能力のない独りよがりなヤツラの台詞だ!!

マスコミ、馬鹿な視聴者はそれを求めるが

実は大間違い。

本当に能力のあるヤツはすべてを教える、

青トラも最近それが解ってきた!!

それを生かせるか殺すかは

教わったヤツの才覚か努力か環境だ。

教えろ、すべて伝えろ、優しく教えてやれ、すべて教えてやれ。

宝の山は見つけるんじゃなく、自分が築き上げる物なんだ。

人材は宝。

若い衆は宝箱。

いくらでもまだ入る空の箱に、自分のすべてを渡してやりな。

意外と貴方より若い衆の方が達観してるのかもしれんよ・・・。

追記終わり。






RはレクタングルのRらしい。







コメント

Re: タイトルなし

> 青トラさん、早く更新して下さい!
>
> もう何回も読み返してます。そろそろ
> あたらしい話、読みたいのですが❗
> お願いします!

いやあ、ウソでもそんなこと言ってくれるなんてチョ~嬉しいですよ~♪
今、お仕事が見事にバブル♪で忙しい状態で・・・ってのは言い訳ですが、
働きだしたのがバブル崩壊後の不景気だったので”お天狗状態!”を日々噛みしめて
楽しんでいます。だからといって給料が上がったわけではないのですが・・・。
よっしゃ、頑張ってみます!!!
最後に、本当にありがとうございます♪
励みになりました♪

  • 2015/10/16(金) 23:54:38 |
  • URL |
  • 青トラジェット #-
  • [ 編集]

管理人様

 はじめまして!
 いよいよ氷上解禁となりましたね^^
 待ちに待ったシーズンインです。

 実はモラドリルの繋がりでこちらのblogに辿り着きました。

 大変不躾なお願い恐縮ですが

 お手持ちの、モラドリルですが

 御譲り頂く事は可能でございますか?

 手持ちのドリルの処分にともない

 海外製のドリルを探しておりました。

  • 2016/02/16(火) 23:53:43 |
  • URL |
  • smp #JalddpaA
  • [ 編集]

Re: タイトルなし

> 管理人様
>
>  はじめまして!
>  いよいよ氷上解禁となりましたね^^
>  待ちに待ったシーズンインです。
>
>  実はモラドリルの繋がりでこちらのblogに辿り着きました。
>
>  大変不躾なお願い恐縮ですが
>
>  お手持ちの、モラドリルですが
>
>  御譲り頂く事は可能でございますか?
>
>  手持ちのドリルの処分にともない
>
>  海外製のドリルを探しておりました。

分かる!分かりますともその気持ち!!
欲したときには廃盤、そこら中の在庫を確認し、
発見できぬ眠れぬ夜・・・。

でも、だめ~♪
赤城で出会えばバンバン孔を開けてあげられるけど・・・。
ヤフオクかEBEYかな~。

  • 2016/06/02(木) 03:27:45 |
  • URL |
  • 青トラジェット #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://aotorajet.blog99.fc2.com/tb.php/220-4d334b15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

