いいね、最高。

ちょっと自慢したい、いいモノ、いい話、いい景色・・・。 そんなのをときどきアップします。 ときどき?そっ、ときどき。

スポンサーサイト


いい趣味だけどコレはどうなの?岩手は江刺の岩谷堂箪笥!しかも2棹♪

今年の大雪は色々なモノをもたらしました。

私にとってのこの大雪、

人の素性は危機により顕わになり、予想を超える以上に

ダメな感じの人は、ダメであると言うこと、

いい人は予想通りのとってもいい人であること、

当たり前だけど思い知ったここ数ヶ月。


そこにはお互いに力を合わせることで、

ダメダメな青トラでさえ、

チョッとした役に立ち、見ている人は軽く声を掛けてくれて、

大変だったけど

プラスの世界で心身共に過ごせたと言う現実。

そしたらマイナス(ダメダメ)の世界の住人を許せる気がしてきたから不思議・・・。

見下すというのではなく、

彼らの思考と気持ちを汲む・・・

こういう事なんだろうな~的な見方が出来るようになっちゃったかも・・・。

不平不満はあっちに置いといて♪

ウエルカム 人を好きになる心・・・♪


そして・・・・・




大雪のユイイチのメリット!



待ってました~!!!!!


除雪作業費♪

やっぱ世の中、お金よねえ~(げす♪)



やった~、 スペシャルは無理でも競技は買えるぞ~!!

(鮎竿の話)





そして仕事面でも・・・・



えっ、とある工場が・・・

雪で・・・

ありゃ、

それは大変、その工法で直せッて・・・。

設計・見積もりしましょう!!


受注♪





ついでにこっちも?


受注♪






えっ、今度はこっち?


受注♪





もう、きりがないんだから♪

祝 お久しぶりの受注ラッシュ(中規模)!


追記~!!!

青トラの今年度とある顧客の、
工事受注金額(営業~完成まで青トラ)が確定しました~(5月決算)!
37束(別)でした~!!!!
これは5年前の55束に次ぐ統計を取って以来、第2位の数字~。
このほかに公共・民間が有りますので・・・・うひょ~!!
青トラが重視している時間当たりの粗利額(粗利/年間・人)。
ここらヘンで社内トップを目指しております。
でかい会社ならいい営業さんが仕事を獲ってきて我々に渡して
現場だけ見てればいいよ~って感じで、もっと大きい金額を動かしている方も
多いと思います。
それに頼れない分、頑張った結果が出てきました。
景気と運に恵まれた結果というのが現実か・・・。
ふてくされている輩を尻目に土日を潰して・・・・。

本当に青トラ関係者に感謝!
感謝に答える方法はただひとつ・・・。

お客さんから頂いた1本の電話や声掛けからの
プレゼン・見積もり・相談・受注・管理・アフター、
ココまでをこなしているので面白い面白い!

このまま設備投資が堅調と考えれば今期目指すは
夢の60束越え・・・。
夢を現実にするには・・・
方法はカンタン!
実行には多大な時間と労力、そしてリスク。
このリスクについて本当に相談できる上司が居なくなってしまい、
つらい・・・。
あとで自宅に遊びに行ってみよう・・・。
さて、目標は大きく、また自分を楽しもうと思います♪

追記終わり2014/6/6 青トラ











雪と消費税、そしてそのがたつきで、ひずんだ事象がまた仕事を呼ぶ。

青トラ、5月いっぱい、自主営業プロジェクトでいっぱいいっぱい♪

民間工事は2ー3件常に動いていると面白いね~。

原価を見ているから自分がいっぱい稼いだ気になって

会社で威張っている青トラがおります。

そんな調子ですから言葉もよろしくありません。

一生懸命、生意気言って自分を鼓舞するって言えばかっこいいけど

タダ思ったことを口にする足らないヤツとは、青トラのことです。



除雪費(残業手当)の使い道・・・

決めましたよ、

仕事で使っているメインデスクトップPCをめちゃ速いヤツにします。

今までがズン、今度は・・・ピャ・・・で行きたいと思います。

えっ、わかりずらい???

マウスでカチッと押したら、カとチッの間に画面が切り替わる状態。

ノーウエイト!!!

待ったなし!

それでこそ仕事。

人間がバカなんだからPCは神であって欲しいの!

会社のPCを自腹で???

みんなは会社に用意して貰ったDELLとかのばかPC使っていればいいんじゃないの。

俺はそれじゃあ明らかに遅いと判断しました。

人より旨い物を食べたければどうすればいいか・・・。

同僚よりいい車に乗るにはどうしたらいいか・・・。

この例えは通じにくいか・・・。

(最近の子にコレを言ってもダメだと気づいたの♪)

コレならどう?

自分が思い描く世界に住むにはどうしたらいいか。

青トラなりの答え。

青トラうすのろ・・・PC最速・・・段取りで勝つ。



5年間は使えるPCを組みましたよ。






自宅の机でPCを組んでいるときに、

小物やPCケースの置き場所がありません。

最近何故か青トラの周辺が散らかっています。

ゴミ?

確かにゴミもあるけれど捨てられないイイ物も転がっています。

どうも片付けられない症候群。

頑張って我が書斎回りを片付けます。

青トラのPC机兼、作業台兼、書斎の風景。

大きい机の脇の、スチールラック。

そのラックに会社のゴミ箱で拾ってきた書類ケース、

(我が社の~♪産廃ボックス、宝の山よ~、はぁ~ドスコイドスコイ♪)

近くのホームセンターで買った小物ケース・・・・。

もうありとあらゆる物でいっぱい。

新品サーボがこんなにいっぱい。

CGY750がデッドストックでとってあるジャン!!

小物だけでヘリ1台組み立てられるんじゃないの?

うーん、小物入れが欲しい・・・。

次の日、ホームセンターに行きました。

そこにはプラスチックと紙を圧縮した箱のような物が

売っていました・・・。

機能で言えば十分なんですよ。

でも売り場でなんか嫌な気分になりました。

コレにチョッと汚れが付いていたら、俺が会社のゴミ箱で拾った

書類ケースと同じじゃないか・・・。

だいたい壊れる前にゴミ箱に捨てられる商品なんて・・・

いや、商品じゃない!

作り手だ!

消費者だ!

なんか、オカシイ!!


何も買わず、

どんよりとした物を胸に抱えて帰宅しました。

いつもなら家具を作り出すところですが、箱作りは難しく出来ません。

気に入らないなら作ればいいジャンといつも作ってきた家具・・・。

箱は難しく、引き出しにするとなるとさらに大変です。

卓上造作丸鋸を所有している青トラ。

ひとつの箱だけなら、引き出しだけなら簡単に作れます。

しかし箱の集合体となる引き出し付きの収納となると・・・・。

第一、集成材を使うとはいえ引き出し付きの家具は板材が

大量に必要になります。

廃材を利用する青トラもなかなか大きい板材に巡り会うことはありません。

お片付けだけした青トラはしばらく収納の事を忘れていました。




小物入れのことを忘れていたある日、

ベッドの横になりTVを見ていると昔の千両箱みたいな

家具の特集をやっておりました。

NHKのBS・・・たしかイッピンって番組。

一部を見ただけでしたが、一つのワードが耳に突き刺さりました。

岩谷堂だんす???

岩手だって・・・

ケヤキだってよ・・・・

漆かあ・・・・

現在の人がモダンに使いこなしてる♪


なんか、ぴーんと来ました。

前から千両箱の造詣には惹かれるモノがありましたし、

洋室に、しかも古民具的なワンポイントとしても

面白い!


そういえば昔、もと質屋さんを解体したときにヘンな箪笥があった!

小さい引き出しいっぱいのヤツ。

タンスなのに車が付いてるヤツ。

階段みたいなヤツ。

そうだ、コレだ!

よし、ネットで検索だ!!!

生産地は岩手か~。

チョッと遠いなあ~。

見に行きたいけどなあ~。

おっ、日本の商的文化、代理店があるぞ、関東だ!

さっそくアプローチ・・・。

カタログ01

たぶん最初は冷やかしかと思ったんでしょうね、お店の方。

いまいち反応が薄い。

カタログ04




カタログ02

送ってくれたカタログに目を通し・・・・構想を練ります。

注文してから製作に掛かるそうでセミオーダー感覚で、

引き出しの数を変えたり、大きさを変えたり、金具の変更とかも出来ちゃうそうです。

カタログ03

色々打ち合わせていく内に具体案がまとまりやっと話に乗ってきたお店の人。

下の写真はアイコラ写真・・・。

購入前の打ち合わせ用に先方が作ってくれました♪

設計段階

一棹目、そして二棹目の見積もりを貰ったら、その金額にビックリ!

もう、しょうがないなあ~。

散々ワガママ言ったしなあ~。

チョッと値引きして~。

よーし!

ハイ、決済!

かくして、我が家に、我が書斎(タダの寝室だろ~)にそのタンスが

来ることになりました。

前置き長いですがここらヘンが、このブログの真骨頂ですよ!

検索でたどり着いた方はここから読んでね♪








すなわち、






岩手県江刺区が誇る伝統工芸~♪

岩谷堂箪笥 姫羽根牡丹 41

岩谷堂箪笥

青トラオリジナル

薬箪笥風姫箪笥

(羽根牡丹南部鉄器+拭漆)


と~~、






岩谷堂箪笥 車アラレ 03

岩谷堂箪笥

青トラオリジナル

車箪笥

(アラレ南部鉄器+拭漆)


なのである。







買っちゃった・・・。





除雪費じゃ全然間に合わないのに買っちゃった・・・。


本当は箪笥オーナーの色々なブログを見て買いたかったけど

詳しくブログにアップしているのが業者ばっかりで

良いことしか書いていないのでココに人柱となり

いい大人がタンスを買ってみました♪

(タンスと箪笥で響きがまるで違うような・・・)

本気の箪笥です!!!

さて詳しく見ていこう♪

岩谷堂箪笥 姫羽根牡丹 41


薬箪笥をオマージュした姫箪笥ですね。

小さい引き出しを連続させることによって薬箪笥風にアレンジ。

今この箪笥を目線の高さで斜め30°で目視中・・・。

金物の厚みを感じますねえ~。

コレはカタログでは確認できません!!!

この金物の厚みについては後日追記しましょう。

南部鉄器に縁がありますね~青トラは。

仙台箪笥と岩谷堂箪笥の違いっていったい???


岩谷堂箪笥 姫羽根牡丹 43

実際のトコロ、この小さい引き出しに何を入れるの?って

岩谷堂箪笥 姫羽根牡丹 45

聞かれると辛いところですが、あくまでデザイン優先。

岩谷堂箪笥 姫羽根牡丹 48

ココに合う小箱を入れて電子部品を入れるのもアリかと・・・。

時々、光の加減でこの写真のようにねずみ色、はがね色に写りますが

実物は真っ黒です。

カタログからこの大きさの姫箪笥を選択、

引き出しの数を増やしたり、

サイズを大きくしたり、

金具をチョイスしたり、

特に難しいのが金具と引き出しの大きさのバランス。

それはお店の方にアドバイスを受け決定!

チョッとしたアイコラ画像でシュミュレーションしてくれました♪

岩谷堂箪笥 姫羽根牡丹 47

はい、いつもの作業机に箪笥が収まりました。

えっ、合ってないって???

青トラも今気づきました♪

それにしても重い!!!

運送会社の方は2名でお部屋まで運んでくれます。

青トラの部屋じゃ雰囲気でないので撮影は和室で・・・。

車箪笥は車が良い仕事をしてくれて移動楽々。

でも廊下と和室の段差12cmが、重っっ!!

姫箪笥はこんなに小さいのに2度持ち替えて机の上にポン!

そういえば塗り立てうるしですが、別にかせませんね・・・。

漆製品はモノによって製品となっても尚、かぶれると言いますが・・・。

最も漆の硬化は溶剤の揮発ではないので臭うことはありません。

でも何かが香っています。

ケヤキのションベン臭さじゃないし(ケヤキはションベンくさいのだ!)、

漆のの酸化時に出る何かなのか???

そこら辺は詳しくないので分かりません。

追記*****

到着から10日、匂いが気にならなくなりました。
初めから嫌いな匂いではないので(新築な香り)
困りませんでしたけど。

追記終わり*****

ウルシオール・・・

勉強の必要がありそうです。

野生の漆も夏、汗をかきながらの作業で触れると一発で

かぶれちゃいますから、漆の木の機嫌と暴露している皮膚の状態でも

結果は違うようです。

漆にかぶれない人もいるから不思議!

さてさて、

くだらない小物をたくさん詰め込み、

青トラが生きるであろう半生、

使い込むとすれば、

それは合い、

空気のような存在になるでしょう。

誰に見せることもない、

青トラだけの自己満足、

ココにたどり着いたヴィジターのみが、

PCの画面を指さし

"コイツバカだ~♪箪笥買ってやンの♪”

”岩谷堂箪笥、ノリで買うヤツ、・・・・!”

しかし青トラにあなた方の声は届かない。

一人、時々、友釣りの針やハリス、ヘリのプロポ、

自慢の砥石、最強ラジオ、ネジコレクション、スーパー工具、

アンティークスプーン各種、刃物、青トラの研究資料、

万年筆、エーとそれからそれから・・・・。

ともかくよく分からないマニアックなモノでコイツを埋め尽くしたい。

いや、コイツに詰め込みたい!と思います。










そしてこちらが車箪笥。




岩谷堂箪笥 車アラレ 03

お掃除するのに車が付いていると楽かな?って感じ。

岩谷堂箪笥 車アラレ 04

付属の鍵、一棹に2本付いてきました。

岩谷堂箪笥 車アラレ 05

一番上右側の引き出しに色々な情報が!

岩谷堂箪笥 車アラレ 06

この引き出しの一番後ろには制作者の名前が焼き印されています!


先人曰く、箪笥を極めるとこの車箪笥に行き着くそうな・・・。

昔の人は火事の際、箪笥に車や棹を付けて(挿して)家財を運び出したそうな・・・。

ちなみに箪笥の数え方の語源も、この棹から、一棹、二棹・・・・となっております。

どちらの箪笥も大きさ的にはコンパクトな部類。

お部屋の小物として購入したのであまり大きくては困ります。

岩谷堂箪笥 車アラレ 08



岩谷堂箪笥 車アラレ 07

敢えてこの引き出しの木組みの写真は載せません。

撮ったけど載せてはいけない部類の写真と判断しました。

苦労して編み出した木組み・・・。

青トラごときが軽くアップして良いはずがない・・・・。



表に見えている木材は欅(ケヤキ)。

しかし残念ながら無垢ではない。

これだけの木材大国 日本で無垢材の価格が異様に高い!

ケヤキ無垢材で作った箪笥は手の届かない高嶺の花とは・・・。

確かに欅の乾燥は難しい、と言うより時間が掛かる!

30年寝かしたケヤキもかんなを掛けるとまた踊り出す(狂う)という・・・。

それを知っているだけに本当は無垢材(ケヤキ)の箪笥が欲しかった、

それが本音。

そういえば青トラの父は無垢板で小さい小物棚を作っていた。

やはり無垢は良い、木目がたまらなく良い・・・。

岩谷堂箪笥 車アラレ 17

アラレ模様の金具、シンプルだけど気に入った!

スペサルサンクス!!担当営業 Aさん♪

ベストアドバイス!!!

金物箪笥、良い響きだ~。

岩谷堂箪笥 車アラレ 16

この感じで千両箱作りたいなあ~。



岩谷堂箪笥 車アラレ 15

引き出しひとつひとつに鍵が掛かります。

岩谷堂箪笥 車アラレ 14

玉杢なら良かったのに・・・贅沢は言えません♪

いつかは見てろよ!

無垢の玉杢を・・・・。

木製品、ダーイ好き♪

岩谷堂箪笥 車アラレ 13

取っ手の打ち込みもGOOOOD!

岩谷堂箪笥 車アラレ 18

飾りもしっかりアラレ~。

岩谷堂箪笥 車アラレ 19

岩谷堂箪笥 車アラレ 21

岩谷堂箪笥 車アラレ 28

引き出しは桐の無垢(集成材)。

岩谷堂箪笥 車アラレ 31

岩谷堂箪笥 車アラレ 32

側面。漆は時間経過と共に透明度を増します。

この箪笥がどのような変化を見せるのか、楽しみですね。

そういえばうちの建築部門が話していた事で参考になったことがありました。

キッチン・書斎・リビングの普段使いのテーブル・棚を創作する場合、

うちでは集成材を使います。

集成材にステイン(色)を塗って最後ニスで何層にも重ね塗りして作るのですが、

普段毎日使うテーブル等ではステインは止めた方が良い、と言うのです。

結局木材ですから傷が付きます。

ステインが剥がれるとキズが目立ちやすくあまりキレイじゃないんだよ・・・。

ハッハーン、それで俺の机、キズ目立つのか~。

青トラの机は、このブログでよく見えてる茶色いカントリー風のヤツ。

もっと速く教えてよ~♪

集成材もニスだけで仕上げる(ナチュラルカラー)も実はシンプルで一番キレイかも!

木目も出るし、何より木は絵にも麗し・・・・。

好きだよね、やっぱ木が!!!







岩谷堂箪笥 車アラレ 33

なかなか見られない、車の可動部分、この車、動き良いぞ~!

ベアリング入れたいくらい!

岩谷堂箪笥 車アラレ 34

岩谷堂箪笥 車アラレ 35

躍動する車箪笥の図。

裏技???

ウィリー!!!



岩谷堂箪笥 車アラレ 36

ここらヘンも丁寧に処理してあります。

あっ、そうか、転がる物だから・・・カドを・・・・納得!!!



岩谷堂箪笥 車アラレ 40

小さいけど、結構、きてるでしょ?



青トラの部屋には合わないかもしれないけどお気に入りになりました。




この岩谷堂箪笥、

実は、まだまだ頂きは高く、

この箪笥達もまだ序の口です。


こいつらの木材はケヤキの合板です。

金物は南部鉄器ですがあくまで鋳物。




目指す頂き、それは・・・


欅の無垢板!

金具は銅板からの手打ち金具!!

(金具の実物を見せていただきました!すごいぞ!!!)

塗りは木地呂塗り!!!

(例えるならビアノの塗装、厚く飴細工のような艶)

チョッとした作品でも100万円越え~。

オーダーしたければもう少し高そう~。




誰もがスゲエって思うようなプロジェクトを受注し、

何かの間違いでボーナスが100万出たら買っても良いかな~。

一生無いな・・・。

頑張って地道に働こう・・・。

サイドボード代わりに3棹目、逝っちゃおうかな~。

もし次、買うときは・・・・。

よし、仕事頑張るぞお。






さて皆様、参考になりましたでしょうか。

いったいいくらでこの箪笥を買ったの?

って興味あります?

お金のことはあまり書きませんからね、

プライベートブログって・・・。

岩谷堂箪笥の価格っていったいおいくら?











発表します~♪

























姫箪笥が20.5万円、

車箪笥が27.5万円、

送料1万円保険込み、

合計49万円でした(数字はだいたい、税込み5ぱー時)!


ちなみに姫、車共にサイズオーダー、引き出し数変更を

行っているセミオーダー品です。

カタログ通りならもう少し安く買えますよ。

運搬はご自宅の好きなところへ搬入してくれますし、

ゴミも持って帰ってくれます。




岩谷堂箪笥の中古をオークションや骨董屋で

気長に探しても良いけど・・・、

そんないつデルか分からない方法は青トラ的に没!



高いと思うか、安いと思うかは貴方次第。

さあ、迷える子羊たちよ、

貴方のお家に岩谷堂箪笥、いかがッスか~♪



ちゅう方向で!!!!










このエントリーは少しづつですが追記していきます。

少しでも岩谷堂箪笥の購入の参考になればと思います。

青トラの評価?

青トラの評価なんぞ・・・聞きたい???








はっきり言って・・・・・


大満足です!











 いいね、最高。 








早速明日からみんなに自慢しようっと♪

アウトバックも当たりだったケド、

満足度ならコイツも負けていないぜ!

問題は、この小物入れに大枚叩いた青トラ!!!






たぶんみんな、興味ないだろうな~。

この前、青トラがチェンソー5台持ってるって言ったら、

みんなに嘘つきか、ほら吹き扱いを受けてしまった!!!

悔しいから次に合うとき5台持って自慢しちゃル!!

(ここらヘンが青トラ・・・お馬鹿さん♪)

スポンサーサイト

テーマ:建設業 - ジャンル:就職・お仕事

コメント

Re: タイトルなし

> 初めて書き込みさせていただきます
> シドロもど朗と申します。
> 青トラ様から5月にコメントいただきながら、忙しさとルーズな性格により返信できず申し訳ありませんでした。
> 私の幼稚なブログに訪れていただきましてありがとうございます。
> 青トラさんのきっちりとした自作釣り道具参考にさせてもらってます。
> まぁ私の性格がアレなんで仕上がりは雲泥の差となってしまうわけですが・・・
>
> 今頃は鮎釣りや海釣りなど忙しいかと思います
> 私はようやく忙しいところが終わりつつあり、釣りに行けそうになりつつあります
> 先ずは檜原湖の湖底図をやっつけようと思っています。
>
> 青トラさんの前置き いいですね
> 何か自分もちゃんとした人になったような気分で権力や既得権益、ダメな人間と接する間合いを教えてもらっているというか 
> ただ面白がっているというか
> とにかく前置きは楽しみにさせてもらってます。
>
> 作文力が無く取り留めの無い文になってしまいましたがブログ頑張ってください

シドロもど朗さん、ありがとうございます。
最近、ブログをサボっており大変すんません♪
前置きは、面白がるのが正解だと思います~。
ダメダメな青トラが、批判を通して自分の存在意義を確認したがっている様を
ご笑覧あれ~♪

湖底図作成、ご苦労様です。
湖底図を読みながらの釣行は意義深いモノです。
私にはとうてい出来ない作業です。
(工事の測量は得意なんですけどね♪)

兎にも角にもこれからもよろしくお願いします。
もしかして友達の友達つながりで釣り場で会ったりして~。
ちゅう方向で。


  • 2014/07/29(火) 22:18:41 |
  • URL |
  • 青トラジェット #-
  • [ 編集]

Re: ご意見拝聴

> はじめまして。
> 検索によって、青トラさんのブログに辿り着きました。失礼だと思いますが、二三質問させていただきます。なお、無視されても平気ですよ。
>
> コストの面で、できるだけカタログ掲載商品を選ぶ方針です。(横幅1m高さ70cmで車箪笥をオーダーとも考えましたが・・・)
> 質問①購入された姫箪笥の金具と車箪笥の金具ですが、どちらを選んでもそれなりの価値がありますか? 私も、アラレ模様金具が好みですが。
>
> ②只今、仙台箪笥と岩屋堂箪笥でどちらにすべきか悩んでいます。買われた岩屋堂箪笥の欠点などありますでしょうか?
>
> P.S. 無垢板がいいのですが、予算面で、泣く泣く突板で検討です(苦笑)

まずはご覧になっているかも知れませんが
”THE HOME 岩谷堂箪笥”で検索すると
参考になるホームページがあります。
それを見ながら・・・・・。

金物についてはやはり一度手打ちの物を見ると
鋳物はもったりとした印象は否めません。
私が選んだボタンは丸い物と羽根のついた羽ボタンが
ついています。
鋳物金具での楽しみは黒光りした甲冑を愛でるイメージですので
デカイ金物、金物箪笥として黒とウルシのせめぎ合いを
楽しむアイテムだと思われます。
どちらを選ぶかというと・・・・
アラレの洗練されたシンプルデザインに分があるかも知れません。
丸い引き手金具と横に細いリボン引き手、アラレ引き手がありますが
次に買うとしたらアラレ引き手で注文するかも知れません。
持ち手に刻印がなくさっぱりしていて良いかな~と。

しかし、お部屋をコーデネートされる方はひらめきで・・・、
お茶や華道を嗜む方は
先生にお伺い立てないとお部屋に呼べなくなっちゃうので難しそうです。


恥ずかしながら、岩谷堂箪笥を購入したあと、仙台箪笥の存在を知りました♪
仙台箪笥は全く知りません。
今回購入した箪笥に一切の不満はありません♪
満足する仕上げ、精度、作り込み!
ただ、突板でこの価格はいかがな物か?
でもこの仕上がり・・・有りですかね♪

ちなみに私はTHEHOMEで買いました。
現地で買うより1割は高いと思います。(想像)
細かい見積もりやオーダーに答えてくれるので(工房はそれが苦手)
代理店を使いました。
完成予想写真や金物見本を見せていただきました。
家が岩手にあれば間違いなく現地で買いましたよ。
見積もり取ったあと値引き交渉も忘れずに。
1割はまず無理ですが数%は安くしてもらいましょう。
ちなみに手打ちの4寸整理白鳥の金物獅子・鳳凰入り
木地呂 突板 車付き で込み161だそうです。
悩みますね~。まだ注文していません。
これでも無垢じゃあないんですよ♪
でも例え無垢でも箪笥は誰が使うわけでもなく
自分の代で台無しになるまで使えばそれで良いと思うので
突き板で納得しています。(実は実用的に突き板の方が理に適っていると思います)

ぜひ身近において普段から小物や何やらを出し入れする
使い方をしてください。
使う度に鳴る金物の音、有機的な引き味、他の引き出しが出ないように
そっと閉める仕草・・・
貴方を満足させるお値段以上の何かが貴方を待っています。
私は会社でタンスを買ったと言ったら笑われましたが私も心の中で
笑みが絶えません。
分かる人はすぐに食いついてきます。
1000人に1人ぐらい???
話が長くなりましたが参考になったでしょうか?
それではEさん、ごきげんよう。




  • 2016/06/02(木) 04:18:33 |
  • URL |
  • 青トラジェット #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://aotorajet.blog99.fc2.com/tb.php/217-0512422a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

