いいね、最高。

ちょっと自慢したい、いいモノ、いい話、いい景色・・・。 そんなのをときどきアップします。 ときどき?そっ、ときどき。



初めての電動リール・・・あれ?船釣りするんだっけ?シマノの・・・・!!!

波に乗れていない・・・・。

完全に乗り遅れ、完全に負け組と化している・・・。

アベちゃんミックスによる半強制的ばらまき経済措置。

批判はあるとしてもこれらをモノにしなければタダの

負け犬、ウオンウオンと遠吠えするわんこでしかない。

皆が馬鹿にする施策でさえ勝者と敗者は必ずいる。

敗者は古舘ちゃんの言葉に同感し新聞で読み聞きかじったことを

次の日の会議で、会話で、高々と語り、

勝者は黙って勝因の分析を進め、沈黙の中、次の手を打つ。

青トラは激馬鹿だし、商才とかもない・・・。

でも乗り遅れたという事実は痛感し今でも修正に微力を尽くす。


もう上層部はいい、批判はすまい・・・。

どうすればこの危機を乗り越えてあの受注スパイラルに持って行けるか?

景気がいい!

なぜか巷は景気がいい!

皆、景気が悪いといいながらお金を使いたがっている!

俺、間違ってる???

だって、すごいよ、見積もりや提案パラダイスですよ・・・。

職人はいない、業者は足りない、技術員もいない。

そこら中に電話する、

"○○さんは、4月で退社されました。”

えええええっっっっ!

”青トラさん、俺いま、JAで働いているんですよ”

おおおおっっっっっいいい!!

何だよ、一番辛いときに頑張ってくれた、

青トラのブレインたちがゾクゾクとこの業界から離れているじゃないか!!

でも元気で楽しくやってるって、仕事も楽だしって・・・。

なんてこった、

本当にまいった。

でも元気で楽しくやってるって・・・


どうなのよ、この業界。

有能な人材は辞めていく。

学生はこの業界には就職しない。

バンバンインフラは老朽し、

まったく先の見えない(利益のでない)状況。



東北?

東京オリンピック?

何言ってるの?

違うんだよ、そっちじゃないんだよ。

アンテナ張らないと・・・

新聞やTV、うわさ話じゃ拾えない話をしようよ。

大衆迎合は民主党でお終いなんだよ。

声を聞け、声を、ソレは天の声じゃない、でも

でっかい集音機で拾えたはずだ!!

爪を研げ、耳を澄ませ、強靱な足と忍び足で寄せろ!


大きいプロジェクト募集中!

青トラが悩んじゃうくらいのがいい。



笑っているだろうな・・・土木の神よ・・・。











こんな時は好きな釣りのことを考えよう。










皆さんこんにちは、

小さなブログで青トラの愚痴を書き立て、

その後、タイトルの話題をつづる・・・・


”いいね、最高。”

主催の青トラです。

だいたい、青トラのブログの前置きは読まない方がいいです。

気分が悪くなるおそれがあります。

息切れ、どうき、めまいは起きませんが、

時間が無駄に費やされます。

しかも日本語もヘンです。

なぜなら国語が苦手だったし、本も読みません。

文系じゃないし、理系のオチこぼれたカスです。

それでも今宵お届けするレポが誰かの目にとまり、

何かの手がかりになれば幸いです。



(どーだい↑  たまには役に立ちそうだろ~♪)






久しぶりのような気がする・・・・








すなわち、












USER0888.jpg


青トラ的

船釣り用 初めての電動リール 購入

シマノ フォースマスター 1000MK HD 

なのである!


買っちゃったよ・・・。


えっ、船釣りするんだっけ?

何を釣る気なの???

そうでしょう、そうでしょう。そう思うでしょう。

青トラブログの常連なら分かると思いますが、

青トラはミーハーであり、とりあえず買ってみる・・・、

っていうスタイル♪

事の始まりは、有る職人さんが真鯛釣りの話をしてくれたんです。

”75cmの真鯛”の話、

”次は船底を全部桜色に染めてやるぜ”の話!!!

前から真鯛の船釣りに興味を持っていた青トラはビビッと来たのは事実。


その後、違う職人さんが、真鯛マスターで有ることが発覚!!!

いろいろ教わりながら今度真鯛釣りに行こうと約束!

とりあえず仲間で新潟電気アジ五目釣りをすることになりました。

電気アジ五目は2年ほど前に経験済み!

サバに走られるとお祭りになってしまうのでフルスピードで巻いて

疲れたことを思い出しました。

それでもアジ・サバみんな良型で30リットルクーラーボックスが満たん!

この時は釣具屋のレンタルのタックル・・・。

2000円だけど竿受けも貸していただき結構楽しい釣りでした!

そして、今回は2回目のアジ五目。

今回もレンタルで・・・・

まてよ、どうも真鯛やイサキ、アジのタックルは共有できるらしい。

電動リールの威力はわかさぎ釣りで実感しております。

電動リールか・・・

欲しくなっちゃった!

一年に数度でいいから船釣りもしたいの~。

意外と職人さん達は行っているようですね。

みんなに声掛け、今度一緒に行きましょう!!



最初の電動リールの選び方が重要らしい!

USER0890.jpg

一番の上物 真鯛に合わせればだいたいの釣りに対応できるだろうと

初めての電動リール選びを開始!!!

まずは何を釣るかでリールのパワーと糸巻き量か?

真鯛はPE3号かPE4号でいいらしい。

でも300mはラインが巻けることが必須だって。

電動リールは?

どうもダイワとシマノがメジャーどころのようだが、その他にもあるようです。

青トラは同一メーカーコーディネートに興味がありませんので

あまりどちらかに思い入れが偏ることはありません。

(鮎釣りの人ってここらヘンが・・・・)

そしたらたまたま見た釣り番組で見たタックル・・・。

おお、鯛釣りお師匠様が言ってたタックルとドンピシャリじゃ!!

アマゾンで調べても結構なお値段です。

鯛釣りも道具道楽だねえ~。とちょっとひいた覚えがあります。

しかし待てよ、1000番手なら結構万能だぞ!?

アジだって、イサキだって、行けそうジャン!

真鯛の柔らかい竿でアジ釣りすればグニャーンって竿がしなって

いい感じジャーーーん!

買おう!

俺、船釣り、始める、まず、リール買う、竿買う!!!

シマノと言えば・・・・

そうだ、つりピットだ!

つりピットでダイワの鮎竿買っている場合じゃないぞ!

(その節はお世話になりました♪)

つりピットはシマノの松田さんのお店!

たまにはシマノの竿を買わねば!

松田さん不在のため奥さんに価格交渉!!

何と!!

アマゾンより!!!

!!!!!!!

即、注文です!

すげえ~、本当に、つりピット、最強です♪

宣伝する訳じゃないけど、まずだいたい他より安い。

欲しいモノが有る、最新のはやりモノが有る!

”コレどうやって使うんですか?”って聞くと

松田さんがちょっと嬉しそうにいろんな情報を・・・。

釣り場の情報も早いの・・・。しかも達人たちが集う店。

情報が半端じゃありません。

わかさぎの時期なんかは・・・・ああ、これ以上は無理・・・。

知りたい人はピットに行って♪

あと、シマノのアフターケアは正直、GOOOOD!

今年、2012鮎ブーツ(ガチガチロック)を修理に出したけど、

結構重傷だったのに安かった!!!

早いし、安いし、明朗会計だし。

電動リールのメンテもちょっと期待しちゃいますヨ~。

USER0889.jpg

えーーとね、このドラグ・・・ちょっと待ってね、

説明書見るから・・・

スーパーラピッドコンフォートじゃなくって・・・
(スチールの角刃かよっ、ってつっこめる方に拍手)

ラピッドファイヤーハンドルドラグ!!!

あれか?

ショットガンのトリガーを握ったまま左手の取ってみたいなヤツを

しごくとバンバン打てるアレか?


たぶん、真鯛で便利なんでしょ・・・ね。

HDじゃなければ37パー引きなんて値段も付いていた1000MK。

でも、コレを買いました、何故って?

ミーハーだから♪

PEの巻き方?

重要だし、初めて電動リールを買って、自分で巻く方。

後で教えます。

青トラ、1回、失敗しました。

回避できます、簡単です。

USER0897.jpg

そうだ、この電動リールには2mの純正コードがついてきますよ!!!

(探検丸との通信が出来ないコードです)

ちょっとここらヘンのアナウンスが足りなくない?

危うく青トラコード買うところでした。

いいですか、コードはついてきますよ!

別に買っちゃ駄目!!!

USER0898.jpg

端子はこんな感じ。

バッテリーは12V12AHの安いシールドバッテリーを購入しました。

充電はラジコンヘリで使っている充電器を流用!

ちなみに充電器はハイペリオンのEOS0606i AC/DC です。

そのうちリポ化するな・・・俺。

竿は・・・・

USER0895.jpg

シマノの

舳(みよし) 40-300

5:5 ムーチングアクション

なんだな~♪


竿は使わないと分からない・・・

でも買うときに心震える竿は、釣り場でも釣りに行く道中でも

最高のファクターである!

どうなんだろ、この竿!

ちょっと振っただけでベロンベロン♪

最近好きだね~、ベロンベロン系!!!

ダイワの鮎竿も・・・・。

合わせた感じは・・・

USER0892.jpg

コンパクトっとは言えないけど青トラの手にはちょうどいいです。

USER0894.jpg

一見邪魔なところに竿受けのパーツがついてるでしょ・・・。

実はコレがミソ。

指がいい具合にかかってコントロールしやすいの♪

小指一本で竿受けと脱着可能!

ワンアクションなのだ!

竿受けも悩んだんです。

イイものは高いし、竿受けが揃っているお店は値段が高い!!

結局前回の釣具屋のレンタルで使われていた竿受けと同等品を購入!

安いし丈夫!しかもスノーピーク製品。


前回も使い勝手が良かったの!
USER0896.jpg

そして青トラ お勧め 竿受け

USER0902.jpg

金属部はステンレス。

樹脂もごつくてGOOD!

このネジは倍速ネジで通常の2倍のスピードで締まります!

2条ネジなんだな~♪

このロープもついてきます!

対応くわえ巾も他社製品よりも広く対応!

レンタルで使われるほど丈夫でコスパもGOOOD!


1ヶ月近く情報を仕入れて悩んだ結果のこのチョイス!

この苦労、分かってや~~。(村田風)


ふう、初めての電動リール選び・・・

どうやら成功の予感です。

9月15日、電気五目アジで試してきます。

細かい情報は随時追記します!



ちゅう方向で!

テーマ:建設業 - ジャンル:就職・お仕事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://aotorajet.blog99.fc2.com/tb.php/208-0c92fda8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

