いいね、最高。

ちょっと自慢したい、いいモノ、いい話、いい景色・・・。 そんなのをときどきアップします。 ときどき?そっ、ときどき。

スポンサーサイト


素直に聞くこと・・・つりピット!山中湖屋形船バスツアー!

詳細追記バージョン1.0.0.1


我がプロジェクト、ほ場(畑の造成)現場もメイン工種の

土工が終了しました・・・。

後は仕上げ・・・お化粧作業です。

土工事完了時点での仕上がりは・・・

青トラ的評価で85点です・・・。

うーん、施工時期が悪かったなあ~。

あと、構造物班には悪いが土工の知識が無すぎる・・・。

まあしょうがない・・・。

現場を壊しすぎ~!!

どうにかしようと青トラも事細かに口を出したけど・・・。

青トラの口から言っても聞かねえんだ、これが!!!

高校生に、社会で散々もまれた老獪なテクニックと経験を

教え込むのは不可能なことだし・・・。

ましていろいろな現場をいろいろな状況を経験し

いろいろなプレッシャーと報われぬ苦労を身にしみて堪えている

方々に正論とはいえ今までの自分を否定するがごとき工法に

唯々諾々と応じられるわけがありません。

それでも親方は少しづつ自ら納得できる範囲から若輩 青トラの

馬鹿げた理想工法にすり寄せていただきました。

キレイに仕上がっていく現場、

少し手をくわえることにより手戻り(お直し)のない現場運営。

工事完了時に原価管理上クリティカルパスであったかどうか?

(守銭奴との誹りは甘んじて受けよう・・・)

日々反省有るのみ。


どうにもならなくなった道路をスーパーオペレーター K が

修正する。

誰も上がれなくなった坂を恐ろしいほどの短時間で整形し、

排水路脇の小さな法面を仕上げていく・・・。

残された土の量で十分な人力土工が可能なようにドンピシャリに

わずかに土を置いていく・・・。

構造物班は驚くだろう・・・・。この仕上がりに・・・。

この作業は本来、あなた方の範疇なのよ・・・・、お分かり??


出来上がりを見て感心するのは誰でもできる・・・。

しかし彼らにおいては、何故、そうなったか、何故、そうしなくてはまらないかは、

すべてが終わった段階でさえ、次に生かされることはないだろう。

それが”違い”であり圧倒的な”差”なのであります。

複雑な施工体制の中、青トラは指示の徹底の難しさを思い知らされました。

素直に聞いていてくだされば・・・こんな無駄な作業は・・・・こんな日程には・・・・。





素直に聞く・・・

何でも言うことを聞けばいいってモンじゃないけど、

正しいことを言っているかどうか判断するためにも

素直に聞くことは重要だ!









この流れで・・・・・

(この件がなければいいブログなんだけど・・・)













すなわち、





USER0583.jpg



3月3日

つりピット!

山中湖ドーム船バスツアー

に参加なのであります!!


いやあー、面白かった♪

ドーム船は湖明荘さん

場所決めのくじでは、くじ運良く4番目をゲット!!!

青トラとエージェント I が選択したのが運転席のすぐ後ろ角!

良い釣り座ですよ~。

まさかこの位置が・・・こんな事になるなんて・・・・

本日の釣り座
このドーム船の特徴は、この穴とステンレス製の蓋!

この蓋を上手く使うとまさかのハプニング(バケツひっくり返し・道具の落下)を

防げる釣りやすい釣り座なのです!

この右側に座布団が積んであってここが角地だと思っていたのですが・・・

アンカリングが終了してしばらくすると・・・・・

おもむろに座布団をどかして

釣りを始めるおやじさんが・・・・

船長!

船長です!

最初は”お口の悪い”おやじさんだなあ・・・なーんて思っていたんですが・・・、

(携帯電話で話していた勢いを鑑み・・・)

話してみると・・・・・

面白くて、優しくて、とっても為になる人でしたー!

しかも教え上手!!

青トラ、船長と気が合うかもしれません(普段内弁慶なのにね・・・)

青トラが最初の30分で15匹ほど釣った頃、

船長着座!

船長 テスト中

しきりに某箇所で仕入れた穂先のテストだ!と言っておられました。

物知らぬ青トラ・・・どうもあの有名なわかさぎの蔵の関係者なのかな~?。

どちらが片手間か解りませんが予約の電話を受けながら・・・

仕掛けを売りながら・・・・

ロープを張り直しながら・・・・

ヒョイヒョイ  ヒョイヒョイ ヒョイヒョイひょひょい!

ツルツル 釣る釣る つーる釣る!

あっという間に追い越されどんどん離されていきます。

ものすごい人の隣に座ってしまいました・・・。

船長が寄せてくれたわかさぎのおこぼれを横で頂き、

少しずつ数を伸ばしました。


最初、船長の道具を良く見せていただき、今後の参考にすべく

色々教えていただきました。

この時点で青トラは船長のお言葉に合点、ガテン、ガッテン!

船長がおもむろにハサミを取り出します。

これいくらするか知ってるか??

おおお、このハサミは!!!

青トラ即答!!!!




あっ、それ欲しかったんですけど諦めたアルスのハサミですよ・・・。

たっかいんですよね・・・6000円か7000円するんですよね!!

よく知ってるじゃねえか・・・。

青トラはちょっと妥協してこっちを使っています・・・。



道具が好きで色々使ってはあー出もないコーデもないって

釣りと一緒に楽しんでいます♪

いいぞー、このハサミ♪


ここらへんから、何故か船長の言葉が素直に頭に入ってきました。

悩んでいたフラットセンサー 赤穂先の合わせ・・・。

船長が見て一言!

駄目だよ、そんな速さじゃ!(速すぎるらしい)

魚が逃げちゃうよ。

それじゃせっかく寄ったわかさぎが散っちゃうよ。

すっと・・・、ちょっと大きく合わせてみな・・・。


ふむふむ、早速実践!

おっ、おおおお、簡単に乗ります!

しかも乗っているかどうかの確認までがスムーズ!

電撃ナントかに憧れていた青トラ・・・どうもここでは違うらしいぞ!

つりピット!の常連達が集うこのツアー・・・何十年もわかさぎ釣りを

嗜まれている方々の中で平均的釣果を得られれば御の字です。

船長が後ろのお客さんにもアドバイス・・・。

40cmほど穂先を振って誘う人に・・・

その大きい誘いじゃあ、わかさぎが散っちゃうよ、

もっと”優しく”さそわねえと・・・。


釣りに集中しながら船長の一言一言に耳を傾けます。



自作わかジャッキの上で電動を固定しながら、チビチビ誘っていた青トラ、

野尻で教わった重いオモリで細かく棚調整する指先ちょこちょこ棚直し

見て、船長が一言・・・。

誰かに教わったの?

オモリは何号を使ってる?


野尻に行ったとき隣の人のをまねして・・・

オマツリ防止にタングステンの10.5gを使っています。

その時も湖流が速くて・・・・

その後も、色々教えてくれる船長!

船内お祭り騒ぎの中たぶん青トラ原因のオマツリは

無かったと思います。

この日の青トラのイメージは底をタングステン3号オモリで叩いて

1センチか2センチぐらいふかせるイメージ。

後で知ったのですが、満席なのに長オモリを使用していた方もいたとか・・・

(とんがり君等々)

そりゃお祭りするわな~♪

青トラもとんがり君系のオモリを使うことがあります。

とんがり君って鮎のオトリみたいに任意の方向に泳がせることが

出来るんですよね。

ヘタすると2~3mぐらい先に送ることが出来るんです。

ドーム船じゃあ・・・

一回だけ船長とお祭りしてしまいましたが、

船長も船が動いたし、俺もふかせていたからと、すすすっと

オマツリをほどいてくださいました。

その後も海用の蛍光ナスオモリ(2号)を頂いたり、

ビーフジャーキーも頂いたり・・・

そして・・・

これ知ってるか?

と取り出したのが、

ササメの指に巻くカウンター!

これやるよ!

えっ、いいんですか!!

しかも2コ、白と黒!!!

うれしいーーーーー!

エージェントIと二人で分けました。

なんだ、なんなんだ♪このお方!

よかったー、ここ座って良かったー!

釣り勝負の景品何にも当たらなかったけど、

いろいろな物を得ました!!

ここらヘンがGOOOD

コックビット周りには青トラの大好物な物達がいいいいーーーぱい!

オリジナルえさ箱自作のヒントを頂いたり(後でパくります)、

某有名電動リールの改造版(オリジナルのモーターがいけないらしく交換済み)を

見せていただいたり、

魚探振動子ステーを見せていただいたり・・・・。

仕事の話や資格の話、工作や工具の話・・・。





船長、俺また来ます!必ず来ます!

わかさぎの蔵の話、ごもっとも!

確かに高い!わかさぎの蔵。

納得して、いい物を大切に使う!

この精神、とっても大事!





そしてこの日の釣果!

最終結果

エージェント I 149匹

青トラ 125匹

松田さんが言うには竿頭は160ぐらいで130ぐらいがへいきんかなあって

言っていましたので、青トラ的には大満足!

自己流で釣っていたら1束行ってなかったかも・・・。



青トラは知っています。

船長のこの日の釣果・・・

いろいろな雑務をこなしながら、

見学に来た人にカウンターを見せるだけであの仕掛け

ばんばん売りながら・・・

余裕の250匹越え~♪

ギャフン!

穂先のテストだって言っていたんだから

始めて使った穂先でって事ですよね・・・。

スゲーーー、本気で釣ったら・・・・恐ろしい・・・。

船長、景品ゲーム中、トリプルねらいや数ねらいで

船内一番を4回ほど達成していました(船長ですから名乗りませんが)。



船長

わかさぎの蔵のリール

どこかで見つけたお気に入りのグラス穂先

穂先をくわえるお魚角度アダプター(是非現地でご覧ください♪)

オリジナル仕掛け クノイチ(400円ばんばん売れてた)

オモリ 海用夜光2号 他

紅サシ

小さく誘い優しく合わせるとても穏やかな釣りでした。







青トラ

クラブクレスト FSAT 単1電池仕様

フラットセンサー 赤 先端見やすい塗装

オリジナル金狐バリ ケイムラ 短め→クノイチ1.5

オモリ タングステン10.5g  夜光2号 タングステン10.5g

紅サシとブドウ虫(船長に言わせると・・・)

船長の言うことを聞いていたのに渋くなると

大アワセしてしまい午後ペースダウン・・・。






最後に船長のお言葉

○○や□□は、わかさぎ釣りを複雑にしているだよ、

もっと単純なんだよ、わかさぎ釣りは・・・・。






青トラは思う・・・。

基本は大事、丁寧に釣りをしよう。

いろんな人からいろんなお話を聞いてこの世界の広がりを

奥深さを堪能しよう。






楽しい時間をありがとうございました!

松田ご夫妻、

参加者の皆さん、

船長!!!




そしてエージェント I !

あーあ、おがくずまみれジャン・・・

がさつだなあ~、

まったく!!



ちゅう方向で!!!


自宅でわかさぎを数えました・・・・。

134匹・・・・(船長の脇・・・すげえ~!)

どうもカウンターを押し忘れるらしい・・・・。

山中湖のわかさぎって目が大きくてかわいいねえ~♪

スポンサーサイト

テーマ:建設業 - ジャンル:就職・お仕事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://aotorajet.blog99.fc2.com/tb.php/198-f28a7afc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

