いいね、最高。

ちょっと自慢したい、いいモノ、いい話、いい景色・・・。 そんなのをときどきアップします。 ときどき?そっ、ときどき。



ちゃんとレポします!アウトバックとアイサイトそしてリポ♪

雪が降り、今期初の砂撒き作業を行いました。

我が社は建設の設計・管理を行う中小企業です。(小だな、小!)

基本的にはスコップとかを、メインで振り回す会社ではありません。

まねごとはしますがそこは職人さん達の領域・・・。

体さばき、忍耐強さ、経験では職人さんには遠く及びませんので、

口ばっかり達者の現場ば監督集団です。

その昔、直営部隊(社員に職人がいた)が存在していた名残で

地域の超ロングな路線の除雪と砂撒き(スリップ止め+融雪目的)を

社員や協力業者の協力の下、朝早くから地域の安全のために行っています。




大型除雪車で県道を、県道を除雪すれば、

"俺の家の前には、雪を寄せるな!!!”

と、

さんざんほざいたあげく、自分の家の庭の雪を

道路に捨てる地域住民の方・・・。

道路はみんなのモノですからね♪



急な坂道でスリップ事故がよく起こる交差点では、

”ホコリがたつから、砂撒きするんじゃねーよ!!!”

と、

店舗をはみ出て、境界も飛び出し、わずかな歩行導線をふさぎ

道路のライン(外側線)まで攻めて店舗を広げる

店舗を経営なさっている地域住民の方・・・。





いやはや、皆様のご指摘ごもっともでございます♪

あなた方は正しい。

自分の家の前に道路の雪を寄せられたら困りますよね。

朝の大切な時間を道路の雪のために割く・・・。

馬鹿らしくてやっていられませんよね。

道路にまで広げた商品に砂がかぶったら、

そりゃ頭に来ますよね、お客様の口に入るものですからね。

然り、良いんじゃないですかその考え方。



でも、私は知っています。


氷点下の早朝、日が出てまもなく、

自分の子供はとうに大きくなって、近所の子供のために

百数十メートルに渉って、朝の6時から歩道の除雪をなさっている

スコップ親父さんがいることを・・・・。

仕事が無くなって厳しい経営状態な建設業者の方が、

ちっちゃいミニミニバックホウで子供達が歩きやすいように

無償で誰にも知られることなく排雪作業を行っていることを・・・。

そんな方々が、我々が黄色いパトランプを回しながら砂を撒いていると

先んじて挨拶してくださる方々を・・・。



出来れば、作業車を降りて、ヘルメットを取り、上着を脱ぎ、

中指を作業ズボンの横の縦の縫い目に沿わせ、

いつもありがとうございます!!と、

最敬礼したい方々がいることを・・・・。

ここまでしたって足らない方々がいることを・・・・。


批判はすまい、

ただ後者でありたい、前者にはなりたくない・・・。

青トラはなれるのだろうか・・・数十年後が全く見えないこの業界。









この流れで行くの???

青トラ・・・?

えっ、


行きましょう♪








すなわち、



R0019231.jpg

青トラ的、アウトバック 雪の日走行レポ-トであります。

この日は雪なり・・・。

我々は東京の方面が雪になることを

”下雪・・・しもゆき”

といいます。

下雪の時は、山間部はあまり雪が降りません。

こちらが大雪になるときは新潟の湯沢あたりで

大雪になると大雪です?!

雪道の走行性能についてのリポが少ないアウトバックですが

運転へたくそな青トラがびびりながらすっ飛ばしてリポします。

ネット上で流れていない情報を中心にお送りしますので

本気で購入を考えている方の参考になれば幸いです。

まずはスタッドレスタイヤ・・・・・。

R0019224.jpg

アウトバックにあうスタッドレスタイヤって限られています。

はっきり言って中途半端な大きさ!!!

大きくもなく小さくもなくチョイ大きいの。

ここらヘンはお財布に痛い車です。

雪国ですから、ミーハーですから、ブリジストンにしました。

ホイールもたぶん17インチ以下しか合いません。

青トラはタイヤの厚みが有る方が好きですが、

普通の方はここんところが細い方が好みでしょうね?

車高が上がっているところに来てもったりしたタイヤとホイールですから

気合いを入れてスタッドレスに良いホイールを合わせるのは、

あまりかっこうよくならないかもしれません。

青トラのホイール???

まあまあの良いヤツです。

昔あこがれた音叉型をチョイス、色つき!!

走行に関してこれで不安はなくなりました?!

実際に走行してみます。

当日はマイナス3°ぐらい。

まずは塩カルが散布されていない道路、新雪わだちがあります。

写真の道路ですね。

くねくね坂道30キロ設計!を50キロぐらいで上がってみます。

おおおお、さすがにきついコーナーでふくらみますね。

フロントが新雪に乗ったとたん30cmぐらい軽く頭を振ります。

これの攻略法も見つけました、登りでは軽くアクセルオンすると

フロントが収まり、良いラインで駆け上がります。

あて舵もちょっとで良いようです。

下りでは飛ばさなければほぼ安心。

めちゃくちゃ頭の良い4WDかどうか???

アタマ良いけど、良く制御されてるけど、びっくりするほどじゃないッス。

それくらい自然に走れると言うこと??そう言うこと♪

完全4WD(お馬鹿パートタイム4WD)の軽トラを新雪で乗り回す

あのどこでも行ける感は無いかも・・・。

所々見せるFF的な動きに、AWD不慣れな青トラはちょっと

戸惑いましたが慣れました。

ABSはどうかって??

おじいちゃんならともかく、自分の足でブレーキコントロールした方が

良いと思います。

凍結道路でABS試しましたが、どんな車でも、

極めて超高性能なABSは無いことに

気づきました。

ブレーキペダルを足の指でコントロールして踏むイメージで

人間ABSの練習を雪道でするのは良いことだと思います。

ABSは意識が飛んでブレーキコントロールできなかったときの

保険ですね。頼ったら本当にへたくそになっちゃうかも・・・。

ガッとブレーキ踏んでもABSでちゃんと止まりますのでご心配なく。

塩化カルシウムたっぷりの幹線道路はどんな車でも

同じです。

よってレポはありません。

一つだけ提言します。

雪国の田舎モノの意見として聞いてくだされ♪

道路を走るときは、車の上につもった雪は全部落としてから

走行してくださいね。

特に屋根の雪・・・。

大変危険です!

路面凍結時、全神経をとぎすまさなければならないときに

前の車が雪を固まりで落としそれを回避する、視界が奪われる、

そのまた後ろが挙動不審な車に合わせてブレーキを踏む、

渋滞、車間が詰まる、玉突き・・・・。

雪を落とした当人はどっかに帰って行く・・・。

ひどいでしょ♪

虚心坦懐に聞いてくださ・・・・

えっ、

ここらヘンが要らないハナシ???

ここが我がブログの特徴♪




スタッドレスタイヤを履いていれば困ることは無いでしょう。

制限速度内ならちゃんと曲がれるちゃんと止まれる車です。

4WDも雪国を意識した設定です。

アスファルトの上を速く走る為の4WDじゃございません。

レオーネ、アルシオーネ・・・・スバルに息づく4WDの鼓動・・・。

良くなったね~、スバル・・・。

買って良かったよ~♪アウトバック!!

雪道走行レポート終わり♪

R0019235.jpg


快適です、アウトバック・・・。

色で迷われている方・・・

雪国だったらクロはヤメトイタ方が良いですよ・・・。

大変です、塩カルで・・・・とほほです。

でもクロに乗りたかったの・・・。

洗車した翌日に塩カルまみれ・・・・。

週末になるまで洗車できないこの期間の精神衛生上ヨロシクありません。


さて、ここらで、

やっと使いこなしてきたアイサイトについてレポートしましょう。


まずは使用感について・・・

最初はネ、買うときは、必要ないと思ったんです、アイサイト。

実際アウトバックを買うときにアイサイトを外してくれって頼んだくらい。

でもこの車の価値はこのアイサイトにあったんですね~。

ともかく信頼できる仕掛けです、このアイサイト。

現在バージョンが2だそうですが・・・3、4となったら心動きそうですよ青トラ。

え、アバウトすぎるって・・・。

それじゃ詳しく。




謙遜しすぎ


CMを見ていると安全を保証するモノじゃありません的な

テロップが最後に流れて賢い消費者に警告をしていますが、

アイサイトの性能は半端じゃありませんよ・・・。

買えば分かることが多すぎです!

夜でもアイサイトは動いてくれます。

 真夜中の高速道路で使えるアイサイトさん。

 夜に海釣りに行く青トラの車内は楽しい会話でいっぱいです。

 アイサイトが働いてくれるから運転に余裕があります。

 暗いのにカメラは稼働してるの?

 はい、夜でも前の車や車線を感知しています。

 人の目より良いようです。科学の力はすげえな♪

ここで機能を一覧、説明しましょう。




全車速追従機能付きクルーズコントロール


もうこれ無しではアウトバックを語れない・・・。

高速道路でも幹線道路でもこれをオンにすれば

ノーアクセル、ノーブレーキ運転が可能なのだ!!(メーカー保証してないケド)

ハンドル右側にあるスピード設定ボタンを上げたり下げたりで

ポチポチっと・・・・これで運転可能です。

農道や林道では危険ですから止めましょう♪


設定可能速度域は40kmから114km!

買う前は最高設定時速が分からなかったのでちょっと不安でしたが

この114kmてえのがミソ!

ちょうどいいのよ、ほとんどのオービスでも反応しないし・・・。

114kmで走行中に自然渋滞で前の車に追従していて、通常の停止であれば

車速0まで、車間を保ち追従、停止します。

メーカーは保証していませんが止まるんです!!

その速度で高速道路で事故車が有れば間に合わないと思います。

そこら辺は目を光らせて先を見て自分でブレーキを掛けましょう。

114kmで走っていれば130mぐらいは車間距離が必要ですしね。

追従中の車間距離は3段階に設定可能!

青トラは車間距離が一番離れている設定が好きです。

自分のブレーキが十分間に合う距離ですし・・・。

設定スピードが上がれば上がるほど車間距離をとってくれますし、

車速が下がれば車間をストレス無い程度に詰めてくれます。

スバルはこの機能を高速道路で使用することを推奨しています。

青トラは田舎の国道でこの機能を使ってみました。

片側2車線から1車線の田舎国道。

50km規制ですが皆さん60km+αで走っておられます。

数少ない信号で前の車が停止。

アウトバックも丁寧なブレーキングで追従停止。

車速0で勝手にアイドリングストップ。

前の車が発進、

青トラのすること、

それはハンドルについているスイッチをポチッとな。

エンジンが掛かり、

また前の車を勝手に追従、設定速度で安定・・・この繰り返し。

この間青トラの足は動いていません。

ここらヘンの機能は感動モノです。

凄いことやらかしたな・・・スバルよ。

R0019227.jpg
左上がクルーズコントロールスイッチ、

その隣がセットとスピード設定上げ下げ。

先ほどの動作でこのスイッチを下げれば40kmで設定。

上げれば元の車速設定になり車が発進するのです。

ハンドル脇のこれらのボタンで運転可能なのがアイサイト。

180km離れた海釣りに行くのに数十回のブレーキとアクセルで

到着することも可能なのよ・・・・。



プリクラッシュブレーキ

言わずとしれたぶつからないシステム。

勝手にブレーキを掛ける前にも警告音と文字で教えてくれます。

車に反応しますし、どうも人間も感知しているようです。

試していないけどペットやころがってくるボールにも・・・・

ここらヘンのアルゴリズムはメーカーに後で聞いてみましょう。

人間の大きさに似た工事の警告看板にも100m先とかの看板にも

反応しちゃいます。安全方向に敏感なので良いですけど・・・。

AT誤発信抑制制御


前進に限り真正面の塀やコンビニに突っ込まないように警告してくれます。

こうなったら免許を返していただきたいですね・・・。

車線逸脱警告・ふらつき警告


隣に見張り番がいるかのような心強さ。

疲れたらちゃんと仮眠をとりましょう。

楽しく安全にね。

先行車発進お知らせ

結構便利、

前の車が発進して3m離れると教えてくれます。




これらがアイサイトバージョン2の概要です。

ともかく直感的に使えるのが良いですね。

通勤にこれらの機能を使うと会社で与えられている

作業車(営業車)で事故を起こすかも・・・。

あまりに便利すぎて退化しちゃうかも・・・。

青トラ???

このアウトバックは遊び用ですから・・・・。

お休みの日しか乗りません♪

普段は軽トラック、

白トラ号で出勤です。

いかに白トラが便利で乗り心地の悪い車か再認識しました。

軽トラックも一度乗ると手放せないモノなのよ・・・。

青トラ、道具が多いですからねえ・・・・。

ここで青トラの秘密基地をご紹介。

R0019237.jpg

フライス盤に、

R0019238.jpg

旋盤、

R0019239.jpg

ああ、もうごちゃごちゃ。

R0019240.jpg

釣り道具とかとか、

R0019241.jpg
チェンソーとかとか
R0019242.jpg

高速切断機に、

ゴミ箱に捨てられて壊れていた掃除機とか

(直したのよ♪しかも動く動く!ラッキー)

R0019244.jpg

片付け出来ない男・・・青トラ。

R0019243.jpg

つい最近導入!

これはスゴイや!卓上丸鋸!

レーザー照準要りません♪

年に2回ほど自腹で工具を購入してニンマリする青トラ・・・。

年に数回しか使わないこれらの本格工具達。

給料の30パーセントを仕事に関わるモノに使うって

同僚に言うとウソだと思っているのか相手にされない青トラ。

実際に秘密基地を見た同僚はちょっと引いていましたね・・・・。

それでもその時言えなかったの、これは氷山の一角だって・・・。

青トラの道具の粋は一坪シャッターハウス(青トラ別館アネックス)に

有るって事を・・・・。

道具を買ったお金で・・・・家建つんじゃね???

どうかな???♪

さーてしっかり自慢したところで、

アウトバックのレポートを締めましょう。

本当に、目的にあった車を買いました。満足です。

釣りの道具がたっぷり積めること!

居住空間が広くて快適なこと!

いろんな意味で大きいこと!

高速楽ちんなこと!

仮眠をとるときシートで心地よいこと!(シートヒーター最高)


ブランドバリュー的なモノは一切無いけど割り切って良い車です。

自慢したい機能はまた追々報告します。

車の評価????

星 ☆☆☆☆☆

☆五つです!!!



満足です。







あーあ、レポ終わった・・・・・。

え、

リポ?

リポのハナシする???

電源の探求・・・・










すなわち、








R0019246.jpg

クラブクレスト

ワカサギ電動リール

マシンガンエディションFL ATに

リチウムポリマー電源の採用なのだ!!!!!

リチウムポリマー・・・・・これをリポという。

このリポを6本も買っちゃった♪

どーだい!

このネタはまだ検索に引っかからなかったぜ~。

シリコンザルもチラ見せ♪これを穴にね・・・・。普段はコンパクトにね・・・・。

R0019247.jpg

ターニジーのナノテックを使うところなんざ、

玄人好みでしょ♪

ナノテック、青トラ的にはハイペリオン並みに評価高いんですけど・・・。

3.7Vで5.0A!

モーター大丈夫だと思うけど・・・・。

試しに3.5号のオモリを付けて巻き上げたら・・・・

危険です!!!

スペック上は大したこと無いけどスゴイスピードで巻き上げますよ!!

うわー、最強だ~。

勢い余って顔にオモリが飛んでくる!!!!!

これでこそマシンガン!

スピコン無しで最速巻き上げ!!

口で掛けてもその巻き上げスピードで針からはずれて

その下の針で背掛かりするだけのパワーがありそうですよ♪




リールの巻き上げスピードについて・・・・

つりピット松田さんのお言葉・・・・

”私はぁ、いつも全速ですね~”

青トラ・・・・

”それじゃ、おれもおれも♪”

青トラや、

たぶん問題はそこじゃ、ないんじゃないの?


えっ、そうなの?










ちゅう方向で!!!




青トラは、

そうだな、

人よりちょっとだけ釣れればいいのよ、

人が釣れないときに釣るのは、もう病みつきだの~♪



電源リポ化計画後記・・・・


うーん、確かに電圧は3.7Vです。

エネループ3本直列だって3.6Vだからあまり変わらないはずでしょ??

ところがこのリポに接続して巻き上げると・・・・

ぶっちぎり、まさにぶっちぎりなのデス!!

ショックリーダーがちょっとでも痛んでいるとそこからブチッと

引っ張りきる力を持っています!!!

スピードは・・・

青トラの電動は現在クラブクレストのマシンガンエディション

フラットスプール オート巻き上げストッパー付き

初めから巻き上げスピードが速い、トルクのある設計の電動です。

(ここらヘンがお気に入りポイント♪)

お持ちの方は分かると思いますが、オートの巻き上げ時のスピードは、

メイン巻き上げよりも少し遅めになっています・・・。(青トラ的にはチョイ遅め)

青トラ的にはメイン巻き上げとオート巻き上げの速度差は

あまり要らないのですがユーザーズボイスにより遅めに設定してあるのだそうです。

ところが、このリポを接続したMEFSAT(マシンガンエデション・・・・・の略)の

メイン巻き上げ速度は異常な速さ・・・・。

5cm以下の柔らかい唇のワカサギは、あごだけ針に残る口切れ必死です。

船べりスイッチにストッパーが当たるとエライ音がします!!

これは危険ですね、というより電動がかわいそう・・・。

オート巻き上げの速度は、通常のメイン巻き上げよい速いってアンタ・・・。

結論、リポ繋ぐならボリュームコントローラーを付けろ・・・・。

という、結果が得られました。

電気工作の知識のない青トラ・・・・。

ほぼ同電圧でこの違いは・・・・電気って難しいですね。

確かにこのリポの性能は凄いんです。

放電能力が50-100C・・・。

放電能力が50倍から100倍で放電が可能って事?!


これがどう作用するのかは不明なのが痛いところ・・・。

結局、実戦投入不可!!!!


痛い出費でした・・・・。

いいですか、リポはそのままじゃ駄目です。

以上、リポのレポ終了~。

このリポ、ドウしよう??


テーマ:建設業 - ジャンル:就職・お仕事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://aotorajet.blog99.fc2.com/tb.php/195-7503f2d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

