いいね、最高。

ちょっと自慢したい、いいモノ、いい話、いい景色・・・。 そんなのをときどきアップします。 ときどき?そっ、ときどき。



青トラ的考察 途中段階 忘れないために・・・

メモ

ボルトはM16だった

埋設深さは130mm

一箇所2本

縦断方向に600ピッチ

コンクリート強度は最低でも 21N か


MUアンカーM16  せん孔長140 長期許容引張荷重kN(kgf) 25.3N

HPアンカーM16  せん孔長130 長期許容引張荷重kN(kgf) 25.4N

たぶん後者か?
(商品名は仮定です、現地攪拌型アンカー)




考察

一箇所あたり25.4kN*2=50.8kN

50.8kN=5180kgf(ここらヘンが??)

長期荷重として5.18tが見込める。

崩落延長110÷0.6=183箇所

183箇所*5.18=948t

948t/110m

落ちたコンクリート板100枚270枚*1.2t
=324t

安全係数7.9
                2.9(訂正値)

実際には支えている鋼材等の重量も加味しても

K=7.0は確保されている


K=2.9以下?

ちょっとオカシイね。

長期許容値としても少し安全係数が取れていないのでは??





上記検討によりアンカー設計数量は係数の考え方にもよるが良しとする






上記、検討を追記・修正(12/7)



考えられる原因

アンカーの施工不良

 1.鉄筋等に干渉し短くしていないか?

コンクリート

 1.適切な配合であったか

 2.適切な施工がなされていたか

経年による

 1.クラック 湧水 コンクリート爆裂の有無

 2.地山応力による変形

 3.ボルトの劣化・ケミカルアンカー部の劣化(これは大変なこと)

   今までケミカルの薬剤部の劣化など想定すらしていなかったのでは?

点検

 1.アンカー部の全数打診がなされていなかったのか?

 2.崩落予測が想定されていたのか(危険要因の抽出)



設計思想

 1.釣り金具の鉛直方向の引っ張り荷重だけで持たせる支持力
   安全を2重に担保すべきだった?

  >一つめが駄目でももう一つの構造で保たせる等のダブルセーフティー構造

   ケミカルアンカー+埋め込み型アンカー等

   連鎖による衝撃緩和策の欠如

   縁切り構造ではなかった???(かなり大問題)


ここまで

青トラ考察(トンネル躯体部の施工経験なし)







現場を知るものは声を出していこう。

設計屋・発注者の机上の空論に付き合ってはいけない、(穏便に)戦え!

深く強く考えるべきであると考えます。

コストを考えるとき、安全に対する意識を常に持ち続けよう。

その場をしのぐため、自分の立場を守るためだけの行動は厳禁。

まとまらないケド、意識を今まで以上に持つべき・・・。





H24/12/3 PM11:50

被害者のご冥福を祈り、怪我をされた方の回復を願いながら、これを記す。



後記

今頃、ランニングコストについて語る輩・・・

公共工事費=新規建設工事費=必要ない=けしからん

と言っていた・・・もしくはニュアンスだけ安全だけは確保してね・・・

なんて言っていた輩が声高に叫ぶ。

インフラに寿命があるなんて、何で放置したんだ?

こんなの分かり切っている事じゃないか!

維持費は命に関わること、優先して捻出すべきだ!

ガソリン税取っているんだから維持修繕ぐらいしろよ!

必要ない新規工事なんかしないで維持工事をするべきだ!

アメリカでは・・・・

・・・・!



世論

大衆迎合

国民総コメンテーター



自分に関係ない分野の、報道される表面を見て

楽観的なキャッチーなコメントを聞いて叫ぶ方々。

自分に関係ないだろうと思っている分野へのコストカット!

気持ちよかったでしょうね、

”何で一番じゃなきゃいけないんですか?”

てめえで、調べてから発言しろって思ったのは青トラだけ?

公共工事費カット・・・これは青トラも否定しません。

おかげで地方の公共工事に依存していた中小建設会社の

健全化(駄目な会社がつぶれた)がなされたと思います。

ここまでは良かったけど、その後、町工場の零細工場に

追いつけ追い越せの弱体化。

有能な職人さん達は次々と姿を消し、安い賃金で働いてくれる

年金受給者に頼る建設業者も増えています。

若い人は建設業に就職しない、若手が全然育たない。

そこに、

自分に関係ない道路や橋、インフラへの意識の低さ・・・


都会で駐車場を借りる・・・たった一台分の広さでいくら払う?


車で通勤する方何km車で走る?

使用しているインフラの使用量と

自分でお払いになっているお高いお税金で建設可能かどうか?

全然まとまらないが、

手のひら返したように語る輩を見て、

ウエルカムどころか、胃が取れるほどしかめっ面な

建設業就業者 青トラがいます。

公共工事?

いらねーよ!!!

毎週日曜日、国民全員で昔ヨロシク、道普請を

行えば良いんだよ!!

橋普請

せき普請

昔はみんなで維持管理したんだ!

おらほの道は・・・

おらがせき(排水路)は・・・

おじいちゃん達の自慢の小道・・・

普請が分からない???

自分で調べて よく考えて   ね♪





テーマ:建設業 - ジャンル:就職・お仕事

コメント

探偵GODです

はじめまして探偵GODです。
参考になります。

  • 2012/12/08(土) 01:03:35 |
  • URL |
  • 探偵GOD #mQop/nM.
  • [ 編集]

Re: 探偵GODです

> はじめまして探偵GODです。
> 参考になります。

自分の調べられる範囲で検討を行いました。

私もインフラを作る側の人間なので人ごとでは有りません。

自分の家族や仲間が安心して使えるインフラ、何事もなく使える

インフラを作りたいと思います・・・落札したらね♪





青トラの会社みたいな中小企業では県道や市道、下水に水道、等々ぐらいですが

自分の担当するプロジェクトに後悔は残したくありません。

これからも人に後ろ指指されるような、

お天道様に顔向けできないような仕事だけはしたくありません。




公共工事・・・?

もうそんなに当てにしていません。

工事を請けた以上、フルパワーで望みますが、ここまで

悪者にされると、事に内部事情を知らない方々に

毎日毎日、TVで公共工事=無駄ばっかり=建設業者=儲けすぎ、てな

具合で批評されると心折れますよね。


お庭を作ってお客様に喜んでいただけることのうれしさ・・・。

畑作りは楽しいですよ。農家の方々が喜んでくれるし。。

この仕事は楽しい・・・。

でもこの仕事の未来は暗い・・・。

物づくりで食っていけないこの業界・・・。

ドウなの??

GODさん、コメントありがとうございます。



  • 2012/12/08(土) 19:06:47 |
  • URL |
  • 青トラジェット #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://aotorajet.blog99.fc2.com/tb.php/190-10c6cde4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

