いいね、最高。

ちょっと自慢したい、いいモノ、いい話、いい景色・・・。 そんなのをときどきアップします。 ときどき?そっ、ときどき。



自信と過信。

今日、職人さんが深い穴に

落ちるところを見ました。






正確さを期すなら、足を踏み外し、たまたま持っていた

資材がつっかえ棒になり落ちずに済んだのです。

真面目な話、ビビリました。

落ちたら軽傷では済みません。





彼は体が大きく、マラソンランナーで、ひょいと

穴(開口部)を跨ごうとしたのです。

不思議なもので、少しゆっくり時間が流れた様な気がします。





私の仕事は、事故を未然に防止し、最終的に法的責任を

負います。しかし事故で死亡者が出たらその人の遺族、

関係者には、何もしてあげられません。

個人の代わりはその個人しかあり得ないのです・・・。





こういう時はすぐにみんなを集め、作業手順を再確認し、

未然に事故を防ぐ手立てをその場で実行します。



鉄は熱いうちに打て!!



そして改善案を反復し、短絡作業を消していくのです。






彼も今日のことに最初は、

”ダイジョブだよ”

と言っていたが、時間が経つにつれ、話をするにつれ、

”やばかった、よかった、運が良かった”

と反省しきりでした。





今日の経験は、明日に繋ぎ、今日はよく寝て

明日からまた口五月蠅い、嫌われ者になろう

そしてまた、無事故で五体満足にみんなに、

おうちに帰ってもらうんですよ。





”おつかれちゃーん、明日もよろ~!!”




ってね。









ちゅう方向で!!!










テーマ:ひとりごと - ジャンル:就職・お仕事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://aotorajet.blog99.fc2.com/tb.php/19-b90e5a3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

