いいね、最高。

ちょっと自慢したい、いいモノ、いい話、いい景色・・・。 そんなのをときどきアップします。 ときどき?そっ、ときどき。



キャッチアンドリリースじゃダメなの?ローカルだけどショックなニュース!

まずはこのニュースを・・・。





東日本大震災:赤城大沼などのワカサギ漁自粛、県要請

       放射性物質規制値超え /群馬


 (群馬)県は29日、赤城大沼(前橋市)で22、23日に採取したワカサギから、放射性セシウムが暫定規制値(1キロ当たり500ベクレル)を超える同640ベクレル検出されたと発表した。これを受けて県は、赤城大沼を含む県内17湖沼の漁業協同組合に漁の自粛を要請した。ワカサギ釣りを観光資源としている赤城大沼や榛名湖(高崎市)は、9月1日に予定していた解禁日を延期する。自粛が長引けば湖畔の観光業に大きな打撃を与える可能性がある。

 県によると、ワカサギ漁自粛は福島県に続き2例目。赤城大沼のワカサギは個体量が少なく、商業用に採取されていないため流通していない。セシウムを摂取した微生物をワカサギが食べ、食物連鎖を通じて生物濃縮されたとみられる。

 赤城大沼については食用魚(ワカサギ、ウグイ、コイ、マス)の漁をすべて自粛し、その他の16湖沼はワカサギ漁だけが自粛の対象。地形や水系で県内を9地域に分けて再検査し、赤城大沼(1地域)は3回連続で暫定規制値を下回った場合に自粛解除、その他の8地域は検査結果に応じて県が解除するか判断する。

 赤城大沼漁協の青木泰孝組合長は「観光業としては大打撃。補償請求も考える」と話している。【鳥井真平】

毎日jpより無断拝借・・・・



怖れていた事が起きてしまいました・・・。

チェルノブイリでも周辺の湿原や森林等に生息する

生物や地衣類、キノコ等の菌糸類、小生物等に

セシウム等の放射能蓄積が報告されています。

森林や湖は自然のダム、そしてフィルターであります。

大きなダムは不純物を沈殿させ、森の土壌は雨に含まれる

ありとあらゆる物を濾しとり、それらを濃縮・・・。

水銀等に見られる生物濃縮は、少ないとされるセシウムではあるが

小生物の生存環境が高い放射能の中では、生物への蓄積は想像に難くありません。




このニュースを見て最初にワカサギ釣りが出来ないショックを感じてしまった青トラ・・・。

でも何度も繰り返しこのニュースを読んで、考えて、ブログを書いていたら、

釣りの話はぶっ飛んでしまうくらいの問題なんだって気づきました・・・。

観光や風評被害でもありません。

今まで、現実的には原発ありきで考えていた青トラも出来るなら脱原発を

考えてしまいました・・・。

ココまで自然環境に自己による早期修復不可な負荷を与えてしまう原発事故・・・。

つまりは事故に対して為す術のない大打撃を受けるリスクを負うほどのメリットが

原発にあるかどうかです。

確かに便利、原発は・・・。

あらゆる問題が金で解決できる原発。

官僚が考え出した最強のインフラであると思います。

でもダメでした・・・。

結果がコレです。

人間が、自分の力で解決できないリスクを負うインフラは

ダメです!!!

原発事故はこのまま原発維持で推移すれば必ず起きます。

これは人間がコントロールしている以上、避けられない事象です。

それに気象条件等の自然災害を加味すれば青トラでも想像できます。

事故は必ず起きます。

それに対処できないのなら辞めるべきです。

生活もそれに合わせて変更しましょう。

コンビニが節電で店内が暗いですよね・・・・でも困りません。

生産工場等がいろいろ苦労しているようです・・・・でもやっていけてます。

事務所がエアコン止めてますね・・・・でも我々は炎天下で仕事してます。

負担せよ!

ちょっとの我慢。

うんと我慢。

生死をかけるほどの我慢じゃありません。

原発、やめますか・・・ね♪

どうにかなるって・・・・信じてます。

核融合炉か・・・・、コレもまだ先の話。

太陽光が最も現実的かも・・・・。

休耕田にメガソーラーなんて・・・どう???

湖にもどう????

いろいろ書きましたが、まとまらない青トラでした。

もっと調べニャならん事が有りそうです。

勉強しましょう・・・。

我が家にもソーラーを・・・。

ちゅう方向で・・・。


テーマ:建設業 - ジャンル:就職・お仕事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://aotorajet.blog99.fc2.com/tb.php/178-c5fb931d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

