いいね、最高。

ちょっと自慢したい、いいモノ、いい話、いい景色・・・。 そんなのをときどきアップします。 ときどき?そっ、ときどき。



オレ、ミーハー熟練工になる!歩め、金属加工への道のり・・・。【機種選定編】

手作りブルーベリージャムは

     美味い!      


デカイ鍋でぐつぐつ溶岩のように煮出す様は

この時期本当に見たくないものですが・・・、

砂糖極少なめの、

出来たジャムはまさに至宝。

ちょっとイイバニラアイスにタップリかけて

(良いバニラアイスが店頭に少なくなりましたね・・・。)

でかいステンレスの匙で食う・・・。

えっ、アンティークシルバースプーンは???

あれは、ティースプーンですので、デザートスプーンじゃありません!

ああ、デザートスプーンとスープ用、サーバ用も欲しくなりました。

それにしてもでかい鍋に何杯作る気なんだ!

ブルーベリーは本当に目にいい。

ていうか視神経に有効なのだ!

医者も認めるほど視力回復が得られます。

コレでヘリの墜落も抑えられるはず・・。

ハズ・・・・。

本当のパイロットなら懲戒免職間違い無しの青トラの操縦。

明日は祝日でお休み・・・。

飛行場へ行ってみます・・・。







生涯楽しめる趣味・・・・。

漠然としているかも知れませんが、

それは物を作る事ではないでしょうか?

今は組み立てキットを購入して説明書を見ながら

組み立てているに過ぎません。

素材から切り出し、加工し、成形し、機能を持たせる。

検討し、設計し、製造し、使用する。

どんなモノでも素材さえあれば作ってしまう・・・・。













すなわち、









金属加工、アマチュア熟練工への道!!!



なのであります。

きっかけは確かに世田谷ベースを見て所さんのガレージに

旋盤が搬入されたのに触発されたためです。

世田谷ベースの良いところは本当に遊びのヒントを

与えてくれるところじゃないでしょうか?

ソコから自分で工夫し、自分の物にするかは

自己責任、創意工夫でお願いしますッてな感じで・・・。

1ヶ月は悩みました・・・。




本当に買うのか?

本当に必要か?

何を作りたいのか?

そこに夢はあるのか?





全くの素人・・・。

金属加工からはほど遠い職種。

金属加工については、何の知識もありません。

諸先輩方のブログを読みふけり、

遊びのヒントを探ります・・・。


皆さんが共通しているのは、

ものつくりの楽しさを感じさせてくれるところ。

そうだ、オレもものつくりをしているんだ。

夢をあきらめちゃいかん、楽しまねば・・・。









新たなるカテゴリー・・・

”金属加工”

いよいよ、始めます!


まずは機種選択。

まずは相談できる人を探しました。

はっきり言って職業が土木建設業ですから、

金属製品は加工された製品しか触った事が無く、

協力業者(お世話になっている職人さん)に、

金属加工、特に旋盤やフライス盤を使用する町工場との

お付き合いが無く・・・・・。

いつもお世話になっているK鉄工さんに相談するも、

ちょっと方向性が違う様子・・・。

クレーンや工場建て屋、重量鉄骨を扱うK鉄工さんには

旋盤やフライス盤はないそうです。

うーん、基本ミーハー青トラは信頼できる人の助言を

素直に聞く(?)タイプの人間です。

相談できない時は文献を頼らざるをえんでしょう・・・。

早速、価格の安いところから・・・








金属加工の本って何でこんなに高いの???

この2冊を選んだ理由は、

超基本的な事も書いてある事です。

金属加工経験者または学校で学んだ方には常識でも、

超初心者、青トラが無知識で挑むわけですから、

金属加工って何???くらいから始めたい方にはお勧めです。

手元に旋盤やフライス盤が無いので、

何が出来るのか?

どんな構造なのか?

心構えは??

等々、概要を知る事が出来ました。





しかしです!

この頃から諸先輩方のホームページやブログ等を見させて頂くと

どうもミニ旋盤のバイブル的教科書が他にあると皆さん口を揃えて

語っておられます。

ええ!でもコレ高いよ?????





その名も

ミニ旋盤を使いこなす本

と 

応用編


の2冊であります。

この2冊の本では

サカイのミニ旋盤を例に挙げて説明を進めています。

かなり実用的に、ミニ旋盤による製作を前提に説明されています。

高いけど、これはイイ!

いよいよ、金属加工にその先の夢が見えてきました。

これはやはり、旋盤を買うべきでしょう!

それにつけても機種選択です。

ちょうどサカイのML-360がセールで

20万円だそうです。

評判が良いミニ旋盤なので少し心が動かされます。

しかしもう少し大きい機種を買いたいですね。

旋盤の世界では”大は小を兼ねる”が定説のようで、

あとで大きい旋盤を買い足すような事はしたくありませんので、

輸入系の旋盤・フライス盤を選択しようと思います。

そこでたどり着いたのが寿貿易株式会社なんですね~。

ホームページをよく読むと共感できるというか、

正直に、かつ今の業界の現状を、表現を考えながら

必死に伝えようとするその様がGOOD!



はい、コチラ!!



最初は純国産のメカニクス150シリーズを買おうとしましたが、

やはり高い・・・・。

カタログや見積を送って頂きました・・・。

”このクラスでは世界最高レベル!!”って

売り言葉に物欲太郎 青トラも身震いしましたが、

財布と相談の上、(この場合、定期通帳とにらめっこ)やむなく却下!

輸入品をよ~~くチェックして、整備した

低価格版ネットショップ FLシリーズ Aタイプから選ぶ事にしました。

他社の激安輸入旋盤より少し高いですが、

プロの手が入る事による安心感は我が職業でも実証済!

よし、

コレを買うぞ!!!











すなわち、















寿貿易株式会社の~








 
fl550_w.png

小型精密旋盤 FL550E






と~、









fm120sup_1.jpg


FM120E(Super)小型フライス盤


なのであります!


大きさが不明???

こんな感じです。

sunnpou_FL400ori_1.png  
sunnpou_FM120E_SUPER_1.png
FL550Eが120kg、

EM120Eが165kg・・・・。

いい重さだ!!!



ミーハーが望みうる限界の大きさでしょうね、

ここら辺が・・・。


機種選定に当たり重量にも配慮した事も

ココに明記します。

軽くなく、一人で移動できるギリギリ限界の重量!

重い=剛性が高い!

この考えに正当性はない!

でもそんな感じがします。

どちらも電源が100Vですから

(青トラ工作室に動力200V3相コンセントも引けるけど)、

お手軽に始められます



工作室は木造、床は土間Con.200mm以上!

1Fで、段差は入り口のドア枠の20mmのみ。

工作室の作業机は作り付け、24mm構造合板。

それを支えるのは2*4レッドシダー材!

高さは86cmに設定。


ココに運び込むための計画を、プロジェクトを、

ただ今運営・展開中であります。

おお、運送会社の営業所に旋盤とフライス盤が

届いたそうです。

運搬計画、搬入については、

【運搬搬入編】


にて・・・・。


今から楽しみです・・・。








ちゅう方向で!!












テーマ:建設業 - ジャンル:就職・お仕事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://aotorajet.blog99.fc2.com/tb.php/176-04155044
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

正しい視力回復トレーニング方法で今すぐ行動を!

「お茶の水ハカセ」や「エチカの鏡」で紹介された視力回復方法をわかりやすく説明します。6年間で 1087名のお子さまの視力が、1日13分、たった2カ月で0.8以上の、 メガネが必要のないレベルにまで、視力回復してきました。その 改善率90%以上を叩き出すプ

  • 2011/07/26(火) 20:53:10 |
  • 簡単に子どもの視力を回復させる方法

FC2Ad

