いいね、最高。

ちょっと自慢したい、いいモノ、いい話、いい景色・・・。 そんなのをときどきアップします。 ときどき?そっ、ときどき。

スポンサーサイト


コレでしばらく楽しめる・・・ラジコン編。

ちょっとだけ気付いた点があります。

青トラのブログは更新が少ないんですね・・。

その為か、カテゴリーを無視して多分野の話を

一つのカテゴリーにまとめて入れるため、見づらいのかな~、

って事に・・・・。

いやね、今も記事をアップしようとしたんですがあまりにも

多分野の広がりを一つのタイトルやカテゴリーに集約できずに

5分ほど悩んでいました・・・。


今後は小分けに更新しますかな・・・(未定です)。


よっしゃ、それじゃ、コイツを紹介!



すなわち、









TREX550 3G 01 箱全体

アライン社製

 TREX550E 3G スーパーコンボ

   ですね~♪


仕方がない、仕方なかったんですよ・・・。

よく見てください・・・・。

ピンク色のシールが貼ってあるでしょ・・・。

TREX550 3G 02 ジャパンのシール

TREX JAPAN の正規品のシールです!

どうして正規品を購入したかって???

それは青トラの勘違い・・・。


まず始めに、

TREX600の組み立てで英語+中国語マニュアルで散々な

目にあった青トラは、

”日本語組み立てマニュアルがあればな~”と悩んでいました。

途中でお仲間から日本語3G設定取扱説明書や600CFの日本語説明書を

見せて頂いてやっとの思いでヘリを組み上げたミーハー青トラ・・・。

今度買う時は”日本語の組み立て説明書”の付属した正規品が

欲しいナーってずっと思っていたんです。


2つ目に、周辺環境も、何時でもドコでもエンジンヘリって訳にはいきません。

日曜日だって朝10時以降、夕方も遅くても4時までには飛行を止めている

状態です。

ラジコンヘリ(特にエンジンヘリ)の騒音は遠くまで飛びますから、

注意が必要です。

地域に生きるものとしての最低限のマナー


それだって十分じゃないかも知れません、近隣住民にとっては・・・。

だから音が静かなEP(電動ヘリコプター)ヘリも検討していたのです。


3つ目は、たまたまRCアドバイザーチャンプでTREX祭りをやっていて

550E3Gが安かったんですよ・・・。

チャンプは正規品を取り扱っていますからね・・・。


しかも3G!!


お仲間(バー有りばっかり)には言えませんが、

一度バーレスを飛ばしたら、

    バー有りには戻れませんよ♪


私の仲間は良い意味で保守的です♪(許してちょんまげ)



ここで結論をまとめます!!【550E3G編】

1.正規品を買っても日本語組み立て説明書は付いてきません!

  英語+中国語版!!

2.例の3G・ラダー日本語説明書(ダイジェスト版・A4 2ページ分)が付いてくる。

3.アンプの日本語説明書が付いてくる。(ダイジェスト版・A4 2ページ分)

4.TREXジャパンにユーザー登録できるがそのメリットはほとんど無く、

 登録後に見る事が出来るようになるサイトも一見の価値無し・・・。

 (ミーハー青トラの私見です)


5.3Gのファームウエアは最新だった(GOOD!)



ふう。

ともかく主目的だった日本語組み立て説明書は、

この世に存在しない!!

って事が解りました♪

TREX550 3G 21 3Gのヘッド 今回は黒

まあ、1度、600 3Gを組んでいますから・・・、

そんなに悩む事もなく・・・、

組み立て・設定可能でした。

TREX550 3G 22 組み立てよう

やはり大きく違うのが動力が電気であると言う事!

当たり前ですが、電撃(感電)は簡単なミスから発生します!!

危険度は高いですよ!

何てったって約5Aの22Vですよ!

大やけどするのに十分な電力です!

ハンダが巧くなりそうな予感です。



モーターも強力ですよ!

TREX550 3G 24 初モーター

音がしないのが恐怖ですよ!

エンジンフライヤーとしては・・・

エンジンヘリで言えば、エンジンが掛かった状態で

セッテイングするような時があります。

なんか、簡単なスイッチでモーターへの電力カットが

出来ないのかな・・・。

配線の関係からBECからモーターへの配線が

シャーシの中に全て収まってしまって、すぐ切れないの♪

何はともあれ、ゆっくり組み立てていたら1週間掛かった

TREX550E 3G・・・。

実はもう完成して、本日初フライトを果たしております。

結果?

知りたいですか?

ミーハーが組み立てた機体の出来!?

コレは次回に回します!!

最高ですよ、分からない事だらけで・・・。








そうだ、ちょっとした工夫を紹介。


TREX550 3G 18 メインニードル備忘録

TREX550 3G 20 メインニードル備忘録

メーカー推奨のエンジン メインニードル回転数です。

色々なエンジンがあって忘れやすいので、色々な工具に

貼ってあります。

サンダータイガーとOSでは違いすぎますからね・・・。


自室の壁にも一工夫・・・。

TREX550 3G 12 メッシュフェンスの余りで・・・

TREX550 3G 13 フックは自作

会社の資材置き場にあった半端材のメッシュフェンスを

壁掛けにしてみました!

ショップみたいにオプションパーツやスペアパーツで満たしたいですね♪

このメッシュフェンスは、ユメッシュR型ですね!

(外構工事設計関係者 大爆笑!?)


フックでスペアパーツを引っかけておくんですけど、

フックだけで数千円掛かってしまします・・・。

そこで100円で買ったピアノ線#20を二つ折りにして

ラジオペンチでフックを自作しました!

上が600用、下が550用と機種ごとに分けています。


去年買ったエアコンを紹介!

TREX550 3G 14 良いエアコン

結構良いエアコンを買いました・・・。

電気代が1円が売りのイッチャン良いヤツです。

が、今年の夏は扇風機で対応しようと思います・・・。

このエアコンだって超節電タイプらしいですが・・・

扇風機には敵いません・・・。

惰性でTVとレコーダと無理して去年買いました。


エアコンの暖房効率も大変良くなりましたね・・・。

関東北部山間部でもエアコンだけで凌げましたよ。

灯油代と電気代を比較してもエアコンに軍配が上がりました!



さて、あとは、

ワカサギ編と

工具編と

それから・・・・

新潟行くぞ!!!!!




ちゅう方向で!











スポンサーサイト

テーマ:建設業 - ジャンル:就職・お仕事

コメント

次機の選択

こんにちは!
私はまだ、ナインイーグル328で遊んでいる、オヤジです。
夜はパソコンのシュミレーターで背面飛行をしています。328の次は228を購入予定ですが、その次は180 3DかT-REX550 3Gかボイジャーか悩んでいます。
お勧めはありますか?

  • 2012/04/13(金) 15:01:59 |
  • URL |
  • 八甲田 #-
  • [ 編集]

Re: 次機の選択

> こんにちは!
> 私はまだ、ナインイーグル328で遊んでいる、オヤジです。
> 夜はパソコンのシュミレーターで背面飛行をしています。328の次は228を購入予定ですが、その次は180 3DかT-REX550 3Gかボイジャーか悩んでいます。
> お勧めはありますか?

ようこそ、八甲田さん!
こんなブログですがよくぞお越しくださいました。
他のヘリはあまり分かりませんが、550E3Gは大変良くできた
ヘリで青トラ強くお勧めです!
600よりも一回り小さいですがなぜか墜落数が少ないのは
電動だから?とても過激にもなるけど、素直だから?
とにもかくにも600と部品の共有が可能な点が青トラ的にGOODです。
あと修理パーツを海外通販でまとめて安く買えるからですね。
青トラも春になったのでヘリを飛ばしに行こうかと思う今日この頃です。
参考にならなくてすみません♪
また遊びに来てくださいね!


  • 2012/04/13(金) 20:16:54 |
  • URL |
  • 青トラジェット #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://aotorajet.blog99.fc2.com/tb.php/170-cffda25c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

