いいね、最高。

ちょっと自慢したい、いいモノ、いい話、いい景色・・・。 そんなのをときどきアップします。 ときどき?そっ、ときどき。



小さな魚が大の大人を魅了する♪めくるめくワカサギ釣りの世界!!

 てんめぇ~!! 

何で我が町の商店街の外灯は煌々とついてるんだよ!!

確かに学生の帰り道だし、防犯的にも必要かも知れん!

でも犯罪ほぼ無いのが我が田舎じゃないの??

第一我が町は計画停電対象外じゃねえか!

それでも尚、見直すべきは湯水のように使いまくっていた

電力の使い方だ!

商店街で8時以降開いている店は、400mの間で、

一件もないじゃないか!!

金を掛けて高所作業車で何個かおきに電球を抜け!!

いま、金を掛けてもすべき事がある!

その一つが節電だ!!


そして皆様、是非とも消費して下さい、

贅沢品を、趣向品を!!!!

自粛ムードは止めましょう♪

節約と自粛は似て非なる物!!


よっしゃ、ここからは青トラタイム♪

 ミーハー青トラが送る・・・


 ”いいね、最高。” 

これからも、消費の渦に身を沈めるぞ~!!


今年の冬、近年希に見る経験・・・





すなわち、




わかさぎ釣り紀行15 どんなに寒くても露天

氷上ワカサギ釣りである!!

わかさぎ釣り紀行01 榛名富士

場所、群馬は榛名湖でございます♪

今年の榛名は久しぶりの氷上釣り解禁で絶好調でした!

ちなみに青トラは初めての氷上ワカサギ釣りです。

わかさぎ釣り紀行05 ロープ際をせめる

この日は平日♪

規制のロープ際にテントが並びその他はガラガラ。

皆さん寒いらしくカタツムリを使用してますね・・・。

青トラは??

勿論、露天です!

だってカタツムリ無いんだもの・・・。

わかさぎ釣り紀行12 露天な人は・・・居ないのね

ね、ガラガラでしょ♪

それにしても露天で釣っている人って・・・居ないのね。

わかさぎ釣り紀行13 四角い人もいる

四角いテントを発見!!

かなりの手練れと見た!!

わかさぎ釣り紀行09 いい景色だ

この頃の青トラは、テント無し!

確かに眺めのいい、風光明媚なこの景色も、

あまりの寒さにアタリも取れず、1日40匹程度の釣果でした・・・。

わかさぎ釣り紀行03 同行者

同行者のエージェントIは、大工さんから借りたカタツムリで参戦!

エージェントIも今年、ワカサギ釣りデビュー!

彼はクレージー鮎釣り人だ!

大工さんが作ったカタツムリなのでソリが桟木(25*45mm)の

超カンナ仕上げ!!

滑りは良さそう。

わかさぎ釣り紀行15 どんなに寒くても露天

一方青トラは、

最初の1~4回目の釣行を榛名湖で修行。

いずれも露天、テント無し・・・。

寒い・・・。

竿は地元のサンビームで千円チョイのヤツ。

リールは800円だが、中の腐ったようなグリスを洗浄、

良質の低温対応潤滑剤を塗布。

やっとの事で1号のオモリが落ちるように調整・・・。

このセットで4回の釣行を完了しました。

榛名湖の最終日にはトホホの10匹・・・。

ヘタクソ青トラ、ここからワカサギにリベンジを誓います。

わかさぎ釣り紀行16 お世話になった穴

小さなアタリをいかに合わせるか!

風よけか、テントが必要ですね。

それにしても榛名湖のワカサギは美味い!

市販のワカサギはもう食べられません♪

榛名湖のワカサギは底釣りが吉。

誘わない釣りも有り!

それでも極小の誘いと極小のアタリをぴしゃりと合わせれば・・・。

来年が楽しみです。

わかさぎ釣り紀行17 天ぷら禁止!!

このあと、赤城沼への釣行も考えましたが、

かなり難しいとの噂と、ちょっと遠いので来年に持ち越しました。

しばらくして、

榛名湖の最終日の結果で、へこんでいた青トラに朗報が!!


”あの丸秘湖のオーナーから釣りの許可を貰ったぞ~!”



おおおおおおおぉぉぉぉ!!!!!

それじゃまるで、イエローストーン状態ジャン!!!

(禁断の聖地の意♪)

誰も居ない湖で氷上ワカサギ釣りとは・・・♪

この頃から青トラ、装備を充実させていきます。

まずは魚探!!!

ホンデックスのHE-51C

これについては後日アップ予定。

丸秘湖1日目・・・。

ビバ!ワカサギ01釣れました!

おおお、76匹~♪

9時半からスタートですから絶好調ですね~。

エージェントI は1束越えを果たしたようです!!!

ビバ!ワカサギ03大小



大きいワカサギと小さいワカサギではこんなに違います。

ビバ!ワカサギ04 13cm

13cmもあると食べでがあります。

ワカサギの下あごは丈夫で、下あご以外に刺さると

ポロリと外れる釣り針もこのサイズのワカサギでは口が堅くて

針を強引に外そうとすると針先が欠けたりするので要注意です。

ビバ!ワカサギ09 つぶらな瞳

かわいい顔してらぁ~♪

えっ、魚が苦手な人はこの目が嫌いなの???

ビバ!ワカサギ13 背中

じゃあ、背中は??
ビバ!ワカサギ15 お腹

お腹は??

かわいいでしょ♪

この丸秘湖、初日で青トラは重い体重のため、

湖まで降りる林の中、足がズボズボはまりまくり・・・。

帰りはみんなが10分ほどで上がれる道のりを20分掛けて

登る羽目に・・・。

これは、改善せねば・・・。





丸秘湖 2日間・・・。

丸秘沼 釣果01 111

人生初の1束(100匹)越えです!!

111匹!!


しかもマス付き~♪

今回からアマゾンで買ったテントを使用!!

ワンタッチで広い、安い、簡単!!!

細かいアタリを拾うならテントは必須ですね。


丸秘沼 釣果03 銀毛した何か

ヤマメの銀毛でしょうかね。

丸秘沼 釣果04 22cm

22~23cmぐらいでしょうか?

穴から引き上げられないかと思いましたが、ナントカ・・・。

丸秘沼 釣果10 面白いのね


2日目からは手繰り竿で挑戦です。

穂先は地元のサンビーム製ホスボン穂先。

軟らかい竿に軽いオモリが良いようです。

丸秘沼 釣果16 アブラヒレ

一方、エージェントI は???

180匹だって!!!!

おいおい!!



どうしても、エージェントI に勝ちたい青トラでした・・・。







丸秘湖 3日目。

公魚に魅せられた人たちの記録02 お食事用 竿置き


この釣行の前に、憧れ(?!)の釣りピットに行きました!!

釣りピットは、知る人ぞ知るワカサギ・鮎その他のGOODショップ!!

この穂先はクラブクレストオリジナル穂先と、釣りピットオリジナル手元です。

青トラはお食事中の置き竿にマスが来たら大変なので、

手元にネオジム磁石をはめ込み、ウレタン製竿ケース兼竿置き台を作成。

これでおにぎりを放り投げることなく、マスを迎撃できます。

公魚に魅せられた人たちの記録03 大きめタッパーに・・・

釣ったワカサギは100円1.9リットルタッパーに収納。

冷たくて綺麗な水でドロを吐かせます。

段取り替え(穴移動等)の時はタッパーの蓋を閉めるとGOOD。

公魚に魅せられた人たちの記録17 丸秘湖の光景

丸秘湖の風景・・・。

解る方には解る・・・。

でもこの景色を見たことある人は・・・極めて少ないはず・・・。



 ありがとう!!! 

   オーナーさん♪  



公魚に魅せられた人たちの記録19 テントがアツイ!!

青トラのテント・・・。

あまりの快適さにエージェントI も購入!!!

何てったって軽いし・・・簡単・・・意外や丈夫!!

公魚に魅せられた人たちの記録20 借り物ドリル

借り物のアイスドリル・・・。

来年は・・・・自分で・・・・買って・・・・電動化・・・36V・・・・。

公魚に魅せられた人たちの記録21 青トラの穴

青トラのワカサギ用お部屋・・・。

初公開。

このかんじきが凄いのよ!!!

公魚に魅せられた人たちの記録22 雪道の友、かんじき

スノーシューの購入も考えましたが、足のサイズが合わず、

しかも長すぎるのでこちらに決定!!!

ともかく丈夫だ!!!

シンプルだけどかじかんだ指先でも簡単に操作可能!!

後日アップしますよ・・・。

公魚に魅せられた人たちの記録24 テントのある風景

こんなに広い湖に2つのテントだけ・・・。



いいね、最高。


公魚に魅せられた人たちの記録25 プロトソリ

青トラ作、プロトタイプカタツムリソリのみ・・・。

荷物の運搬に使用。

ほとんどの道具はデッカめのリュックに収納し両手フリーを目指します。

公魚に魅せられた人たちの記録35 これはイイ!!!

今回はベストバイに恵まれています。

こちらはイワタニのガスヒーター!!!

マイナス13度でシッカリ着火、シッカリ暖房!!!

大きいカセットガスなら弱で6時間近く働きます。

臭くないし、でも換気はシッカリと自己責任でね♪

青トラは入り口ファスナーを20cmぐらい顔の高さで

開いておきます。

外が無風の時は時々大きく開ける必要がありそうですが、

風が有れば自然換気されますね。

時々顔に冷たい風を感じるようにファスナーを調整します。

公魚に魅せられた人たちの記録38 釣りピット最高!

釣りピットの手元・・・。

実は自作のために参考に買いました。

青トラオリジナルの手元はウレタン製で、

まだ公表できません・・・。

軽いヨー、やさしいよ~、あとでアップします。

釣りピットの手元の上に糸止めを作りました。

シリコンチューブとピアノ線で自作。

公魚に魅せられた人たちの記録39 自作です

出ました!!

高輝度反射蛍光オレンジシールの穂先目印!!!

実は・・・、失敗作~。

目立つけど・・・アタリが・・・薄くなっちゃう・・・。

簡単に取れるからいいけどね・・・。

公魚に魅せられた人たちの記録60 10年以上の付き合いラジオ

釣りの友、ラジオ君!!

古いぜ~、10年は経ってるね・・・。

公魚に魅せられた人たちの記録41 テントから見る風景

この日は青空が見えるGOODコンディション!!

昼間は昼寝が心地よいほど暖かかった♪

公魚に魅せられた人たちの記録59 ネオジムでマスでもOK

話が飛ぶけど、これがネオジム磁石です。

エポキシで固定!

1kgの引きじゃ外れませんよ~(てこの原理も加味)。

公魚に魅せられた人たちの記録64 来年は・・・

さてさて、3日目の結果はいかに???

公魚に魅せられた人たちの記録72 127匹だった

127匹でした!!!

うまくアタリに乗りませんでしたね~。

合わせが遅いのと、手繰りがスムーズじゃないのが敗因かな・・・。

エージェントI は・・・


260匹!!!


ほぼ1匹づつで260かよ!!!

ダブルスコア付けられた・・・。

ショボン。

よし!

つぎはがんばるぞ!!!





丸秘湖 4日目は・・・・




次回に!!!


ちゅう方向で!

テーマ:建設業 - ジャンル:就職・お仕事

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2014/04/09(水) 08:14:15 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2014/04/10(木) 07:33:15 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://aotorajet.blog99.fc2.com/tb.php/168-05384127
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

