いいね、最高。

ちょっと自慢したい、いいモノ、いい話、いい景色・・・。 そんなのをときどきアップします。 ときどき?そっ、ときどき。

スポンサーサイト


飛ばせば落とす、それが世の常・・・青トラフライトレコード!!

新年明けまして、

 おめでとうございます。


最近ブログ更新が少なくて勘弁してくんな♪
           (スミマセンね~の意)

あるプロジェクトで忙しいのよ・・・。

(プライベートプロジェクト♪)


そんな中での年末・お正月は、

青トラはヘリ・整備・ヘリ・整備・・・

そして組み立て・英文翻訳(時々中国語を見て・・・)等々。

お正月休みが2週間もあればいいのに・・・。

と無い物ねだりの青トラでした・・・。


青トラの旧年の課題はラジコンヘリコプターで

8の字飛行が出来るようになる、

アイドルアップを入れる、


でしたから、アレを8の字飛行と言えば目標達成と

言えるでしょうか。



ともかく飛ばす!

1日2リットル、燃料を使ってアブナイ8の字!

古い機体だが2機の愛機、エルゴ37君、アミーゴ39君で

しばらく頑張る!


そう、このしばらくがかなり曖昧で、

半年なのか、ロールとループと背面が出来るようになったら

ニュウ機体を購入して・・・・これが当初計画でした。

でした・・・。

でした・・・。

まあ、この件は次回の更新でアップしましょうかね。



とりあえず、



すなわち、


エルゴ君、尻もちをつく・・・ポキッと

青トラ墜落日記

(フライトレコード)

であります。


まず一つ目は、エルゴ君のしりもち です。

燃料切れで不時着!テールからしりもち!

ガガガッと地べたを削り、

テールローターがグリップごと

ぶっ飛んじゃいました♪

フレアも効かずにテールが、

ピューンって3mほど飛んでいきました。

見事回収出来たのがラッキーです!

エルゴ君、尻もちをつく・・・ギュッとベルトに力がかかった!

テールのギヤケースが押されたというより

テールの回転を押さえられたためにベルトで

引っ張られたというのが正解でしょうか?

こういう逃げを作るのが昔のヘリの作り方だった

ような気がします。

壊れていい場所、壊したくないところ、

よく考えられたJR製エルゴ30、

懐かしの機体です♪

エルゴ君、尻もちをつく・・・どこ向いて排気出すの??

マフラーの出口の排気パイプが上を向いています。

これはこれで格好いい??

エルゴ君被害状況・・・。

運良く、テールアウトプットシャフトと

テールセンターハブBの交換だけでOKでした。

樹脂ローターはバランスを見直せば使えそうです。

写真はありませんが、この飛行の前に

8の字飛行には効き過ぎるエレロン・エレベータを

押さえるためにスタビブレード設定を変更しました。

K&Sの樹脂スタビブレードの取付穴を中心から

標準の前方へ移動、そしてスタビウエイトを取り付けました。

そしたら・・・・・


飛ばしやすい飛ばしやすい♪

素直なヘリになりました!

昔はOS32リングエンジンでしたから

パワー不足で余裕がなかったんですが、

今はOS37リングエンジン!

昔出来なかった設定が今は出来る!

面白い機体です、エルゴ君!

一番素直な機体かも知れません。


ちなみに、整備にとっても便利なモノ、見つけました。

それは蒲鉾の板!!!

写真にも写っていますが、堅さといい、匂いといい、

本当に叩いて良し、炙って良し、ホチキス固定良しの

素晴らしい作業台になります。

これはお勧めですね!







お次は、



アミーゴ君、ビビビイイィィィ~でプランプラン♪01

アミーゴ君、ポロリ事件!!

幸い墜落しませんでしたが、青トラ的には

落としたに等しい精神的ダメージ!

アミーゴ君、ビビビイイィィィ~でプランプラン♪02

飛行中、甲高い音がし始めたかと思うと、

急に、

ピギギギギギギイイイイィィィィと

音を立てなにかボロンっと垂れ下がったそのアミーゴ君の姿!

青トラ的にはパニックでした!

しっかもホバリングできないほどエンジンが不安定になり

まぐれに着陸できました!!

うーん、マフラーって役に立ってるんですね♪

あれだけマフラー取付ネジに工夫したのに・・・

ナット噛ませないとダメなんでしょうかね・・・。


思えばこれが呼び水だったのか・・・。









そして最後!

アミーゴ君、墜ちる・・・しかし奇跡が!01

アミーゴ君、ポカーン ストーン事件!

水平飛行中、それ突然起きたのです。

ポカーーーンッ!

(3秒ほど)

      ズテンっ!!!



慌てて駆け寄ると意外と軽傷!

てっきりエンストかと思ったんですよ、その時は。

アミーゴ君、墜ちる・・・しかし奇跡が!山に日が落ちる・・・。

太陽も山に隠れたのでその日はお家に帰りました・・・。

自宅に帰ると早速整備です。

なんと、飛行中にプラグが抜けたんですね~♪

それでポカーンっか!!

プラグはワッシャーが飛んだものの、プラグは

ワニグチがガッチリキャッチ!!

被害は軽微でスキッド、テールサポーターカーボンパイプ、

位かな・・・。ローター、シャフト類は無事でした。

青トラが少し成長したのを実感しましたね、今回は。

音がして3秒ほどの間に、

エンストだ!

マイナスピッチに入れろ!

フレアだ!

着地だ!

落っこちた!


と意外と冷静に対応出来た事。

スロットルホールドに入れられなかったので

無意味でしたが、ほんの少しだけフレアが

掛けられたようなので軟らかい地べたに

軽いタッチで降ろせました。

姿勢制御も出来ました。

まだまだ修行不足ですね・・・。

うーん、熱に強いネジ止め材、希望です♪


今回の軽傷はそれだけが勝因(?)ではありません。

あるブログを読んでいたらアミーゴのスキッド固定は

ネジでなくインシュロック(タイラップ)で固定せよ、

との記事を読んで、真似してありました。

今回もインシュロックタイが見事に切れて、

フレームは無傷!

アミーゴスキッドの樹脂バンド固定・・・お勧めです!




課題は色々あるけれどこいつらでしばらく


頑張るぞ~!!!!


とこの時までは・・・思ってたんですよ~♪

と言うわけで、


青トラの

  整備不良記録

    でした。



さ~て、次回のいいね、最高。は??

(ベタでイヤだな、この言い回し・・・。)





今後の展開は、(言い直したな・・・)

GH-1の不安について

燃料を変えたらどうなる

月の輪熊について

そして今年のメインテーマ・・・

ミーハーが自分に送るメリークリスマス

プレゼント・・・。

七転八倒する様をとくと見よ!!!!

(ここ3日、寝不足!)







ちゅう方向で!
スポンサーサイト

テーマ:建設業 - ジャンル:就職・お仕事

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2014/05/06(火) 22:12:58 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://aotorajet.blog99.fc2.com/tb.php/160-d74d3d3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

