いいね、最高。

ちょっと自慢したい、いいモノ、いい話、いい景色・・・。 そんなのをときどきアップします。 ときどき?そっ、ときどき。



ジ オンリー ワン!覚えてますか?GX100オリジナルケースVer.2.00!!!

先週の日曜日は記念すべき休日となりました。

毎週欠かさず青トラの軽トラ、白トラジェット号に、

ラジコンヘリを乗せて飛行場へ飛行訓練・・・。

この日曜日に、初めて、アイドルアップ入れました♪

パチパチパチっ!

ワーワーッワア~!!

しかも一人寂しく・・・。

※アイドルアップとは・・・
 決していかがわしいアイドルの画像をアップする事ではない。
 ラジコンヘリコプターでエンジン回転を低回転にしないスイッチを入れる事。
 要するにエンジン回転を上げることにより上空飛行(スタント)で
 扱いやすくし、必要なエンジンパワーを得るためのスイッチを入れる事・・・。
 初めて入れる時は・・・ビビリます!!!
 自動車で言えばエアコン入れるとエンジン回転が上がるアレのこと。


この記念すべき日に、

誰も居ませんよ、飛行場に・・・。
フライトレコード ひとりぼっち

到着してすぐにアミーゴ君のブレークインから・・・。

サンダータイガー39リングエンジンの慣らし運転です。

1タンク目はメインニードルを説明書通り3回転と二分の一開いて・・・。

スローは初期設定のまま・・・。

スターターロッドを手で回していて気付いたんですが、

このエンジン、意外と圧縮が無いんですよね~。

キュウウウッッポンッ!ってあの感触が無いんです!

新品ですよ・・・このエンジン?!

ダイジョブなのかな~??

とりあえずエンジンスタート!

10秒ほどスターターを回すとプッルンプルン・・・・!

おっ、ABCより掛かりがいいですね♪

そしてアイドリング良し、激甘ニードル良し!

ホバリングだ!!!

ともかくホバリング!

ついでなので右左横向きホバーを練習。

斜め45度対面ホバーを練習。

ちょっと機体を揺らして修正打の練習。

って20分以上ホバリングしてもまだ燃料が残ってますよ!!

ニュウビッグ燃料タンク・・・すげえ!!

アイドルから浮き上がる直前のスロットルで数十秒間・・・って

調整方法は今回は行いません。

とりあえず激甘でシッカリ飛んでいるのでブレークイン優先です。




後ろに仲間がいれば・・・

”青トラ君、1タンク目だからアイドルも調整してみようよ・・・

 ちょっと濃いかな?とりあえずスローをちょっと絞ろうか・・・

 いい煙出てるネー・・・・・・・・・。”

・・・・・・。

ひとりぼっちの青トラは反骨のフライヤーとしてあまのじゃくに

徹するのでありました・・・。(でもミーハー・・・。)


22分ほどホバリングしてまたすぐに燃料を入れます。

全体のネジのゆるみをチャック!

やはりと言うべきか・・・マフラー取付ネジが緩んでいます。

ココはしっかり脱脂してネジロックをシッカリ効かせてもダメ!

エンジンを暖めた後、余熱のある内に増し締めするのだ!

しかしマフラーは軟らかく簡単にねじ切る事も出来ます。

キキキっっと鳴く直前のトルクで回し、

これを確認込みで、何度も繰り返します。

同じニードル位置で2タンク目。

3駒閉めて3タンク目、ちょっとエンジンの掛かりが

悪くなりましたね・・・。

ちょっとスローを絞りますか・・・?・・・?

あれ、ちっちゃいマイナスドライバーが無い!!!

おおおおーーーーい、スロー調整でキんじゃないか!!

NOおおおおおぉ!!!

家に置いてきたぁーー!!

それでも、

何とかエンジンを掛けて3タンクブレークイン!!!

3タンク目は8の字を練習、そしてアイドルアップを!!!

アイドルアップ1、怖ええええ~って言うより便利だね~♪

高度を下げやすいし、舵も効くようになりました。

しかも風に対して強くなったような気が・・・。

誰のアドバイスの無く、寂しく上空デヴューとなりました・・・。

なんと言っても約20分*3タンク・・・。

休み無しで1時間、アミーゴ君に指が馴染んだのを感じました。

受信機のバッテリー残量が40パーセントを切ったので、

アミーゴはココでお休みです。




サンダータイガー39エンジンのレポですか?

うーん、パワー有りすぎてよく分かりませんね。

今まで32エンジンがメインで8の字飛行しかしてないですけど

やっぱり大きければ大きいほど余裕のあるセッテイングを

することが出来る余裕感と、

トルクで飛ばす事が出来る安心感がありますね。

例えば、

280馬力の車で、時速60kmまでの走行は

実に気持ちよく、実に快適でしょ!?

昔乗っていたスズキの軽自動車、アルトワークスは

確かに元気が良く時速75kmまではかなり速く

感じたけれども、実際は余裕が無くてエンジン回転で

スピードを得ていた感が有りました。

妙な緊張感と必死な感じは、所詮自己満足、

それに実際そんなに速くないんですね、これが!




サンダータイガー39リング・・・、

フルスロットル、フルピッチに入れる必要がないくらい

十分な余裕と快適さを青トラに与えてくれる

GOODエンジンですね、今のところは・・・。










そしてエルゴ君、登場!

エルゴ君もOS37エンジンの最終ブレークイン!

1タンク終了後にアイドルアップ1を設定!

2タンク目はアイドルアップずっとオン!!

着地もアイドルアップを切り忘れワンワン唸ってる状態。

慌ててアイドルアップ切るも、

誰も突っ込んでくれないので少し寂しい・・・。

やっぱり誰か居る時に飛ばしたいにょ・・・。

ココで気づいたのがエルゴ君の凄さ!

アミーゴより舵が効く!!!

ともかく深く強く舵が利く!!!

しかもシビアに穿つようにエレロンが入る!!!

うーん、アミーゴ君が優等生なのに対して

エルゴ君はちょっと油断ならないヤツになりましたね・・・。

エレロンがギュウーーーっと勝手に突っ込むような

感じです。







ここで皆さんに言っておく事があります。

私はエルロン(ロール方向の操舵?)のことを、

長年、エレロンと呼んでいましたので(単なる勘違い)、

これからこのブログではエレロンで通しますから・・・。

この決意は固いですよ!!!








その昔、仲間と話している時に、

クスクス笑っていたのに気付いたのはラジコンを始めてから、

3年ぐらい経ってから・・・。

”青トラ君、

 エレロンじゃなくて

   エルロンだよ♪”



エレロンでいいじゃないか!!!!!








と言う事で、我がエルゴ君は恐ろしいほど

効くんですよ、舵が・・・。

アミーゴ君の2倍は効くような気がします。

ピルエットは3倍、エルゴ君が速い!!!

と言うよりアミーゴ君は遅すぎです。

これは何か原因がありそうですが、

エルゴ君は各リンケージのガタが皆無で、

スタビバーが標準より短く、KSの3Dパドルのイエローの

真ん中穴にスタビバーを差しているせいかも・・・。

とにかくエルゴ君の底力に今後も注目したいと思います。

今の所、アミーゴ君の方が飛ばしやすいんですけどね・・・。





充実した日曜日の午後、帰りの車の中、鼻歌交じりで

家路につく青トラでした・・・・。


来週の日曜日も楽しみです・・・。
























青トラのプライベートカメラ、

GX-100!!

良くできたコンパクトカメラで、

ブログにちょうど良く、見せられる写真が撮れます。

現場にも持ち出しますので、もうそろそろ、

ケースを作りますかな・・・。










すなわち、






GX100-キャメラケース2010W 02 グリーンな発色 

青トラオリジナル

 GX-100専用キャメラケース

   カッパーマイン(なつかっしい!!!)

       グリーンケースなのだ!!!!


このケースは2代目です!

製作後、すぐに無くした初代はこちら・・・。

GX100-キャメラケース2010W 03 古銭コンチョで・・・

今回も古銭コンチョで勝負です。

1銭と2銭硬貨を合わせました。

GX100-キャメラケース2010W 04 1銭は戒めに

GX100-キャメラケース2010W 05 2銭は竜だぜ

銅貨のチープさがいいでしょ♪

GX100-キャメラケース2010W 01 開いたところ

かぶせを2重にしてカメラの前面を保護します。

GX100-キャメラケース2010W 06 タイラップでとりあえず・・・

側面に輪っかを付けて今度は無くしませんよ!!!

GX100-キャメラケース2010W 07 背面に質感を

背面はグリーンの上にブラックを擦り込みました。

GX100-キャメラケース2010W 10 マジックテープがGOOD

脱着はマジックテープが楽ですよ・・・。

GX100-キャメラケース2010W 11 底の感じ

底も手抜かり無しです!

GX100-キャメラケース2010W 12 ペロンも付けました!

GX100-キャメラケース2010W 13 うたかたの如し!

模様に流れがあるといいでしょ・・・。

ここから先の写真はリコーのR6の撮影です。

リコーR6で撮影 収まり04 納めたところ

GX-100を納めたところです。

リコーR6で撮影 収まり19 ピッタリですね

ちょっときつめに採寸しています。

カメラの外寸に片側4mmづつで切り出し!

リコーR6で撮影 収まり22 上から・・・。

それにしても良い色でないね~R6!!!

ここからはまたGX-100に戻します。


GX100-キャメラケース2010W 18 1DS58円也・・・。

自作小物が良い色出してます。

有名なタンナーの皮もいいですけど、

無名の安い革も結構いけるでしょ♪

この革は1DS(10cm*10cm)、

58円の訳あり、傷有り、焼き印残りの革です。

十分でしょ、実用的に・・・。

GX100-キャメラケース2010W 21 グリーンな小物達

何度も褒めますがフラボナのペンケースは、

本当にスゴイですよ。

自作で作れば作るほどそのコストパフォーマンスと

得られる満足度のバランスが、いい方向に崩れまくっています♪

万年筆より高いペンケースなんざ自慢にもなりゃしません。

品(ひん)を売り物にし始めるとろくなことになりませんよ、

町のかばん屋さんで、地元の革職人で何が悪いの?

その品が良ければブランド化しなくても売れますよ、

欲しいですよ・・・、青トラは!!!

GX100-キャメラケース2010W 25 グリーンなテクスチャ


かばん屋さんごっこも楽しいですよ。

レザークラフトを始めるなら、

この本を買ってからにするといいと思います!

お勧めです。

回り道をせずに済みます♪

↓ ↓ ↓
   




いろいろレザー本を買いましたが、この本には、

道具にもこだわってシンプルで品のいいデザインの

鞄や小物の基本が詰まっています。

表紙が全てを物語っている希有な例ですね。

道具道楽にはたまりません♪

掲載されている作品の品がとってもいいのです。

青トラの作風とはちょっと違いますけど・・・

これは遠回りした結果ですから・・・






ニュー オリジナルGX-100ケース

 カッパーマイン グリーン


     いいね、最高。













しばらくヘリで楽しみます♪





ちゅう方向で!!!











昨晩、何かをポチッと押してしまった・・・。

やっちまった・・・・。

テーマ:建設業 - ジャンル:就職・お仕事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://aotorajet.blog99.fc2.com/tb.php/159-8bc65321
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

