いいね、最高。

ちょっと自慢したい、いいモノ、いい話、いい景色・・・。 そんなのをときどきアップします。 ときどき?そっ、ときどき。



フライトレコード#2010-1123日曜日 クラッチ破損!

朝方まで雨だった。

青トラの願いが天に届いたのか、晴れた。

9時に家を出た。

入院したライトウエイト2シーター、白トラの代車、

スバルサンバーは広いが、エンジンが唸る!

代車も白トラ!ヘリ一式01青トラの白トラは入院中


農家のポルシェはお爺ちゃんのクラッチワークで、

スタート時にうなりを上げる。

それは天使の奇声!


その一端はこのサンバーの声色によるものかも知れない。

田舎は坂が多い。

踏み込むアクセル、半クラ地獄!

クラッチクラッシャー!

この称号を軍事恩給と共に彼らに送ろう・・・。

爺ちゃん、もうそろそろ・・・、運転・・・どうだろうね??





飛行場に着いた。

代車も白トラ!ヘリ一式02ここらの紅葉、こんなモン


飛行場には誰も居ない・・・。

カラの日本酒ケースが、アスファルトの上でガガガッと

風に押されて動いた・・・。

秋風、強き飛行場01 風、強くない?


風に背を押され高揚感が青トラをひどく怯えさせる。

さあ、飛ばそうじゃないか♪







・・・・・・・。


・・・・。



とまあ、そんなわけで


本日はラジコンヘリ三昧♪
ひとりで寂しくホバリング+8の字飛行練習です。

秋風、強き飛行場05 空気がピンと張って心地よか!

天気は良いけど・・・、

秋風、強き飛行場02
ありゃ、竹が横向いてるよ??!!

風強く無くない???(ちょっと若者ぶって・・・)

ホバリングさえ、ちょっと恐怖!!





とりあえずアミーゴ君で3タンク。


3タンク目の着陸後、ヘリの挙動がおかしい!!!

着陸してアイドル中にもかかわらず、

半分クラッチが繋がったようにローターが回転したがります。

手で押さえても離すとまた回り出します!

機体もガガガガガっと変な振動をしています。

軽トラのに台に乗せると、

おっ、誰かが話しかけてきます。

話を聞くといつもここでヘリを飛ばしている方らしい。

いろいろ聞きたい事もありすぐに話し込めました。

最近のヘリ事情、周辺環境、お仲間の紹介・・・。

電動がスゴイらしい!

ここはクレームが無いらしい!!

えっ、YさんやMさんともお知り合い??!!!

話は弾みます。

あっ、そうだ!

アミーゴ君のチェックをしなきゃ!

スターターを廻すとガガガガガっと変な音がします!

まさか焼き付き???

スターターシャフトを手で廻すとゴロコロ音がします!

やっちまったか、エンジンを!!!

コレは自宅で分解整備しましょう。




よし、今度はエルゴ君!!!

おお、この強風でもさすがの重量感!

ホバリングは超安定!

3400g(燃料抜きで)は伊達じゃない!

OS-32Hリングは今日も調子良いね!

予備でOS-37リングも買ってあるけどしばらく

必要なさそうです。

それでも3タンク飛ばして本日の飛行は止めました。


”風強すぎ~!”

自宅に帰る前にお客さんの所に伺い、

今度設置するカーポートの位置をマーキングしました。

さすがに3台用のカーポート、デカイ!

8m*6mの折板屋根タイプの耐雪50cmの製品です。

自分が使うならどういう位置が良いか、

御施主さんの要望からするとここの位置が良いのか、

はたまた、他の見解も踏まえて位置出しをし、

顧客の要望に素早く的確に変更できるよう頭に入れておきます。

特に今日のようにお客さんと直接会えなかった時用にね♪

(逢えなかったのね・・・。)

自宅に戻りヘリをブレーキクリーナーで洗いながら

お客さんに電話します。

2つ提案します。

現況位置のA案と車両動線重視のB案。

お客様はA案を選択。

さすが、返答が速い!

この御施主様は夫婦揃って決断が的確で速いのです。

ガレージは2日で組んで、土間Con.を打ちます。

養生後、仕上げとお掃除、そして青トラサービスを

実施します!(ここが他者を寄せ付けない秘密の・・・)

ちなみにこのお客様はこのプロジェクトを含めて、

4回、工事をさせて頂いております。

薪ストーブオーナーでご主人が素晴らしくマメです!

また広葉樹の伐採があったらお持ちしますね♪

顧客の抱え込み・・・。

だめだ!言い方を変えよう!



本当の信頼関係の構築!!!

     いいね、最高。


アミーゴ君を分解しながら・・・

もしエンジンだったらどうしよう・・・

凄くお気に入りのエンジンなのに・・・。

このサンダータイガーの36ABCエンジンは、当たりですね~。

力不足は感じません!

セッティングがハマれば、30クラスヘリのベストじゃないでしょうか?

ただ、青トラの36エンジン、掛かりが悪いですね。

まだ、ブレークインが足りないのかな??

OS32は、一発始動なのに・・・。

エンジンを下ろすと・・・

何かがボロッと落ちました・・・。

えっ、なになに?

ボルトか何か落ちた???

ギャフンっ!クラッチ破損01何じゃコリャ!

クラッチシューです!

見事に割れてます・・。


ギャフンっ!クラッチ破損02 ぎゅんってのが悪かったのかな?

ホバリングしてる時に、

ギュンっってハイピッチにして、

浮きの良さを楽しんでいたんですよ・・・。

しかも、何度も何度も・・・。

それのせいかな???

どっちみち、エンジンじゃなくてヨカッター!





クラッチクラッシャー???

誰の事よ?!






うーん、これを機にこのアミーゴを

V1(旧型)からV2(現行型)にアップグレードするかな?

いやいやすり減るまで飛ばして最新50ヘリに挑戦??

悩みは尽きません♪

しばらく楽しめそうです。

いいですね、エンジンヘリの排気臭!

ちなみに青トラの燃料はコレ!!!

01燃料買いました♪FH-30

東邦のFH-30です。

02燃料買いました♪FH-30

匂いと粘りのあるパワー!

昔ッからこれです。

これが一番、いい臭いです!?

それだけです。

ニトロは30%!

最強です。

4リットル、1ヶ月持たないの???

これは16リットル買う必要が有りそうです。

よーし!

なんか、普通のブログっぽいぞ!!


ちゅう方向で!!


PS。

ラジコンヘリ経験者の方、

アンケートを取りたいので拍手を押して下さい。

よろしくお願いします。








テーマ:建設業 - ジャンル:就職・お仕事

コメント

初めまして

かなり前 飛ばしてました

と言っても ボバリングで終了です

でも 機体は 床の間に飾ってますよ

ヒロボー のシャトルZダブルX

  • 2010/11/24(水) 11:03:39 |
  • URL |
  • スコップマン #-
  • [ 編集]

こんにちはスコップマンさん!

いつも楽しみにスコップさんのブログを拝見させて頂いています。
ラジコンヘリを再開しましたよ♪
数年の間に多少成長したのか退化したのか、
昔のセッテイングや配線、調整が気に入らず、
ほとんど再設定、再組み立てしています。

シャトルですね♪ヒロボーのパーツの多さは、
半端じゃないので結構、JR用に流用させて頂いてます♪
もう少し寝かせて熟成したら飛ばすと、
初めて出来たホバリングの感動と指プルプルが
味わえるかも知れませんね♪
ちなみに青トラは膝がくがくになりました!

それではまたのご来場をお待ちしています♪

  • 2010/11/24(水) 21:11:40 |
  • URL |
  • 青トラ #vh1mV2jE
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://aotorajet.blog99.fc2.com/tb.php/156-54f7300d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

