いいね、最高。

ちょっと自慢したい、いいモノ、いい話、いい景色・・・。 そんなのをときどきアップします。 ときどき?そっ、ときどき。



憩いのひととき??青トラ、ラジコンヘリ飛ばす!

やっと波がきました!

ビッグウエーブじゃないけど、

中波プロジェクト受注ラッシュでございます♪

でも1ヶ月近くスカスカでしたからやきもきやきもき

していました、青トラでございます。

未だ受注に一喜一憂してしまう青トラがあります。

我が社の一見優雅に見える営業さんの精神力は

スゴイモンですね!


実はごく一部の我が社の営業さんもこのブログ・・・

見てるかも・・・

貴方ですよ、アナタ♪


仕事の取れない時のプレッシャーは・・・

青トラには耐えられないかも・・・。

所詮、そのプレッシャーも自分で造り出した妄想なのか??

(いい意味でも、悪い意味でも・・・♪)



でも今の青トラは営業と言っても今までの現場代理人として

やってきた事と何も変わりません。

御用聞きをして仕事を獲る!

現場を設計し、見積もりし、実行管理し、プレゼン用の

資料にして、また受注する・・・。

コレに営業さんの雑用を時々頼まれるぐらいですかね。

日曜日に完成邸内覧会を手伝うと休みが無くなるくらいです・・・。



現況では年間30棟前後の完成工事ですから(ほぼ内覧会をします。)、

結構つらいものが有ります。

青トラは基本、平日は休めませんしネ・・・。

スケジュールにスキマがある人が信じられません♪

自分の思った事を実行するには時間が少なすぎます。

日曜日、休むのは生コンと職人が出ないからですよ、青トラの場合。

現状、内覧会は自分の実績に+にはなりません。

勉強になるほどの事もはっきり言って有りませんし・・・。

ただ来て頂いているお客さんとのお話が価値ある時間でございます。

それも一日居て1回ぐらい、しかもつなぎのピンチヒッター、

ヒットを打つ事も出来ず、上手く引き渡しても引き継がれない

この悲しさ・・・。

青トラの実力不足を嘆くばかりですね・・・。












おおっと、こんなつまらない話はやめて・・・・♪

大空に夢を馳せますかな・・・。
















すなわち、

[広告] VPS




8年ぶりのラジコンヘリであります!


ありゃ、動画アップできたかな??

お、ダイジョブげですね・・・。

えーと、上手い人、優しい目で見て下さいね♪

横走りしてるジャンとか言わないで・・・。










そもそも、

8年前でしたか・・・、最後のフライト2~3日間ほど

8の字飛行を始めてやめてしまったラジコンヘリです。

数週間前に完全復活!!!

この動画は、8の字飛行を始めて5タンク目です。

ちなみにコレは田屋のアミーゴ30と言うヘリですが、

ほぼノーマルですがサンダータイガー36エンジンを

搭載しています。燃料無しで木製ローターを装着して

3100g・・・。

機体は軽く、粘りのある36エンジンがベストマッチ!

ホワホワ感は有るけど8の字は軽い感じです♪

サンダータイガー36エンジンの

ミーハーレポは後日アップしますね♪






対するエルゴ君は・・・3400g、フルオプションですからね♪

コイツはまさに重厚な8の字が決まります(??)。



ちなみにエルゴ君はホバー2タンク目で墜落~♪

狭いところでホバリングしていましたら、土手(残土の山)に

接触~!

FRPローターが木っ端微塵!!!

19ヘリコな休日 墜落の痛手

テールパイプホルダーがポキンと折れました。

そして信頼有るはずのカーボンパイプが・・・

20ヘリコな休日 カーボンパイプが・・・

コジられて、クシュクシュに・・・。

エルゴ君は購入から10年近く経っているせいか、

樹脂製品がもろいようですね!

大した高さから落とした訳じゃないのに

今まで壊れた事が無いところが壊れています。

カーボンパイプやカーボンバーチカルフィンも

折れてササクレてしましました♪

うーん、経年劣化は怖いな~。

ちなみにカーボンは瞬間接着剤で再生!!!

しばらくボロでも使い込みましょう!

ローターはしばらく木製で十分ですな!

お、KSで1500円のローターが有るジャン!

コレで十分!まとめ買いです♪

ただ今、古い機体2機でホバ+8の字飛行特訓中です♪



















なかなか、ネット上のブログを探しても

古い機体を復活させる経験談が結構少ないんですね。

備忘録的に私の経験をここに記そうと思います。




古い機体を復活させる・・・。

コレは経験がありませんので、基本に立ち返り

まずは古い説明書をよーく読みました・・・。

8年から10年経った機体ですから、まず最初にやったのは、

エンジンを下ろして分解・・・。

機体にセットしたままではスターターシャフトすら回らなかったので、

ゆっくり丁寧にバラして組み立てていました。

奇跡的にF・R共にベアリングが錆びてなくラッキー!

ごろつき感もナッシング!

うすーく、8年前の燃料(ほぼオイル、アルコールの匂い無し)を

塗り塗り、組み立てしたところ・・・・・。


きゅっっっっっっぽんっ!

        きゅっっっっぽん!!



おおおお、圧縮有りのキュッパキュパ(???)!

2機のエンジン共にです!!!

これはいいぞ!

シリコン燃料チューブを全て交換!

サーボやジャイロのハーネスを全て抜いて軽く研磨。

端子もキレイです。

配線も一回全て外して折れやキンクをチェック。

電源は放電・充電を繰り返すと・・・・、

おおおお、全て規定量充電できるじゃないか!!

コレはラッキー!

プロポに以前のデータが全て残っています!!!

コレもラッキー!

恐る恐る機体とプロポの電源を入れてみると・・・・

バッチリ!

あとは飛ばさないと解りません!!



実はダメになったものが結構ありまして・・・

A シールドバッテリー

B 燃料

C ベルト類

D 念のために高速機動部の樹脂類

等々を新規購入です。

そしてシミュレーター!

値段と自分のプロポを使いたいので

フェニックスのシミュを購入しました。

シュミュでひたすら練習!!!


16385シミュレーターで猛特訓!

おお、最近のシミュはリアルだな~。

16386シミュレーターで猛特訓!

対面状態ですよ・・・どう打つか!!!

16387シミュレーターで猛特訓!

いい煙、出してるね~。

16390シミュレーターで猛特訓!

3D??

いいえ、墜落直前ですね♪

ともかく1日、1時間、口をぽけーっと開けて

シミュレーション!

何も考えずに修正蛇が打てるように練習・・・。


そして満を持して、昔の飛行場にひとりでフライト!!!

恐怖でホバリングが出来ない!!!

ブルブル震える指先!!!

ちょっと調子に乗った矢先・・・

2タンク目でエルゴ君墜落!!!!

しかし青トラあきらめず!

その後飽きずにアミーゴ君でホバリング4タンク。

そして後日、ヘリ師匠エージェントHが後方にて

動画を撮ってくれました!!!

デカイ頭は、青トラの後頭部です!

嗚呼、楽しきラジコンヘリよ!

明日は工程の関係で休工だ!

祝日に(勤労感謝の日)、仕事なんかやってるヤツは○○だ!!!!

(最初の発言は?

   前日、休憩時間に職人さんに

  ”本来、明日は勤労できる事に感謝する日だ”って

            熱弁してたよね、アンタ・・・。)



ヨーシ!!


青トラ、明日は8タンク、飛ばすぞ!!!!


墜落覚悟の上だぜ!!!!


ちゅう方向で!

テーマ:建設業 - ジャンル:就職・お仕事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://aotorajet.blog99.fc2.com/tb.php/155-b5856583
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

