いいね、最高。

ちょっと自慢したい、いいモノ、いい話、いい景色・・・。 そんなのをときどきアップします。 ときどき?そっ、ときどき。



今年はお山が熱かった!!林業・きのこに育樹祭!!

今年はスゴイですよ♪

山のきのこが豊作・大猟ゾックゾク!!!

青トラの自宅はきのこだらけでした!!

そこら中からきのこを頂き、

青トラ、ドコにも足を向けて寝られぬようです。

感謝!!!!!


皆さん知ってますか?

毒きのこじゃないきのこも、

きのこだけでどんぶり一杯も食べると

お腹グルグルで下痢になるんですよ!

ア~♪でも美味いきのこの鍋、きのこの酢の物、

きのこの煮付け、きのこの・・・・。

時々舌がしびれるのは、気のせいか・・・・。

それでも食べたいきのこ!!!

きのこに取り付かれた青トラは、

きのこの”き”の字を聞きつけただけで

振り返るようでございます。





そんな中、今年は松茸を10本ほど頂いたんですね。

青トラには、弟がいるんですがコイツはかなり

偏食家でして気に入らないとどんなに美味いモノでも

食わないんですね・・・。

そんなヤツですから、青トラは常々、ムカッっと来ていたんですが、

今回ばっかりはヤツの偏食を喜んでおります。

なんと、ヤツは、松茸が嫌いなんですね♪

ヨッッシャー!!!

今年は、松茸をたくさん食べられました!

香りは地元で取れた物が一番強く、

傘が開いた物と開かない物での味の違いは

よく分かりませんでした。ちなみに、

青トラ的には傘が開いている方が美味いんですけどね。



松茸はいいんですけど、

きのこは食べられるようにするための

下処理が大変です。


ナラタケ(こちらではナラブサ・アマンダレと言う)

なんかは、石突きをとって、ゴミをとって、

グラグラのお湯の中にざっと湯をくぐして、

さっと引き上げて、ザルにとって、水洗い。

こうする事でキノコに付いた葉っぱや土が

ぽろぽろと取れるんです。水を切るザルは、

ザルはザルでも茹でたうどんを乗せる

あのプラスチックのザルがいいみたいですよ。

ゴミの切れがいいみたいです。

火を通し過ぎぬように・・・ざっとですよ。

虫とか、葉っぱや土が面白いほど

良く取れます。

汚れ具合にも寄りますが1~2回ほどで

きれーな状態になります。

これをフリーザーバックに小分けしておくと

春先まできのこを味わえるんですね~♪

ナラブサ、

いいね、最高。

(ナラブサモドキも・・・)



そんな最中、いま、青トラを一番熱くするきのこ・・・








すなわち、






シシタケ全景



シシタケなのである!!!




 うおおおおおおおおおぅ!!!

  (吉田 栄作のように!)



これについては語らねばナルマい。

これだけあれば2食分の出汁が取れます。

あまり見たクレ(見た目の意)が良くないでしょ。

イボタケの仲間 良型のシシタケ

これからアップする写真も

ぶつぶっつですケド・・・・

最高のうどんのだし!!シシタケ

ゲキウマきのこなんですよ!

特に陰干ししてソイツをうどんの出汁にすると・・・。

きゃああああああああ!!!

うっ、美味いんです!


伝わらないだろうな~これじゃ・・・。

シシタケはイボタケの仲間でして、

その特徴は、イボイボ、傘下の針、黒に近い茶色、

が特徴ですが、ここで問題があります。

かなりの辞典やハンドブックで、シシタケとコウタケが

混在して写真が掲載されているような気がします。

青トラはコウタケを見た事がありません。

シシタケハンターこと、青トラの叔父、

エージェントWもそんなきのこ見たこたねえよ♪

ハンドブックのコウタケを指して、

”コレはシシタケだ!”と言っております。

それでは詳しく見ていきましょう。

大きい物で傘が20cmぐらい

イボです。

それぞれが独立し、同心円上に分布。

イボと言うより突起物と言った趣・・・。

イボ全景

老菌ほどイボが取れていく。

イボ接写

イボ部接写。(なんのこっちゃ?)

石突きだ、現地にノコした方が・・・

石突き部・・・。

何度も言うようですが、きのこの本体は

石突き下、地表直下の菌体です。

我々がきのこと呼んでいるのはきのこの

子実体であります。

花や実のような役割を果たします。

針を垂らしております。

傘下の針です。

針を垂らすきのこの仲間・・・シシタケ

綺麗なモンですね、自然の力って・・・。

シシタケ断面図01

コレを見て下さい。

もったいないけど半分に切ってみました。

中央部の傘のへっこみ具合です。

確かにへこんでいますけど、

これをして、漏斗状・・・とは言いませんよね。

シシタケ断面図02

おお、針とイボの関係が解りやすいですね。

青トラが提起したいのはシシタケとコウタケは

同じきのこじゃないのかな・・・ッてことです。

シシタケ断面図03

全く同じって事ではなくて、遺伝的に変異があって、

それがその地方の気候や地質等に影響を受けて、

生き延びていて、適正化している・・・。

それに、きのこは幼菌から老菌への形状変化が激しく、

きのこ名人でも間違える時があるほど変化に富んでいる物が多い。

故にシシタケとコウタケは同種異形体!?である!





これを、


”青トラ予想”

とし、ノーベルキノコ賞を目指そう。


誰か証明して~♪


真面目に研究しているかた・・・・スマソ・・・。






シシタケ断面図04

ああ、誰か研究論文をアップしてくれ。

遺伝子レベルで教えて欲しい。


オレは知りたいソース♪

シシタケのルーツ!

岩場に生えるぜ、ゲッツ!

土で汚れるブーツ♪

キノコで震えるソウル!!!



(あ~あ、ブログ、めちゃくちゃ♪)

よーし、調べるぞ~。








宅建終わったら暇で暇で・・・。









そんな山の幸に恵まれて、

幸せな頃、嫌な知らせが届いた・・・・。



”青トラの草刈り機、エンジン掛かんなくなっちゃった!”

悲鳴を上げずに冷静に青トラは思った。


”焼き付いたな・・・。”



青トラの草刈り機は、ホンダの4サイクルです。

4サイクルですのでとても静か・・・。

300mmのチップソーも使える少し排気量の大きい

草刈り機です。

燃料はガソリン。混合燃料でないのがいいんです。

オイルパンにオイルが入っているので収納時や

運搬時の姿勢(パンを下にする)がとても大事で、

オイルの激しい現象やひどい時にはピストンロッドの破損

にも繋がる重要な事なのですが・・・・。

今年の春にオイルの点検をちゃんとしてからしまって置いたのに・・・。

残念な事です。


修理費は2万円・・・。

刃物は人に貸すな・・・。

あまり好きじゃないこの言葉・・・。

合点がいく今日この頃・・・・。




そうだ、良い本が出ました。

林業・・・熱いね♪道具と技!!01

林業現場人 Vol.3

  道具と技

       です。


奇しくも特集が

 刈払機の徹底活用術

  とは・・・・トホホ・・・。

それにしても、このムックは元気がいい!

こうゆう雑誌の存在が林業の社会的な認知の向上に

大変貢献していると思います。

素晴らしい事をやっているのに何故か

世間に知られていない・・・。

そんな業界は世間に幾らでもあると思います。

悪い所はすぐに伝わるんですけどね・・・・。


熱いぜ、林業!!!

子供達のなりたい職業

   NO.1を目指して・・・。


いいね、最高。


そんな中身をちょっとご紹介・・・。

林業・・・熱いね♪くう~、マニアックだね~03

かあああ~っ、トビのメンテとは・・・

なんと、実務的な内容でしょう!!!

しかもカラーです!!!

未だかつて無い扱われかたです。

”トビ”とは、木の柄の先に金属のカギ(尖ったくちばし状)が

付いた道具の事です。

重たい丸太を引いたり、押したり、コリコリしたりして

とっても重要な道具なんです。

”見て盗む”技術の代表格のような技です!

初っぱなから飛ばしますね~♪

林業・・・熱いね♪かっ、かっこいい!!04

鉈の柄を自作するための道具・・・・

うん? ううん???

林業・・・熱いね♪こ、これは!青トラも真似したい!05

か、っかこいい!!!!!

あれですよ、日本刀のアレ!

うおおおお、かっこいい!

青トラもやりたい!!

ホントにやりたい!!

え、次回特集を組むって・・!

買うべし!

林業・・・熱いね♪参考になります 目立て台02

目立て台だ♪

ちっちゃく薄く折りたためるんだって・・・。

じいちゃんには敵わないな~。

林業・・・熱いね♪突撃、隣の晩ご飯とはちゃうね06

こだわる職人さんは必見。

他人の腰袋はどーなってるんだろ?

林業・・・熱いね♪ケースが要08




林業・・・熱いね♪フラップ付きだ!09

フラップは考えたね・・・。

しかもマジックテープ付きとは・・・。

林業・・・熱いね♪この心意気10

腰袋にブラシ!

まちげえねえ、この人はデキル!!!

この配色も計算か・・・機能美それは美しい。





雨の日は、本を読み、晴れたら山に出よう♪







そんなこんなで今年も山が熱かったですね。



育樹祭???


ああ、青トラ不参加です。

だって、宅建の勉強が・・・でも、あんな事に・・・。

こんなんだったら、機械展示会に行けばよかった・・・。

そうだ、我が社施工の、皇太子殿下が歩いた道・・・。

検査完了しましたよ。

大変名誉な事ですね・・・。

前年度分の工事では表彰も頂いたそうです。

育樹祭・・・。

行きたかったな~♪


まとまらないけど・・・・





ちゅう方向で!!!









テーマ:建設業 - ジャンル:就職・お仕事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://aotorajet.blog99.fc2.com/tb.php/152-3ba30d98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

