いいね、最高。

ちょっと自慢したい、いいモノ、いい話、いい景色・・・。 そんなのをときどきアップします。 ときどき?そっ、ときどき。



青トラ・・・緊急提言! アンコウについて!!!

どんなに調べても解らない事があります。

我々が得ている情報の多くは、

情報を発信している者の願望や利益誘導が、

含まれています。

つまりは利益や願望に直結しない・・・

つまりはその情報を公開しても統計的多数が

興味を示さない情報については発信されないのであります!

または、その情報がかな~り有益な場合でしょう。




今回の青トラが望む情報は前者か?後者か?







すなわち、






借り物写真 アンコウ



アンコウの肝についてである!

青トラはアンコウ、大好きであります♪

皆さん、高級魚でしょ、高いジャンとおっしゃいますが、

実は丸ごと買うと意外に安いんです。

買い方はこう・・・。


有名どころで、茨城の大洗などの海鮮市場等に行き、

グロテスクなアンコウを指さし・・・、

”これ頂戴!さばいてね♪”


・・・であります。


数年前まではキロ千円で買えた鮟鱇も

最近は人気があるのか値段を聞くと・・・

キロ三千円なんて言われるようになりました。

うーん、需要が多いからかな~?

デフレなのにね♪

ちなみに大食漢が多い2家族(青トラの場合)が

アンコウ鍋パーティーの場合、5kg一匹もあれば、

肝も身も十分だと思いますよ。

青トラは大体一回で8~10kgほど買います。

年間2~3回ほど買い付け、20~30kgは消費します。


青トラのアンコウ鍋レシピは、

まずアンコウの肝を酒蒸しします。

蒸し上がったらアン肝だけで食べる分を御小皿に取り、

それ以外の肝をフライパンで炒めます!

中火でじっくり炒めると肝からジュブジュブ油が出てきます。

焦がさないように香ばしいニオイが出てきたら・・・

普通のみそ味鍋に使う味噌(お勧めは赤みそと白みそをブレンド)の

2倍の量をそのフライパンに入れ肝と一緒に炒めます。

結構長い時間炒めて下さい。

お好みでみりんを入れてもいいですよ♪

砂糖をちょっぴり入れるのを忘れずに・・・。

ちなみに今回は20分炒めました。

”そんなに炒めたら味噌の香りが飛んじゃうよ!”

そんな事言う輩は、試してからどうぞ。

生臭い鍋を食べたければ・・・どうぞ。

焦げるギリギリが、この肝味噌の極意なり!!!



そうそう、お店の人に

”頭は出汁を取るから入れておいてね♪”

って言うのを忘れないように!

黙っているとお店の人が親切で

頭の部分を捨ててくれます。

もったいない!!!

頭は深鍋に水を張り煮て出汁を取ります。

良い出汁出まっせ~♪

煮詰まって土鍋2杯分になるように水を張りましょう。


後は普通の鍋と同じ、

葱タップリ入れるのがおつですよ♪

最後は雑炊でも何でもやって下さい。

多めに作ったスープと肝味噌は

1週間後にまた鱈や豚肉を入れた寄せ鍋に入れても

美味しいですよ。

お高いお店に行くよりも美味しくって、

コラーゲン大量摂取により、

翌日洗顔時に気づくでしょう。

”肌がプルプルになった・・・!”

っと・・・。




白身は、1匹から昔のコーラの瓶の様な形状の

モノが2本取れます。

淡泊な白身と肝味噌の汁が・・・絶妙!!

青トラは、プルップルの皮と、特に!!ひれの肉が

いいね、最高。











あれ、なんだっけか?



今日のテーマは???





そうだ!

肝!

肝についてであります!!!




今回、アンコウを調理するに当たり、

異様な光景を見ました!!!

それは、肝を炒めてもいつも通りに

肝から油が出てこなかったのです!!!

こんな事初めてです!

酒蒸しされたアン肝もパサパサ!

今までこんな事は有りませんでした。



いつもは、濃厚なチーズのようなアンキモが、

時々、村の集まり事に出るとつまみで出てくる

銀紙に包まれた6mm角の鰹のナマリ

(それはそれで旨いけど・・・)のようであります。


仕様・条件

1.アンコウは新鮮であった。
  肝に臭みはなく、風味と食味が悪い!

2.かなり値切った!
  店員が、国内物で無くてもいいかと聞いてきたので
  ”味が変わらなければいいよ”と言った。

3.久しぶりに大洗で買った。



以上であります。

1月上旬に注文、5kgを2本!

うーん、身はとても美味しかったし・・・。

原因が不明であります。





そこで皆さんにご相談です。

今が旬なアンコウの、肝が不味い理由!

(アンコウさんには申し訳ないが・・・)


ご存知の方、お教え下さい♪


コメント、お待ちしております。

想像でも結構です。

鮟鱇(アンコウ)好きよ、集え♪

近海物が、いいのかな~!?




ちゅう方向で!!






テーマ:建設業 - ジャンル:就職・お仕事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://aotorajet.blog99.fc2.com/tb.php/141-4069517f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

