いいね、最高。

ちょっと自慢したい、いいモノ、いい話、いい景色・・・。 そんなのをときどきアップします。 ときどき?そっ、ときどき。



謹賀新年!聴け!研げ!書け!今年も皆さん、よろしくね♪

元旦から道路除雪作業でございました。





気温-4°時速25km 体感温度は・・・。








大晦日の夜から降り出した雪は、

うっすらと我がホームグラウンドを、

覆ってしまいました。

早朝4時半から砂まきであります。

メンバーは青トラ含めて4名・・・。

青トラは一番楽な運転手を仰せつかっております。

マイナス4度の小雪散る暗闇を

時速25kmで青トラの乗るダンプは進みます。

通常道路の砂まきは時速10km~15kmで

行います。何故そんなに急いでいるかと言えば、

我が社の担当路線が非常に長いためです。

会社の規模は小規模ですが担当路線距離は

地域で5本の指に数えられるほど・・・。

遅くとも7時前までには主要道路の砂まきを

完了せねばなりません。

直営作業部隊を持たない我が社が

何故この長距離を?と

疑問に思わないでもありませんが、

そこは地域貢献の精神で、

(除雪やっても公共工事入札に有利って事は、

  一切ありません!除雪に参加しない業者もあり!)

堪え忍ぶだけです。



後ろに1.5立米の砂と75kgの塩化カルシウム。

これを撹拌して骨材スプレイヤー(砂まき機)に投入します。

荷台に乗り込むは同僚3名、

この寒い風の中、汗をかきながら、

傾いた荷台の後ろ、砂を踏んで

砂よせ、投入、吐出量調整・・・。

高速砂まきダンプは道路を疾走します。

温暖化の影響関係なく冬休みの2ー3日を

砂まきに供する我がグループ・・・。

我々の正月は・・・

地域貢献に消えます。

我が地域の交通事故0を祈り砂をまきます。

なるべくホコリにならないように、

極薄、必要最低限に砂まきしてるのって・・・

皆さん気づいてるかナー♪

滑ってガードレールとか車にゴッチンなんて、

寂しいですよね、車もへこむけど、

心もへこみます。

7時半終了し家路につきます。

おせちとお雑煮の餅無しを喰いつつ、

正月の朝を迎えました・・・。







話は戻って大晦日。

暇なので余ったソーチェンを目立てしてました。

ややフック ドライブリンクを擦りまくる!

ちなみにこのチェンはオレゴンの25AP。

マイクロチゼルであります。

ソーチェンのカッターが半分以下になると

どうしてもドライブリンクを擦りまくってしまう

青トラであります。

原因としましては、

1)垂直方向に力入れすぎ!

2)25APはヤスリを水平ではなく10°手元を

  下げるのですが、意識しすぎて下げすぎる!

3)最近目立てゲージやガイドを利用しないため

  悪戦苦闘している!

4)何度も言うようですが4ミリでなく

  3.8ミリの丸ヤスリが欲しい!

  (3.5ミリは売ってます♪)

これくらいの方がばた角なんかは食いつきがいい!

ちょっとフックがきつそうですが、

結構キレルンですよね・・・。

刃持ちもそんなに悪くないし・・・。

むしろジャクジャク食いつくし・・・。

雑木切ったらどうなんでしょう?

この25APは、新ダイワのエンジンペッカーさんに

装着します。

そうだ、皆さんに報告があります。

新ダイワのチェンソーは今までガソリンスタンドが

作ってくれた混合燃料(25:1)を使用していました。

今回、スチールの混合オイル(50:1専用)で

混合燃料を作り使用したところ・・・・

抜群の吹け上がり!!!

8寸角を切っても息継ぎ(もたつき)が

ありません♪

そりゃ押しつければもたつくでしょうけど、

押しつける必要がないので気持ちよーく

ガイドバーが吸い込まれていきます。

これでマフラーにカスがたまりづらいとの

話を聞いていますので、買って良かったと

思います。

ちょっと前までメーカー純正品には眉唾で

対応していた青トラも

スチールの消耗品を使うたびに

一部のメーカーさんの良い仕事ぶりに

ちょっと嬉しくなってしまいます。

まだまだ道半ばの青トラの目立て・・・。

実務的に困る事がないにしろ、出来れば

誰にも誇れるような目立てがしたい・・・今日この頃。




記録に残そう、我が歩み・・・







すなわち、







手帳の儀、これより始める

手帳交換の儀、

これより始めます。


ファイロファックス 1年後

えー、2009年はファイロファックスの

クロス、スリム(左側)を使用しました。

間違って買ったバイブルサイズ(右側)は

過去リフィルの保存用に使用です。

今年のリフィル

今年は能率手帳のこのリフィルをチョイス♪

今年もこれだね、このリフィル

このリフィルなら

ファイロファックスのスリムにピッタリで、

かつボールペンとの収まりも良いんですよ。

去年は間違って月別のインデックスが付いた

ちょっと大きいリフィルを購入し、

インデックスを切り飛ばした記憶があります。


収まりが良いね、パーカーソネット

ボールペンはパーカーのソネット♪




ボディがスターリングシルバーで、

ホールマーク(純銀の品質保証刻印)も入っています。

青トラは仕事でボールペンを多用しますが、

細い軸のボールペンがどうもいけません。

やる気が起きないし、イマジネーションが

沸きません!(全国の総務・事務の方スマソ)

少し太めでシッカリと重量のあるボールペン!

しかもファイロファックスのペンホルダーが

意外と細いんですよ。

ちょっとした万年筆は多分ささりません。

このペンホルダーギリギリでしっかりした重さ!

選択肢はソネットのシズレに決定でした。

細めのペンは苦手な青トラ・・・。

毎日使っているから・・・

銀器に共通して言える事ですけど、

銀は毎日使うとくすんだり

黒ずんだりしにくいですね。

シッカリ収納しておいた方が黒ずんでいる

場合が多いです。青トラはほぼ毎日、

このシズレを使っていますので

くすみ等は殆どありません。

でもこのシズレは、少しくすんでいた方が、

深みが出て良いような気もします。

その他は綺麗なモノ

ファイロファックスについては

多くを語りません・・・・、

デモ語っちゃいます。

経年変化?劣化?

安い方のラインですので多くを求めちゃ

いけないかも知れませんが、

そんなに所有する喜びはありませんね♪

もう一度買うかと問われれば・・・

”買いません!”

写真の背面のシワは気になりません。

その他は綺麗すぎるんですな。

革ですから表情がないと面白くありません。


サイズ的には最高のクロス・スリムです。

リングが小さく、左ページ筆記時に、

リングが気になりません。

真っ先に書き込んだのは、今年の目標!

12月31日に書き込みます。

ちなみに去年の元旦に書き込んだ目標は・・・、


75パーセント実施完了でした!

今年も頑張るぞ♪


去年の手帳を振り返ります。

手帳に書いておくと印象深い出来事が

はっきりと頭の中にイメージがわきます。



去年はキングオブポップ MJが亡くなりました。

MJ・・・、

スゴイ人だったな・・・。

MJのPVを見ていると、特にPV集の巻頭に

MJのツアーの様子や人気ぶり、卒倒するファンを

写した画像が流れます・・・。

それと共に流される疾風怒濤の民族歌曲!!

気になっていた方も多いと思います。




”君の名は・・・”(古っ)






すなわち、






オルフ カルミナ・ブラーナ

カール オルフ

 世俗的歌曲♪

   カルミナ・ブラーナ


なんですよ!!!





どーですか!!!


ありゃ、皆様、興味がございませんか?

名前がね、余りにも知られておりませんからね・・・。

そりゃ、楽曲聞けば

”ああ、この曲ね!よく聞くよ♪”

って言って貰えるんですけど・・・。


ちなみにPV集によく入っているのは、



第1曲目の

”O Fortuna おお、運命の女神よ♪”





まさに世俗カンタータ!

野味溢れる民衆のコーラス。

轟く歌声が大地を揺らす!


民衆の渇望、絶対的信仰!

この楽曲に描かれる圧倒的なパワー。

MJは自分のPVにそれを織り込んだのであります。



MJよ、

貴方のようなエンターティナーは・・・

もう・・・。




ちなみに興味のある人はアマゾンで

試聴出来ますので聞いてみて下さい♪

試聴は音質悪いけど・・・青トラが買うCDは

基本的に名盤中の名盤、若しくは

青トラの個人的な趣味に傾倒した楽曲であります。

まあ、感動して下さいな♪

聞いて損なし、買ってヘビロテ、顧客満足NO.1 !?






それにしてもマイナーな楽曲出してきたね。



”実は、もう1枚、あるのよ♪”




これ以上やると、このブログ離れが心配!!!





ちゅう方向で!!!!!

テーマ:建設業 - ジャンル:就職・お仕事

コメント

あけまして おめでとうございます

今年も 楽しみに拝見させていただきます 宜しくお願い致します

好みもあるかも 知れませんが 私は目立て時 PMC3や25AP等の4ミリ指定の場合 4.5ミリ RMC325の場合5.5ミリ とワンサイズ大きな ヤスリを使い 目立てをしております 中々目立てしやすく 時間も早いです ただ 私のような 山行きは究極の目立ては あまり求めていないので 役に立たない 情報かも知れませんが(笑) 究極を求めても すぐに土や石を切るので そこそこで諦めています(笑) 腕が悪いのです…

  • 2010/01/11(月) 17:52:29 |
  • URL |
  • マツヤマ #SFo5/nok
  • [ 編集]

明けましておめでとうございます、マツヤマさん。
山いきのご意見、大変ありがたい次第です。
ワンサイズ上とは・・・思いもつきませんでした。
青トラも今のところ、”究極の”目立てを実践してみたい!と思っていますが、最終的には現場で使える目立てに収束すると思います・・・。
手早く、ロス無く、ストレスレス!
コチラもよく小石や古釘を挽いてしまいますので・・・泣♪
工事現場の近くで、近隣住民の方から伐採を依頼されます。庭木を切るわけですから家主の心境は複雑でしょう。切りたくないけどやむなく切る。
面倒見られず、枯れてしまった・・・等々。
玉切りした木を椅子にしたいと貰い受ける家主もいらっしゃいます。
木は・・・、木に携わる仕事は、本当に素晴らしいと思います。
そのほんの一部を嗜み、ミーハー路線で突っ走って大変申し訳ございませんが、青トラが見えている楽しい林業をこのブログで紹介出来ればなと、
これからも頑張ります(?)♪

これから色々試してみようと思います。
もしよければこれからも気軽にコメント頂けると、
嬉しいです♪
特にお山情報・・・現場のワザ・・・内緒にするので教えて頂けるとニンマリですね♪

  • 2010/01/11(月) 20:30:57 |
  • URL |
  • 青トラ #vh1mV2jE
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://aotorajet.blog99.fc2.com/tb.php/140-71abe8ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

