いいね、最高。

ちょっと自慢したい、いいモノ、いい話、いい景色・・・。 そんなのをときどきアップします。 ときどき?そっ、ときどき。

スポンサーサイト


大工のせがれ、木について語る・・・。椅子を作ろう♪

青トラの仕事は土木建設業です。

親父は大工でして、まあ関係者なら

”ある、ある♪”

と同意して頂けると思うのですが、

何故か、建築と土木、意外と棲み分けが

しっかりしていて、

仲が悪いというか・・・

やっぱり一枚、壁があるというか・・・

どうしても仕事上、競い高め合う(綺麗事?)

傾向にあるようです。



これはこの業界に限った事ではないと思いますが、

例えば、総務と営業、販売と生産・・・。

まあ、先ほどの話にもあるように、

お互いに競って高め合う分には、ちょっと

仲が悪いくらいの方が、いい意味の緊張感が

出て良いんじゃないかと思う青トラです。





そんな事言いつつも、

青トラは建築部の同僚・ごく一部の上司に

大変良くしてもらっています。

仕事上、土木だけでなく、住宅外構や

工場の建屋、設備、等々、

日頃からオシャベリ好きの青トラは、

お客さんから

”こういうの有る?出来る?幾らぐらい?”

と、

土木工事とは無関係な建築物件について、

聞かれたり、見積したり、施工したりで、

建築部の人たちの協力なしでは、

立ち行かなくなってしまいます。


意外と少ないハイブリット監督+営業の真似事♪


青トラの目標ですな♪

一人で何でも出来るようになりたいな~。

自分の専門外だから・・・と

放り出すのはちょっと・・・。

欲張りすぎですかね・・・。







リホーム屋さんにはたくさんいらっしゃるのだろうか?

営業で技術・管理・積算・実施工・・・何でも出来る人。

それはそれで喰っていけるんじゃ・・・。





話が飛びましたね、

親父が大工で、

息子が土木建設、

今の仕事に生かせるモノは生かして行かなきゃ

大工のせがれとして恥ずかしかろう・・・。

今日の所は、道具と場所をを借りて・・・。





本日は日曜日♪

住宅地に轟く機械音!!!






すなわち、



欅(ケヤキ)の椅子

  作ろうね♪

    作戦である!



通常ではココで完成写真をバーンと

出して蘊蓄を述べるのですが、

今日は途中報告まで・・・

年内に、お正月までには

完成させようと思います。


今日は整形と研磨です。

欅の板が椅子になる 01 研磨前

今回、親父さんより

ケヤキの板を頂きましたので、

椅子を作ってみたいと思います。

180cm*45~65cm*7cm・・。

見事な板でした(切っちゃったケド・・・)

25年くらい寝かしてあったそうで、

需要が無さそうなので貰っちゃいました。

まずは、成形・・・。

使う機械は・・・・


山一製作所 万能木工機 01 丈夫だな~

山一製作所

 万能木工機

  AM-80

    である!!


過去の記事に書いてあった

自動カンナとは、コイツの事であります。


 木くず地獄の話♪ 

    クリック、クリック!


山一製作所 万能木工機 02 銘板

古い機械ですが、

丁寧に使っていますので、

まだまだ現役、利益を出しています♪

山一製作所 万能木工機 03 本日の木くず

真ん中の自動カンナはまさに地獄!

中学生(若き日のAトラ)に作業させるとは・・・

真ん中の木の板は、木くずが顔に

直撃しないようにするフードです♪

ケヤキは赤身で大変固く、

コイツがなければ今回の椅子は

作れなかったでしょう。

ちなみに我が家の作業小屋は、

いつもキレイです。

切りくずを掃除せずに置けば、

昔なら頭の形が変わるほど(?)

げんこを貰ったのを覚えています。

欅の板が椅子になる 02 バンドソーの鋸目

板を挽いた時に出来た鋸目・・・。

座板だけは2尺有る為、自動カンナに

通せません。

そこでコイツの出番、

こいつを使ったら手作業には戻れない 01

マキタの

仕上げサンダー

であります。


これがなかったら今回のプロジェクトは

無かった・・・と思います。

ちなみに研磨布は

♯60→♯120→♯240の順で、

最後には#400で仕上げようと思います。

自動カンナを掛けたヤツは#240から

スタートしました。

半日で#240番までペーパー掛け完了です。

いやー、切断小口を手動カンナで仕上げられたのは

ラッキーでした。おかげで時間短縮ばっちりです。

研磨途中ですがこんな感じに・・・、

欅の板が椅子になる 03 研磨途中

家具屋さん、大工さんに見せたら

怒られそうな木取りですが、

素人仕上げですので勘弁してください♪

欅の板が椅子になる 05 広い座面

仕上げサンダーでもなかなか消えない

鋸目・・・。

手持ちの電動カンナの使用も考えましたが

上手く仕上げる自信が無く、時間を掛ける事にしました。

欅の板が椅子になる 07 木目は嬉しいくらい美しい

まだ途中ですけど、

いいでしょ、この木目。

塗装された時を思い浮かべて・・・

一人でニヤニヤしてた日曜の昼下がり・・・。

欅の板が椅子になる 06 背もたれと肘掛け

欅の板が椅子になる 08 皮の所は流木のあの丸味を・・・

肘掛けの先端に皮の部分がきますので、

自然に且つ滑らかに仕上げなければ

なりません。

ココは手作業、たわしとぼろぼろの

研磨布#60(ぼろぼろなのがミソ)で

ジョワジョワ、ジョワジョワ撫でていきます。

角はボーズ仕上げにしちゃいました・・・。

木工芸じゃないので、余りこだわってマセン。

ありゃ、ココだけ見ると、鴨の肉みたい・・・♪

来週は仕上げ研磨と、

足になるSPF材の切り出し、研磨ぐらいかな・・・。

書斎の椅子ですからオールケヤキって訳にはいきません。

本当ならキャスター、回転軸をつけたいんですから・・・。

朝10時から2時半まで、休憩なしで楽しめました。


時間がもったいないので一緒に

チェンソーの慣らし運転もしてみました。

慣らし運転中 MS260 01 動くなよ

ぶるルンぶんぶんぶんぶん~♪

台の上で動き回るチェンソー、

MS260。



慣らし運転中 MS260 02 あーー落ちるよ

おいおい、1タンクで3時間近く回っています!

うわー、本日1タンクでお終いですよ・・・。

まあ、エンジン掛けて放っておくだけですから・・・。







慣らし運転は必要ないですよと、

あるチェンソー販売員は言った・・・。

あのあんちゃんはやった方がいいと言った。

青トラは、あの整備のあんちゃんを信じております。

そうだ、整備のあんちゃんにこれを使った方がいい

と買わされた・・・・

チェンオイルと混合燃料用エンジンオイル

右の50:1用

スチール純正エンジンオイルである。


左はチェンオイル(普通の)だ。


自分のが終わってしまったので、

会社に買って貰いました♪

だって、私事でチェンソー使わないのに、

チェンオイルを自分で買うっておかしいでしょ?

その代わりに今度のオイルはどっちも

良いオイルですけど・・・。


あんちゃん曰く、

”これからは自分で混合燃料を作って

  使用時期を管理してください。

 作り置いて時間の経ったモノ、

 絶対にに使用しないでください

 ガソリンも同様です。

  機械を長持ちさせるコツです。

土木系の方は燃料に無頓着ですから・・・。”


うぬ、毒吐くな~、

   でも正しいンでヤンの♪

ああ、木を切りたい!!!

切って枝打って玉切って・・・

片付けを誰かにやって貰いたい・・・。

勿論、整備と目立ては青トラ独占であります。

こんな楽しい事、誰にやらせるかってんだ!

薪ストーブに憧れる青トラ・・・。

しかし最も薪ストーブに不適な青トラ・・・。

薪ストーブを続ける人・・・

青トラは尊敬し、敬意を表します♪





あ、丁度、青トラのセカンドカーが

見えましたので、紹介しときましょう。


白アリさん、ご登場♪


白アリさん、デヴュー♪02

白いから白アリさんです。

平成11年に買いました。

長い付き合いです。

何故か最近、エンジンの調子が悪くなり

エンジン掛かりません。

あれ、先週、お買い物に行ったのにね♪

来週、メカニック呼ぶかの!?

多分、点火系ですね。

白アリさん、デヴュー♪01 四灯

10年以上前に前面四灯をデザインした

ヤツらに拍手!

今となっては大型セダンの主流に

なりつつあるデザイン。

次はGSさんが欲しい今日この頃です。

不特定多数を乗せないので、

今でも新車の時の臭いが・・・しませんね。

でも綺麗なモンです。

3万キロぐらいしか乗ってません。

故にセカンドカーでございます。

ツインターボは伊達じゃございませんよ。


追記)白アリさん、見事復活です!

   原因はプラグのかぶり!

   本来、イリジウムプラグは車を走らせる事によって

   自分自身をキレイにするそうなんですが・・・

   車乗らなすぎ・・・っていわれました。

   メカニックがちゃんとプラグを見せて

   説明してくれました・・・。

   白アリさんのプラグ・・・角が2本も

   生えてるの・・・。おかげで1本なんと・・・

   1000円也!!!

   ああ、12気筒エンジンでなくて良かった・・・。

   ああ、3気筒エンジンで良いのに・・・・。

   6本のプラグ交換で機嫌を直した

   白アリさん。

   車庫の都合上、車を入れ替えるだけの移動って

   いかに車に負担を掛けるかって事が解りました♪

   暖気運転、やっぱり必要なのかにょう。

      

さて、来週は・・・

書類を仕上げて、除雪の準備。

今年はいい年越せそうかな?

リンゴを喰いつつ

キーを打つ。


ちゅう方向で!!
スポンサーサイト

テーマ:建設業 - ジャンル:就職・お仕事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://aotorajet.blog99.fc2.com/tb.php/137-0ef0a0f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

