いいね、最高。

ちょっと自慢したい、いいモノ、いい話、いい景色・・・。 そんなのをときどきアップします。 ときどき?そっ、ときどき。



平穏な日々・・・ちょっと更新でも・・・ねっ♪

皆さんは地衣類をご存知だろうか?

青トラも余り詳しくはございませんが、

10年ほど前から気になっている存在であります。

それは・・・岩にあり、樹皮にあり・・・・。


そんな地衣類の仲間・・・、







チャシブゴケ目

  ウメノキゴケ科

    ウメノキゴケ属






すなわち、




石間知に巣くう丸いモノ・・・

見事な円形パッチ

ウメノキゴケである!


綺麗な悟りの窓
綺麗な円形のパッチ・・・。

ウメノキゴケの一種か・・・。

いいネー、5CMはアルヨ

現在進行中のプロジェクト脇の石積みに生育中。

どうも、休止状態かも・・・。

いやいや、彼らは侮れない。

乾燥気味のこの頃は活動を休止し、雨を得て活動を再開

するやも知れませんよ♪

ウメノキゴケ・・・

コケ(苔)と名前が付いていますが、

実は苔ではありません。

苔は植物であります。

地衣類は菌類ですから・・・・。

・・・・。

だから、何だって・・・?

なんか風情があるでしょ・・・、

そうは思わないか!

諸君♪

分かりました、つまらないですね・・・。


・・・・・・・・。




よく日本画で梅や松に斑点が描かれてるデショ。

あれが、これですよ!

風情アルでしょ!

能の舞台の背景画、見たことあるでしょ!!!

昔から盆栽なんかじゃ珍重されてたと思いきや、

なんかラジオで梅の木のウメノキゴケ被害で

大変な事になってるらしいんです!

コレはビックニュースですな!(グではない♪)





よーし、次の話題!


コンクリートや岩石をを削る事を

我々は”ハツル(はつる)”と言います。



”こりゃ当たりだな!はつるべぇ”



コンクリートは堅いですが、天然石ほどではございません。

そんなコンクリートをはつったり破壊するための刃物がコレ!

ハツリのみ!

見ての通り、

左が使用前、右が使用後であります。

我々が”ハツリのみ”と言っているモノです。

右の”のみ”を見て、

”焼きが甘いんじゃないの”

ってお考えのそこの貴兄!

正解でございます。


鍛冶屋に出さずに自分で焼き入れると

こうなったり、ポキッと折れたりします。






・・・・・。



あてもなく、更新すると・・・・


こうなります。




ちゅう方向で!!
















テーマ:建設業 - ジャンル:就職・お仕事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://aotorajet.blog99.fc2.com/tb.php/121-28d34aa7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

