いいね、最高。

ちょっと自慢したい、いいモノ、いい話、いい景色・・・。 そんなのをときどきアップします。 ときどき?そっ、ときどき。



お掃除しましょ♪なかなか良い掃除機、見れ!ミーレ。

先週の日曜日は朝からお掃除モード。


お掃除嫌いの青トラがお掃除する時・・・

それはお掃除ではなく、プロジェクト!!

プロジェクトと名の付くモノには、とことん

厳しい青トラです!

手持ちの道具で完全なるお掃除を目指します。



”ホコリが気になるな・・・・。”






今回の目的その1!

”羊毛の敷き毛布、掛け毛布を水洗い”


青トラの毛布は羊さんの毛がびっしりの毛布。

冬暖かく、汗をよく吸い、べとつき皆無・・・。

真夏直前まで使用し、秋を迎える頃復活させるという

ほぼフルシーズン活躍の快適睡眠グッズです。

ドライクリーニング指定で機械乾燥禁止と表示されています。

年間何度かドライクリーニングに出しますが、

ランニングコストが半端じゃありません。

それにドライクリーニングが本当に羊毛に適しているのか?

羊毛は本当に水洗い、機械乾燥はダメなのか?

本当は水洗いの方が気持ちいいんじゃないのか?




試してみましょ!!

ダメになったら、買えばいいジャン!!

(お金無いのに・・・見栄はって・・・。)



そんなこんなで、近所のコインランドリーに・・・。





初めて入るコインランドリー。


システムを理解するのに約5分。

なんだコレ?

本当に重要な事項が小さい字で書いてある・・・。

例えば、乾燥時間の目安(10kgなら40分で500円等)。

小さく書いてなにが得なのか分からん。

多分経営者のセコイ考えだろうけど・・・。

でもスゴイね、でっかい洗濯機、乾燥機、その他がずらり!!

毛布がダブルサイズ×2枚なので14KGの洗濯機が良いみたい。

1200円+100円(オプション 除菌イオンすすぎ?)で47分!

百円玉13枚投入!

さーて飯、食い行こう♪

え、どっか行っちゃうの?


ラーメン屋でオリジナル特製ラーメン+チャーハンを

頂き、仕事仲間と最近の景気と昔話に浸る・・・。

よし、コインランドリーに戻り、乾燥だ!!

田舎だから盗まれませんよ、洗濯物は・・・!

ほーら、盗まれてなかった♪

乾燥機に羊毛毛布を突っ込み乾燥です。


さーて、タブーに挑戦です!!



コインランドリーの注意書きにもちゃんと書いてありました。

”羊毛は洗えません!”

出来上がりは・・・・・。

おおおおおおおおおおお!

きれい 綺麗 キレイ !!!

予想通りのできばえです。

やはり経年変化でへたったラムヘアのように

軽くパンチパーマになりました。

しかしコレはブラシでほぐせば元に戻り、

ふかふかになります(ちょっと手間と毛綿が出ますが・・・)。

清潔が一番!!!

綺麗な羊さん、復活です。

次もコインランドリーで洗濯しよっと♪












今回の目的 その2!

”ホコリゼロへの近似!”


掃除機では落とせないホコリをどうするか?

青トラはブロワーを使います。

ブロワ?

電動高圧送風機でございます。

rb40sa-b.jpg

毎分3.8m3の風量で一気にホコリを

室外にぶっ飛ばします。

都会じゃ出来ない田舎のお掃除。

しかし1kg以下の小物は吹っ飛んでしまいますので

注意が必要です。

本棚のスキマ、テレビの後ろ、ベットのスキマ・・・。

ホコリをバンバン、ぶっ飛ばします♪

”掃除はホコリを舞わせないように上から

 下に向かって・・・・”


セオリー無視です♪

部屋全体の空気を入れ換えるには、理論値でも

30分掛かる作業です。

扇風機と、ブロアを巧みに使い気流を作り

効率よくホコリを排気するのだ。

1時間ほど、ブロア作業!!!

完了!





うーん、お掃除気持ちいい。

ベットの寝心地最高。



次の日、水拭きして、掃除機掛け・・・。

結局、ブロワーは昔の”はたき”代わりだったのか?

img10541869304.jpg




・・・・・・・・・。

結論、

やっぱり掃除は、

上から下が基本のようです。






我が掃除機で掃除中、インジケーターが

”ゴミパック満タンです!”サイン!!!

コレは注文せねば!















すなわち、













10ミーレの紙フィルター

掃除機のゴミパック・フィルターセットです。



なんの掃除機?














すなわち、














11お掃除チャンピオン ミーレの掃除機


ドイツ ミーレ の

ティアリット ブルー

である。





最近では両親にも無料貸し出ししている、

我が部屋専用、掃除機でございます。

12シンプル そして ビューテフォウ!!

操作盤はこれだけ。

吸い込み強さは中央のダイヤルで6段階。

ハニカム状の排気口から出る空気は市販製品で

最も綺麗なアクティブヘパフィルターを採用。

空気清浄機並みの排気を実現させています。

吸い込みパワーも最強!

モーターは通常の大きさの2倍もあり、

とても丈夫に作ってあります。

20年使って未だ現役って掃除機もあるらしいですね。

13内臓 いいフィルターも内蔵!!!

ゴミパックはシャッターが付いていて

捨てる時はシャッターを閉じるとホコリが飛びません。

ニクソンだか、タイソンはゴミを捨てる時にボワッと

ホコリが舞うそうで・・・。悲しいですな。

14よく転がる丈夫なキャスター!

欠点もあります。

あまりにデカイ、モーターを載せたために重い重い!

でも大丈夫。

このコロコロが、すいすい重いボディを転がします。

2階建ての方にはお勧め出来ないかも知れません。

でも、昔の人はもっと重くかさばる掃除機でやっていたはず。

その前はほうきでホコリを散らしてお終いだったのですから、

贅沢は言ってられません。

15なんせ足でスイッチオン!踏んづけてやる!!

電源スイッチとコード巻き取りスイッチは、

足で踏むのだ♪

うーん、青トラ向き♪

文化の違う国の製品から面白さを得る。


いいね、最高。

プロジェクトも明日からは順調に進むでしょう!

よーし、仕事に遊びに楽しむぞ!!!!


ちゅう方向で!!!


(本当に明日、資材入ってくるんだろうか?)


テーマ:文房具 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://aotorajet.blog99.fc2.com/tb.php/113-1641eb0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

