いいね、最高。

ちょっと自慢したい、いいモノ、いい話、いい景色・・・。 そんなのをときどきアップします。 ときどき?そっ、ときどき。



みんなに相談!?行きたいの・・・川口氏のペンクリニック!

困ったモンです。




現在進行中のプロジェクトに使用する資材が、

なかなか納入されません。

コレはゆゆしき事態です!!!

資材搬入計画の乱れは監督者の無能を意味します。

青トラ→無能・・・。

うーん、耐え難い・・・♪

本プロジェクトは公共工事です。

皆さんご存知の通り、

公共工事の発注時期は年度末に集中いたします。

最近は早期発注も多くなり多少は改善しています。

今回の資材搬入の遅れの一因ではありますが、

根元はもっと深いようです。


厳しい建設業界に負けず劣らず厳しいのが資材業界です。

あれだけ原油や原材料の高騰で物価が上がる中、

鉄鋼、石油製品の上昇に比べると、さほど値段が上がらない

資材もありました。

それがコンクリート2次製品です。

”なにそれ?”

U字溝やヒューム管(コンクリート製パイプ)などの

要は生コンクリートを固めて作った製品です。

こんなモノがなぜ無い!GBX街渠桝


公共工事には欠かせない資材の一つで、

一般住宅の外構や景観工事に多用すると、

”公共工事っぽいね~♪”

と、批判されるほど公共工事には

無くてはならないモノです!



どんな会社もそうでしょうが、資材購入にあたり

何社もの会社から見積もりをとり、そこから更に

値引きしろ!!!と迫るわけです。

値下げ競争をしていた十年ほど前はまだ

よかったのですが、現時点での値引きは

あと数%で採算割れ・・・と言う事態になっております。

値引きしまくる建設業者も悪かも知れません。

”材料屋いじめて、建設会社が儲けてるんでしょ?”

儲かってるって・・・?

経営陣はどうか分かりませんが、社員給与は

減りまくり、仕事量は激増(人員減による)!

残業しても・・・・!



経営陣の顔からも余裕が感じられず、

日々の緊張が増しているようです。



頑張って生き残る建設会社とは・・・

1.新技術や特許等で独占的(中小には無理)!

2.徹底的にコストカットかつ経営健全化

しか思い浮かばぬ青トラでございます。

どのみち多大な犠牲を払うのはそこに働く社員、

資材業者や下請け会社の社員・・・。

経営陣は車をレクサスからプリウスに替える程度。

(薄っぺらい努力が泣けるね・・・)



国民が求めた(無駄な)公共工事の削減は、

儲けていた建設会社に制裁を与えることなく、

そこに働く一般国民を死地に追いやった様な気がします。

多くの元請け会社が潰れましたが、その社長で貧乏して1から

やり直している方はほとんどいません。

中にはリゾート地で事業を始めている方もおられます。

社員は路頭に迷い、下請け業者は言わずもがな・・・。





それでもその後、公園に集まって施しを受ける輩は

皆無ですな!

体一つあれば何でも出来る!


それが人間としての誇りです。



群馬県の酪農家の方がハローワークに求人を

出したところ元派遣の方々が集まったそうな・・・。

そのほとんどは数日で辞めてしまい、一番早い方で

半日で辞めてしまう状態が続いたそうな・・・。

酪農家の方はおっしゃらなかったが、

青トラが敢えて言おう!!!

ダメだこりゃ、最悪!

酪農家の方はハローワークの求人を辞めたそうだ・・・。




話は変わり、東北から出稼ぎで派遣の方の件。

派遣で住まいと手取り25万円を得ていたそうだ。

20万を実家に仕送りし、5万でコチラで生活。

今回の派遣切りで職を失ったが故郷に帰えらず

すぐに職を探し働くつもりだとおっしゃっていた・・・。


いろいろ状況はあるにしても、救うべき人と

放置すべき人を、はき違えている国民と報道が

そこにあると考える青トラです。





あれ、なんの話だっけ・・・。

そうだ、何故資材が遅れているかだった!

要は資材屋さんは、仕事量の減少と

得るべき利益が激減した為に、自社生産を

諦め小規模工場に製品製作を外注。

(無駄な在庫を持たずに済む>在庫ゼロ!!)

小規模工場は生産力が少なく1日あたりのロット数が

少ない。

工事が集中。

みんなが奪い合いを始めるも、単価は上がらず(需要は高い)

結局は誰も利益を出せず、青トラの工事が停滞・・・しそう。

結構、早くから注文入れておいたんですが、

納入予定日を1週間過ぎた今も納入されていません。

商社を煽りますが、威張る気はありません。


”負けずに奪ってきてね♪お願いよ!”


ちょっと前なら現場に呼びつけて土下座させる

勢いでしたが今の資材業界はガタガタです。

それに営業の人もタダの社員です。

その人の努力でどうにかなるモノではありませんしね。



公共工事の最低落札価格の引き上げ・・・。

青トラは賛成です。

今の最低落札価格では真面目に手抜きせずに

工事を完了させることは不可能です。

せめて品質を下げず経営努力を実践している会社が

潰れる事がないようにして頂きたいモノです。


緊急災害時、今のままでは資材不足による

復旧の遅延は自明の理ですよ、皆さん。


隣は小学校、災害現場



資材搬入の遅れでプロジェクトが遅れ、

周辺住民の方には大変申し訳ない限りです。



公共工事で語ったな~。


しっかし、自分で言うののなんですが、

読みづらい文章ですな・・・乱文ココに極めり。



ここ数週間、ガタガタしてしまった青トラプロジェクト。

順調であればプロジェクトを職長さんにお願いして

半日でいいから行きたい場所があり、逢いたい人がいます。








すなわち、









川口明弘氏

川口明弘氏である。


群馬にお住まいの皆様~。

万年筆好きの一部の方々~。

重要なお知らせですよ~♪

2009年2月9日(月)~10日(火)

午前9:00~午後6:00

最終日午前9:00~午後5:00

休憩午後1:00~午後2:00





前橋大気堂(群馬県 前橋市)にて

セーラー ペンクリニック



開催であります♪


行きたいけど・・・・多分・・・ダメだな♪

今は序盤の山場!

プロジェクトに関わる者として現場を離れるわけには・・・

とりあえず半日、有休届け出してみるかな♪

そうだよ、どうにかなるよ!

3時に現場を出れば1時間川口さんに逢えるよ。

そしてスリスリの技術を盗みたいのさ。

ああ、プロジェクトも重要だが

青トラのやる気の原動力、趣味にも時間が欲しい!

でも、どおおおおーーーーしても行けなくても

見付けましたよ!!!!

重要なお知らせ その2♪


2009年3月28日(土)~29日(日)

午前10:00~午後5:00

最終日午前10:00~午後4:00



ジョイフルー2 新田店

(群馬県 太田市)


ここでも、開催予定です!!!

おいおいプロジェクトの佳境じゃないか!

でも

いいね、最高。


行きたい!

行きたい!

行きたいヨー!

わたし ペンクリ 行きたい

わたし 川口さん 話したい

わたし スリスリ 上手くなる


よし!休工しちゃおう!

ペンクリの為、工事中止!!

これしかないな!










ちゅう方向で!!!

(今回は・・・ダメだな・・・多分)




追記

やっぱり行けませんでした。

3月のペンクリには絶対行くぞ!!!








テーマ:建設業 - ジャンル:就職・お仕事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://aotorajet.blog99.fc2.com/tb.php/112-8a30127b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

