いいね、最高。

ちょっと自慢したい、いいモノ、いい話、いい景色・・・。 そんなのをときどきアップします。 ときどき?そっ、ときどき。



今年もコレで終わりだね♪締めくくれ!そして新たなる年へ・・・ファイロファックス クロス システム手帳!

今年1年を振り返り、頭に思い浮かぶのは、

かなりの人々に嫌われる青トラの姿・・・。

青トラだって現場の人であります。本当は、

みんな仲良く楽しく仕事をしたいと思います。

事なかれ主義、日和見主義も時には良いですが、

潰れた会社を・・・、その関係者(青トラを含む)を見るに

潰れるには潰れる理由があります。


生き残るための行動、それは会社を守ること、

利益を確保し、プロジェクトを着実に成功させること。

それが自分と自分の大切な人々を守ること。

そのためには多少の犠牲は払うつもりです。







青トラが一番、嫌いな行為・・・それは、

”どうせ会社の金だから・・・”

”上司がそう言うんだからそうすればいい、

  ソイツが責任とればいいだよ・・・”

等々の、その場で全力を尽くせば防げる損害を

会社に負わせ、責任を他人になすりつける事であります。


”蛸が自分の足を食う。”


こんな社員が1~2人いるだけで中小企業は潰れます。

かんたんに潰れますよ。経営陣の皆さん♪

ところが、こういうお馬鹿な社員は役付の社員に多く、

経営陣からの評価が高い・・・。

残業をせず、経営陣の前では社員を叱咤激励し、

厳しくコスト意識のある振りをする・・・。

ところが、裏では、


具体的指示、命令はしない。(後の責任回避の為)

報告・相談しても回答や改善指示はしない。( 〃 )

本来上司の仕事である、チェック、確認作業を一切しない。

(確認書類に捺印すらしない、

  無論経営陣の見る書類にはちゃんと捺印。

  後の責任回避の為)

我々の業務に関係する事項だけでもスラスラと、

これだけの問題点が浮き出てきます。

これらの問題をカバーすべく、現場の技術者が

奮闘する構図・・・。

その結果、優秀な技術者が生まれ、

責任回避を得意とする技術者も生まれます。

どんな組織でもそうでしょうが、なかなか改善出来ない

課題でもあります。

お馬鹿な社員同士が手を組んだ暁には・・・・

恐ろしいことでございます。





いつか・・・・

”排除するかの♪” 

BY 青トラ!!!







現在、部内での出来高は青トラがトップです。

部内でも自分の出来高を正確に把握しているは

そう多くはありません。

その金額を把握しているのは経営陣と我が部長のみ、

最近では経営陣より独断が過ぎるとの評価を受け、憤りを感じつつ、

自由奔放を許してくれる我が部長に感謝せねばなりません。

あと、いろいろやっている青トラの為にサポートしてくれている

現場の皆様・・・、スマンね、いつも、おまかせで・・・、

その割に細かく、諄く、指示して・・・。来年もよろしくね♪

仕事、作るから・・・嫌って言うほど作るから許してね♪


青トラは自由自在にスケジュールを組みそれをこなします。

ここ5年ほど使っていた手帳は、知っている方も多いでしょうが、


日本能率協会マネジメントセンターの

”能率手帳 普及版”(商社がタダでくれるヤツ)



でございます。

毎年年末に商社Kの営業がお歳暮時期にカレンダーと

共に持ってきてくれる手帳でございます。

なにがいいかって、だってタダなんですヨ♪

しかも使いやすい・・・・。でっかくKの社名が

入っているのが気になりますが・・・。

そんなこんなで手帳はずーーーと、能率手帳を

愛用しておりました。

ところが、ここ最近万年筆を嗜むようになりまして、

雑誌等を見ているとシステム手帳が目につきました。

革製品で、歴史のある会社も多々ある・・・・


コレは買わねば・・・・・!!!!








来年の青トラのスケジュール管理はこいつらで決まり!!!






すなわち、






ファイロファックスと能率手帳リフィル・・・スリムサイズとバイブルサイズ。


ファイロファックス

クラシック(クロス)

パーソナルあーんどスリム

である!!!


”システム手帳は分かるけど・・・なんで

 2冊も用なの?”



青トラ:”間違えちゃったの♪”

サイズはバイブルサイズのパーソナルと

それより薄くて細いスリムでございます。

欲しかったのはスリムの方・・・。

しょうがないからパーソナル(厚い方)は自宅の

出納帳にするか・・・。

ファイロファックス・・・、実物を見る限り綺麗な作り、

しかし職人が想いと丹誠こめて作ったモノに比べると、

多少青トラのテンションは下がります。

縫製はミシンですが、ピッチや隣接する(平行に走る)縫い目

との合わせは正確、縫い目の重なりも左右対称。

うん、納得。最近の中国の縫製技術も上がってきたなと

実感出来ます。(イギリスの会社だけど中国で作られています。)

ファイロファックスと能率手帳リフィル・・・厚みの違い

どんどんリフィルやメモ、コピーなどを貼り付けるなら

バイブルサイズのパーソナルをお勧めします。

しかし1種類のリフィル(見開き1週)程度であれば

スリムがピッタリでございます。

ファイロファックスと能率手帳リフィル・・・スリム内部

スリムには11mmのリングが装着してあります。

青トラが気に入ったのがこのリングの大きさ♪

左ページ記載時でも右手の筆記に邪魔になりません。

大きすぎず、小さすぎず、どんぴしゃりのリング径です。

ファイロファックスと能率手帳リフィル・・・バイブル内部

コチラはパーソナル。

リング径は23mm、タップリ、いろいろなリフィルを継ぎ足せます。


そして今回システム手帳に切り替えるきっかけになった、

ファイロファックスと能率手帳リフィル・・・青トラ愛用 能率手帳 横軸タイムスケジュール。

能率手帳 システム手帳用リフィル!!!!

ファイロファックスと能率手帳リフィル・・・夜の12時までがいいね

時間を横軸にとり、30分ピッチの時間管理が可能!!!

しかも夜中の12時まで管理可能!!!!!

よそのふぬけた手帳は夜の8時までしか管理出来ないモノもあります。

(東京電力のAM9時からPM6時は笑ったね、さすがに・・・)

さっきからスケジュール、スケジュールと申しておりますが、

基本的に手帳にはプロジェクトの細かい日報を記載しております。

用は事後記録型の手帳ですな。しかーーーし、作業時間を

細かく記録することにより歩係り(見積もりの基準となる作業単価)

を作成するのに最適な手帳となるのです。

来年も仕事終わりの手帳記載が楽しくなりそうです。

デモまだなんか物足りないナー。

さっきからちらちら写っている・・・・

なんか、良いボールペン 欲しい!!!!



すなわち、






手帳にはコレ!パーカー ソネット シズレ♪ ボールペン

パーカー ソネット シズレ ボールペン

なんです。

手帳にはコレ!パーカー ソネット シズレ♪いいね

仕様条件

ファイロファックスに刺さること!

重めのペンが好き!

貴金属な感じ!

てなことで、パーカーソネット シズレに決定!!!

手帳にはコレ!パーカー ソネット シズレ♪ホールマークが真っ二つ!

格子模様がトラディッショナルな感じ♪

おお、ホールマークも付いてるよ。

手帳にはコレ!パーカー ソネット シズレ♪羽の数

コレは現行品ですが旧モデルのパーカー75のバリエーションは

かなり多様でコレクターズアイテムになっているらしいですよ。

手帳にはコレ!パーカー ソネット シズレ♪頭

ボディはスターリングシルバー!

経年により黒ずんでいくそうです。勿論使えば使うほど

手の当たるところは磨かれていきます。

持ちでのある重さ、細すぎないボディ。

青トラの万年筆コレクションも偏りがありますので、

そろそろいろいろな方面に手を広げたいと思うこの頃です。

手帳にはコレ!パーカー ソネット シズレ♪先っぽ

しかし、ファイロファックスのこの革・・・。

イタリアンレザーって・・・。

ずいぶん大きなくくりですな。

なに革なの?一体・・・。知っている方がいらっしゃったら

教えて下さいまし。


あれま、手帳の件で結構、長い文章になりました。

次のお話は、またあとで・・・。

それでは皆さん、良いお年を・・・・。


あ、でもまだ3日あるから、もう1回ぐらい、更新出来るかな?

ま、いいっか。

ちゅう方向で!!!!





テーマ:文房具 - ジャンル:趣味・実用

コメント

ファイロファックス

大変参考になりました!ありがとうございます。丁度バイブルスリムサイズを検討中でした。後押しされた感じです(笑)

初めまして ホンカ摩周さん。
参考になって良かったです♪
それにしてもホンカさんのHPを見ましたが
心から言わせて頂きます・・・いいですね~。
同業者ですが、ちょっとジェラシーです!
月別プレゼントはパクるかも知れません♪
最初はホンカってなんだ?って思いましたが
最後には虜になってしまいました。
我が社も趣味性の強いハウスビルダーです。
コレも縁です。
今後もいろいろご教授ください♪
ガチャガチャなブログですが今後もごひいきに
お願いします。

  • 2011/09/28(水) 01:50:36 |
  • URL |
  • 青トラ #vh1mV2jE
  • [ 編集]

クリック!!

こちらこそ宜しくお願いします。
さっそく昨晩クリックしちゃいました(笑)
同業者さんとは奇遇です!
今後とも宜しくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://aotorajet.blog99.fc2.com/tb.php/107-622ff7c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

