いいね、最高。

ちょっと自慢したい、いいモノ、いい話、いい景色・・・。 そんなのをときどきアップします。 ときどき?そっ、ときどき。



ちょっとした工夫・・・ブッテーロペンケース!

”誰か、モンキー、持ってない?”



我々のプロジェクトで、たびたび叫ばれるこのセリフ・・・。

けっしておサルさんや、バイクを指す言葉ではありません。

”モンキーレンチ”

つまりは大小のナットを一つの工具で回すことが出来る

万能ナット回しでございます。

コレがモンキーレンチ!




必要になる時・・・それはプロジェクトの重要な局面、

例えるなら、



これからこの機械を使って作業しよう!!



機械故障!なんか、目詰まりらしい!!!



工事中断!青トラ、イライラ、時計をみる・・・。



”なんか、モンキーみたいの無い?”



誰かが、作業車に飛んでいって、整理整頓されていない

工具箱からモンキーレンチを探す、探す、探す、見つかる頃には

何とかなっている。(ガンガン叩くのが基本♪)



”我々には時間がない!”

ロハスと対極にある我がプロジェクトでこの様な

非効率的修理行為を見逃す事は出来ません。

ちょっとした工具がさっさっさっと出る環境を構築しなければ・・・。

また工具道楽が始まろうとしています・・・。



ちょっとした工夫で利便性・実用性は上がるモノ・・・。

そんな工夫、それにより得られる作業効率の改善、


いいね、最高。





とある生産現場では、1サイクルの組み立て作業で工員の

歩数減少のためにあらゆる改善を話し合い、効率換算して

実践し、その改善の採用の諾否を皆で決定するそうです。



ちょっとした工夫・・・・

青トラもちょっと・・・・


すなわち





紙芝居のように・・・




一工夫・・・革、切リーの、
一工夫・・・取っ手とクリップの逃げ作りーの、
一工夫・・・入れーの、
一工夫・・・こんな感じーの、
一工夫・・・収まりーので、
一工夫・・・逆さペリカン!

写真にマウスポインタをあわせると・・・




ブッテーロペンケースはペリカンのM400サイズには

ちょっと大きすぎます。スキマをふさぐのに余りの革を

裁断して入れてみました♪

トコフィニッシュ、コバコート等は使用していません。

(相手が樹脂ですから、溶剤との相性が分かりませんので)

今回は引っ張り取っ手を付けてみました♪

M400や1931・1935は短いので、奥まで入って

取り出しにくくなってしまうので、この様な詰め物を・・・。


うんうん、いい感じ!



万年筆達よ、寝心地はどうかな?

しっかり上を向いていておくれ、ロゴがかっこいいんだから。



それはそうと、モンキー、ドライバー、ニードル等をセットにした

工具セットを考案せねば・・・。

腰袋にいつも付けて置くには重たいし・・・。

求む!いいアイディア!

早速、明日のTBMにて緊急動議だ!!!


後日、レポします!!!




ちゅう方向で!!





テーマ:文房具 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://aotorajet.blog99.fc2.com/tb.php/104-f8f13b68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

