いいね、最高。

ちょっと自慢したい、いいモノ、いい話、いい景色・・・。 そんなのをときどきアップします。 ときどき?そっ、ときどき。

スポンサーサイト


有給休暇は誰がために?ペンクリニックBY川口明弘氏!!

青トラが有給休暇を取ることは、

  余りありません。


日曜日でさえも遊びに行く方面の顧客と

打ち合わせやお土産を持って挨拶がてら様子を

見に行く・・・趣味の仕事を楽しませて頂いております。

そんな青トラが有休を取る時、それは休むための

条件が整った瞬間だけ!

となると、事前に有給休暇届を出すことは皆無であります。

前日の夜、しかも夜、部長が帰社した後に提出です。

社会人として”自分のスケジュール管理の出来ない無能者”

と呼ばれても仕方ありませんが、スケジュールに”スキマ”を

空ける事に違和感を感じる青トラです。”スキマ”が空いたら

休むのではなく、他人に出来ない”青トラ品質(クオリティ)”まで

引き上げるための、又は技術者がやらないことを実践する

時間にしたいと考えています。

”届けの直前出し”は社会人マナー最悪ですが、

部長との報告・連絡・相談は密に行われている為、

”一段落したら間を見て休みます♪”的感情は

部長も感じ取っているであろうと思いますので、


K部長:”休むンじゃなかったの?休めヨ~!”


と毎回ツッコミを頂いております。

そう、何故か有休届を出しても半日出てくる羽目になる

青トラであります。





話の始まりは、1ヶ月ほど前になりますかな?

インターネットブラウザの”お気に入り”の整理をしていた

その晩でございます。

なんと!

 セーラーの川口明弘氏が

  我が県にやってくる!!


penclinic-image2.jpg

日時は10月3日(金)・4日(土)!!

場所は、ジョイフルホンダ(デカイホームセンター)内

     ”ジョイフル2”
  
 


よっしゃ、そこなら車で1時間チョイで行ける!!!

その次の夜に我が部長に報告!

青トラ:”部長、10月3・4日!休ませて頂きます。”

K部長:”いいんじゃないの!?”



青トラの

”ペンクリニック 川口氏と語らう”作戦の

開始であります。



どの万年筆を見て頂くか?

何を聞きたいのか?

その日からワクワクが止まりません・・・。



しかし、夢や希望が自分の思うようになるならば、

この世に、”幸運や幸福”という言葉が無いことでしょう・・・。





ペンクリニック開催1週間前・・・。

止まっていた新規プロジェクトが動き出し、

クリニック直後の月曜日から開始する事に

なってしまいました。

デモ、大丈夫!事前の準備は完了しております。






ペンクリニック4日前・・・。


エージェントTより連絡がある・・・。

T:”青トラちゃん、金曜(3日)空いてる?”

青トラ:”なんでしょう?”

T:”住宅の起工前測量なんだけど出来る?”

青トラ:”場所はドコですか?”

T:”うーんとね、○○と□□の2カ所なんだけど。”

ココで青トラは悩みました。これは明らかに急ぎの仕事です。

次の週からはプロジェクトが始まってしまい測量どころでは

ありません。幸運にも(!?)ペンクリニックが開催される

”ジョイフル2新田店”から10km圏内であります!

青トラ:”分かりました、その代わり、現地集合で

     ○○時にスタートと言うことで!”

3日(金)のAMが埋まった・・・。



ペンクリニック3日前・・・。。



プロジェクト開始に伴う準備に不備が見つかりました。

今までならばその準備で十分でしたが、

事前情報(情報提供者Mスペシャルサンクス♪)により、

プロジェクト進行を根本から見直すことになりました。

金曜日(3日)はTより依頼の測量!

プロジェクトの準備工修正は土曜日(4日)しか無い!

1日で段取り替えであります。(ダブルH、サンクス♪)

4日(土)、終日埋まった・・・。



半日、半日でイイから川口氏に逢いたい・・・。




ペンクリニック当日(金曜日)!。


朝、青トラは高速道路を南に下っていった・・・。

まずは1件目の現場!

なんだこりゃ!

更地って聞いていたのに・・・母屋・小屋・植木・塀・・・。

こりゃ、放射トラバース測量で外周から位置を測量するしか

手がありません。早速、道路に測量鋲を打ちます。

ただ打つわけではありません。最短最速を目指して基準点を

設置していくのです。(この下りは関係者以外は、ポカーン♪)

一緒に行った営業*2名、設計*1名が見ていないところで

青トラはダッシュでラッシュ!

ナントカ、2時間半で測量を完了させる。



2件目のお宅に行くと・・・・

同じような感じ。これは2時間コースですな。

しかし、現場説明を受けているとどうもおかしい!

”何っ、都市計画区域内(道路新設による)だって!

 それじゃ座標と基準点が分からなきゃダメじゃん!!”

営業は、概要でイイからと測量することを要求してきます。



概要なら都市計画の平面図に宅地位置も出てるから

それをスケールアップすればいい。全て書類を揃えたら

青トラによこして下さいな!と言うことで終了!!!

時刻は12時を回ったところ・・・。



測量中に新規プロジェクトの役所の監督員より、

担当監督員O:”書類を会社に届けましたんで、

          これから確認出来ますか?

          確認し次第、連絡して下さい。”


午後を”ペンクリニック 川口氏と・・・・”作戦に当てていた

青トラは、その電話を受け、思わず言ってしまいました。



”今日ですかっ????!!!”


しかし、本日の青トラはペンクリモード!


青トラは会社に向かわず、県道2号線を東に向かう。



”おお、翼よ、アレがジョイフルホンダの灯だ!”

県内屈指・最大級のホームセンターであります。

その中に目指すジョイフル2があります。

初めてのペンクリニック。

そして川口明弘氏!

広い駐車場をグルグル回り目的地前に駐車。

作業着を脱ぎ捨てお着替え・・・。

ズボンは・・・、まっ、いいか。

Tシャツとシャツを着替え、万年筆を詰め込んだ

バッグを持ちいざ出陣!!!!


最近流行りのプロジェクトの合い言葉・・・。

”我々には時間がない!”


それを実践する時が今ココに・・・。


階段を上がると、そこはハンドクラフトや

文具を扱うフロアになっておりました。

その中心に万年筆売り場があり・・・、

いらっしゃいました・・・。

川口明弘氏であります。

白衣に身を包み、数名の方々と談義しております。

和やかな雰囲気・・・。

近づくと変なおっさんが・・・

”どうぞコチラへ♪”

お、素晴らしいタイミングの声掛け!

アンタ、ベテランだね!

並んでいる2人の女性と川口氏、そしてその手元に

意識を集中させる・・・。

川口氏:”万年筆は力を抜いて・・・”

     ”これでどうでしょう・・・”

     ”万年筆が増えてますね~・・・”

おお、結構ペン先を研磨してますよ・・・。

真っ黒になった研磨紙(?)にて雑誌で見た、

アノ手つきを惜しげもなく披露してくれます。

それだけでミーハー青トラは有頂天に・・・♪

それにしても男性は青トラ一人・・・。

青トラの左右も女性ばかり・・・。

そして青トラの番に・・・。

川口氏:”貸してみて・・・”

①アウロラ オプティマ

②ペリカン M640 サハラ

を順に手渡す・・・。

アウロラは、書き味というか紙と擦れる時の

些細ではあるけど音が気になります。

川口氏は、試し書きをし、ルーペでペン先を見、爪の先で

ペン先をチョチョッと何かしています。

(チョチョッとが分からないのヨ♪)

そして試し書き、そして研磨(20秒ほど)。

試し書きをし、青トラに手渡します。

手元のメモ用紙にそっとペン先を接地させ、

自分の名前をささあっと書く・・・。

ええええええええええええええええぇ~!オイオイ!

こっ、これはたまげた。

無音、スムーズいやスムース(濁音を使いたくない)!!!

川口氏:”これは(切り割りが)開きすぎです。”

青トラ:”私はまだ万年筆を使い始めて半年ですが、万年筆は

     使い込んで、それでもダメなら調整に出すべきですか?”

川口氏曰わく、

川口氏:”ちゃんと調整した物を使う方がいい、

      そしてしっかり使って下さい。”



お次は、ペリカンサハラ!

調子が良かったんですがペン先を抜き差ししている内に

インクフローが悪くなってしまいました・・・。

川口氏に手渡すと・・・、

調整中にパチンっ、パチンパチンと音がします。


何だ!この音は!!!!


しかし、藍色の指先に隠れよく見えません。

ずいぶん時間を掛けて試し書き、ペン先いじりを

繰り返し、最後に手のひらを返し、アノ動き!

そう、親指と人差し指の間を開き、万年筆に添え



”無筆圧筆記!!!”



こっ、これか、これが川口氏のこだわりか!






ココまで来て気づかれた方もいらっしゃると思いますが、

今回、写真が全くございません♪

だって、”写真を撮ってもイイですか?”って一言が

出ないですよ、あの場じゃ・・・。

ほんとは、握手している写真をその場の誰かに

頼もうかと思ったンですけど・・・、無理っ!!


話はサハラに戻ります。

川口氏:”これは調整しましたか?”

青トラ:”はい、○○さんに調整して頂きましたが、

     その後、自分でいじり壊したかも知れません”

川口氏と変なおっさんは目を合わせニコッと笑っておりました。

渡されたサハラは、Mのペン先に要求されるズバリの

インクフローに調整されております。

線がシャープな感じもします!

青トラは試し書きの際、何を思ったか、緊張のためか、

右下から左上に線を引いて見ました。

すると・・・

川口氏:”その方向には書かない方がいいですよ”

ちゃんと見てますね、川口氏・・・。

お一人様2本までなので、しばらく後の人の

話を聞いている・・・。

なかなか人が減らないな~♪

あれ、どうも様子がおかしい、

え、スタッフ?もしかしてみんなスタッフ?

確信は有りませんがそんな感じです。

ウロウロしてるとあのベテラン変なおっさんが

”どうぞ、空いてますよ。”と

座っているスタッフらしき人々をどかしてくれる。

③ペリカンM320 グリーン

④ペリカン M900 トレド

を川口氏に手渡す。

M320は5分ほど掛けて調整して頂く。

全く無料とは思えない!!

青トラも働かなくても食っていける身分になったら、

無料で趣味の土木クリニックを開くとしよう・・・。

川口氏もスゴイが、セーラーの社長・・・

最高の賛辞を・・・・



いいね、最高。



ガリガリの書き味だったM320・・・。

こんなに軽いペンが無筆圧でインクが出ます!

半年に1回のペンクリニック・・・。

これからは毎回参加させて頂きたい。

最後に現状最高の書き味のペリカントレドを、

川口氏に手渡す・・・。



川口氏・・・あきれ笑いっ!!!

青トラと目を合わせ、また笑っ!!

ぶ厚く、日焼けした黒い手から出てきた

トレド・・・。

不意を衝いたに違いない!




ルーペで覗くなり

川口氏:”これは良く調整されていますね。

      楽しんで使い込んで下さい。”

青トラ:”はい、来年また来させて頂きます。”

ちょっとした名刺代わりの軽いジャブを放った青トラです。

おっと、時間です。1時間弱ですが有意義な時間を

頂きました。また頑張れる気がします。

緊張のためか、川口氏との会話はほとんど忘れて

しまいました。

2時半に会社に戻り、書類を確認!

座標計算後、作図!

測量し、境界杭の不在を確認!

測量成果表の不備を監督員に報告!

ああ、面白かった~♪

またうまくいったね、土木の神よ・・・。




自宅に帰り、改めて調整して頂いたペンを

試し書きし、ルーペでペン先を確認します。

書き味については言うに及ばず、

特筆すべきは日本語が美しく書ける事!!!

これは確信出来ます。例えば”永”の字。

各端部がとても綺麗に決まります!!!

”書き惚れる”

物書きではない青トラが万年筆を嗜む、

必須のフレーバーが我が万年筆に加わりました♪

ペン先の形状は・・・、

一つ言えることは切り割りの開き!

これ以上ないくらいに平行なところが平行です!

我々の世界で、一直線を見ることを”ためる”と言います。

それは人の目が持つ能力を最大限に使った見方です。

40mの距離で2mmぐらいの誤差を”読む”ことが出来る、

人の目!!!

その目をして、非の打ち所のない平行・・・・。

とっても綺麗にその切り割りにインクが満たされております。

ペン先はこれから毎日一本三分ぐらい眺めても一週間は、

楽しめそうです。

有意義な1時間、余韻が心地よい1時間・・・。


素晴らしい時間をありがとう。

スペシャルサンクス♪皆さん。

駄文でスマソ・・・エブリワン♪



今度はセーラーの万年筆を買って、

川口氏に調整して貰おう・・・、

そう感じた青トラでした。








ちゅう方向で!!!





スポンサーサイト

テーマ:文房具 - ジャンル:趣味・実用

コメント

いいなあ

これ読んで、僕も川口さんにめっちゃ会いたくなりました。

  • 2010/08/10(火) 17:26:44 |
  • URL |
  • dk #bL961zso
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://aotorajet.blog99.fc2.com/tb.php/102-9db02fb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[stationery]初めてのペンクリニック

川口先生のペンクリニックが福岡三越であるので行ってきました。食事に行かれていたので、店員さんに受付をしてもらっているとちょうど帰ってこられました。お願いしたのは、セーラーのプロフィット21とパイロットのカスタム74、ペンの調整を間近で見るのは初めてなので、興

  • 2008/12/01(月) 10:27:52 |
  • 趣味と物欲

FC2Ad

