いいね、最高。

ちょっと自慢したい、いいモノ、いい話、いい景色・・・。 そんなのをときどきアップします。 ときどき?そっ、ときどき。



秋の夜長は何をする?まとめてドン!

田舎には田舎の良さがあります。

虫の音、小川のせせらぎ・・・・、栗どろぼう・・・。

それは顧客Aに製品の納入に行く途中の出来事・・・。

なにやら夫婦でせっせと道路に落ちた栗を

拾っているご様子・・・。


ありゃ、どうも地主さんじゃないね!




”おいおい、いくら道路に張り出した枝から落ちた

栗の実でもそれは人ン家のモンだろ~!”


田舎だから出来るゆるいどろぼうサンですね。

車を乗り付けて4~5本の木から落ちた栗を

長靴でグリッと中の実だけ上手に採っていきます。

”かなりの手練れと見た!”

まあ、ここらの栗の木は昔植えたもので地元の人も

”孫ぉわぁ、栗ぃ食わんからぁ・・・”と

あんまり拾わない様子・・・。

うーん、過疎化途上の田舎の原風景・・・。

彼らが拾得物として警察に栗を届けることを

青トラは切に願わん・・・。








おっほんっ♪

秋ですね、実りの秋・・・。

たわわに実った稲の穂が、コスモスの花と共に

風に揺れています。

先人の苦労、それが感動を呼ぶ04蔵無し

この棚田は5段・・・。

先人達が山を開墾し、水を引き、田を作った・・・。

人が作った里山、そこは自然と人間が争った

古戦場跡なのだ!

”自然と共存?”

否、自然はいつでも、いつまでも人間を飲もうと

手ぐすね引いて待っています。

先人の苦労、それが感動を呼ぶ11蔵も建つ

それに立ち向かっていった先人の尽力に感謝。

蔵も建つ!!!

そうそう、田舎でも熊なんかは田んぼには出ません。

田んぼと山の境は、ほれ、そこ、山の大きい木と

田んぼの間にある藪(ブッシュ)!

アレが熊と人の境界線なのよ。

熊は臆病な動物で、身の丈が隠れない、

木のない平地では活動しません。



”ためになったね~、こりゃ♪”






そうだ、前回の葡萄の話、写真追加です。

葡萄はやっぱり石田ぶどう園!01盛り方を工夫。

また、

”赤を5キロ!”

購入です♪

そして、写真で紹介します!

すなわち、

葡萄はやっぱり石田ぶどう園!03ここが上州オヤジの園♪

石田ぶどう園  であーる!

今日は親父さんだけ・・・。

ぶっきらぼうなしゃべり口・・・。

でも愛想良く”オマケしといたからね。”と

腰に剪定ばさみを付けたまま・・・慣れない

(青トラの想像♪)、レジを打っていました。

何度も言いますが、紅伊豆(ベニイズ)は旨い!!!





そうですな、ここらで話題を変えますか。

このキーワードに引っかかったアナタ、

幸運ですよ!アナタは私と同じ事を

考えています!!!





すなわち、






話題のつやふきん!穏やかな効き目♪01


話題の!!!!


佐々木商店

つやふきん  だ~!!!

わ~い♪

泣く子も黙るつやふきん!


見た目は○○いぞ、つやふきん!!

効き目の程は・・・。

なになに、説明書みたいのがはいっていますね。

話題のつやふきん!穏やかな効き目♪02

おお、自画自賛ですな♪

そうゆうの、嫌いじゃないよ!自信の現れですからね。

”よっしゃ、試してみましょ!”



おお、やっと本題に入れる・・・。

磨かれるのは・・・、





すなわち、




木の祭典、今此処に!01そろい踏み

お久しぶり、フラッシュ使用!そろい踏み


左から・・・


工房 楔(せつ)

木軸カッターナイフ 黒柿 !!

パトリオットボールペン キングウッド !!

木軸カッターナイフ スネークウッド !!


そして、おなじみの中屋万年筆、

ブライヤー万年筆 極太 !!

こだわりの青トラチョイスです♪

写真が暗いな~。



それでは、

詳しくみていこう!!!

木の祭典、今此処に!23黒柿にビビビ!

黒柿でございます。

昔は火鉢の縁に使われていた黒柿。

いまじゃ、銘木の仲間入りでございます。

でも暴れる(狂う)ンですよ、柿の木は・・・。

欅もそうですけど10年寝かせようと

ちょっと鉋(カンナ)をかけると動き出す!

それが柿ですねんっ!!

木登りも柿の木は登りやすいけど枝が折れやすい!

とりあえず知ってることを総動員!!!


木の祭典、今此処に!26黒柿の肌、懐かしい火鉢の縁・・・。

お久しぶり、フラッシュ使用!ブラックパーシモン


和室に使いたい木材、黒柿でございます。

会社に持って行って建築部のみんなに

自慢しよ~っと♪

みんな、知っているかな、この材・・・?

最近、銘木が売れないからナー♪

我が社の創る和室は斬新ですよ~!

最近の売りになってます!!!



お次は・・・、

木の祭典、今此処に!30流麗なフォルムが・・・。

キングウッドのパトリオットボールペン!

イヤー、前からボールペンが欲しかったんですよ。

木の祭典、今此処に!28ここ!綺麗だよな~!

ホント、いい感じ♪

いいね、最高。

これは、買って良かった!!!

質感がたまりません♪

クリップの造形は素晴らしい、そしてテール・・・。

木の祭典、今此処に!29そしてココ!質感GOOD!

お久しぶり、フラッシュ使用!キングウッド


確かに少し重めのボディ・・・。

重心は中心よりやや後ろ。

しかし、バランスが、重心が絶妙で

しっくり、そうしっくりくるんです。

この長さですと丁度、親指と人差し指の

輪の中心に重心が来ます。

うわー、これはイイ!!

もう1本、買おうかな!?


木の祭典、今此処に!14SWにビビビ!

コチラはスネークウッド!

ホントだ、ヤマカカシの模様みたい♪

木の祭典、今此処に!17スネークウッド正に蛇!

お久しぶり、フラッシュ使用!スネークウッド



ヤマカガシ

え、ヤマカガシが正式名称なの?

おりゃ、”やまかかし”だと思っていました。




早速、つやふきんで磨いてみましょう♪

・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・。

・・・・・。

結論!

焦りは禁物!

ゆっくり磨いて行こう♪


中屋のブライヤーとの相性は、

抜群でビカビカになりました。

まあ、多孔質が木の売りですから、

じっくり使い込んで表面を研磨し孔を

何かで埋めないとイケマセン。

使い続ける事が最高のつやふきんと

なりましょう♪

木の祭典、今此処に!32ステンレスに木。

ステンレスに木・・・。

事務所の机に入れておいてダイジョブだろうか?

我が社では他人の机は俺の机状態ですから・・・。

ちゃんと戻しておいてね!

よっしゃ、葡萄冷やして食べるかな・・・。


ちゅう方向で!!




※フラッシュ使って写真を追加しました!





テーマ:文房具 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://aotorajet.blog99.fc2.com/tb.php/101-a4872b6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

