いいね、最高。

ちょっと自慢したい、いいモノ、いい話、いい景色・・・。 そんなのをときどきアップします。 ときどき?そっ、ときどき。



真鯛を釣りタイ!青トラ、初めての上越コマセ真鯛釣り。

青トラの海釣り。



青トラは群馬県在住なので新潟に行きます。

春から秋の、岸壁釣り(港の船着き場)メインですので、

アミコマセ(サビキ釣りで使うエサ)が必要です。

ファミリーフィッシングの延長ですが奥が深い・・・。

サビキ・ぶっ込み・ウキに投げ・・・。

USER1045.jpg

↑ 大の大人が小あじを本気で釣ると280匹にもなり、
  自宅で泣きながら捌くことになる途中の図・・・。


海無し県ですので県内でコマセを売っているのは、定価販売が自慢の

大手 ○○屋!

(あっ、定価販売じゃないモノもあるんだ~高いから定価かと思った)

妙に高いんですよね、あまり好きになれません。

コマセを車内に数時間も保管するリスクも検討しなければなりません。

品揃えが良いので実物を見るには良いんですけどね。

そんなこんなで釣具・エサ屋さんは必然と釣り場近くで済ませます。

サラリーマンですから隔週土曜日と日曜日、祝日がお休み。

実質、日曜日だけが休工日で時々そこにも仕事が入りますが・・・。

よって前日の夜(だいたい土曜日)から、仕事終わり後に海にぶっ飛びます!!

となる、オールナイト営業をしていて、釣り場に近くて・・・。

等々を検討すると上越方面、直江津港付近の釣具屋さんを

利用します。



大きいところですと・・・

本間釣具店・・・品揃えはさすが!!イベントスゲー!値段やや高。

最近お世話になっているのが・・・

ホシノ釣具店・・・小さいけど情報力スゲエエエエー!!安い!
         何度、若旦那の情報でいい思いをしたことか・・・。
         青トラ、強く推奨!

ナルス(釣具屋じゃないんじゃ)
      ・・・青トラ一押し24時間経営スーパー!
         PM10時のお弁当全品半額セールはともかく恐ろしい♪
         絶対みんな行かないで!
         俺のカツ丼を取るな、このババァめ!!!
         お米が美味い~。
         スタミナ餃子、美味し!
         うおおー、このコリコリ肉団子、土嚢袋一つください♪
         コンビニなんか・・・・・・。
         ペットボトルジュースは88円。
         箸をくださいを忘れずに。

ある程度、釣り具が揃うとお店の規模より、

釣果情報や現場の釣り師と連絡取り合える

店主がいるお店の方が絶対有利だと思います。

ホシノの若旦那の直江津情報はなかなかですよ♪

直江津は、出来れば日中から場所取りしないと希望の場所には

入れません。

我が釣り友の会はキッズが参加するので車岸壁横付けが

原則です。

(酒・釣り大好きじじい達が飲んで釣って寝る為では?)

どっちかって言うと海に竿をおろして

いつくるか分からない当たりを待つ時間を楽しむ、

ナルスのお総菜を肴に好きな飲み物を楽しむ釣りです。

釣れないね~、

豆あじバッカだね~、

この肉団子、コリコリ~、

やっぱぎょうざは外せないねえ~・・・。

コレが青トラ達の海釣りです・・・。





立ち入り禁止フェンスを越えて、

酒を飲み、

子供を連れて、

ライフジャケットも付けず、

水面まで5m以上ある防波突堤で釣り、

落水してケガ、レスキュー出動、下手すりゃ死亡。

港での釣り禁止措置、

自治体に手紙、港も税金で作ったのだから

イロイロへりくつ付けて、解放せよって??


(実際に某市あてに送られた手紙より・・・)

挙げ句に、隣の釣り人尻向けて、

海に向かって立ち小便とは・・・・。

(対岸から確認・・・ひでえ・・・)



我々の岸壁釣りは確かに爆釣は少ないです。

時には、イルカがアジの群れを港に追い込んで爆釣とか、

時には、美味しそうな大きめイワシが水面を持ち上げながら

回遊して岸壁の端から釣り人の竿が次々としなり

ウエーブのように波打ち、自分の目の前に来た波に

自分の竿を持って行かれ慌てて引き上げると

上から下まで7本針にイワシパーフェクトとか、

年に一度あるか無いかのお祭り騒ぎな釣りです。

確かに釣りたいけど、

爆釣したいけど、

誰かを危険にさらし、

多大な迷惑になる行為は自ら進んでしたくありません。

港に釣り人がいるだけでも迷惑なのも想像はつきます。

ゴミ、たばこの吸い殻、アンカーに絡む仕掛け、トイレの維持管理、

釣り上げた外道・コマセの放置・・・。

キッズにゴミや仕掛け、コマセの清掃の仕方を教えながら

自分自身に確認する作業。





ココで提案、

有名ブロガーの皆様、

ランキングに連なるおもしろブログの管理者さん達・・・。

あなた達のブログを毎日のように見る釣り人がいます。

彼らは貴方の人柄と面白くて為になる情報を求めて

あなた方のブログを見て、虜になっています。

あなた方の普段行っているマナーや行いについても

記載されていれば皆は読みます。

影響力 大きいッスよ~。

尊敬する○○さんは防波堤の水洗いやっているらしいぞとか、

ゴミの持ち帰りにアレを使っているんだとか・・・・。


ブログに教育的・道徳的記載で場がモリ下がるのは重々承知です。

でもあなた方の魅力でそれらも楽しい釣りの一部であることを

お伝えください。

酒を食らって海に落ちてちょっと寝て車の運転??

朝まずめ前の釣具屋の店内、酒臭い酒臭い・・・。

彼らがハンドルを握らないことを・・・

ケガなどせぬ事を・・・

心より願うのみ。


ヘンなニュアンスで濁さず、はっきりダメなモノはダメ!!!

俺はそっただ悪いことやんね!!

って言い切っていただきたいと思います。

いただいタイと・・・

そうだよね、タイだよね。

タイ、釣りたいよね~♪

(前置き、やっと着地点!)




すなわち、




出航前


新潟 寺泊で

コマセマダイ釣り

なのであります!

出航前のひととき・・・。




初めての真鯛釣り・・・。

この日は午前便と午後便がありましたが、

午後便を選択。

午後便はくじ引きで釣り座を決定!

とりあえず左舷 胴を確保!

左舷ミヨシをエージェントSが陣取ります。

同行者は、マダイ師匠 エージェントS!

よろしくお願いしマース!!

この日に備え、永井裕策 永井の結論DVD

を10回見てイメトレ!!

ともかく、周りの常連さんに迷惑を掛けないように

しかも初めてなのに大爆釣!!を夢見ていざ出発!!!

波を切り裂き

出航前にだいたい釣り座をセット!

Sより、出航するからキャビンに入りな~♪と助言を受けキャビンへ避難!

ギリギリセーフ!

結構、波が・・・波が・・・・船べりじゃあずぶ濡れでしたね。

ミヨシに避難

Sは先端部に待避!

海は良い

海はいいね~。

久しぶりの沖釣り・・・。

本日の道具仕立て

えー、座って右側がミヨシ、左がトモなので

風向きは右から左に吹きます・・・。(基本ミヨシが風上を向く)

釣り座の並び(道具のセット)は風上から・・・

魚探-竿-えさ箱となります。

魚タンはないので(ワカサギ用は使えないらしい)この並び!

コレだと道糸が風にあおられ、竿から離れ手前祭りが減るらしいです。

竿受けは悩みましたが、スノーピークスの竿受けです。

シンプルで丈夫、しかも安い!

竿受けの高さを少し上げて買ったので2*4材の切れ端を咬ましました。

竿を掴むクランプが大きいのか、竿のブランクが細いのか・・・

サイズが合わなかったのでそ、第一精機 ラークシリーズの

赤いゴムのアジャスターを填めて見事フィット!

(上州屋よ、たまにはイイもの売ってるノネ!)

エージェントS 待機中

本日の釣り船は・・・

寺泊 なかくに丸!

エージェントSの紹介しまーす。

ラフな格好でしょ・・・。

見た目にだまされてはいけません。

置き竿派

世に言う、置き竿派なS師匠。

アドバイスも穏やかな感じ!

嬉しそうな顔!

コンスタントに真鯛を釣り上げるS師匠・・・。

おみやげ分まで確保中♪

それに引き替え青トラは・・・



写真がありませんね・・・・



DVDでは・・・・


釣れるハズ・・・・


アジが3匹釣れて・・・


あと1時間と言うところでガツンと良い引き!!!

みんなが"やっと来たね!!”

と応援してくれたのもむなしく・・・・


60cmチョイの鰆(さわら)~。

お隣の常連さん・・・ありがとうございました。

すみません、ご期待に応えられなくて・・・・。

と、言うことで初めての真鯛釣りは・・・・

ボウズ  という結果でした。




エージェントS  8枚?

すげえ・・・・。

船中もさほど釣れていない様子でした。

よーし、次は春の乗っ込みだ!!!!

次こそ、今度こそ!



ちゅう方向で!


使用タックル

竿     シマノ ミヨシ3m
リール  シマノ シーフォース3000HD
ライン   安いPE4号(3号がいいと指摘される)
仕掛け   自作
       針 閂9号 ケイムラビーズ
       2段テーパー 4号4m6号6m
       2連スイベル2B
       1mクッションゴム
       半円のテンビン
       テッカメン80号

潮   結構良かった 大潮

釣り座 素人にはちょうどいい胴

便    初めての長仕掛け 日中の午後便で正解だった


反省

波の強い日には下手に誘いすぎるのはダメかも。

置き竿のSは穏やかに、でも確実に釣り上げていた。

指示棚よりコマセかごを下げるのは厳禁!

(コマセ降りの下げ・誘いの下げ幅は船長に聞こう!)

俺のリールはかなり正確!学習機能GOOD!

カウンターとマーキングのずれが皆無!

置き竿ではHDの機能は不要??

HDで真鯛とのファイトを楽しみたかった・・・・。

張り切って仕掛けを12種類作ったが使ったのは3つのみ。

釣果 アジ3匹 みそ漬け最高のサワラ1匹!


負け惜しみじゃないけど本当にみそ漬けサワラは最高です!!!



















テーマ:建設業 - ジャンル:就職・お仕事

FC2Ad

