いいね、最高。

ちょっと自慢したい、いいモノ、いい話、いい景色・・・。 そんなのをときどきアップします。 ときどき?そっ、ときどき。



大掃除終わった後に切り粉を出さないでください!オリジナルドリルアダプタ自作!!

仕事納めの29日、土曜日。

会社はこの日に大掃除して3時頃会議をしてお終い。

我がプロジェクトは30日まで工事予定でした・・・。

しかし、28日の夜より雪と雨・・・。

29日は、雪踏み(重機による)、重機掃除整備でプロジェクトも

年末年始休暇に入りました。

仕事始めは1月7日・・・。

長い・・・ここ数年味わったことのない長い休暇です。

30日は、自宅で大掃除。

床屋さんにいって散髪。

工作室(秘密基地)の掃除を済ませて、すべてが順調に

事進んでおります。

つまらない文章・・・。

日記調・・・。

ちょっとエンジンを掛けますか・・・。




ワカサギ釣り・・・。

それはここ数年の青トラの行動を見れば分かる魅惑の遊戯。

ちっちゃいワカサギが大の大人の心を掴んで離さない・・・。

ワカサギ釣り・・・。

ある人は釣りそのものに没頭し、

ある人は道具仕立ての没頭する。

目指すは誰も見たことのない釣果・・・。

目指すは誰も見たことのない道具仕立て・・・。

ワカサギ釣り・・・。

家族で、仲間で、単独で・・・。

わいわい、がやがや、も良し。

一人でワカサギサイズのガッツポーズ、心のシャウト、も良し!


数グラムのお魚が、

小さなお口でエサを吸い食らう!

それを人は”アタリ”と言い、

小さな尾びれで全力全速疾走!

それを人は”引き”と言う。

華奢で繊細、敏感、

細く、薄く、軽い仕掛けや道具で、

数グラムの引きやアタリを指先で、目先で感じられるよう、

創意工夫された小物達・・・。


ああ~、おもしろい、

ああ、この釣りやってよかった、

次の休みは・・・・

来年は・・・・


さあ、皆さん。

ワカサギ釣りを始めましょう♪


    











すなわち、










青トラドリルアダプター 全景

青トラオリジナル

ワカサギ 

アイスドリルアダプター

なのである!


作ったぞ~!!

構想2年。

製作4時間+α。

制作費、57万円?!


青トラ所有 アイスドリルについてはこちらから・・・・

青トラドリルアダプター 穴4

旋盤とフライス盤を購入した理由の一つがこのアダプタ製作。

旋盤のサイズを決める際もこの長さが加工できるモノをと

選定の参考にしました。

今回このアダプタの素材は、”超々ジュラルミン”。

堅くて強くて軽いアルミです。

軽量もさることながら強度と粘り強さで素材をチョイス。

このアルミは、アルマイト加工が出来ないので色はこのまま。

青い塗料はケガキに使ったニスです。

ここらヘンの湖では短くてもOKなのですが、

赤城用にちょっと長くできるように4つ穴を開けました。

青トラドリルアダプター 穴

穴は段切りしてあります。

これだとネジの据わりが良いんです。

青トラドリルアダプター 円盤

万が一の抜け落ち対策の

池ポチャ防止措置は青トラが好んで使う

発泡系目地材(20mm厚)を円盤状に加工しました。


この発泡素材はイロイロ使えます。

仕事で使った端材や緩衝材を拾い集め使用したり、

自腹で1m*1mの大きさで買ったりとともかく魅惑の素材です。

仕掛け巻き、仕切り、使い方イロイロ。

R0019198.jpg

カッターで簡単加工。

これは魚探に時計とカウンターをぽん付けするための

土台です。

多少縮みますのでそれを利用して・・・。

R0019202.jpg

簡単に外せるように・・・

見やすい角度になるように・・・

R0019201.jpg

カウンター、ミニクロック共にモノタロうにて購入。

ちっちゃい時計をやっと見つけました・・・。

R0019203.jpg

斜めにカットしてスライドはめ込み式に・・・

R0019204.jpg

青トラは、マジックテープも多用します。

ほとんどのモノは裏に柔らかい方のマジックテープが貼ってあり、

すべての土台にフック状の固いテープが貼ってあり(工具箱にも)

ちょっと置きをしても落ちないように固定できます。(ボート釣り、桟橋で有効)



断熱素材としてもGOOD、現在青トラの机の足下3面をこれで囲い

1面を夏用のタオルケットをたれ下げ・・・・

そう、お一人書斎でおコタ(こたつ)を満喫しております。

熱源はデロンギオイルヒーター。

これは今年の大ヒット!!

話がずれました・・・

戻しましょう。



いろいろなところで出しているアダプタはリングを作りねじ穴を開けて

T字状に細いポルトを挿していますが青トラにはそんな芸当は

まだ無理なので、自分が出来る安全、お手軽な部材で構成しました。

回転中にぶつかっても痛くないし、スリップします。

円形状ですから強いですしね。

青トラドリルアダプター 円盤裏

旋盤で段差を作り、デカ目のワッシャで下押さえ。

青トラドリルアダプター 円盤押さえ
溝を作ってナントかリングでパチンとはめ込み!

全く持って精度が出ていませんがここらヘンはゆるゆるで製作しました。

この円盤もそのうち I 型 になると思います(収納しやすいように。)

最後の最後まで悩み抜いたのが・・・・

青トラドリルアダプター くわえ部分
ここ!!!

3つあごのドリルに咬ませるために3面面取りをしなくてはいけませんでした。

試しに氷上で丸いままドリルに咬まして回したところ見事に滑ります。

やはり面取りは必要って事で、イロイロ調べて内角60°の割付方を調べました。

ここで問題が!!

どうやって割り付けるの?どうやってケガクの???



紙の上で六角形を書くのは容易です。

コンパスと定規が有れば誰でも出来ます。

しかし細い13mmの円柱の小口にどうやってそれをケガクのか!!!?

コンパスじゃあ円周上には針が刺せません♪

青トラは諦めて感で3面取りしました・・・ではすまないので、

手元にあった6角形のアルミ棒を定規に、

一面削っては六角アルミ棒の高さを削った一面にすりあわせて

削る一面が真上に来るように微調整・・・。

これしか思いつかなかったの・・・♪

今思えば、鉄板等に13mmの穴を開けて

そこにツラ一で棒を差し込みコンパスでケガいてもよかった・・・。

割付器の製作が待たれます・・・。

兎にも角にもできあがった

ドリルアダプター!!!

上から下まで無垢で仕上げるこのアイディアは、

もう先人が販売しているようです。

うーん、残念。

氷上で使うのはいつ?どこかな???

氷上ワカサギ・・・・

今年の目標は・・・・

10・・・・・・・

どうかな??







あっ、皆さん、

ドリルアダプターは市販のモノが良いですよ。

1万円ぐらいですけど、あの価格設定は安いです!

数十万円の設備を整えた青トラが言います。

アレはお安いです。

もし仲間に同じドリルアダプタを作ってくれと言われたら

やっぱり8000円のノークレームノーリターンぐらい欲しいです。

旋盤に、フライス、各バイト、コレット、エンドミル¥¥¥¥

今度生まれ変わったらショップの製品を買います、ハイ♪


青トラっぽい年末になりました。


さて皆様、

  それでは、  

    よいお年を・・・。    




ちゅう方向で!!












テーマ:建設業 - ジャンル:就職・お仕事

青トラ的考察 途中段階 忘れないために・・・

メモ

ボルトはM16だった

埋設深さは130mm

一箇所2本

縦断方向に600ピッチ

コンクリート強度は最低でも 21N か


MUアンカーM16  せん孔長140 長期許容引張荷重kN(kgf) 25.3N

HPアンカーM16  せん孔長130 長期許容引張荷重kN(kgf) 25.4N

たぶん後者か?
(商品名は仮定です、現地攪拌型アンカー)




考察

一箇所あたり25.4kN*2=50.8kN

50.8kN=5180kgf(ここらヘンが??)

長期荷重として5.18tが見込める。

崩落延長110÷0.6=183箇所

183箇所*5.18=948t

948t/110m

落ちたコンクリート板100枚270枚*1.2t
=324t

安全係数7.9
                2.9(訂正値)

実際には支えている鋼材等の重量も加味しても

K=7.0は確保されている


K=2.9以下?

ちょっとオカシイね。

長期許容値としても少し安全係数が取れていないのでは??





上記検討によりアンカー設計数量は係数の考え方にもよるが良しとする






上記、検討を追記・修正(12/7)



考えられる原因

アンカーの施工不良

 1.鉄筋等に干渉し短くしていないか?

コンクリート

 1.適切な配合であったか

 2.適切な施工がなされていたか

経年による

 1.クラック 湧水 コンクリート爆裂の有無

 2.地山応力による変形

 3.ボルトの劣化・ケミカルアンカー部の劣化(これは大変なこと)

   今までケミカルの薬剤部の劣化など想定すらしていなかったのでは?

点検

 1.アンカー部の全数打診がなされていなかったのか?

 2.崩落予測が想定されていたのか(危険要因の抽出)



設計思想

 1.釣り金具の鉛直方向の引っ張り荷重だけで持たせる支持力
   安全を2重に担保すべきだった?

  >一つめが駄目でももう一つの構造で保たせる等のダブルセーフティー構造

   ケミカルアンカー+埋め込み型アンカー等

   連鎖による衝撃緩和策の欠如

   縁切り構造ではなかった???(かなり大問題)


ここまで

青トラ考察(トンネル躯体部の施工経験なし)







現場を知るものは声を出していこう。

設計屋・発注者の机上の空論に付き合ってはいけない、(穏便に)戦え!

深く強く考えるべきであると考えます。

コストを考えるとき、安全に対する意識を常に持ち続けよう。

その場をしのぐため、自分の立場を守るためだけの行動は厳禁。

まとまらないケド、意識を今まで以上に持つべき・・・。





H24/12/3 PM11:50

被害者のご冥福を祈り、怪我をされた方の回復を願いながら、これを記す。



後記

今頃、ランニングコストについて語る輩・・・

公共工事費=新規建設工事費=必要ない=けしからん

と言っていた・・・もしくはニュアンスだけ安全だけは確保してね・・・

なんて言っていた輩が声高に叫ぶ。

インフラに寿命があるなんて、何で放置したんだ?

こんなの分かり切っている事じゃないか!

維持費は命に関わること、優先して捻出すべきだ!

ガソリン税取っているんだから維持修繕ぐらいしろよ!

必要ない新規工事なんかしないで維持工事をするべきだ!

アメリカでは・・・・

・・・・!



世論

大衆迎合

国民総コメンテーター



自分に関係ない分野の、報道される表面を見て

楽観的なキャッチーなコメントを聞いて叫ぶ方々。

自分に関係ないだろうと思っている分野へのコストカット!

気持ちよかったでしょうね、

”何で一番じゃなきゃいけないんですか?”

てめえで、調べてから発言しろって思ったのは青トラだけ?

公共工事費カット・・・これは青トラも否定しません。

おかげで地方の公共工事に依存していた中小建設会社の

健全化(駄目な会社がつぶれた)がなされたと思います。

ここまでは良かったけど、その後、町工場の零細工場に

追いつけ追い越せの弱体化。

有能な職人さん達は次々と姿を消し、安い賃金で働いてくれる

年金受給者に頼る建設業者も増えています。

若い人は建設業に就職しない、若手が全然育たない。

そこに、

自分に関係ない道路や橋、インフラへの意識の低さ・・・


都会で駐車場を借りる・・・たった一台分の広さでいくら払う?


車で通勤する方何km車で走る?

使用しているインフラの使用量と

自分でお払いになっているお高いお税金で建設可能かどうか?

全然まとまらないが、

手のひら返したように語る輩を見て、

ウエルカムどころか、胃が取れるほどしかめっ面な

建設業就業者 青トラがいます。

公共工事?

いらねーよ!!!

毎週日曜日、国民全員で昔ヨロシク、道普請を

行えば良いんだよ!!

橋普請

せき普請

昔はみんなで維持管理したんだ!

おらほの道は・・・

おらがせき(排水路)は・・・

おじいちゃん達の自慢の小道・・・

普請が分からない???

自分で調べて よく考えて   ね♪




テーマ:建設業 - ジャンル:就職・お仕事

FC2Ad

