いいね、最高。

ちょっと自慢したい、いいモノ、いい話、いい景色・・・。 そんなのをときどきアップします。 ときどき?そっ、ときどき。



片手でジャクジャク切っちゃうぞ!スチール MS201TC-E+α!!

追記 2013/06/13(インプレ有り)





今、青トラは充実しています。


それは、現プロジェクトによるもの・・・。

それは、やりたいことが抑制されているために起こる

一種のハイテンション・・・。

それは、やっとここ最近を振り返ることができはじめた

プロジェクト環境の改善・・・。





青トラが充実していようとしていまいと進むプロジェクト。

できあがるプロジェクトは他社を寄せ付けない出来映え・・・。


それは青トラの実力で無く、スーパー重機オペレータKによるもの・・・。

今回青トラは最悪を極めております。

鈍い土木のカン・・・先を見越せぬ目の悪さ・・・全体と完成を想像できない

つまりはすべてにおいて駄目だった・・・・。

決定的なのは収まりを見違えた為の工事手戻り!!

貴重な13時間*2人のロス・・・。

自分の至らなさを痛いほど味わった4ヶ月間・・・。

休日などいらない・・・。

時間が、時間が欲しかった。

一日が2日に延ばせるなら自腹で1諭吉払ってもよかった・・・。

ようやく・・・ようやく・・・。

唯一の救い、それは本プロジェクト(畑の整備工事)の地権者(農家)の

驚きと感嘆の声・・・。

最後の地権者立ち会い、表土(畑の良い土の部分)を戻して完成した畑を見て

”見違えたよ~♪良くなったね~♪”

って・・・。

美談にするつもりはない・・・。

青トラは自身への慰めにこの言葉を聞くのだ。

みんな(職人さん)のおかげだよとか、

皆さんの協力あってこそとか、

書きません。

そう思ったら支払いに反映すればよろしい!

言葉はタダだ!

どんな感謝の言葉もここには書ける・・・。

全国の現場監督よ・・・ブログを書く監督達よ・・・。

言葉は不要、支払え!職人に支払え!

感謝は金に代えて支払え・・・。

利益を上げた者にはそれだけの物を与えよ!!!

対価の意味を考えよ!>>青トラ



さ~て数字を挙げるかの~。

よっしゃ、変更数量をまとめて変更図面を書き上げるかの~♪

(当初契約金額+30パーセント越えを目指して・・・)




そういえば現場の入り口の地権者、便宜上S氏としよう・・・。

S氏:青トラさんのところは休まないの?

たぶん騒音とか休日作業をふまえた発言・・・。

まあ、去年の11月末から我がプロジェクトが休工したのは

4日間だけですから(正月を含む)、S氏の発言も当然です。


それでもとぼける青トラ・・・。



青トラ:畑の工事は、土とお天道様との知恵比べですからね・・・。

     人間が決めた休みを取っていたら良い畑が出来ないじゃないですか。

     良い畑、良い土を作りたいんだから晴れた休日に休む訳にいかないんですよ。

     農家の方は骨身を惜しまないでしょ・・・

     我々もそれを少しだけ見習っているわけですよ。

S氏:でもよくみんなついてくるね。

青トラ:青トラは、バカントク(馬鹿監督)ですからね・・・。

     間の抜けた青トラをみんなが支えてくれるんじゃないかと思います。

     優しいですからね・・・職人さんは♪



     ここで別班から写真撮ってね電話着信♪




     何かありましたら遠慮なく言ってくださいね。

     再来週には日曜日は休みますんで・・・。それじゃ♪








休まないことに違和感を持たない青トラ・・・。

黙ってついてきてくれる職人さん、こない職人さん。

青トラがついて行く職人さん・・・。

様々な問題・・・。

工期まであと1ヶ月・・・。

もう少しだ。

ふう、十分愚痴ったな♪







ストレスを発散するにはこいつの切れ味しかない!!

タイトルに誘われてここにたどり着いた諸君♪

お待たせしました。



ヒョイヒョイ、

 ジャクジャク、 

  ジャーーアア、  

   シャキーーーーン!  








すなわち、

(ひさしぶりだねー)








R0018904.jpg

スチール チェンソー

MS201 TC-E

トップハンドルチェンソーと

オレゴン パワーシャープシステム

なのである!!!




オレゴン パワーシャープシステムの

キャッチフレーズは~♪

これからは5秒で目立て♪




だそうです!




本当はコガル君も(関係者ならご存じ、ちっちゃい片手チェンソー)

欲しかったんですけど、やっぱりチェンソーはスチールってことで・・・。

前からトップハンドルチェンソーが欲しかったんですよ。

MS200Tってやつ・・・。

その後継機がこのMS201CE-T・・・。

ちっちゃいくせにお高いMS201CE-Tはプロフェッシャナルユーザー向け。

そこもミーハー青トラをくすぐるフレーバーの一つ♪

しかも最新のフルチゼル(角刃)の設定があるじゃありませんか!!!

これは欲しい!短いバーで欲しい!!!


しかもオレゴンから、何か角刃が出たらしくこのチェンソ-に付くと言うではないか!

(購入時点でどんな刃かを確認していません。)

その角刃は特殊な形状で、なんと目立てがシャーってモノの数秒で出来るって・・・。

(たまたま現場に来た伐採屋のおじいちゃんがMS200を持っていて

 伐採屋の社長にタダで試しにその角刃を付けてもらうって話を聞いただけ)

電話で伐採屋の社長でかつスチール代理店社長に早速電話~。

我が地域のスチール代理店の社長も、売りたいけど上手く説明が出来ないその商品!

ええい、角刃でしょ?オレゴンでしょ?シャーなんでしょ?

注文しちゃえ!買っちゃえ!発注だ!!!(商品を見ずに注文!!)

そして到着~♪


R0018915.jpg

ふーん、バーとソーチェン、そしてこの黄色いのがセットなんですね。

R0018916.jpg

チャチイけど(弱々しいけど)これにバーを挟んでエンジン掛けて

先端を軽く地面に押しつけるとあら不思議!

本当に2秒程度で目立て完了!!!

R0018912.jpg

見てこの形状!

確かに特殊だ!

角刃といえば角刃なのか???

切れ味は・・・・

こりゃ凄い!

フック強めのチェンソーのような切れ味!!

ジャック、ジャック!!!!

食いつきのいい刃ですね!

コントローラブルではありません!

うん、切れる刃が付く!!!

R0018917.jpg

ちなみに、スチール純正のソーチェンは角刃を選択しました!

ちっちゃい角刃ですがこれから試し切りです。

青トラ的には角刃って理に適ってると思うんですが・・・。

なぜセミチゼル全盛なのか??

我が地域のスチール代理店よ・・・

もう少し勉強して青トラに指導を受けないようにしておくれ♪

こんなチェンソーの刃もあります

これを角刃と呼んでも良いの??

見た目はちょっと損した気分(刃が小さく見えるので・・・)

後はヘビーユースに耐えるかどうかですね。

新たな仲間・・・

MS201は現在慣らし運転中です。

この角度だとかっこいいですね。

まあすぐチェンソーオイルまみれですけど・・・。


R0018924.jpg

最近はこの操作系に慣れたので他のチェンソーの始動が

面倒になりましたね~♪



ここらヘンの作りはプラスチッキイだけど秀逸です。


R0018920.jpg

あっポンプがつきましたね。

これがあると(ちゃんと燃料管理がされていれば)一発始動が可能です!

そうだ、今のプロジェクトでも伐採があったんですよ。

木くずが1400空立米ぐらい・・・。

一回もチェンソ-使う暇がなかったです。

チェンソー収集家としては寂しい限りです♪


細かいところですがやっとスチールのロゴの上下に

マーカー(目印線)がつきましたネ。

伐倒方向の確認に便利なのですからすべてのチェンソーに

付けてもらいたいですね。

新型ハンドルによる振動は???

MS200Tを使ったことがないのでわかりません♪

でもMS200よりマイルドな感じです。

うんうん、良いチェンソウを買ったようです♪

これから使い込んでみましょう。



R0018918.jpg

R0018923.jpg

エアクリーナーも新型のようですね・・・。

R0018906.jpg

新しい形状のカバーです。

上のパイプは???

R0018931.jpg

それにしてもきついですね!このカバー!

クリアランス全くなし!!!

ぴったりフィットでしばらくは難儀しそうです。

チェンソーの刃がしっかり目立てされているとカバーが削れまくるんですよね~。

秘密基地の棚に

はい、秘密基地に収まりました。







追記!!!

使用感インプレッション♪ 2013/6/18



慣らし運転をしないまま収納されていたMS201TC・・・。

青トラらしいといえば青トラらしい機械の扱いですが、

その日は突然やってきました!

エージェント I の自宅の桜の木が根本が腐って

ぶっ倒れて道路を塞いでいるとの通報を受け急遽出動!

あいにくエージェント I は、ナンカンで鮎釣り最中・・・。

道路を塞いでいるとなれば急ぎであります。

PM5時半、201TCともう一台のトップハンドルを持って

現地に乗り込みました。

試し切り以来のエンジン始動・・・・。

ポンプをキュコキュコ、いつもの始動、

おっ、一発始動!

燃料系を1:50に換えてからホントにスチールは素直になりました。

このオレゴンのパワーシャープの切れ味と耐久性も気になります・・・。

まずは足下を整えながら切る 切 る  切る。

トップハンドルゆえの気軽さから来るケガを意識しながら慎重に・・・

軽いから片手切断をしそうになる自分を押さえ、

しっかり常にキックバックを想定した体勢で作業します。

うーん♪

パワー有り!有り!

この機体、大当たりの予感!




ここ最近、アウトバックのエンジンといい、このエンジンといい、

当たりが、というより効率良いエンジンが青トラの手元に集まってきてますね。

青トラの伐木、玉切り程度ならMS200(ちょっと癖有り、まだ慣れない)と

MS201TCでまかなえてしまいますね・・・。

桜ですが幹径55cmの桜も何のストレス無く伐木可能!!!

突っ切りもパワフルですよ!

コレ、超当たりかも!!

はっきり言って、バーを長くしたいほどパワフル!



パワーシャープの切れ味は・・・・?

良いと思いますよ。

木くずだって、切れてる時の木くずが出てます。

研ぐスパンは、通常の○ヤスリと同じタイミングで良いようです。

1時間ほどの伐採作業では研ぐ必要を感じませんでした。

作業毎に研ぐのがもったいないかも・・・・。

切れなくなってからアレを被せてシャーってするのが吉のようです。

新しいチェーンを使うときは何本か切ったら必ず、張り具合をチェックしましょう。

バーになじんだり、オイルが回ると、思っていたよりチェーンが緩むことがあります。

チェンソー初心者青トラがいつも思うことです。

必ずチェーンを張るための工具も一緒に持ち歩きましょう。

チェーンが外れて腕や足にバシッ!!!ってヒットした瞬間、

自慢の”切れるチェーン”が”最強の凶器”になります!!!





青トラ・・・・いま、チェンソーに、ビビってます・・・・。

こんなに便利な道具が、

誰でも手に入れられる道具が、

恐ろしいほどの殺傷能力、

伐木された木が倒れるときに発生するパワー、

準備段階でもはしごから落ちて致命傷・・・・。


数十年もチェンソーで仕事をしてきた仲間達が傷つき、死にました。

今回も I からチェンソーを貸して欲しいとの要望から始まったことです。

I に限らないですが、草刈り機やチェンソーを便利な道具としか

認識していない人の何と多いことか・・・。

”チェンソーは貸しません!かわりに伐採しに行くよ~♪”

青トラに言えるのはこれだけでした。

林業人なら当たり前のコトも、

ホームセンターでチェンソーを買う一般人には、

誰も教えないし、何が問題かも思いつかない現状。

薬の販売と似ているでしょ・・・・。

結局、たとえ対面販売でもその販売に1時間近く掛けなければ

ちゃんと説明できないと思う青トラです。

やはりここは・・・・・、

おっ、話がそれました!



しっかり商品インプレッションを勧めましょう。

MS201TCについて

エンジンはアタリ!

パワーは申し分なし!

吹けも良い!

良すぎるので指でコントロールが要!

使い勝手?

思わず片手でジャグジャグ切ってしまいそうな軽快さ!

コレで高耐久性が優れていれば(現時点では不明、たぶん丈夫)、

土木野郎お勧めのチェンソーでしょう。

それでも管理者を定めて

一人で責任持って管理していただきたい!

オレゴンのこの刃については未知数!

切れる、確かに切れる!

どれくらい使えるんだろう、

何度、スリスリシャーが出来るんだろう?

もし通常のチェンソーと寿命が同じならば、

多少高いが研ぎの時間の短縮によりかなり価値が

高いんじゃないでしょうか!

でも実際値段がお高いと本職は食いつかないんだよね・・・・。

年に十数回ほどしか使わないユーザーならお勧めかな。

パワーシャープは十分堪能したので、

このチェンソーの刃をスチールの角刃に戻したいと思います。

楽しみだ~。

ますますMS260 青トラショートバー角刃の出番が無くなって行く・・・。

インプレッション終了!

MS201TC・・・・。

悩んだら買っちゃえ!買っても損はしませんよ。

たぶん、今後は青トラのメインチェンソーになります。

いいね、最高。

追記終了2013/06/18





















チタンのマフも・・・チラリ。

そのほかのチェンソー

MS200とMS260も収まっています。

ここまで写真にちょろちょろとワカサギ釣りの道具が写り込んでいますね♪

ちょっと見たい???そうでもない??

コロコロも・・・。ドリルも・・・。


R0018908.jpg

これ!

R0018909.jpg

暖めて曲げました。どうやって?アップして欲しい人は拍手を!

何に使うのかって???

マスを釣り上げるのには必須です♪


R0018913.jpg

ソーチェンの向こう側・・・なんだ黄色い物体が!

これはワカサギ釣りの

これは便利!

発案者に感謝!!!

エージェントI 曰く、青トラが作ったモノの中で一番のヒット商品だそうで・・・。

青トラはまねをしただけです!

うーん、そのほかの青トラオリジナル釣り用品は不調なのかな~?

金属加工も・・・

プロジェクト終了したら、1週間ほど休みたいと思います。

秘密基地も整理整頓したいですね~。

今のプロジェクトをしっかり終わらして・・・。



ちゅう方向で!!


テーマ:建設業 - ジャンル:就職・お仕事

FC2Ad

