いいね、最高。

ちょっと自慢したい、いいモノ、いい話、いい景色・・・。 そんなのをときどきアップします。 ときどき?そっ、ときどき。



さらば我が計算機FX-50f、こんにちはキャノンF-766S!!!

生まれて初めてホッカイロを自分のために使いました。

正確には社会人になってから自分のために封を切り

自分に使用したのが初めてです。



30越えて40に近づいて初めて気付いたんですね・・・。

ホッカイロって暖かいんです~♪

時々、寒い中でホッカイロを(使用中のもの)渡されたりする事が

有りましたがその人も寒くなるだろうし、

  第一・・・嫌な感じになりません?

おれ、寒い、ダジャレだけ!

       体、メタボ、ホッカホカ!


そう強がって今までに至りました・・・。

ところが、たまたま見つけたホッカイロのクチコミ・・・。

何かイイらいい・・・。

昔のぬるいホッカイロの思いではどこえやら・・・。

日曜日、通販でまとめ買いしたホッカイロ貼り付けタイプを

おへその上と背中の腰の下の方にぺたぺたと貼り付けます。

皮膚に直接貼ってはダメだとの注意を聞きTシャツに貼り付け・・・。

早速、氷点下な飛行場へ・・・。

暖かい・・・。ジンジンする!

ストーブにあたった後、熱くなってその場を離れた余韻(余熱)に

浸れます・・・。

コレからはコレだな!

ちなみに白元の貼るホッカイロ 30枚入りってヤツです。

週末イベントで外に出る方!

ホッカイロいかがですか??






探してもなかなか見つからないものがあります。

ある日突然、出会う時もあります。

それは突然でした・・・。






すなわち、



新しい相棒02キャノンF-766S


青トラ強く推薦!

 土木野郎 御用達♪

   Canon F-766S

       関数電卓

であります!!!

わーい!

やっと、やっと、見つけたよ・・・。

まさかキャノンとは・・・キャノンとは思わなんだ・・・。

青トラと計算機との関係はこちら♪




青トラが求める条件はこれだけ・・・

ただ仕事に使える事!!!

写真やビデオを撮れ無くてもイイ。

指でチャッチャッ、スーイーポン、って出来なくてもイイ。

アプリ無くてもイイ。

そゆこと!!

今回はゴム版ボタンでなくプラボタンです。

新しい相棒03キャノンF-766S

収納はプラケースを反転させて保護します。

新しい相棒01キャノンF-766S

シッカリしていますよ!

収納時、両面に石突(4隅のポッチ)が有るのもGOODデスネ。

さて機能を見ていきましょう。

新しい相棒04キャノンF-766S

度分秒変換は必須ですね。

土木野郎は学生さんのラジアン(R)ではなく、ディグリー(D)で

角度を扱いますからね。

なんせCADで角度を測角すると度分秒がスタンダードですからね。

logはしょうがなく使用します・・・。

大嫌い!

三角関数は必須ですね。


アーク(逆数?)の方がメインかな・・・。

重要視したのが、

メモリーの呼び出しの手数!!!

メモリーした数値を1ッ発で出せればGOOD!!

メモリーはSTOを押してからM+ボタンを押すとメモリー。

呼び出しはRCLを押してM+ボタンを押すと呼び出し完了。

FX-50fより1手多いですがいたしかた有りません。

経理屋ならばM+・M-を使うんでしょうけど・・・

土木野郎が求めるのは機械高から前視の差をいかに早く

正確に求めるかであります!

会社に帰って、事務所に戻って、机の上で計算しますって

輩は、相手にしませんのでよろしく。

職人さんが待ってるぞ・・・。

その先は素早い測量・段取りで職人を煽るのだ!!



 解るか?

 人より遅けりゃ、

 無用なんですよ、アンタ・・・。




(毒を吐きます、青トラ・・・。)

新しい相棒05キャノンF-766S

大好きな座標変換も可能♪

ファンタスティックっ!!

最後に土木野郎にお勧め、

ヘロンの公式が入ってます♪


新しい相棒06キャノンF-766S

カバーの下にちょっとしたメモが入れられます。

よく考えられています。

新しい相棒09キャノンF-766S

 収納時、カバーと液晶の間にはシッカリしたスキマがあります。

こうゆうところもニクいですね~♪

液晶部にはお約束のシリコン保護フィルムを貼ります。

10年は使うぞ~!!

長らくFX-50fの後継機を決めかねていた青トラ。

 キャノン F-766S  

安いですよ・・・。

だから買いました!






青トラ・・・・ストック用に1台、後輩に1台追加で買います。

FX-50fよ・・・

おまえ・・・スゴイヤツだったよ・・・。

 お疲れさん、永久に眠れ・・・。






ちゅう方向で!!




テーマ:建設業 - ジャンル:就職・お仕事

着地か?墜落か?アミーゴ墜落す!!

楽しいですね~。

休日はヘリコプター三昧です♪

日曜日しか休めないのに、日曜に顧客と打ち合わせ・・・

そんな中でも午後はフライトに・・・・

機体が見えなくなるまで・・・

かがんだとたんに鼻水がタラ~って無感覚に垂れても・・・

寒さで指がロックしそうでも・・・(基本的に氷点下)

誰も居ない飛行場で一人練習を続けます・・・。

嬉しいのはちょっと前に飛行場の近くでほ場のプロジェクト

(畑や田んぼ、それに関わる道路・水路整備の工事のこと)

を施工させて頂いたので多くの地元の人たちに声を掛けて

頂ける事・・・。


毎回会うのはHさん。いつも愛犬を軽トラに乗せて登場!

同業者で話の分かる親方肌の頼れる親父さんで、

色々言う人もいるけれど、結構チャキチャキな尊敬する方です。


同じくH-2さん。ここら辺はHさんが多く多分遠い親戚・・??

実は勤務されている会社が我が社のお客様・・・。

全国規模で有名なあの!!!○○国ナントカ・・・ブランドの・・・。

最近、無尾翼を飛ばしています!


Kさん。カワイッスね、その子犬!!

オレの足より小さいじゃないですか!!

ちなみに青トラはサイズは11・ワイズはGです♪


”どうですか?井戸の調子は?”

”深土破砕で水はけ、改善しました?”

”暗渠の具合、どうですか?”

”何年ぐらいで作付け安定しました?”

いろんな事を聞きまくり、今後に生かして・・・。



皆さん、全員年上ですよ・・・。

一番若い人で60歳ぐらいですよ。

こんな若造に気兼ねなく優しい語り口で声掛けしてくれます。

ありがたいです。

オイラもそうなりたいです。

その他多くの方々が見守る中、練習練習!

先週の土曜日!

初ループ成功です!!


簡単に言うと宙返り一回転ってヤツですね♪

そして日曜日!

初ロール成功です!!


ネジを回すように一回転ですね♪

どちらもただグルリと回っただけ・・・。

コレを綺麗な円に見せて、あたかもレールの上を

走るように滑らか曲線、又は直線で演技しないと意味がありません。

練習です・・・練習!!


そして本日、11時から飛行場に到着!

まずはアミーゴで3フライト*20分=1時間ほど指を鍛えようと、

1フライト目!!

エンジン始動します。

機体を置きエンジン回転を上げるとアミーゴ君からカチカチと

音が聞こえます・・・。

この時・・・止めていれば・・・。

エンジン回転を上げるとカチカチ音は止みそのまま上空へ・・・。

うーん、上空8の字飛行では自然に修正打が打てるようになりかけています。

あとは目を鍛えて、正しい姿勢に修正するようにしないと・・・、

な~んて考えていると、テールがハンチングしています。

最初は・・・

イヤンっ!

続いて・・・

イヤンイヤンっ!!

まもなく・・・

イオヤンイヤンイヤンっ!!!

コレはまずい!と正面ホバリングに戻し、

アイドルアップオフ!!!

高さにして10m位です。

イヤンイヤンはエスカレート!!!

今思えばここでスロットルホールド、オートロもどきで

軽傷だったのにと反省しています・・・。

そして中速ピルエットを始めたアミーゴ君。

青トラは高度を下げるべくピッチを下げますが、

無意識にでしょうね・・・エレベーターアップを入れたようです。

見事、テールから、エンジンスロットル開度35%位でボカンっ!

カメラを持って行かなかったので自宅にて撮影・・・。









つなわち、



飛ぶものは墜ちる01







なんと言う事でしょう♪

飛ぶものは墜ちる04

テールローターケースは見事に割れています。

飛ぶものは墜ちる02

真っ直ぐだったリンケージロッドも匠の技で曲げられています。

飛ぶものは墜ちる05

Z型の黒いパイプは・・・そう、おばあちゃんの思いでの物干し竿を・・・、

否!テールパイプですね。

ビフォアフは、一部建築基準法違反で放映中♪

サビサビ鉄筋をTVで放映しないように

                 >>教育的指導!


さて・・・。

飛ぶものは墜ちる03

スキッドはキレイに外れ見事に曲がったテールパイプに

そこにあったが如く固定されています。

緊張されたアンテナ線は優美な曲線を描き、

躍動的な前衛美術を彷彿させる・・・・・。

泣っ!!!!



やっぱりアミーゴはベルトによるトラブルですよ・・・。

でも諸対策のおかげでフレームは無事でした。

今のところリポもメカもBECも無事です。

1万コースですね・・・、お金無いのに・・・。

飛ぶものは墜ちる07

飛ぶものは墜ちる06

段違い(横に)平行棒!



にゃあ、

ネコが鳴いているわけではありません。

ここらへんを持って持ち上げるとサーボが・・・

サーボが噎び泣くのです・・・。


熊の毛皮・・・要らなかったんじゃネ???

(この件は後日アップ、最高の鞣し!!)



ぼちぼち直しますか・・・。

半分はパーツ買いしてありますからね・・・。

しょぼんっ。




ショボンじゃない!!!

3Gさんで練習じゃ!!!

そして3Gさんで5フライト!

仲間も集まり、しかもヘリ3人+青トラ!!

4時まで楽しく飛ばしました。

3Gさんのラダーハンチングも収まり(設定不足)、

この次はガバナー設定した方が良さそうです。

ループ・ロールとも機体に助けられてまずまずです。

この機体でヘリを始められる人は・・・しあわせですね・・・、って

話を古くからのヘリ仲間と語らった日曜日の昼下がり。

Yさんと7年ぶりの再会を果たし、次の休みも楽しみです。

だれか、レブカウンター・・・持ってない???

覗くヤツが良いんですけど・・・。


ちゅう方向で!!




さーて次回は・・・

ついに後継機が決まった!!!

あの計算機の意志を継ぐのは、実は・・・・!!

意外や意外!!!

こうご期待♪

全国の計算機好きよ!

ここに集え!!!!





追記)

アミーゴのハンチングの原因が分かりました。

サーボです。ラダーサーボの基盤がダメでした。

S9250サーボとジャイロ、受信機をフタバに送ると・・・。

”古いですね、8年以上前の型ですので受信機は点検も

出来ませんし、パーツもありません。

ジャイロは正常に機能していますが、サーボは経年劣化で

基盤がダメですね・・・。”との回答を得ました。

復活させるためにメカをつなぎ合わせたところ

サーボホーンがビクビクジージー動いているのを見て

フタバに送ったんです。

それでも12年使っていた受信機を保証無しとして点検してくれた

フタバのスタッフに感謝!!!

安いよね、フタバのメンテってさ。

買う時高いけど・・・。

以上追記終わり

テーマ:建設業 - ジャンル:就職・お仕事

FC2Ad

