いいね、最高。

ちょっと自慢したい、いいモノ、いい話、いい景色・・・。 そんなのをときどきアップします。 ときどき?そっ、ときどき。



今年はお山が熱かった!!林業・きのこに育樹祭!!

今年はスゴイですよ♪

山のきのこが豊作・大猟ゾックゾク!!!

青トラの自宅はきのこだらけでした!!

そこら中からきのこを頂き、

青トラ、ドコにも足を向けて寝られぬようです。

感謝!!!!!


皆さん知ってますか?

毒きのこじゃないきのこも、

きのこだけでどんぶり一杯も食べると

お腹グルグルで下痢になるんですよ!

ア~♪でも美味いきのこの鍋、きのこの酢の物、

きのこの煮付け、きのこの・・・・。

時々舌がしびれるのは、気のせいか・・・・。

それでも食べたいきのこ!!!

きのこに取り付かれた青トラは、

きのこの”き”の字を聞きつけただけで

振り返るようでございます。





そんな中、今年は松茸を10本ほど頂いたんですね。

青トラには、弟がいるんですがコイツはかなり

偏食家でして気に入らないとどんなに美味いモノでも

食わないんですね・・・。

そんなヤツですから、青トラは常々、ムカッっと来ていたんですが、

今回ばっかりはヤツの偏食を喜んでおります。

なんと、ヤツは、松茸が嫌いなんですね♪

ヨッッシャー!!!

今年は、松茸をたくさん食べられました!

香りは地元で取れた物が一番強く、

傘が開いた物と開かない物での味の違いは

よく分かりませんでした。ちなみに、

青トラ的には傘が開いている方が美味いんですけどね。



松茸はいいんですけど、

きのこは食べられるようにするための

下処理が大変です。


ナラタケ(こちらではナラブサ・アマンダレと言う)

なんかは、石突きをとって、ゴミをとって、

グラグラのお湯の中にざっと湯をくぐして、

さっと引き上げて、ザルにとって、水洗い。

こうする事でキノコに付いた葉っぱや土が

ぽろぽろと取れるんです。水を切るザルは、

ザルはザルでも茹でたうどんを乗せる

あのプラスチックのザルがいいみたいですよ。

ゴミの切れがいいみたいです。

火を通し過ぎぬように・・・ざっとですよ。

虫とか、葉っぱや土が面白いほど

良く取れます。

汚れ具合にも寄りますが1~2回ほどで

きれーな状態になります。

これをフリーザーバックに小分けしておくと

春先まできのこを味わえるんですね~♪

ナラブサ、

いいね、最高。

(ナラブサモドキも・・・)



そんな最中、いま、青トラを一番熱くするきのこ・・・








すなわち、






シシタケ全景



シシタケなのである!!!




 うおおおおおおおおおぅ!!!

  (吉田 栄作のように!)



これについては語らねばナルマい。

これだけあれば2食分の出汁が取れます。

あまり見たクレ(見た目の意)が良くないでしょ。

イボタケの仲間 良型のシシタケ

これからアップする写真も

ぶつぶっつですケド・・・・

最高のうどんのだし!!シシタケ

ゲキウマきのこなんですよ!

特に陰干ししてソイツをうどんの出汁にすると・・・。

きゃああああああああ!!!

うっ、美味いんです!


伝わらないだろうな~これじゃ・・・。

シシタケはイボタケの仲間でして、

その特徴は、イボイボ、傘下の針、黒に近い茶色、

が特徴ですが、ここで問題があります。

かなりの辞典やハンドブックで、シシタケとコウタケが

混在して写真が掲載されているような気がします。

青トラはコウタケを見た事がありません。

シシタケハンターこと、青トラの叔父、

エージェントWもそんなきのこ見たこたねえよ♪

ハンドブックのコウタケを指して、

”コレはシシタケだ!”と言っております。

それでは詳しく見ていきましょう。

大きい物で傘が20cmぐらい

イボです。

それぞれが独立し、同心円上に分布。

イボと言うより突起物と言った趣・・・。

イボ全景

老菌ほどイボが取れていく。

イボ接写

イボ部接写。(なんのこっちゃ?)

石突きだ、現地にノコした方が・・・

石突き部・・・。

何度も言うようですが、きのこの本体は

石突き下、地表直下の菌体です。

我々がきのこと呼んでいるのはきのこの

子実体であります。

花や実のような役割を果たします。

針を垂らしております。

傘下の針です。

針を垂らすきのこの仲間・・・シシタケ

綺麗なモンですね、自然の力って・・・。

シシタケ断面図01

コレを見て下さい。

もったいないけど半分に切ってみました。

中央部の傘のへっこみ具合です。

確かにへこんでいますけど、

これをして、漏斗状・・・とは言いませんよね。

シシタケ断面図02

おお、針とイボの関係が解りやすいですね。

青トラが提起したいのはシシタケとコウタケは

同じきのこじゃないのかな・・・ッてことです。

シシタケ断面図03

全く同じって事ではなくて、遺伝的に変異があって、

それがその地方の気候や地質等に影響を受けて、

生き延びていて、適正化している・・・。

それに、きのこは幼菌から老菌への形状変化が激しく、

きのこ名人でも間違える時があるほど変化に富んでいる物が多い。

故にシシタケとコウタケは同種異形体!?である!





これを、


”青トラ予想”

とし、ノーベルキノコ賞を目指そう。


誰か証明して~♪


真面目に研究しているかた・・・・スマソ・・・。






シシタケ断面図04

ああ、誰か研究論文をアップしてくれ。

遺伝子レベルで教えて欲しい。


オレは知りたいソース♪

シシタケのルーツ!

岩場に生えるぜ、ゲッツ!

土で汚れるブーツ♪

キノコで震えるソウル!!!



(あ~あ、ブログ、めちゃくちゃ♪)

よーし、調べるぞ~。








宅建終わったら暇で暇で・・・。









そんな山の幸に恵まれて、

幸せな頃、嫌な知らせが届いた・・・・。



”青トラの草刈り機、エンジン掛かんなくなっちゃった!”

悲鳴を上げずに冷静に青トラは思った。


”焼き付いたな・・・。”



青トラの草刈り機は、ホンダの4サイクルです。

4サイクルですのでとても静か・・・。

300mmのチップソーも使える少し排気量の大きい

草刈り機です。

燃料はガソリン。混合燃料でないのがいいんです。

オイルパンにオイルが入っているので収納時や

運搬時の姿勢(パンを下にする)がとても大事で、

オイルの激しい現象やひどい時にはピストンロッドの破損

にも繋がる重要な事なのですが・・・・。

今年の春にオイルの点検をちゃんとしてからしまって置いたのに・・・。

残念な事です。


修理費は2万円・・・。

刃物は人に貸すな・・・。

あまり好きじゃないこの言葉・・・。

合点がいく今日この頃・・・・。




そうだ、良い本が出ました。

林業・・・熱いね♪道具と技!!01

林業現場人 Vol.3

  道具と技

       です。


奇しくも特集が

 刈払機の徹底活用術

  とは・・・・トホホ・・・。

それにしても、このムックは元気がいい!

こうゆう雑誌の存在が林業の社会的な認知の向上に

大変貢献していると思います。

素晴らしい事をやっているのに何故か

世間に知られていない・・・。

そんな業界は世間に幾らでもあると思います。

悪い所はすぐに伝わるんですけどね・・・・。


熱いぜ、林業!!!

子供達のなりたい職業

   NO.1を目指して・・・。


いいね、最高。


そんな中身をちょっとご紹介・・・。

林業・・・熱いね♪くう~、マニアックだね~03

かあああ~っ、トビのメンテとは・・・

なんと、実務的な内容でしょう!!!

しかもカラーです!!!

未だかつて無い扱われかたです。

”トビ”とは、木の柄の先に金属のカギ(尖ったくちばし状)が

付いた道具の事です。

重たい丸太を引いたり、押したり、コリコリしたりして

とっても重要な道具なんです。

”見て盗む”技術の代表格のような技です!

初っぱなから飛ばしますね~♪

林業・・・熱いね♪かっ、かっこいい!!04

鉈の柄を自作するための道具・・・・

うん? ううん???

林業・・・熱いね♪こ、これは!青トラも真似したい!05

か、っかこいい!!!!!

あれですよ、日本刀のアレ!

うおおおお、かっこいい!

青トラもやりたい!!

ホントにやりたい!!

え、次回特集を組むって・・!

買うべし!

林業・・・熱いね♪参考になります 目立て台02

目立て台だ♪

ちっちゃく薄く折りたためるんだって・・・。

じいちゃんには敵わないな~。

林業・・・熱いね♪突撃、隣の晩ご飯とはちゃうね06

こだわる職人さんは必見。

他人の腰袋はどーなってるんだろ?

林業・・・熱いね♪ケースが要08




林業・・・熱いね♪フラップ付きだ!09

フラップは考えたね・・・。

しかもマジックテープ付きとは・・・。

林業・・・熱いね♪この心意気10

腰袋にブラシ!

まちげえねえ、この人はデキル!!!

この配色も計算か・・・機能美それは美しい。





雨の日は、本を読み、晴れたら山に出よう♪







そんなこんなで今年も山が熱かったですね。



育樹祭???


ああ、青トラ不参加です。

だって、宅建の勉強が・・・でも、あんな事に・・・。

こんなんだったら、機械展示会に行けばよかった・・・。

そうだ、我が社施工の、皇太子殿下が歩いた道・・・。

検査完了しましたよ。

大変名誉な事ですね・・・。

前年度分の工事では表彰も頂いたそうです。

育樹祭・・・。

行きたかったな~♪


まとまらないけど・・・・





ちゅう方向で!!!









テーマ:建設業 - ジャンル:就職・お仕事

宅建が終わった・・・諏訪田の爪切り 自作ケース!!!

今月の17日、

日曜日に宅建の試験がありました。


今年でお受験、2回目ですので

どうしても合格したかったのですが・・・








宅建の試験は50点満点です。

試験時間は2時間で、一部の人は45点満点・

1時間50分で試験を行います。

一部の人になるにはお金を払って講習を受けねば

なりません(試験には有利で5問免除、つまり5点ゲットです)。

3万円ぐらいでしょうか・・・

青トラはお金がないので、

”一部の人”になるのは却下です。





合格ラインは変動式でここ10年では、30点から36点と

変動していますが16~17パーセントの合格率の

試験でございます。

去年(H21)の合格ライン点は33点、

ちなみに青トラ32点でした。


そうですよ、不合格です!!!


120時間は勉強したのにね・・・とほほ。


”もうチョイじゃないの?”と言われそうですが、

試験の時間配分が悪くて、実は4~5問ほど適当に

マークシートにしるししたら土木の神様が

奇跡を起こして下さいまして、4問も正解したので

実力的には28点止まりだったと思っていました。

今年はそれも踏まえて勉強時間に時間を割いたのですが

ダメでしたね・・・。ふう・・・。







さて、今年(H22)はどうだったでしょうか?

今回は時間配分に余裕がありました。

我が社のエージェントAの教えで、

民法を後回しに、法令→5問免除問題→

宅建業法→民法の順で問題を解きました。

民法を残した状態で1時間ありましたから、

ゆっくり民法の14問に取りかかれました。

民法は難しいけど性に合ってますので結構、出来ました。






問題をちょっと見てみたいですか???

H22宅建 自己採点 とほほ 問いの7を見てみよう・・・03

難しかった問いの7番です。

【問7】
民法第423条1項は、”債権者は、自己の債権を保全するため、
債務者に属する権利を行使する事ができる。ただし、債務者の
一身に専属する権利はこの限りではない。”と定めている。
 これに関する次の記述のうち、民法の規定及び判例によれば、
誤っているのはどれか。

①債務者が既に自ら権利を行使している時でも、債権者は、
 自己の債権を保全するため、民法第423条に基づく債権者代
 位権を行使できる場合がある。

②未登記建物の買主は、売り主に対する建物の移転登記請求
 権を保全するため、売り主に代位して、当該建物の所有権
 保存登記を行う事ができる場合がある。

③建物の貸借人は、賃貸人(建物所有者)に対し使用収益を
 求める債権を保全するため、賃貸人に代位して、当該建物
 の不法占有者に対し当該建物を直接自己に明け渡すよう
 請求できる場合がある。

④抵当権者は、抵当不動産の所有者に対し当該不動産を適切
 に維持又は保存する事を求める請求権を保持するため、
 その所有者の妨害排除請求権を代位行使して、当該不動産
 の不法占有者に対しその不動産をを直接自己に明け渡すよう
 請求できる場合がある。










これは原則に対して例外を探し出さないといけない問いです。





判例を思い出しながら青トラも回答を探します。

うーん、①の例外が見つからないな~。

先に②~④を・・・

おっ、こいつは常識と判例で解るぞ!!

○だよ、うん○。

それじゃ、①が間違いか?

債務者が権利行使中に、差し押さえる・・・

逆にこれが出来てしまうと、うーん、

例外があっては、この文は成り立たないから・・・

よしこれだ!

分かんないけどこれだ!!


H22宅建 自己採点 とほほ たまたま・・・04


正解は①でした!!!

やった♪

たぶん高学歴な人たちには簡単なんだろうな・・・。

それにしても難しい・・・。

これだって青トラ的にはまぐれ正解みたいなモンですよ。

ちなみにエージェントAは、宅建試験自己採点で

45点だったそうな。

ほんまかいな???








今年の試験は解きやすかった・・・そんな巷の噂はさておき

青トラの自己採点は・・・・

H22宅建 自己採点 とほほ 結果は34点・・・01

ぎゃー!34点!!!

どうすんだよ、この点数!!!

半端な・・・

しかも予想合格点は35点前後らしい!!!

多分青トラ・・・・不合格です。

なんだよ、見直し時間に直した2問、そのままだったら

正解ジャン!!!とか言い訳をしつつ、

我が身の無能を恨む・・・。

結局は甘い自分がそこにいたんでしょう・・・。


ざんねーん!!


奇跡の合格ライン34点を願いまして・・・

”土木の神よ、

     我に力を与え賜え・・・”
 









正式の発表は12月1日。

合格者は新聞にも載りますので、

関係者各位におかれましては

合格した場合のみ、

いいですか!合格した時のみ、

祝辞を述べるようにお願いしますヨ!

万が一、どうしたの落ちたの???

なんて言ってみろい!!

安全靴の先ごと踏んづけて、安全靴と足の指を、

アッチャクしてやる!!!

 !!!圧着っ!!!


又は長靴ごとミンチ・・・。








おっほん。

なにはともあれ、試験勉強中は皆様に多大な

ご協力に感謝の意は、ございません・・・間違えた、

感謝の言葉もございません。


”本当にありがとやんした♪”


さーって、本業に戻るかの~♪

いろんな意味で・・・。



でもね、宅建の試験は、いや、宅建の勉強は

この仕事をするならば最低限必要な知識と青トラは

考えますよ・・・。

知らないといけない事・・・

それは自分で探すしかない。

自分が知らないと言う事を、他人に憤慨している方々。


知らない人はクビに縄を巻いて

平均台の上を歩むが如し。

下に敷いてあるマットに落ちずに首に巻いた

縄で首をつるみたいな・・・・。

運良く落ちなくてヨカッタね♪

法令遵守、その次は法で身を守る・・・

運を天に任してはイカン時代が来たのである・・・!?



ああ、土木の神よ~

    運を我が手に~



















さーて、本題行きますか・・・・



すなわち・・・・



諏訪田の爪切り入れ 自作ケース これだ01

諏訪田の爪切り専用

自作ケース

 マスクメロン

    と

  鮫肌慕情

である。


詳しく見てみよう・・・。

諏訪田の爪切り入れ 自作ケース タイプ角出し02

その名もマスクメロンであります。

新しい爪切りを買ったのでそれに合わして新調しました。

ヌメ革が訳ありでとっても安かったので500DSぐらい購入!!

ちなみに牛さん、まるまる1匹分です!!!

半分は傷物のヌメ(焼き印有り、多少のムラ有り)、

半分はブラウンに染められた半ヌメ革。

始めて半裁(牛さん半分の革)を買いました。

でかいね~牛さん。でも焼き印のあとは痛々しいですね。

そんなこんなで訳あり商品ですが、叩いたり染色するには

問題なしです。むしろレザークラフトの練習には

もってこいではないかと思いますよ。

諏訪田の爪切り入れ 自作ケース どうよこの造形04

こちらはワザと爪切りのハンドル部分が出るように設計。

これは、いいんじゃないですか!!!

あと4ミリ、フラップが深くささるといいんですけど・・・。

諏訪田の爪切り入れ 自作ケース 意外とスタンダード05

こちらは鮫肌慕情・・・。

シックな感じがいいでしょ・

こちらには旧爪切りを収納。

ハンドル部を出さずに全部入れてみました・・・。

このデザインに当たり参考にしましたのは・・・

まあ、それはあとに記載します。


諏訪田の爪切り入れ 自作ケース テクスチャの違い06

シロウトだからこそできるこのイロ使い。

諏訪田の爪切り入れ 自作ケース 新型爪切り(手前)07

これが今回購入した爪切りです。

足のつめ用に刃先が真っ直ぐです。

諏訪田の爪切り入れ 自作ケース 刃がストレートなの08

新型になっていろいろ改良されているようです。

諏訪田の爪切り入れ 自作ケース ナントカスプリング採用09

スプリングがバネからこの様な形状になり、

諏訪田の爪切り入れ 自作ケース ここが大きく違うところ12

右が新型ですが、ハンドル部の開きが大きくなりました。

これにより刃先が大きく開きお掃除が楽です。

今回のハンドルを出す出さないのデザインの違いは

これが遠因です。

ケース2つとも新型で型紙をおこしてしまったんです・・・。

故に旧型は角出しが出来ませんでした。

うーん、ハンドル部の曲線のちらりズムを魅せたかったのに・・・。











上の写真の接合部を見て下さい。

右が新型、左が旧型です。

どうです、旧型の方が接合部の曲線の変化がキレイでしょ。

青トラ的には旧型の方が美しいと感じます。

新型はありがちな形状をしています。

ハンドル部の曲線が止まっちゃってるでしょ。

ストーリーが止まっちゃってるんですよ!?

諏訪田さん、高くてもいいから唯一無二、

妥協無しのデザイン、お願いしますよ!

これで、ミラーフィニッシュのヤツが欲しいな~。

(足用には設定がないんです>ヘアラインのみ)

モデルとなった・・・お伝え出来ないこの質感!04










ちなみにこれは

フラボナのブッテーロ ペンケース。

これがデザインの元でございます。

それにしてもスゴイ出来だな、これは・・・。

写真じゃ伝わりませんがこのグリーン、

磨き込んだプレシャスストーンのようなグリーン

の光をたたえております。

収まっているのはペリカン ビッグトレド・・・。

良く使うせいかケースの色が一番キレイに出ています。

モデルとなった・・・ここはダブルで01

ベルトループは一重ではぐらついたので2重に手縫い。

モデルとなった・・・フラボナペンケースを見てみる02

見て下さい、この仕上がりの差!!

スゲー、ほんと、スゲー。

これが量産品である事がスゲー。


でも、青トラのケースもシロート仕上げにしては

まあまあでしょ、他人には見せないんだから・・・。

ブログだけですから・・・見て貰うのは・・・。

と言う事は、青トラはブログのためにケース作ったの?

うーん、とうとう、青トラもブログ依存症に

なっちゃったのかな~。

また違う趣味、さがそーっと。

そうだ、このケース、評価して下さる方は拍手をポチっと

押して頂けると嬉しいです♪

”こうゆうやつは、放置!”

なんて言わないで・・・。

お気軽コメントもお待ちしてます♪

それでは皆さん、

ごきげんよう♪











否、


ちゅう方向で!!!











緊急報告

青トラがついに動き出す!

またあの趣味を復活させるらしい!!

6年ぶりぐらいか????



こうご期待!!!

それはキングオフホビーなのだよ。

テーマ:建設業 - ジャンル:就職・お仕事

FC2Ad

