いいね、最高。

ちょっと自慢したい、いいモノ、いい話、いい景色・・・。 そんなのをときどきアップします。 ときどき?そっ、ときどき。



緊急リポート!北欧かっ!チェンソー友の会開く・・・。

ファイヤーマン・・・。

 アメリカで尊敬されるその手の職業。




カーペンター・・・。

 オーバーオールの似合うアメリカン大工。

 ガムかみかみ、黄色いサングラスしてそう。




フォレスター・・・。

 林業先進国で尊敬される森林に生きる人々。




土木作業員・・・。

 人に優しく(一部例外有り)

 つらい仕事を文句も言わず(一部例外有り)

 陽気なヤツら・・・。(山菜・きのこ好き♪例外無し)




つまりは、オイラ達も人間だもの・・・。

いろんな人がいるさ。

でも恥じるような行いはしません!

したくもありません。

そんな輩は排他されるし、

許されるような甘い世界でも有りません。

人とのつながりが大切なこの建設業界(ドコでも同じだけど)、

過去に過ちをおこした人でも

これからの償い、頑張りで見守る度量のある

建設業界。

悪い事するヤツらはこの業界から

弾かれた一部の人間であると

青トラは毎日このブログに遊びに来てくれる

100名弱の方々に言いたいッス♪

今日もそんな優しいヤツらと



一緒に木を、木を切りました~♪















すなわち、











北欧スタイル


 伐木メソッド


   青トラ実践会



なのである。




本日のターゲットはこちら~♪


01 北欧はどっちだ?

ありゃ、全体の写真がないな~。

柿の木でございます。

え、北欧式って何の事かって?

まずその前に・・・、

本日の作業内容を発表させて頂きます。

本日の作業内容は青トラ以下6名による、

宅地内庭木の伐木、伐根作業であります。

広葉樹、ちょっと大きめ3本の伐木、

内、腐れのない柿の木にて青トラによる

北欧(風)伐木の実践。

その後、チェンソーを扱う上での注意事項、

KYKの実施、

恐ろしいキックバックの現状と対策、

青トラのチェンソー・道具自慢、

あとは各自松やイチイやツツジを切り倒し、

その後1日じゃ終わりそうもない片付けです。

柿と欅とその奥の???なんだこの木は?

まいっか、この3本は、薪ストーブオーナーのIさんに

お裾分けです。

以上


この柿の木、重心が住宅側に向いてるぜ・・・。

北欧式伐木とはいかに!!

まずはですね・・・。


ブルブッルブッスン!

ありゃま、MS200かぶっちゃったよ。

何だよ~、カリッカリに目立てして有るのに・・・!!

すかさず職人Hちゃん、

“コレ使えよ♪”と

45cmバーの付いた自分の新ダイワを

青トラに渡す・・・。

あんだよ~。

計画総崩れジャン、とほほほ~。

短いバーでやりたかったのに・・・。

まずは受け口・・・。

02 北欧はどっちだ?

借りておいて何なんですけど、

キレねえチェンソーだな~、おい♪

北欧式はまず受け口の斜め切りから

カットを始めます。

角度は70度と日本のそれと25~40度ぐらい

立っています!

斜め切りを立てる事によりこの次の受け口の

水平切りとピッタリと合うよう目視しやすくする為です。

確かにコレは見やすかった!!!


体が大きくなった日本人には(メタボ?)特に

無理な態勢をせずに済みます(腰痛防止にも良いね)。

受け口を丁寧に正確に作る事、

そしてなるべく長い時間倒れる木の動きを

コントロールするためには欠かせない受け口と

言ってもいいでしょう!(上から目線だね♪)

あと斜め切りの際伐倒方向にへそを向け、

チェンソー側面を自分に向け、

且つ対象木を左側に立て膝座りし

伐木方向を意識しながら切る事により

大変方向がつかみやすかったです。


そして突っ込み切りで追い口、1つ目を

カット!!!

突っ込み切りの練習の成果、どうだ!!

他人のチェンソーでもがたつかず出来ました♪

クサビを最大に効かして重心を起こし・・・


ここで2つ目の追い口に掛かろうとしたところ・・・

“分かった、オレにやらせてみ♪”

とHちゃん、青トラからチェンソーを奪う・・・。

何だよ~。

それじゃね、オイラが半分までツルが作ってあるから、

今度は後ろからクサビ下をギリギリで水平切りして

下さい。

ツルに気を付けてね、ツルに・・・・。




おおおおおーーーい!!!

ツル切るなって言ったローーーー!!!

ああ、倒れる~。

ばっさっ!!!
04 北欧はどっちだ?

あんだよ~。

クサビが乗ってる方が青トラが作った

追い口1です。

左側が、Hちゃんが作った追い口2です。



ツル切っちゃってるジャン!!!


05 北欧はどっちだ?


うーん、嫁を貸してもチェンソー貸すなじゃ無いけど

追い口作りも人にやらせちゃダメですな・・・。

初めての北欧式(風)にしちゃあ青トラがやったほうは

合格かな・・・?

それにしてもツルを切ってしまうとは・・・。

あな恐ろしや・・・。

Hちゃん、あんた、北欧じゃ生きていけないぞ!!!







それにしても、

突っ込み切り・・・。

玉切りにも使えるね♪

もっと機械に慣れて、自分の手足のように

神経を張り巡らせ、キックバック等の

突発動作を防ぎ、コントロールしたいものであります。


今回初めて北欧式を実践したのですが、

安全姿勢と安全作業の組み合わせと、

誰でも簡単に、勘に頼ることなく、

経験をあてにしない(言い回しが難しい)、

切り方と感じました。

追い口と受け口の高さが同じなんて

想像も付かなかったけれども、

(起こす時は怖いかも・・・。)

シッカリ効いているクサビを

釣りで言う目印にデキルのも

いいですね。ぴくぴく動いたら

クサビを叩くなり、

コントロール出来たなら

倒せばいいし・・・

心の余裕が違いました。

青トラは初級者ですから

煩わしさより安全を重視したいのです。

06 北欧はどっちだ?


おーーい、途中から切らねえで、

先から切ってこいや~!!!


あとはみんなにお任せ。






途中、Hちゃんが青トラからチェンソーを

取った理由・・・。

青トラがスーツのズボンで片膝付いたので

悪いと思ったんでしょう・・・。



ねっ、優しい人たちでしょ・・・。



”あとは、やっとくよ~(やっておくよの意)♪”



お言葉に甘えて、青トラは次の測量に

向かうのであった・・・。




皆さん、ご安全に!



ちゅう方向で!!
















テーマ:建設業 - ジャンル:就職・お仕事

新年度に綴る事、ミカサのプレートコンパクター MVC-60F ♪

いやはや、皆様、

    お久しぶりでございます。


えっ、元気でしたヨ、ブログの事を忘れてたのかって?

いえいえ、毎日毎日、自分のブログをチェックし、

なんか、こう、悶々としておりましたよ・・・。

”このブログ、更新しねえな~!

  管理者、誰だよ~って・・・、

 



  青トラでしたよ♪ ”






前回までのおさらいというわけじゃございませんが、

ここ最近の青トラの状況を報告させて頂きましょう・・・。


営業部エンジニアリングサポート
  という

肩書きを頂いた青トラは、今まで通りの工事部の

仕事をこなしつつ、営業部の雑用として頑張っておりました。

我が社で”感動の5棟連続内覧会”というイベントを

始めとして、土日祝日は内覧会、平日昼間は通常工事と

内覧会準備でパンフ折り、ポスティング、職人さんへの招待状、

外構の打ち合わせ、OB顧客の再訪、公共工事隣接地権者の

挨拶と内緒のプロジェクト・・・・。

何故か見積、外構設計、公共工事の書類(常に80点以上を目指す!)

が夜作業という休みのない理不尽な日常でしたよ・・・。

営業さんは、平日の水曜日が休みだからいいですよ、

青トラは日曜日がお休みなのに・・・

1ヶ月以上、休み無しです!

やっと段取り付いて、

エージェントAに”明日休みます。”って

言ったら、

”明日、これやって貰おうと思ったのに・・


  ちっ、しょうがねえな~。”

こっ、コノヤロウ!

青トラは、握りしめた拳を彼の顔面にあてることなく、

その場を去りました・・・。

サラリーマンとはこういうモンです。

青トラは自分を慰めます・・・

青トラが本気で叩いたらこの人死んじゃうでしょ、

舌打ちしてコロされたんじゃ目も当てられないデショ、

人を殴ると拳の中の骨が折れるでしょ、

殴ったら負けでしょ、

ハンカチかじって、涙する方がいいでしょ・・・。

殴られると痛い、殴った方も痛い(昔、骨が折れた)、

ならば殴らんほうがいい・・・。



まあ、そんなこんなで、

内覧会は新規顧客がかなり来訪して頂き、

青トラが接客したお客様も地域担当営業に引き継いで

なかなか身のある内覧会でした。

工事部の青トラとしては、お客さんと直接、

お客さんの細かい要望や夢、将来を考えながらの

接客はかなり面白い、いや興味深い経験でした。

不景気じゃなければこの営業職とは最高の

エンターテイメントではないかと思ったりもします。

不景気でもガッチリやってるぜ!!って方、

コメントお持ちしてます♪




これらのイベントに押され、

スチールのチェンソー、MS260に装着された、

40cmガイドバーと角刃のソーチェン・・・

買ってから一度も試しておりません・・・

とほほ~。

MS200は大活躍で、実はMS200が有れば

青トラが必要とする全ての伐木、枝切り、玉切りは

まかなえるんじゃないの??などという青トラの

作業中の独り言が、未だに頭の中を巡っております。

最近はMS200による、北欧式伐木法を練習中!

来週におさらいとして柿の木 目通り110cmに

挑戦致します。

住宅の庭に立つ木で、家や塀に倒すと大変な事になります。

安全を確保しやすい(青トラ的に)追い口を2回に分け、

最初の追い口にクサビを打つこの方法は、

早く自分の者にしたいと思う手法であります。

近日、アップしたいと思います♪






そして、最近気になっている研究テーマ・・・。

砥沢について・・・・。


車で2時間かかるその場所は、なかなか腰が重く

いけません。行きたい、行きたいんや・・・。

この件はこの記事の後半へ続く・・・。





そうだ、写真がありませんが、

この事も話しておかなくてはなりません。

清見タンゴールについてです。

皆さんご存知のように、

青トラは清見タンゴールというオレンジが大好きです。

今年はもう40kg注文し完食しております。

昨日、また20kg注文して到着を待っています。

今年は全てネットで注文、特に地元農協から

直接仕入れる事により生産者に近い所に

小売価格で現金が落ちるという、多分、

少なくともその農協には嬉しい話であろう

という買い方をしました・・・。

電話とFAXでのやり取りであります。

青トラが大好きなオレンジ、

清見タンゴールを注文したのは、

三崎共選という農協から・・・。

興味ある方はググって下さい。

特選 サイズは2L 10kg箱で6500円。

結構いい値です。

こっちの良心的な小売店でもこれくらいでしょう。

でも特選って書いてあっても届くのは

等級が 秀 です。

青トラが好きな黒箱 特秀 ではございません。

この事を電話で問いました・・・。

”特選と特秀って紛らわしいンじゃない?

 ならば特秀は一体幾らで買えますか?”

期待した答えは返ってきませんでした。

お客さんに秀の箱(水色)を渡すわけにはイケマセン。

黒箱はこっちで買うより高いし・・・。


はっきり言いますと

黒箱 特秀 と水色箱 秀に違いはありません!

秀の清見にも傷が有りますし、特秀の清見にも

僅かですが傷があります。

味に違いはありません。

どっちも美味い柑橘類です。

ただ、今年の清見は最高に甘かった去年に比べ

糖度にムラがあったように思います。

Lより2Lのほうが甘いです!

Lのほうが味が濃いなんて言っている輩も居ますが

ただ酸っぱいだけで濃厚さはむしろ2Lに感じ取れます。

三崎共選の清見はタネが少ないのが特徴で、

生産農家さんにもよるんでしょうが他の農協に比べて

タネが少なくとても食べやすいです。

かなーり切れる青トラの果物ナイフならともかく

普通の切れ味の包丁ではタネがうまく切れず

引きずって切り口断面を傷めてしまい、

見た目に美味しくない食べ物になってしまいますんで

ご注意を・・・。

うーん、語った・・・。

清見について語った・・・。



皆さん、付いて来てます?



よっしゃ、前置き長いぞ、

調子出てきた・・・!







仕事をするにあたって創意工夫は大切であります。

しかし工夫だけではまかなえない物も有ります。

調子の悪い機械を直し直し、異常な振動で挟まれそうになる

修理部品調達不可の機械・・・。











綺麗な舗装は好きですか?












すなわち、








17プレコンでッセ!全景

プレートコンパクター(転圧機械)


ミカサの

MVC-60F



ワンタッチ式水タンク


である!!!


なんか久しぶりだね、この感じ♪


詳しく見ていこう♪

04プレコンでッセ!優しい顔に・・・

ワンタッチ水タンクであります。

11リットルの水を入れる事が出来ます。

コック全開にすると結構早く無くなってしまいますので

2/3開きでいいようです♪

06プレコンでッセ!吐水孔はこちら

作りは単純ですがとても考えて作られていますね・・・。

振動が半端じゃありませんからシンプルが一番です。

自作で水タンクを付けている業者さんを見た事がありますが、

やはり振動との戦いだそうです。

(振動で壊れたり吐水が上手くいかないそうです)




え、何の機械ですって・・・・?



そうですね、アカウンタビリティですね。

(説明責任だそうです、覚えた横文字すぐ使う・・・)



この機械はプレートコンパクターと言いまして

アスファルト舗装や砕石路盤などを締め固めする機械です。

重量の割に転圧版が広いので、平滑につまりは平らに

締め固める事を得意とする機械で、平坦性を求められる

アスファルト舗装工事に多用される機械です。



今回このプレートを購入した理由・・・

それは・・・

もう少し、じらしますか・・・。

02プレコンでッセ!

色々悩みましたがこのサイズが

正解でしたね♪

重くなく、軽くなく・・・。

軽いと取り扱いが楽ですが、

締め固め不足になりやすく、

結局プレートに自分の体重を掛けて

転圧(締め固める事)してみたり、

重いと取り扱いづらくなり、

特に引き戻しのある作業では

腰痛の元!!

66kgだそうです。



仲のいいリース屋の整備のあんちゃんに

確認したところ、このサイズが一番で回っており

出回る=部品が良く出る=安くて在庫有り=長持ち度アップ

という”枯れた製品スパイラル”なんだそうな・・・。

(ちょっと意味不明??”枯れた~”は最高の褒め言葉)

確かにこの下のサイズのプレートは

各仕様が、薄く、軽いけどチープで耐久性が低くなります。

軽さを求めすぎると、行き着く先は耐久性低下・・・。

ここいらがベストらしい・・・。





搭載エンジンは、

ロビン EX13 3.2kW(4.3PS) 4サイクル を

採用しております。

初めての使用ですからアイドリングで1時間ほど

慣らし運転です・・・。

それにしてもアイドル静かだな~♪



07プレコンでッセ!ベルトカバー
09プレコンでッセ!このワイヤは何なんだ?

ところでこのワイヤ・・・

何なんだろ・・・アース??なのかな?

知っている人、 教えて~♪

10プレコンでッセ!右側に集約された操作系

操作系は右側に集約されています!


いいね、最高。


出来れば操作イラストをシールでなく凹凸で

単純表記をしていただきたい!!

10年後でも読める説明書き!!!

誰が見ても解る説明書きを求む!!


あとアクセルについて・・・

後ろにあるとありがたいんですが、

出来れば進行方向にハイ(ウサギさん)、

ハンドル方向にスロー(カメさん)にして欲しかった。

走っているプレートを止めるのにアクセルレバーを

進行方向に押すのは人間工学的にも不安定態勢に

陥りやすいんですけど・・・。

かがんだ状態で地上20cmの高さの移動するスイッチ(レバー)を

操作するわけですから操作系としてエンジン構造を優先せず

人に、作業員に優しい設計にして欲しかったですね。

アクセルレバーに指を引っかけると本体が進行する

ベクトルでスローになる操作・・・。

これがベストと考えます!!!

ミカサの設計の人・・・見ててくれてるとイイナー♪



11プレコンでッセ!銘版です

ミカサの製品で外れを引いた事がないので

今回もダイジョウブでしょう!

13プレコンでッセ!ハンドル立てると・・・

ハンドルを立てる・・・これが限界!

下水道工事の砂基礎転圧にはちょっと大きいかも。



18プレコンでッセ!外したところ・・・

タンクに溝があって、逆Uの字フレームにさくっと

はまるだけのシンプルワンタッチ脱着!!!

これは素晴らしい発想です。



いいね、最高。


タンクを使わない時は太陽光線による劣化を

防ぐためにもこまめに簡単に取り外しが出来た方がいい!

17プレコンでッセ!全景

買う前に確認出来なかった事があります。

それはタンクを付けても転圧版より

出っ張りがあるか無いか!

これは舗装工事で

重要な事です。

14プレコンでッセ!前の収まり

前ヨシ!

おお、水は取っ手の所に水滴が落ちて

転圧版の下にしたたり落ちるのか!!

15プレコンでッセ!横の収まり

横ヨシ!







設備投資で原価低減!

実行予算改善!

その場を凌ぐなら、凌ぐだけなら

リース、レンタルも有りだが、

生き残るには自社機械、外注費低減が

鍵だな、こりゃ。

(結構、いい事言ってます>青トラ)








この件については後日記す!!

勝ち組の話を聞くは良し、

敗者の弁を聞いた事、有りますか?

後日、今週の言の葉にて書きまっせ!









舗装工事専門でやっている業者はともかく、

我々中小の建設屋の舗装にはアスファルトと

機械や道具の剥離剤(そのままだとASがくっつく)として

軽油は無くてはならないモノです。

道具や機械に軽油を塗りアスファルトがくっつくのを防ぎます。

しかし軽油はアスファルトを溶かす溶剤となります。

軽油自体は透明でも、アスファルトを溶かし込むと

真っ黒い液体と化します。

その汚れは落ちない事、半端じゃありません。

服に付けばどんなに洗っても落ちません。

コンクリートに付けば特殊な薬品(高価)を

使用しなければ落ちません。

これを防ぐには軽油の使用を押さえるまたは

徹底的に養生する(汚したくない物を覆う)しか

有りません。

汚れ防止の寒水粉も万能じゃ有りません。



今回の水タンク付きプレート購入は我が社の

舗装品質改善の第一歩であります。

我が社が目指すは舗装工事後に

一滴の汚れも残さない舗装工事!!!

出来るかな???

 やっちゃるぜ!!!


我が社の デキル道具 が増えた・・・。

大切に使ってちょ♪

最初のオイル交換は稼働時間20h後に実施します。

関係者の皆さん、よろしく♪

語った、うん、語った・・・・。












そうだ、青トラの道具箱を紹介しましょ。

これは青トラの私物です。



すなわち、

青トラの道具箱


ナガワ

スーパーハウス

シャッター倉庫 1坪タイプ

であります。


そう言えば・・・

密かに計画していた全塗装と

ステンシルチューンはどうなったの?

写っちゃうんです!

いやそのなんだ、

そうだね、

今年の目標だね、

何色がいいかな?

緑がイイナ~、トップがブラウンで・・・。

夢がふくらみます。









そうだ、夢がふくらむと言えば・・・


なかなか進まないプロジェクトがあります。

”青トラ 砥沢にいって現場探訪計画!”
それは ”沼田砥”という砥石が始まりでした。

沼田砥とはその昔、青トラのホームグラウンドである

沼田付近で取れた砥石で有ります。

しかし近代日本で取引されたそれは沼田産ではございません。

そのドラマたるやもう驚きの連続、これだけで

ブログの更新ネタ10本は固いという逸話でございます。

しかしブログで砥石、しかもかなりマイナーな砥石を

クローズアップする事による訪問者離れが怖い青トラは

簡潔にしかも誰もアップしていない内容にしなければなりません。

それには文献を研究し、現地に行き、現物調達!

これしかないのになかなか現地に、いけましね・・・。

(ドコの方言だ?)

桜散る頃、いきましょか?

GWですね!

それまで勉強、勉強!!




すなわち


20日本地名大辞典!

角川

日本地名大辞典

10 群馬県

であります!


22年前の本です。

23日本地名大辞典!ターゲットは砥沢!

あちらこちらの文献に散らばる情報。

やっぱり紙だにょ、紙はいい!

24日本地名大辞典!文献1

研究論文ってスゴイね、

この佐藤さんって人に会ってみたいです。

25日本地名大辞典!文献2

ふむふむ、やはりここか!

自分の住む市町村名や字のいわれが大いに分かる!

そんな地名大辞典・・・


いいね、最高。


青トラ辞典コレクションにまた一つ、

重さも1kgほど追加・・・。






そんな青トラの近況報告を

更新ネタとさせて頂きます。


もうちょっとで咲く桜のつぼみを見ながら

これを記す。

(北部山間部はまだ桜咲かず・・・)





ちゅう方向で!!




テーマ:建設業 - ジャンル:就職・お仕事

FC2Ad

